『地デジをアナログ画質で良いのでコピー再利用したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『地デジをアナログ画質で良いのでコピー再利用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

これまでNECのAX300を使っていましたが昨夜突然壊れました。
急ぎBD(でなくても良いが)レコーダを購入したいです。
地デジはコピーガードがあるようですが、次のような利用する手段はありませんか。

これまでの手段
・AX300でLP画質で録画(容量抑えるため)
・LAN経由でPCにMPEG画像を取り込む
・PC上で適宜編集、下記の加工して個人利用

用途目的は次の3つです。
・DVD-RW(観たら消して再利用)に複数番組を焼いて、
 防水DVDプレイヤーにてお風呂で視聴
・wmv形式に変換して、ポータブルプレイヤで外出時に視聴
・残したい番組だけ、mpegファイルのままPCに保存

画質にはこだわりませんので、HDでなくて良いです。
また汎用ソフトで利用可能であれば、mpegやwmvでなくても良いです。
今の機器でこういう目的にあう手段がありますかしら

書込番号:10062167

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/28 12:23(1年以上前)

「アナログ画質」というものはありません。
推測するに、「アナログ放送と同等の画質」とおっしゃりたいんでしょうが、
それを言うなら「SD画質」または「標準画質」です。

なお、著作権保護によるコピー制限は、画質に関係なくついてまわります。

書込番号:10062209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2009/08/28 12:31(1年以上前)

AX300のチューナーが生きていて、かつその映像を外部出力が可能ならば、アレを経由して新規BDレコーダーの外部入力に接続するくらいかな。

書込番号:10062257

ナイスクチコミ!4


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/08/28 12:44(1年以上前)

 地デジなどデジタル放送には、ダビング10またはコピーワンスのコピー制限があります。
これはアナログの映像信号にして出力し、録画しなおせば消えるような
簡単なものではなく、パソコンに取り込むことは出来ません。
 レコーダーでCPRM対応のディスクに焼いて下さい。

 どうしても、という場合はコピー制限を解除するしかありませんが、
その方法については違法性の問題のためか、ここのような掲示板では
削除されることもある話題です。ご自分でgoogleなどで「CPRM 解除」などの
キーワードで検索して、あくまでも自己責任で解決して下さい。

 合法的な解決策は、
・アナログ放送を録画する
・CPRM対応のプレーヤーを購入する

書込番号:10062308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/28 13:26(1年以上前)

デジタル放送をアナログ放送の様にコーピーフリーにするのは著作権法違反になります。
現状での対応策ではアナログチューナー搭載型のデジタルレコーダーを購入してアナログ放送を録画すれば
今までと同じでRのビデオモードが使えます。

書込番号:10062470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/28 14:14(1年以上前)

地デジの録画物をアナログ画質でコピー録画するには、再生機側の縦横比を4:3レターボックスかパンスキャンにして出力しビデオトランスミッターで送信します!録画機側のアナログチューナーで受信して録画すればアナログ画質になります。ただし録画機側もDVDレコーダーの場合は画質、音質の調整をする為の機器を通してからビデオトランスミッターで送り出した方が良いですね。

書込番号:10062632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/28 21:04(1年以上前)

謎の機種ですが、東芝RD-E3022K、これが最適かもしれません。
廉価機では削られてるアナログチューナー残ってますし、テレ朝系受信可能ならADAMS番組表も使えます。
ネットdeダビング機能で、フリーソフト使ってPCへのダビングも可能です。

中古やオクでE301/E302といったことも考えられますが、保証つき中古で1.5万、オクなら1万円位迄に
しておいた方がいいと思います。
今更アナログ機は、どんなに安くてもお勧めしません。

書込番号:10064200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/08/28 21:32(1年以上前)

ヤフオク落札相場はE301(中古)で2万5千円前後
E302(中古)なら3万強で送料別です
E302のジャンクでやっと1万数千円です

書込番号:10064383

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2009/08/28 23:21(1年以上前)

>AX300のチューナーが生きていて、かつその映像を外部出力が可能ならば、アレを経由して新規BDレコーダーの外部入力に接続するくらいかな

AX300はアナログチューナーしか有りませんので、その様な手間は要りません。

書込番号:10065123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2009/08/28 23:32(1年以上前)

>AX300はアナログチューナーしか有りませんので、その様な手間は要りません。

あらら、デジチューナー無しだったのね。ゴメン

書込番号:10065210

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/08/28 23:41(1年以上前)

スレ主さん
結局の処、どんなにもがいても、制限は付いて回るし、回避しようとすれば、それ相応の手間と費用が発生します。

だったら、自分で、その(デジタル対応の)環境を整えた方が結果的に安上がりです。
ソニーに続いてパナやシャープも携帯持ち出しが可能になってます。(ソニーが一番充実してますが)

防水プレーヤーって、DVD-RWを使っているみたいですが、VRモードには対応していないのですか?

書込番号:10065269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/29 00:14(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
>ヤフオク落札相場はE301(中古)で2万5千円前後

レコの中古には手を出すべきではない、という暗喩でしたレスでしたが、
家の2台も出品したくなっちゃいますね。その価格で新品売ってても買いませんし、
実際売る時は二束三文になるでしょうけど、まだまだ頑張ってもらうつもりです。
最近、E303(新品)で\19,800という情報がありました。

書込番号:10065493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/29 01:07(1年以上前)

AX300のアナログチューナーが生きているなら、
(地デジレコや昔のVHSで画像が乱れる場合は、画像安定装置を挟んで)、
USBビデオキャプチャ装置でPCのHDDに取り込み、付属ソフトで必要な用途に変換する。
秀録USBhttp://www.tecnosite.co.jp/trading/usb/hideroku/
恵安製K−BD MAKERなら、ipodやPSPに変換。ブルーレイ化も可能。
http://www.keian.co.jp/products/products_info/k-bdmaker/k-bdmaker.html

或いは、いっそのこと小尾振りペット犬(PT1)か、怪物君を飼って、
直接PCで録画して必要な用途に変換して使う。4ッ目は高いから2ッ目怪物君。
SKNET | ハイビジョン対応地上デジタル"ダブル"TVチューナー MonsterTV HDU2
http://www.sknet-web.co.jp/product/mtvhdu2.html
あくまで個人で楽しむ用途です。

書込番号:10065805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/08/29 03:00(1年以上前)

みなさま、多々のご教示ありがとうございます。
(1)地デジで合法的には無理、ただそれなりの環境用意すれば手はある
(2)アナログでPCに取り込むなら、RD-E3022K/E301/E302/E303をさがす

前者をより詳しく知るには別の場所でいろいろ調べないといけなさそう
なのですぐには無理ですが、
後者は、2011年までしか使えないけど当面しのぐ機器はある事が分かり
ありがたいです。
オークションはやったことがないし中古は不安なので、
E30xの旧製品が見つかるとラッキーと思いつつ、
とりあえず久しぶりに電気屋さんを回ってみます。

ちなみにAX300は全く動かなくなりました…

書込番号:10066168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/29 03:23(1年以上前)

RD-E303/E304Kはアナログチューナー無しです。G503/E1004Kもそうです。注意してください。
E3022Kは店頭で見つけること難しいと思います。ちなみにE302/E3022Kは基本的に同一機種です。

店頭在庫あれば、お勧めはRD-S303、実質4万円以下で買えることも多いと思います。
地アナ停波後も、デジタルWチューナーなので使い勝手あります。
汎用性皆無ですが、ハイビジョンDVDも作れます。PC取り込みはゆっくり考えましょう(笑)。

書込番号:10066199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/29 03:43(1年以上前)

モスキートノイズさん>
情報ありがとうございます、機種さがす時は注意します。
PC取り込みは別途…ですね

エンヤこらどっこいしょさん>
TWINBIRDのZABADY初期型でして、VRモードには対応してないようです
もう4年使ってますので、電池がへたったらCPRM対応のを買えれば良いですが…

書込番号:10066223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/29 17:53(1年以上前)

「hdrecrip」で検索すれば解るかも?

書込番号:10068850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/30 00:39(1年以上前)

こんにちは。
地デジをアナログキャプチャーしたい、という話題のようなので思い切って質問してみたい事があります。

自分は地デジやCS放送を録画したものをPCでながら観したりPSPや車で観たいと思い、S端子からパソコンでキャプチャーしてMP4に変換しているのですが、通常だとこのような方法はできないものなのですか?
PCには保護の解除ソフトなど入れているわけではないし、ディスクのCPRMも効いています。キャプチャーボードもI−Oから発売されていた物なのですが問題なくキャプチャーできてしまいます。
このようなことができてしまうのは何か原因があるのでしょうか?

もちろんMP4に変換したものは他人が見れないようにしてあります。

書込番号:10071036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/08/30 01:16(1年以上前)

よっちゃん丸さん

お使いのキャプチャーボードが、コピーガード認識しない時代のものだと思います。
スカパーのチューナーとかでも同じ事があります。

書込番号:10071178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/30 16:22(1年以上前)

キャプチャーボードは5年位前に購入したものなのですが
そのくらいの製品でもコピーガードを無視してしまうという事があるものなのですね。
ありがとうございました。

スローフォックストロットさん
私の質問のためにこの場を使用してしまい、すみませんでした。

書込番号:10073572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/08/30 18:17(1年以上前)

よっちゃん丸さん>

いえいえ、結構ですよ。良い機器をお持ちでうらやましいです。

ちなみに、今週末は家電屋さんへ行けなくて、進捗なしです。。。

書込番号:10073965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/06 03:17(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング