『AFの性能について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの性能について

2009/09/13 11:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 seitanaさん
クチコミ投稿数:25件

現在PENTAXとCANONのデジ一眼を併用しています。
銀塩の時代からPENTAX一筋でFA★シリーズのレンズで撮影してきましたが、子どもの柔道大会の試合で撮る写真では秒間2.5コマ程度で、しかもAFの反応が遅くピンボケの写真がほとんど。
何より肝心な投げている写真が投げ始め、投げた後、上手くいったときに投げ始め、投げている最中、投げた後。CANONは投げる前、投げる瞬間、投げている最中、相手が飛んでいる所が2枚、投げ終わった後という感じで全然違うんです。
そこでCANONのEOS30Dを購入し撮影をしています。CANONのAFは本当に素早く、そして確実にピンボケのない写真が撮れます。
しかしながらCANONの色合いはPENTAXに比べると色の鮮やかさが無いのです。
PENTAXのistDS2を現在使っていますがAF性能と連写性能もまだまだです。
しかし動かないもの(モデルさんのポートレート)ではCANONにはない本当に綺麗な写真が撮れるのでPENTAXが好きなんです。
今までずっとそのようなカメラが発売にならないか?
PENTAXからAFの性能が上がったカメラが出ないか?と思っていました。
このカメラのAF性能、連写での性能に関してこの機種に関して実際はどんな感じなのか?
ご教授ください。
お願いいたします。

書込番号:10145650

ナイスクチコミ!2


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/13 11:26(1年以上前)

30D/RAWで撮って現像
ではどうでしょうか?

書込番号:10145676

ナイスクチコミ!6


スレ主 seitanaさん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/13 11:28(1年以上前)

すみません。RAWでの撮影はしたことがないのでわかりません。
いつもJPEGでの撮影をしています。

書込番号:10145683

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/13 11:37(1年以上前)

>RAWでの撮影はしたことがないのでわかりません。
ぜひ挑戦してみて下さい。

書込番号:10145733

ナイスクチコミ!6


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/13 12:31(1年以上前)

EOS 40D までの色はむしろキャノンではいい絵作りな方だと思うんだけどね。
50D 以降、色が変に派手になって大変だと思う。

30D で RAW で撮って自分好みに調整するのが一番では?

それでも好みの色合いが見つからなかったら K-7 の購入も検討してみたらよいと思います。

K-7 はペンタ機の中では AF がかなり高速化されていますが、それでも EOS ユーザーからは
満足できない可能性がありますが、K-7 は高感度もかなり良くなっているので
ISO 1600 くらいでも付属のソフトでノイズを少し取るだけで十分使えると思います。

書込番号:10145959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/13 13:29(1年以上前)

カタログ上での連写速度は、
銀塩のMZ−3が約2コマ/秒。
istDS2が約2.8コマ/秒。
K20DとK200Dが約3コマ/秒。
K−7が約5.2コマ/秒。

ちなみにEOS30Dは約5コマ/秒。
一応K−7がカタログ上で最も早い。
実際の使用感は、自分にとってこれ以上の速さは必要を感じないほど速いと感じています。

AFはK200Dより確実に速くなっていると感じています。
EOSは持っていないのでEOSとの比較はできませんが。

書込番号:10146154

ナイスクチコミ!2


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/09/13 17:42(1年以上前)

>しかし動かないもの(モデルさんのポートレート)ではCANONにはない本当に綺麗な写真が撮れ>るのでPENTAXが好きなんです。
私も同感です。ペンタの味を引き出してください。

AF精度や、高感度、連射を求めるならEOS7D検討されたほうがいいでしょう。

書込番号:10147156

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/13 20:22(1年以上前)

seitanaさん、こんばんは。
*istDSとK-7を使用しています。
K-7のAFはDSに比べれば格段に早くなっています。
AF-Sならば連写速度も十分なスピードです。

柔道の試合の撮影はしたことがないのですが、
EOSではAF-Cをお使いなのでしょうか?
もし、そうだとすれば早くなったとは言え、K-7のAF特にAF-CはまだまだEOSに追いついていない印象です。
AF-Sでの撮影ならばK-7でも満足いく撮影ができると思います。

書込番号:10147984

Goodアンサーナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/13 21:10(1年以上前)

キャノンは堅実な仕事はしてくれるんですが、そのままだと華が無いですよね。
柔道の試合で色が良くても…と割り切って、暫くキャノンを使うことをお勧めします。
RAWで11コマというのが十分かどうかはわかりませんが、K-7もRAWは15コマまでのようです。

K-7は連射性能は向上しましたが、AFは旧態然としてますので、現状では勧める気にはなりません。動作は速くなってますが、全体的な信頼性はまだまだというか、良くなったのかどうかわからない部分もありますので。
動体や、結婚式(暗所、混合光源、白被写体)など失敗すると顰蹙を買う時は、まだ40Dのほうがマシかなと、手元に残してます。

書込番号:10148322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 seitanaさん
クチコミ投稿数:25件

2009/09/13 22:49(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
どちらのメーカーも一長一短がありますよね。
FA★レンズで撮れば本当に綺麗に撮れるのですが、動きのあるものは辛いですね。
柔道大会ではストロボを使えないので明るいレンズでシャッタースピードを上げ、一脚を使用して撮影しています。
柔道の試合では動きが素早く、何処に被写体が動くか...本当にAFの予測を超えた撮影になります。
試合会場もナトリウム灯のため色合いも微妙ですしね。
カメラ販売店にて自分の使用しているFA★70-200 F2.8を持ち込んで試してから決めようかと思います。

書込番号:10149160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング