『SD画質DVD作成が前提の場合』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『SD画質DVD作成が前提の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SD画質DVD作成が前提の場合

2009/09/08 21:31(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 chauffardさん
クチコミ投稿数:176件

初めて書き込みします。

本機を約1か月前に購入し、1歳の子どもの撮影などして、日々使い方を勉強しています。
はじめて購入したビデオカメラですが、手ぶれ補正・室内撮りなど、機能、性能に非常に
満足しております。

さて、本題ですが、
おつき合いで、中年の奥様方の踊り・ダンスの発表会を撮影し、DVDの配布をすること
になりました。会場は式場の披露宴会場です(^_^;)

このDVDですが、タイトルのとおり、スタンダード画質で作成します。
(本機の性能を発揮できないよ!という突っ込みはなしでお願いします)

DVDを焼く環境は、PC(Core2Duo メモリ2メガ)か、レコーダー
(東芝RD−S300)です。

@SD画質で撮影し、PMBでそのままDVD作成
AAVCHDで撮影し、PMBで変換、DVD作成
BSD画質で撮影し、AVケーブルでレコーダーに接続し、HDD経由DVD作成
CAVCHDで撮影し、AVケーブルでレコーダーに接続し、HDD経由DVD作成

上の4つが、現状で考えられるパターンなのかと思いますが、画質に違いはありますか?

手っ取り早いのは@なんだろうな〜と思っているのですが…。で、Aは時間がかかる。
B、Cは…?

長々と書いてしまいましたが、どうぞ教えてください。
口コミ検索でもピンポイントで解決するものがなかったので、よろしくお願いします。

書込番号:10121784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 21:53(1年以上前)

画質にこだわらないならば、どれでもいいんじゃないの?

書込番号:10121941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/08 22:48(1年以上前)

手間と画質のバランスなので、
短時間のファイルで御自分で試してみるのが一番ですが、
画質は大して差がないと思います。

SD解像度で撮影した場合、
3.は実撮影時間がかかって手間なので、1.でしょう。

もしAVCHDでも残しておきたい場合は、
4.が無難でしょう。
PCのパワーがあって、2.の所要時間が短いならやってもいいと思いますが。

書込番号:10122370

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/09/08 22:53(1年以上前)

いずれの方法でもいいですが、撮影は、手持ちではなく、ビデオ用三脚か一脚を使ってください。全然、映像品質が変わってきます。

書込番号:10122404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1992件Goodアンサー獲得:50件

2009/09/08 23:12(1年以上前)

中年のご夫婦がいらっしゃるご家庭で、ダンスを趣味になさってる奥様を持つ旦那様ですと
高い確率でAVCHDが再生できる環境をお持ちでは?と想定されます…
配布形態について、一度個別にリクエストをとってみると言うのはいかがでしょうか?(^_^;
(手間かな)

まぁそれはさておき(>_<)

SD画質とはいえ、ビットレートMAXで作ったDVD-Videoは結構イイ線行きますから、
時間かかっても元画がいいAが良さそうな気がします…

ちなみに
昔私も似たような事をやりましたが、アスペクト比の設定を間違えて、
SD画質モニターで縦長に再生されてしまった事がありました(T_T)

書込番号:10122559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/09/09 00:29(1年以上前)

もし撮影日時を常時表示させたいのなら、(4)が簡単ですね。

画質優先なら、オプションのS端子付きAVケーブルが欲しいところ。
S端子なら、(1)(2)と画質的に大差ないはずです。


なお、アスペクト比については、東芝RDの場合、16:9ワイド自動切り替えに対応しているS1入力端子は
もちろん、黄色映像端子でも16:9ワイド自動切り替えに対応している機種があります。
(なんとか、という規格)

RDでは、DVDビデオ作成時の画面でも、4:3と16:9を選択できたと思います。(DVDメニューでの選択肢)

書込番号:10123154

ナイスクチコミ!0


スレ主 chauffardさん
クチコミ投稿数:176件

2009/09/09 08:56(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

発表会とは申しましても、いわゆる、地区の婦人会(都市部ではすでに存在しない?)の
活動の一端で、ご長寿の皆様に余興として見せる催しです。で、その記録を一応撮っておいて
自分達でも見たい。というものです。

ちなみに、去年までは機種まではわかりませんが、ソニーのミニDVの機器で撮影していた
ようでした。(去年の撮影者の代役です。)

ということで、DVD作成後は元データは要らなくなります。

手間と画質を天秤に掛けて…って感じなんですが、@〜Cで画質に大差は無いでしょうか?
それほど差が無ければ、@なのかな〜と思っています。

全部試せばいいのでしょうが、まとまった時間が取れないので、皆様の経験則・知識等を
参考にさせていただきたく…。

引き続き、ご意見をお願いします。

書込番号:10124165

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/10 00:02(1年以上前)

> @〜Cで画質に大差は無いでしょうか?
最終的に標準画質DVD(mpeg2)にする訳ですから,カメラ内で撮像素子の生データからmpeg2に変換する工程1回
のみの映像圧縮で済む1.が最も画質的に有利でしょうね.ただし撮影時のビデオレート(HQ:約9Mbps/SP:約6Mbps/
LP:約3Mbps)を仕上がりレートとし,カメラから取り出したmpeg2映像データを再圧縮しない限り..

書込番号:10128024

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chauffardさん
クチコミ投稿数:176件

2009/09/10 09:12(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

大体の結論が出ました。

撮影時間が2時間くらい見込まれるので、Aは厳しいかなと思いいたり、

やはり@を採用することを前提にSD撮影しておこうと思います。

candypapa2000さんの助言どおり三脚使用で…(^_^;)

アナログテレビ視聴や、VHSダビングも想定されるようなので、アスペクト比は4:3で

考えていたほうがいいですね。

皆様のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

初の書き込みで、なにか粗相ありましたら、ご指摘下さい。

書込番号:10129267

ナイスクチコミ!0


スレ主 chauffardさん
クチコミ投稿数:176件

2009/09/10 09:24(1年以上前)

あ、グッドアンサーですが、「なるほど〜」と思った順に付けさせていただきました。
皆様参考になりました。今後も質問機会があると思うので、よろしくお願いします_(._.)_

書込番号:10129307

ナイスクチコミ!0


M_R_Sさん
クチコミ投稿数:129件

2009/09/13 22:58(1年以上前)

「解決済み」となっておりますが、
私は敢えてAを、推したい。

先日、子どものヴァイオリンの発表会を撮り、
30人ほどに配布する係となりました。
全くど素人ですが、何とか、ヴァイオリン発表会を撮り、
同様にDVD化しているところです。

2時間程度
もし@の手段で取るのであれば、(再変換しないのであれば)
SD LPの3Mbpsで撮る必要があります。
しかし、このレートでは、「画質はかなり悪い」と、
感じる人が多いのではないでしょうか?

私の場合、
2時間ちょっとのヴァイオリン発表会を16Mbpsで撮り、
DVD一枚に納めたものと
2枚に納めたものを、両方作成し、発表会の幹事さんに
どちらが良いか見て貰ったところ、
「2枚にしてくれ」との回答が来ました。

まぁ、それで納得できないところがあるので、
別スレで質問しているわけですが。。。。

ともかく、こんな事もあるので、
撮るときは、良いレートで撮っておいた方が良いと思います。

書込番号:10149237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング