『運動会に向けて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会に向けて

2009/09/16 13:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
題名にも書きましたが、息子の運動会に向けて購入を検討しています。
望遠レンズ(SMCP-DA50-200mmF4-5.6ED WR)のレンズキットがあれば
申し分なかったかなと思ったのですが、現状ではないようですので
本体+DA50-200の別々購入を考えております。

しかし、いといろ書き込みを見ていきますと純正レンズでなくても
いいレンズ(しかも安かったりしますね)があったりして
ここにきて迷いが出てきてしまっているのが現状です。

純正以外のレンズで同等もしくはそれ以上のレンズというのはあるのでしょうか?
さらに価格も抑えられたら、もう言うことなしですね。
ずぶの素人からの質問として大目に見てください。
よろしくお願い致します。

書込番号:10162187

ナイスクチコミ!0


返信する
sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度1

2009/09/16 14:00(1年以上前)

スレ主 まりゆはさん 

はじめまして、
当方 デジカメ駆け出し者のsinhyと申します。

私が、お祭りやイベントのステージ撮影で常用している、
タムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用)をお奨めします。
運動会と条件は殆ど変わらないと思いますので、
駆け出し者ですが 自信を持ってお奨めします。

価格も手ごろで、画質も十分に感じられます、
又 k-7の力強いモーター駆動どAF早いです。
重量も運動会との事 一脚併用で有れば苦もなく 撮影に専念出来るはずです。

ベテラン 上中級者以上の諸先輩の方々からも多くのご助言が有るはずです、
駆け出し者の使用感として、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:10162311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/16 14:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

tamron18-200mm

DA18-250mm

DA55-300mm

DA☆60-250mm

まりゆはさん こんにちは

 WRレンズで望遠というと、DA50-200mmWRしかないですね・・・。

 運動会で望遠となると、中学校などでは300mm有った方がという話を
 よく耳にします。
 WRでなくて良いのであれば、DA55-300mmというレンズが300mmズームと
 しては出来が良いかと思います〜。
 安価なところではsigmaAPO70-300mmなど良いのではと思います〜。

 防塵防滴まで考えると、高価ですがDA☆60-250mmがいいかと思います。

 K-7の受光部のサイズが23.4mm×15.6mmですので、被写体との撮影距離と
 使用レンズでどのくらいの範囲が写りこんでくるか、計算で予想できます。

 焦点距離:受光部の大きさ=被写体までの距離:写りこむ範囲

 となるので、仮に適当な計算をしてみると

 300mm:23.4x15.6mm=30m:2.34x1.56m

 となり、300mmで30mの場合、大人を写した場合では、ひざよりも上での
 撮影が良い感じになりそうです。
 縦撮りした場合ですと、全身写る感じになるかな・・・。

 もし被写体までの距離が倍の60mもあるようであれば、300mmのレンズでは
 縦横とも2倍の範囲になるでしょうから、4.68x3.12mの範囲になりますので
 全身を写して、上下にある程度の空間ができ、窮屈な感じにはならないのではと。

 短い200mmであれば、20mの距離で、300mmレンズの30mと同じ範囲が写り
 ますね〜。

 K-7は画素数が多いですので、300mmレンズで足りない時はトリミングされて
 対応されるといいのではと思いますよ〜。

 400mmズームからは、重く大きく高額になりますからね〜^^;

 後は、他の方はあまりお勧めしないと思いますが、Wズームの守備範囲を1本で
 対応できる、高倍率ズームというのもレンズ交換なく撮影できるので、悪く
 ないかもしれないですね。
 tamron18-200mm、18-250mmなどがこれに当たります〜。
 この手の高倍率ズームは、画質があまり良くはない方に当たりますが、大きく
 プリントなどされないのであれば、問題ないかと思いますよ〜。

 一応、画質の評価が低い高倍率ズームのサンプルなど挙げて見ます〜!

 高額なレンズは絵がシャープで良いのですが、大きかったり重かったりズームの
 倍率が低いなどの不便さもありますので、使いやすいレンズを選択されるのが
 良いかと思います〜!

書込番号:10162377

Goodアンサーナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/09/16 16:48(1年以上前)

まりゆはさん、こんにちは。
運動会は幼稚園ですか?小学校ですか?
園庭・校庭の広さはどんなものでしょうか。
コンパクトはDA50-200mmとのセットもありだとは思うのですが、
恐らくもっと寄りたい(大きく我が子を)と、今後なってくるのではないかと思います。
そうなると300mmクラスの望遠ズームレンズを最初から選択しておいた方がいいかも知れません。
純正のDA55-300mmは55mmから始まり他よりも多少ズーム域が広く、運動会等では重宝すると思います。
あくまでも安くというのであれば、シグマAPO70-300mmやタムロン70-300mmの選択もいいですね。
(屋外逆光時の撮影もあると思いますので、シグマの安いAPO表記無しはおススメできません)
あとは、昼食時等も1本のレンズでというのであれば、シグマやタムロンの18-250mm、
ペンタ純正DA18-250mm(タムロンのOEM)という選択もあります。

私はK-7にDA55-300mmを使って4歳と6歳の子供を追いかけています。
今年始めにK10D+DA55-300mm/MZ-5+FA35で小学生の運動会を撮影しました。
来月予定されている幼稚園の運動会は、K-7+DA55-300mmでいこうと思ってます(午前中で終わる)。
DA55-300mmは普段使いにもかなりおススメできるレンズですよ。

いずれもちょっと暗いレンズですので、屋内のイベントには向きません。
今後そういった場面での撮影がある場合には、F2.8クラスのレンズを別途用意するといいと思います。
ただ明るいズームレンズは、いずれもちょっと高価になってしまいます。
私は屋内用としてシグマ70-200mmF2.8HSMを使っています。
HSM(超音波モーター、ペンタで言うSDMと同等)で静かでスムーズ、
結構お気に入りのレンズだったりします。

書込番号:10162841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/09/16 19:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私はシグマAPO70−300お気に入りです。
K20Dで頑張ってます。
進化したK−7来年はほしいですね。

書込番号:10163448

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/16 20:40(1年以上前)

まりゆはさん こんにちは

K−7をお使いでしたらDA55−300mmをお勧めします。

K−7購入直後は以前から所持していたシグマAPO70−300mmを使っていたのですが、
純正レンズなら補正が効くことからK−7購入を機にDA55−300mmに買い換えました。

補正無しでは然程写りの差を感じる事は出来なかったのですが、
補正有りでは明らかに純正レンズの方が解像感が良好でした。
高倍率ズーム使用時の補正機能はかなり効果があるように感じました。

両者に価格差はありますが満足できる入れ替えでしたので
その後の購入プランには大きな影響がありましたね。

書込番号:10163899

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/16 21:22(1年以上前)

300mmの画角があると安心して撮影できますよ。

以前 K20D板で沼の住人さんがたてたスレがご参考になりますでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7972321/

オススメはシグマAPO70-300です。
抜群のコストパフォーマンスです。
私の愛用の運動会用レンズです。

あとはDA55-300ですね。DAズームらしい色ノリです。
濃いぃのがお好きならば、少々高いですが、こちらもよろしいかと。

書込番号:10164180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/17 00:38(1年以上前)

シグマのAPO無しは、マクロ領域でAPOありに比べて収差が少々目立つ位ですね。
ただまぁ、価格差がそれほど無いので、APO付を選ばれるのが宜しいかと思います。

あと、タムロンの70-300mmは200mm以上では結構収差が目立ちますので、個人的にはあまりお勧めしません^^;

やはり、コストパフォーマンスではシグマのAPO70-300mmDGになるかな〜と思います。

ちなみに今週末の下の子の運動会は、この組み合わせでお手軽に臨む予定です。

書込番号:10165717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/09/17 02:10(1年以上前)

sinhyさん
C'mell に恋してさん
やむ1さん
ryou-3さん
miyarinさん
kohaku_3さん
ME superさん

ご連絡遅くなりましてすみませんでした。
また、いろいろなアドバイスをありがとうございました。
大変参考になります。

そうしますと皆さんにご教示いただきましたレンズは以下の通りでしょうか?
DA50-200mm F4-5.6ED WR
DA55-300mmF4-5.8ED
DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]
DA★60-250mmF4ED [IF] SDM
シグマAPO70-300mm F4-5.6 DG MACRO
シグマAPO70-200mm F2.8 EX DG/HSM (ペンタックス AF)室内として
タムロンSPAF70-200mm F/2.8 Di LD [IF]MACRO(Model A001) (ペンタックス用)

ん〜。やはり予算のことを考えますと
DA50-200mm F4-5.6ED WR
DA55-300mmF4-5.8ED
シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
に絞られてくるような気がします。

撮影は小学校の運動会です(最初の投稿時に言い忘れておりました)ので。
アドバイスと価格を考慮しますと『DA55-300mmF4-5.8ED』がベストなのかな?と思っていたところであります。

まだこのほかにも『こんなんあります』といったものがありましたら
是非教えて頂けすと大変助かります。何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:10166081

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/17 06:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

まりゆはさん

シグマの70-300APOは、安くて写りもいいですよ。
おすすめです。

K7は購入したばかりで、このレンズを使う機会がなかったので、
K20Dの写真をアップしてみますね。

参考になればいいのですが。


書込番号:10166384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2009/09/17 09:51(1年以上前)

スレ主にすみませんが、私もその質問に相乗し、皆さんからご教示いただきたいと思います。

今度行われる保育園の運動会撮影を頼まれました。
◎K−7+DA☆50−135
◎K20D+DA☆16−50
の2台体制で臨みますが、望遠135でも十分でしょうか?

保育園での運動会撮影は初めてです。
何か気を付けなればならない点などございましたら、教えてください。

書込番号:10166853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/19 15:24(1年以上前)

こんにちは、自分は本日早速、今年度再一回目の(子供の運動会が年3回あります)運動会撮影をしてきました!K-7にDA55‐3001本勝負です。天候にも恵まれて、1000ショット近くやってしまいました♪

結果!9割近く満足のいく写りでした^^
お遊戯の撮影ではAVモード・14M+RAW・AFSにて撮影
50m走にてはUSERモード・10M・連射HI・CAFにて撮影

50m走は直線走(1・2年生限定)です。CAFですがかなりの精度で食いついてくれましたよ。60m先の息子の目の前で撮影しました。思ったのですが一番のポイントは「撮影ポイント(場所取り)」ですねって、あたりまえですが・・・・常に被写体をファインダーの中央におけるか、おけないかって、これも当たり前の話でしょうが・・・・(まだ1眼歴1年生の戯言と思って下さい)、特にリレー競技は難易度が上がり、その分ピンの来てないショットが増えましたが、それでも6割〜7割はOKでした。よって全体的に9割の満足度かな〜〜〜?もう少し上達すれば(来年は)95%ぐらいまでアップできそうな気もします。

PS:天候に恵まれたおかげで300ミリでも「手ぶれ」は全くありませんでした♪が・・・・400ミリもしくは×1.4リアコンバーターが欲しくなりました!

書込番号:10178028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング