『ヤマハ565と悩みます』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

TX-SA607

最新フォーマット「ドルビープロロジックIIz」に対応したミドルクラスAVセンター。価格は84,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA607のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA607の価格比較
  • TX-SA607のスペック・仕様
  • TX-SA607のレビュー
  • TX-SA607のクチコミ
  • TX-SA607の画像・動画
  • TX-SA607のピックアップリスト
  • TX-SA607のオークション

TX-SA607ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • TX-SA607の価格比較
  • TX-SA607のスペック・仕様
  • TX-SA607のレビュー
  • TX-SA607のクチコミ
  • TX-SA607の画像・動画
  • TX-SA607のピックアップリスト
  • TX-SA607のオークション

『ヤマハ565と悩みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA607」のクチコミ掲示板に
TX-SA607を新規書き込みTX-SA607をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ヤマハ565と悩みます

2009/09/19 22:55(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-SA607

クチコミ投稿数:212件

多くの方から基本性能はワンランク上のこちら方が良いといわれましたが、HDMIスルー時の待機電力の差で、ヤマハ565にしようと決め、必要になるHDMIケーブルの本数等を想像していました。そんなときに「私の使い方なら、もしかするとHDMIスルー機能を使わなくてもいいんじゃないか」と思い、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授をお願いします。
私のAV構成(これから購入予定も含めて)は。
テレビ(レグザZ8000かZ7000かR9000)。
ビデオ(東芝RD-S301)・・・HDMI端子付き
新型PS3
パソコン(ビデオカード:ギガバイトHD4870?型番は怪しいがHDMI端子付き)。なおパソコンは普段はDVi接続でモニターで使用し、モニターのHDMI端子は新型PS3で使用予定。
これらの機器の接続を考えています。
使い方は
PS3・・・ゲームはアンプなしでもできること。パソコンのモニターでもできること。
(このために機械式HDMIセレクター4in1outを逆差し予定)
ビデオ・・・録画はレグザの機能で外付けハードを、DVDはPS3で再生するためほとんど使用しなくなると思います。よってビデオを使うときはアンプ必須でも可。もしくはHDMIはアンプを通さずテレビに直接接続し、光端子をアンプに。
テレビ・・普段はアンプ無し。映画や音楽番組のみアンプで。
パソコン・・・アンプ無しで。(将来は必要になるかもしれないがその場合は、光端子で音だけアンプに)
このような使い方であれば、HDMIスルーが必要なのはPS3だけだと思うのですが、HDMIセレクターを逆差しで使用する予定であるため、セレクターでテレビ、アンプ、パソコンモニターを切り替えて使えばと思います。
そこで質問です。
PS3→HDMI→TV→光端子→アンプとPS3→HDMI→アンプ→TVでは、再生される音声のフォーマットが違うということで良いでしょうか。HDMIで直接アンプに接続しないと新型PS3の新しいサラウンド機能が満喫できないということで良いでしょうか。
ビデオ→HDMI→TV→光→アンプとビデオ→光→アンプとビデオ→HDMI→アンプでは、音声に関しては差がないということよいでしょうか。
私のような構成で、HDMIスルー機能を使わない場合のおすすめの接続方法は?

よろしくお願いします。

書込番号:10180207

ナイスクチコミ!1


返信する
MJ111EMさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/20 06:47(1年以上前)

光おやじさん

おはようございます。
あまり自信がありませんが、、


・PS3→HDMI→TV→光端子→アンプとPS3→HDMI→アンプ→TVでは、再生される音声のフォーマットが違うか?

後者は少なくともBD見るときは、TVからの出力では次世代サラウンドでは出力されないです。
DVDによっても、後者は選択できるフォーマットが限られると思います。

・ビデオ→HDMI→TV→光→アンプとビデオ→光→アンプとビデオ→HDMI→アンプでは、音声に関しては差がないか?

前の2つは番組によっては差があると思います。
ビデオ→光→アンプとビデオ→HDMI→アンプはあまり差がないかも。。

・HDMIスルー機能を使わない場合のおすすめの接続方法は?

自分ならHDMIセレクターを購入して、PS3からの出力をTVとAVアンプにする。
ビデオの出力は、HDMIでTVと光ケーブルでAVアンプへ。
TVからの出力も光ケーブルかRCAケーブルでAVアンプへ出力。

これで、PS3の次世代サラウンドもいけるし TV、ビデオの音声も好きな時に
AVアンプからもいけるような。。

どうでしょう?

書込番号:10181622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2009/09/20 07:15(1年以上前)

MJ111EM 様
おはようございます。
お若い方のようですが、早起きですね。
わたしの複雑な構成を理解していただき、感謝感激です。
書き込んだ当の本人も、一晩経つとどのような構成を想定していたか忘れてしまい、貴殿のレスと私の最初の書き込みを一つ一つ見比べて解読をしました。
MJ111EMさんのレスを読んでいたわかったことなのですが、テレビの音声出力から出力できないのは、ブルーレイになって一般的になった次世代フォーマットだけであり、DVDビデオ等で使われているドルビーデジタル等は出力可能ということですね。だったらテレビを使わずにビデオを見ることはないので、ビデオ→HDMI→TV→光→アンプで行きます。アンプのビデオアップコンバート機能は使えませんが。
結局HDMIスルー機能を使わなくても、そんなに不便はなさそうですね。
最後は自分の耳で聞いて好きな方を選択しなさいと言われてしまいますが、あえてお聞きます。
1万円弱の差ならTX-SA607ですか?
それにしても悩む悩む。

書込番号:10181687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/21 09:59(1年以上前)

PS3(ビデオ)→HDMI→TV→光デジタル→アンプ
の接続方法ではPS3やビデオの音声がアンプに届かない可能性があります。
光デジタル→HDMIには変換できますが、HDMI→光デジタルには変換できないと思います。
(違っていたらごめんなさい)
テレビには光デジタル入力がないためPS3(ビデオ)→光デジタル→TV→光デジタル→アンプという接続方法もできないんですよね。
そのため、PS3(ビデオ)→HDMI→アンプ→HDMI→TVになると思います。
そうするとHDMIスルー機能を使用せざるをえません。

HDMIスルー機能を使用したくないのでしたら
PS3(ビデオ)→HDMI→テレビ
PS3(ビデオ)→光デジタル→アンプ→HDMI→テレビ
というダブルの接続が必要です。
(ビデオはHDMI接続でなく赤・白・黄のコンポジットでもいいかも)
ビデオも新型PS3も音声をHDMIと光デジタルの両方から同時出力できます。
(新型PS3以前はHDMIと光デジタルの両方から同時に音声を出力することができませんでした)

私が興味を感じたのはHDMIセレクター4in1outを逆差しで使用する予定という点です。
HDMIセレクターを逆差しすれば使用できるんですか!
いいことを知りました。
私はTX-SA606を所有していますが、プロジェクターとテレビがあり、その都度HDMIケーブルを抜き差しして接続しています。
端子が痛みそうで心配でしたが、HDMIセレクターの逆差しが可能でしたら今の問題が解決します。

ヤマハ565とTX-SA607を悩んでいるということですが、好みの問題でよいと思いますよ。
ヤマハの機種は様々な音場設定を選択できるので、遊び心をプラスしてくれるアンプかなと思います。
TX-SA607はヤマハに比べると音場設定が少ないですが、音源を忠実に再現する力は高いと思います。

書込番号:10187140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2009/09/21 10:27(1年以上前)

かおるです 様
情報ありがとうございます。
やっぱり基本はPS3→HDMI→アンプ→HDMI→TVが基本なんですね。
ところで
私はPS3を居間で使っているため、PS3でTVを占領する訳にはいきません。
そこで、TVの横においてあるパソコンのモニターのHDMI端子が余っているため、家内の怒りを買う前に、パソコンモニターにPS3を避難させようと思っています。
そこで、逆さしできるセレクターがあればと探しました。
当サイトで質問したところ、電子式は逆さし出来ないが、機械式ならできますよ。との回答。
ただし若干相性があるので気をつけてということです。
私が探した中では、アマゾンでも購入可能(アマゾンの評価に逆さしOKという書き込みがあります)なものがあります。機械式・HDMIでググってみてください。

書込番号:10187234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/21 10:56(1年以上前)

逆さしできるHDMIセレクターはこれでしょうか。
「Donyaダイレクト 機械式 HDMI セレクター 入力4:出力1 DN-HDMI410M」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001B1OWB0/
こんな商品があるとは・・・。
情報ありがとうございます。
光おやじさんの使用方法にぴったりですね。

私から追加してお勧めな商品です。
ソニーのサラウンドヘッドホンMDR-DS7000です。
http://kakaku.com/item/20466511080/
これなら奥様がテレビを見ている間でも、PS3のゲームや映画が大音量の7.1chで楽しめます。
新機種が10月21日に発売されるので今なら在庫処分品を安く購入できますよ。

書込番号:10187349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2009/09/21 12:26(1年以上前)

これこれ。
同様の問い合わせをミクシーでもしたら、同様な機器を探している人が結構大勢いらっしゃいましたよ。
まだ我が家で使っているテレビがD4端子のため、購入していませんが。
現在レグザZ8000かZ7000か少し待ってZ9000か悩み中。
アンプも565と607で悩み中。
機能や特徴はだいたい理解できたので、あとは価格差。
お買い得度が高い物を選択したいのですが。
機種毎に予定価格を設定し、当サイトから連絡が来るのを待っているところです。
決定的な要因があれば、機種だけでもしぼりたいのですが。
皆様一様に、最後はご本人の好みとのこと。ごもっとも。
そこで私はお買い得度を優先し、予定価格に早く到達した機種にする予定です。
永遠に買えないかも(予定価格に達しないかも)しれませんが。

書込番号:10187696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/22 12:48(1年以上前)

「機械式 HDMI セレクター 入力4:出力1 DN-HDMI410M」
1年以上前に発売されているのですね。
知らなかったです・・・。

東京に来る機会がありましたら、「アバック」が良いですよ。
http://www.avac.co.jp/shop.html
秋葉原と新宿と横浜に店舗があります。
スタッフの皆さんがすばらしい知識を持っています。
光おやじさんの悩みも解決すると思いますよ。
アンプの聞き比べやドルビーデジタルとブルーレイ収録次世代音声の聞き比べもできると思います。

家電を購入するなら池袋のビックカメラとヤマダ電機を競合させるのがよいです。
量販店は5年間の延長保証が無料ですし、配送、設置、チャンネル設定までしてくれるのが利点ですよね。

書込番号:10193306

ナイスクチコミ!1


MJ111EMさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/22 13:52(1年以上前)

光おやじさん

おはようございます。

>お若い方のようですが、早起きですね。

もう若くはないですが子供に起されてしまい、早寝早起きなんです。
書き込んだ後、旅行に出かけており返信遅れました。
(帰りは高速の渋滞に嵌って大変だったなぁ)

>テレビの音声出力から出力できないのは、ブルーレイになって一般的になった
>次世代フォーマットだけであり、DVDビデオ等で使われているドルビーデジタル等
>は出力可能ということですね。

いや、BDだけでなくDVDも作品によっても(多分映画などは、ほとんど)TVからでは出力
出来ないフォーマットはある思いますよ、TVから出力出来たとしても違うフォーマット
に変換されたものです。(ドルビーデジタルなど)
PS3(ビデオ)→AVアンプ→TVの方が一般的に音は良いと思います。

少々面倒ですがのセレクターの逆挿しで

ビデオ→AVアンプ
ビデオ→TV、

PS3→AVアンプ
PS3→TV、
PS3→PCモニター

AVアンプ→TV
TV→AVアンプ(光ケーブル)

でスルー機能を使わなくてもOKですかね?
---
機械式HDMIセレクター … 2つ
HDMIケーブル … 6本
光ケーブル … 1本
---

>現在レグザZ8000かZ7000か少し待ってZ9000か悩み中。
いまならZ8000がかなり安くていいですよね、画質も自分はかなり好みです。

>アンプも565と607で悩み中。
自分は606Xを使用してますが、ヤマハのサラウンドにはとても興味があります。
実際に両方を聴けるお店があるといいですね。アバック 自分も行ってみたいです。


書込番号:10193576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2009/09/23 07:37(1年以上前)

かおるです 様
MJ111EM 様
おはようございます。
私もご多分にもれず1,000円乗り放題を利用して、渋滞に巻き込まれてきました。
さっそくですが
来月東京への出張がありますので、是非アバックへ足をはこんでみたいと思います。
当サイトの書き込みを見ていると池袋ががんばっているようですが、TVとなると地元の量販店で買うしかないかなと思っています。
通販だと延長保証が別途で割高になるし。
でもREGZA8000については、地元と当サイトの価格差が2万円以上もあり、様子見です。
それから
私がアンプを使うのは、映画を見るときぐらいなので、PS3での使用だけだと思います。
どのみちPS3はパソコンモニターにも出力したいので、セレクターが必要。
アンプを使うときは、DVD、BDをPS3に入れなければならないので、その時にセレクターで選べばと思っています。
ただ、基本性能は明らかにSA607が上だという人が多いのですが、サラウンド機能はヤマハが上だという人がいらっしゃいます。
SA607とヤマハ565の価格差は7千円。音の違いは2台を聴き比べればわかると思うのですが、音の良し悪しはわからないと思います。どちらが「おー!サラウンド」と思えるかを7,000円と天秤にかけたいと思います。
念願のPS3を価格が下がったことを契機に購入したのですが、結局高いものについてしまいそうです。

書込番号:10197909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/24 09:01(1年以上前)

光おやじさん、MJ111EMさん 間違えた記載をしていましたので訂正します。
PS3→HDMI→TV→光端子→アンプ でも音声がアンプに届きます。
申し訳ありませんでした。

東芝テレビの取扱説明書ダウンロードよりZ8000の説明書 準備編41ページです。
http://www.toshiba-living.jp/lista.php?initial=4&lv=2
スルーされる音声はリニアPCM、AAC、MPEG-2、ドルビーデジタルです。
(対応している音声信号については準備編31ページに記載あり)
ブルーレイ収録の次世代音声はスルーされませんが、接続方法の幅が広がりますね。

アンプはHDMI→光デジタルには変換できないと記載がありますが、テレビではどの機種でもできるようです。
知りませんでした。

書込番号:10204153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2009/09/24 20:16(1年以上前)

かおるです さん
たびたび情報ありがとうございます。
自分で調べなければならないとは思いますが、次世代が何なのかもわからないので。
お陰様でそれぞれの機能を最大限利用し、コストも安く、簡単な接続方法がわかりました。
あとは47Z8000の値下がりを待ちます。
東芝も次期Z9000を発表したため、Z8000はもうあまり供給しないかもしれませんが。

書込番号:10206409

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-SA607」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA607
ONKYO

TX-SA607

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

TX-SA607をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング