『オバチャンが使う40万円のこのカメラとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オバチャンが使う40万円のこのカメラとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件


http://www.youtube.com/watch?v=f3dCoVSqMFM&feature=channel
これで月20万以上稼いでるそうです。

書込番号:10074525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/30 20:49(1年以上前)

5DMK2ですかね〜。

アマチュアって言ってるけど、プロですよね。

書込番号:10074575

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/30 21:06(1年以上前)

EOS 5DMk2にEF24-105F4ではないですかな?

ご立派なお宅でしたが、アタシの趣味ではないですなぁ…。

…って、関係無いか。

書込番号:10074655

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/08/30 21:13(1年以上前)

たくさん撮った中での選択だから
アマチュアですよ。
プロはこんなセコイことはしません。

書込番号:10074701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/30 22:18(1年以上前)

てゆうかこの動画違法じゃないのかな(こまかいこと言うけど)

書込番号:10075032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/08/30 22:21(1年以上前)

売るために取る時点で、プロでしょ。

プロと名の付くカメラマンでも「沢山撮って選択」は一緒じゃないですか?。

書込番号:10075048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/30 23:06(1年以上前)

あ、これリアル時間に見たっす。
プロというのは「お金を稼いでいる人」を指す語なので、
へたくそでもお金をもらってればプロです。

こういう仕事のやりかたって、写真の単価を下げるので、
業界全体に対しては良くなさそうです。

本来的な職業カメラマン(仮にAさんとする)に頼むと
5万円するような写真が
こういう人に頼む事で5千円ですむ。

買う側としては写真を見る眼が
すごく肥えているわけじゃないので、
「あっちが5千円だったんだから、Aさんも5千円にしてよ」
という話の展開になる。
Aさんも仕事を失いたくないので、割り引いて交渉して
1万円にする。

そういうことが、あちこちで起こる事になりましょう。

まあ、昔より簡単に奇麗な写真をとれる道具が
電気屋さんで買える時点で、単価低下がおきはじめているだろうと
思いますけどね。いままでカメラマンに頼んでいたのを、
自分でやるという人も多くなっているはずですから。

それから、写真素材などは、撮る人がふえれば増えるほど、
飽和して行って単価が落ちてしまいます。
写真素材を売るamanaとかgettyみたいなサイトも苦しいのではないでしょうか。

書込番号:10075303

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/30 23:12(1年以上前)

>>プロと名の付くカメラマンでも「沢山撮って選択」は一緒じゃないですか?。

昔はライトボックスとルーペで選んだりしましたが、カメラマンはソレあまりやらないかも。
選ぶのはだいたいクラかデザイナー。もっと昔だとベタ焼きでダーマト印のときもありましたね。
デジタルの場合は半々くらいかしら。撮りっぱなしで投げる人も多いかと。(そのかし安い)

※一般論じゃありません。個人的に知ってる限りで。

書込番号:10075332

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/08/30 23:43(1年以上前)

こんばんは
廉価で販売する新しいストックフォト業界が台頭してきて、
従来からのプロがポジを預けるようなストックのスタイルは廃れつつありますね。
iStockPhotoなどは1$から写真を売っています。
売る方は複数のストック業者に重複して公開し、
単価でなく数でこなしていくような感じになっています。
プロアマの境界が曖昧化して、時代は確実に変化しています。
月に安定してに20万も売ればプロでしょう。
 

書込番号:10075513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/30 23:56(1年以上前)

とらねすさん

>昔はライトボックスとルーペで選んだりしましたが、カメラマンはソレあまりやらないかも。
>選ぶのはだいたいクラかデザイナー。もっと昔だとベタ焼きでダーマト印のときもありましたね。

つい一年くらい前までそれやってましたよ。モノクロ写真をベタ焼きで持ってきてもらって吟味、
これというやつはルーペで確認して、とか。カメラマンさんも来てもらってました。
まだ一部の仕事ではライトボックスとルーペで選んだりというのが残ってて、
ライトボックスどこにしまったっけ?なんて騒いだりとか。
ポジがあると色見本としてポジが絶対的だったので色校は楽だったんですけどね。
デジタルだと「ポジに忠実に」と書くというのが出来なくなりました。

>デジタルの場合は半々くらいかしら。撮りっぱなしで投げる人も多いかと。(そのかし安い)
いきなりJPEGが来たりしますねえ、せめてTIFFでくれよと。

書込番号:10075597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/31 00:15(1年以上前)

大量廉売はJPEGでしょう。写真を買う人の殆どにとってもそれが便利だと思います。
JPEGじゃ駄目というお客さんでしたら(数)桁が違う金額を出してくれるはずです。

書込番号:10075689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/31 00:32(1年以上前)

ダウンロード販売が主体のストックフォトがJPEGなのは普通です。CD-ROM収録の場合も
容量の都合があります。立ち会いしてのカメラマンの撮影の話です。

書込番号:10075759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/31 00:34(1年以上前)

↑うるせーさん

実情知らない人が書きそうなこと。ネットでDL流通してるありポジ(昔風の言い方)だけが売り物じゃないですよ。

カメラマンもデザイナーもデジタル時代になってなんでもかんでもできると思ってるアホなクラや
代理店のボケのせいで薄利多売の広告・編集業界。
専門の仕事の定義は年々曖昧になって下に行くほどなんでも作業をおしつけられ
やっつけ仕事でなんとかギリギリ校了。安けりゃ安いほどイイけど手抜きは許さない悲惨な状態。
文字校正の責任だって押し付けられることザラですからね。念校出したのはなんのため(泣)

JPEGだRAWだTIFFってフォーマットの問題は、関係なくはないけど問題の1%未満かと。

※愚痴になってしまいました・・・ひどいことばかりじゃないですけど(笑)

書込番号:10075766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/31 00:36(1年以上前)

>デジタル時代になってなんでもかんでもできると思ってるアホなクラ

あっ、なんか眼から水がたくさん出てる…

書込番号:10075774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/31 00:45(1年以上前)

合成やヤラセ、倫理法律の問題などの対応は良く分かりませんが、
参加者が多ければ、全体的に創造力も強くなるはずだと思います。

書込番号:10075813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/31 00:47(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんとカブった・・・つうか泣かせた(笑)

「ポジに忠実に」はラクでしたね。でもいまじゃ完全データ(高解像度画像じかにリンク)がフツーとか思われてますから
そのへんもちょっと異常な気もします。アタリレイアウト+別途原稿時代はラクでした。(製版屋さんがたいへんでしたでしょうね)
ヘタすればエプソンの素人用スキャナで4x5やブローニーのポジをスキャンとか無茶ありましたし
色校(プルーフ)無しで下阪とかもザラですから。写研・クオークどこへ逝く。

つーか完全にスレ違いですね(爆)

書込番号:10075823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/08/31 04:02(1年以上前)

>たくさん撮った中での選択だからアマチュアですよ。
プロはセコイことしないとはどういう意味でしょうか、興味あります。

プロのほうが沢山撮って選択。
アマチュアは少し撮って全て採用じゃなかった?(笑)

だから逆だと思うのですけど。

書込番号:10076161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/08/31 06:21(1年以上前)

あ、タカラマツさん
そのへんは解釈の違いのような。
アマチュアの場合、たくさんの失敗写真の中に
いい写真がいくつかあるのを選ぶ。
プロの場合、沢山の成功写真の中から最大に良いものを選ぶことになります。
プロが撮る沢山の写真は、もちろんピンずれとか
色ずれ写真なんて、ほとんど含まれていません。
人物写真であれば、体勢や格好の違う写真を大量におさえておき
レイアウトする段で一番適合するものを選ぶんです。
それぞれの写真は、それぞれ単品で見れば、よいものばかりのことが多いです。

書込番号:10076224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/08/31 11:50(1年以上前)

成功の標準が違うでしょうが、当人が成功と思う写真の数は、プロの方が少ないと思います。
木村伊兵衛さんも写真家になられたのがオモチャカメラで数撃ちのお蔭ではないでしょうか。
沢山痛い失敗ほど経験になると思います。

書込番号:10076957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/31 13:07(1年以上前)

キャンペーン中

ちょっぴりの写真は無料です。
どうぞ、ダウンロードして下さい。

書込番号:10077220

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2009/09/01 16:11(1年以上前)

……肖像権って知ってますか?(^^;)
本やネットに人物写真を掲載するときには、ご本人の許可が必要というプライバシー権の一つです。
ダウンロードした人が悪用する場合がありますので。
ただ超有名人の場合は有名税とされることもあるので曖昧になりがちですが。

書込番号:10082782

ナイスクチコミ!0


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/09/01 17:09(1年以上前)


   もしもこのオバちゃんより写真が上手いと自信が有れば 副所得もオバちゃんに負けないようチャレンジしてみては?

書込番号:10083014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/01 18:21(1年以上前)

http://pixta.jp/creators/?rm=interview&name=teresa&page=1

ちょっと勘違いしているみたいですけど、
「おばちゃん」とか、「誰でも」とか言ってますが立派なプロですから。

写真に必要なのはセンス、才能であって、年齢、性別、カメラ歴なんて
関係ありません。


書込番号:10083316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/01 18:29(1年以上前)

「写真」はそうかもしれませんが、「プロ」にはセンス、才能、写真の上手さより遥かに必要なものがあります。
売り込み能力(セルフプロデュース能力)・自己管理能力・行動力です。
その意味ではこの「ご婦人」はおそらくとてつもなく立派な「プロ」です。

「プロカメラマン」に夢を見すぎでは?

書込番号:10083345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/02 10:21(1年以上前)

と ら ね すさん

>売り込み能力(セルフプロデュース能力)・自己管理能力・行動力です。

確かにそうですね。

「う〜ん(ーー;)」と思う「プロ」の写真も見たことあります^^;。。

プロ」と言ってもフリーで稼げる人も居れば、新聞社の社員、も居ますし。
とりあえず写真を撮ってお金になれば(賞金とかではなくで)プロだと思います。

書込番号:10086869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/02 13:19(1年以上前)

ちょっぴりさん 

撮影したご本人は無料のつもりでも有名人をこんなとこにアップして「ごどうぞ、ダウンロードして下さい」
それってマズイのじゃないですか?
で、ピントズレおこしてません?

書込番号:10087546

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング