『ベストピント調整はされてますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ベストピント調整はされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ベストピント調整はされてますか?

2009/08/29 13:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:619件

40Dを購入し1年半が経ちます。
その間に下記のレンズを揃えました。

  ・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
  ・EF16-35mm F2.8L II USM
  ・EF24-105mm F4L IS USM
  ・EF70-200mm F4L IS USM
  ・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 で、一か月前に購入したEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM装着時に40D本体と
 マウントがずれているのか少しカタカタ音がしたので、福岡へ帰省した時に
 キヤノンサービスセンター相談に行ったらそれは“遊び”です。と言われました。
 大きいレンズだからでしょう。問題なしとの事で安心しました。
  で、その時、各レンズと40DのAFの相性など話していて、甘いピント?となどと
 話題にでた時、“ベストピント調整”をされたらいいですと教えてくれ、一番新しい
 レンズを買ったのが一年以内だったら無料で全レンズを40Dに合わせて調整しますよと。
  現在単身赴任中の愛知のサービスセンターに問い合わせたところ7〜10日預かれば
 できるとの事。
  みなさんはレンズを複数所持された時に“ベストピント調整”なるものを
 されてますでしょうか?

書込番号:10067849

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件

2009/08/29 14:00(1年以上前)

こんにちは。

私は不満がなければしていません。
やってみたいという気はありますが、現在のバランスを崩したくないので・・・・

書込番号:10067962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件

2009/08/29 14:05(1年以上前)

BAJA人さん

そうですよね。
不満がなければ・・・・。
今年の初め、EF16-35mm F2.8L II USMが少し後ピンのようだったので
持ち込んだ事がありますが、全部を一斉に調整はしたことなく躊躇しています。
万が一、今より精度が悪くなったりしたらとちょっと不安もあります。
 もう少し考えてみます。

書込番号:10067982

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/29 14:39(1年以上前)

>“ベストピント調整”
って言うんですね!!知らなかった(^^;;

しばらく使わない時期ができたので
キヤノンのカメラ2台とレンズ4本を
CMOS掃除と点検とピントチェック(調整)をお願いしました。

書込番号:10068106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/08/29 15:26(1年以上前)

大吉まるまるさん こんにちは!

よだれが出てくるような、ズームレンズ群ですね(^^)
羨ましいです!

ピント調節はしてないんですね。
CANON純正は、気になるほどずれてないので(^^)

SIGMA3014が若干前ピンぎみですが、気になる程じゃないので、
これも、買った時のまま(^^)

もし、気になるレンズがお有りなら、調整された方が良いと思います。
無料ですからね(^^)

書込番号:10068298

Goodアンサーナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/08/29 15:37(1年以上前)

ボディ2台、レンズ7本で、今までに気になったのはレンズ1本だけです。
これはSCでボディにあわせて調整しました。
今時はマイクロアジャストってのがありますから自分でなさる方も多いのではないでしょうか。
これを機にボディの更新と言うのも面白いかもしれませんね。

書込番号:10068334

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/30 00:03(1年以上前)

買ったときのピントに満足しているので、出していませんね。。
変に触って欲しくないという気持ちのほうが強いです。(笑)

書込番号:10070850

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/08/30 12:24(1年以上前)

1月にカメラ3台とレンズ8本を同時に調整に出しました。要望としてはまずカメラ3台の基準を合わせて、それからレンズ側の調整をしてくださいとお願いしました。帰ってきたとき、新聞を斜めから撮って確認しましたが、ズームは望遠側に合わせていたようです。広角側はどれもやや前ピンという感じでした。まあ、あまり厳格なチェックはしていませんが、こんなもんかなという感じです。
ちなみに、カメラ2台とレンズ3本が保証期間内だったので無料でした。

書込番号:10072792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/30 12:51(1年以上前)

どうにもこうにも満足行かないものは出してました。
私の場合は中古レンズのことが多いので、本体無料の時期もありましたが、
何回か1万近く払ってやってもらってました。

が、「をを、これはすばらしい」という効果を見出せたのは、1回あったかどうか。
逆に「出すんじゃなかった」と思ったのが、数回あります。

よって、今は出すのをやめています。

が、メインの40Dが、どのレンズをつけてもどうもおかしくなってきてしまっているのと、
お気に入りレンズ EF70-300 DOIS もこれまたどのカメラにつけてもうまくないので、
どうしたもんか思案中…


ところで、昔からずっと疑問なんですが、実際、何をどう調整するんでしょうね?
レンズ側はまだわかるんですが、カメラ側は何を?素子の位置をいじるんでしょうか?

フィルムも併用してますので、こちらは当然マウントからフィルムまでの位置が変わるはずがなく、
デジタル一式を出してそれらだけで合うように調整されて、フィルムではボケてしまう、では困ります。
まぁ、フィルム機の寸法が「基準」になっていると思ってはおりますが。

書込番号:10072889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/30 18:53(1年以上前)

大吉まるまるさん、こんにちは

>一か月前に購入したEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM装着時に40D本体と
>マウントがずれているのか少しカタカタ音がしたので、福岡へ帰省した時に
>キヤノンサービスセンター相談に行ったらそれは“遊び”です。と言われました。

私もこのがたがたが気になっていました、問題ないみたいですっきりしました、情報ありがとうございました。

ピントチェックは今のところ、自分のチェックではジャスピンと思えているので、出していません。

書込番号:10074115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件

2009/08/31 06:31(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。
総合的にみて、よほど感じる不満がない場合はむやみに
ださない方が賢明ということでしょうね。 

 yuki t さん 
  ありがとうございます。そうですか?使わない時期ができたんですね。
  私は長期出張などなければ、休日にはほとんと持ち歩いていますので
  なかなかできません。
   CMOSの清掃って、ローパスフィルターの清掃ではないですか?

 望彩悠正さん
  そうですね。精神衛生上とても気になるようだったら出せばいいですよね。
  どうもせっかくだから完璧に整えておきたいと考えて・・・。
  ニックネームはご家族の文字の組み合わせなんですね!でも写真に通じる
  文字群ですよね!

 毛糸屋さん
  マイクロアジャスト機能って最近の本体にはついているのですか?
  それは例えば50Dとか・・・そしてそれは装着レンズを感じて自動的に
  ベストピントに設定してくれるのでようか?また純正レンズでなくてもOK
  なのでしょうか? すみません。勉強足らずで!!
  話はそれますが、50D後継機種には装備されていたらいいです。私的には(*^_^*)

 mt_papaさん
  たしかに普通に考えれば買った時に最高の状態にあるわけですよね!
  ただ、40D購入後一本づつレンズを揃えており、本体もすこしずつ
  ピントの精度がずれていたりはしないかと・・・思ったりもしました。

 dai_731さん
  ありがとうございます。レンズ8本と一眼3体ですか!すごいですね。
  持ち出す時にどの組み合わせにするか、迷われる事も多いかと推察
  します。。。嬉しい迷い?でしょうね。
   またズームレンズのピントは望遠側と広角側では焦点が違うのですね。
  たしかに望遠ズーミは広角より望遠側の使用頻度が私の場合圧倒的に多いです。

 光る川・・・朝さん
  いつもありがとうございます。撮影に対してははもちろん機材についてもシビアな
  ポリシーをもっておられ、いつも勉強させていただいており、またアドバイスの
  言葉も重く受け止めてありがたく感謝しています。
   やっぱり自分で不満に思ったレンズのみ調整すればいいし、またサービスセンターの
  調整も完璧ではないという事ですね。肝に銘じます。
 

 ikkyuuさん
  そうなんですね。私は他のレンズではなかったのですがEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
  だけは装着した場合に確認したらカタカタずれているようだったんです。
  最初はこのレンズが古い設計で2年前に出た40Dとは相性が悪いのかと心配しました。
  でもサービスセンターの人の言葉に安心しました(*^_^*)


 みなさんいろいろとありがとうございました。
 まず自分でレンズ一本一本確認してから、考えます。

 

 

 


 

書込番号:10076243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング