『星空撮影時の設定について』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

星空撮影時の設定について

2009/09/22 10:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5
当機種

D40を購入して念願の星空撮影を実行しました。

が、あまりうまくいきません(汗)あげた画像のような星空になりました。
コンデジの時と比べたら上手くはいっているのですけど。

主な設定は下記になります。
・ISO         200
・シャッタースピード 60秒
・F値  3.5
・フォーカス マニュアル(無望遠)
・露出補正      +0.3
・三脚使用(SLIK スプリントPRO CG)
・レンズ       シグマ 18-200mm F3.5-6.3

ISOやシャッタースピード、露出補正等はこれで良いかな〜という程度であまり
考えず設定していました。星の軌跡みたいな画像ではなくて普通の星空写真を撮りたいと思っております。撮影場所は富士山スカイラインの途中の路肩から撮影しました。

もうちょっと綺麗に撮影するための設定等がございましたらご教示ください。

書込番号:10192686

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/22 12:28(1年以上前)

星空を撮るなら、長時間露光になるので、赤道儀を利用して星の移動にあわせながらカメラの向きを変えないと無理です。

赤道儀の購入をお勧めします。

書込番号:10193197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/09/22 12:44(1年以上前)

とりあえず、ピントが微妙ながらどこにもないように思いますので…
もしかして、目いっぱい「∞」に振っちゃいましたか?

お持ちのレンズは、うちの違うレンズから想像するに、無限あたりが
「|−∞」みたいなマークになっているのでは、と思いますが、
「このレンズは温度により無限位置が変わりますから、縦線と最後まで振り切るまでの間で
適宜調整してくださいね」という意味です。
ほとんどの場合(常温)は、最初の縦棒の位置が無限になります。
つまり、回しきると「ピンボケ」になっちゃうということです。

あとは、前の方の通り、星を追いかける装置が必要かもしれませんね。
ただし、現状で既にかなり空が明るく写ってしまってますから、これ以上長時間開けても
「まるで白夜(苦笑)」になっちゃうかもしれません。
とりあえずピントをつかむだけで、ずいぶん見違える写真になるとは思います。

書込番号:10193291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/09/22 14:27(1年以上前)

別機種
別機種


かなり専門的に撮られるなら赤道儀をはじめ新規購入すべきものがあるでしょうね。
そういうことに関してはD40の板にもスペシャリストの方々がおられますので、その方々
からのアドバイスを待つとして、実際のところakira71さんはどの程度の星空撮影を望ん
でおられるのでしょうね。
今ある機材の範囲での撮影ということであれば、もう少し気軽に考えても良いかも知れませんね。

私も今年の4月に星空の撮影に初めてチャレンジしてみました。
専門的に星空を撮る気はないので1回きりの試みでした。カメラはD40ではなくD300ですが
その時の画像を2枚貼らせていただきます。
レンズはタムロンの28-75mmF2.8です。
感度はISO 500でシャッター速度は15秒くらいだったと思います。これくらいのシャッター
速度なら星の動きもあまり気にならないかも知れませんね。

ヘタな画像を披露するのは嫌だったのですが、こういう気楽な撮り方もまあいいじゃないかと
思って貼らせていただきました。
そのうちすんごい画像を貼る方が出てこられると思いますが、その時は私は穴に入りたくなる
と思います。(笑)

書込番号:10193726

ナイスクチコミ!7


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/09/22 14:30(1年以上前)

こんにちは。

詳しい話は達人の方にお任せするとして。。

・ISO:800くらいの高感度にすると、ノイズも増えますが写る星が増えます。シャッタースピードとの兼ね合いで空が明るくならない程度に設定するのがよいでしょう
・シャッタースピード:30秒程度までなら赤道儀を使わなくても星の流れが気にならないと思います
・絞り:開放。周辺減光が気になるときは半絞り程度絞るのがよいでしょう
・露出補正:露出は上記で既に固定されているので補正不要です
・フォーカス:十分遠くの景色で合わせるか、撮影してみて星像が最もシャープな位置で固定するとよいでしょう(無限遠表示を信用しない)
・三脚:口径27mmなどできるだけ丈夫なもので足・エレベーターを伸ばさずに使用するのがよいでしょう。お手持ちのものでも、できるだけ足・エレベーターを伸ばさずに使用したいところです。

あと、リモコンを使ってシャッターの開閉をしていると思いますが、シャッターを開閉するときの振動がおさまるまで、レンズの前に手のひらをかざすと、シャッター開閉時のぶれの影響が減ります。

これからも、綺麗な星野写真を楽しみにしています。

書込番号:10193744

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/22 14:54(1年以上前)

赤道儀でモータードライブで自動追尾ができるようになって久しいので
手動だった頃のノウハウが無くなってますね。

古い"広角レンズによる星夜写真集"を持ってますが、28mmで20秒程度止めても
大丈夫なようです。


ここで聞くのは場違いだとは思うのを承知で聞かせてもらいます。
未だに赤道儀はフイルムのように相反則が成り立たない長時間露光を前提に
設計されてますが、デジタルのように相反則が成り立ち五分程度の露光時間でよいなら
タンジェントスクリュー式の機構の軽い赤道儀の方がよいように思うのですが、
どうなのでしょうか?

書込番号:10193829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/09/22 15:12(1年以上前)

akira71さん
あまり凝り性にならないとは言いながら、星野撮影とは…
まあ、景色も入ってますから凝って無いと言われれば、そう言えない事も無く、風景の一環とでもしておきましょうか。

風景を入れた場合、赤道儀を使って追尾してしまうと風景が流れて汚くなります。
ISOを800程度迄上げての静止撮影で良いと思いますが、三脚が少し弱いかと思いますので、もしこの撮影を続けて行くのであれば、重過ぎる位の物に変えた方が良いと思います。
星の撮影に限るとD40の場合、巷に溢れて居る非Aiニッコールの単焦点広角レンズが便利です。
無限遠も決め易いですし、諸収差の点からもお勧めです。
風景としての撮影でしたら、この程度かと思います。

もし、akira71さんが実は凝り性で、M天体やNGCカタログの天体をモノにしたいので有れば、迷わず赤道儀を購入して下さい。
但し、天体撮影の為に最適な大口径単焦点以上の出費が赤道儀本体だけに必要な事も覚悟して下さい。
趣味の道は厳しいですが、それなりに得るモノもございます。
冬の寒さとの戦いにも勝利して下さい。


書込番号:10193904

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/22 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

akira71さんの画像です

akira71さんの画像です_NX2

>もうちょっと綺麗に
どのように 望まれているのかが、?ですが。
実際の 空の明るさがどうだったかは置いておいて、トーンカーブだけでこんな感じにして見ました。

書込番号:10194580

ナイスクチコミ!1


む ぎさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/22 18:28(1年以上前)

akira71さん、こんにちは。

初めての星空写真とは思えないほど綺麗に撮れていますね!

写っているのは射手座付近の星々だと思うのですが、60秒開放とは思えないです。
若干ピントが甘いような感じですが、星像が流れているようには見えないですね。
焦点距離18mmの画角でも60秒も開ければ流れると思っていたのでびっくりです。


僕も去年の秋にD40+18-55キットレンズでトライしてみましたが....まっくらけの大失敗写真でした。
いずれ近い内に再チャレンジしようと思っています。

こんなデジイチ初心者なので「教示」なんておこがましいことは出来ませんが、気づいたことを書いてみます。
まあ既に皆さんが言われていることの繰り返しですが。


感度は400、あるいは800に上げてもいいと思います。
その分、レンズを絞ったり、シャッタースピードを短くして、ご自分の最適露出の写真を探ってみて下さい。

レンズは開放から1〜2段絞ると、若干ですが画像にクッキリ感がでます。

シャッタースピードを短くすると当然星像の流れが抑えられます。
熱ノイズも出にくくなるでしょう。

つまり星が星らしくクリアーに写るようになります。
感度を上げると高感度ノイズが心配ですが、この点D40はよく踏ん張ってくれるようです。

補足ですが、星像の流れは、画角(レンズの焦点距離)、シャッタースピードだけではなく、その星の位置でも変わってきます。

天の赤道付近の星は、天の北極付近の星より、同じ時間でも見かけ上たくさん移動します。

天の赤道付近の代表格はオリオン座、極付近は北斗七星やカシオペア座とかです。

ですので、天のどのあたりの星を撮るかでシャッタースピードは加減する必要があります。


さて、あと、気になったのは三脚です。
この三脚、僕も使ってますよ♪
軽いのに眼の高さまでカメラを上げてくれるので便利ですよね!

でも星を撮るには適さないと思います。
風が吹いたら微妙に揺れるんです。(^^;

「手持ちじゃ微妙に手ぶれしちゃう」って時の補助的な三脚だと思っていた方がいいと思います。

星の写真をしっかり撮るなら、ガッチリズッシリタイプの三脚があった方がいいです。


あと最低限必要なのは、ダイバスキ〜さんが仰るように寒さに負けない防寒装備と根性でしょうか。(^^

これから寒くはなっていきますが、明るく華やかな星が多くなり、大気の透明度も増していき、秋〜冬は星空を撮るには好適な季節です。

お互いがんばりましょー。

書込番号:10194772

ナイスクチコミ!3


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2009/09/22 21:18(1年以上前)

akira71さん こんばんは

>星の軌跡みたいな画像ではなくて普通の星空写真を撮りたい

hiderimaさんの言われる様に
赤道儀の使用しか無いと思います
星の写真を撮る必須アイテムだと思いますので
ご購入をお勧めいたします

天文ガイドなる本が大昔から有ります
この類の本で研究される方が近道だと思います

私も中学時代にちょっと天体に嵌りましたが
中2で引退しました

書込番号:10195690

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2009/09/22 22:35(1年以上前)

こんばんは。

もし赤道儀を検討される場合のために、ポータブル赤道儀のリンクをいくつかお伝えしますね。

・Vixen GP2ガイドパック:
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/gp2-guidepack.html
・CD-1:
http://www.skygrove.co.jp/eyebell/guide.htm
・自作例:
http://www91.sakura.ne.jp/~kay2/shino2/portable-eqt-mount/portable-eqt.htm

書込番号:10196191

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2009/09/23 01:12(1年以上前)

お返事遅くなりました。今日も星空撮影を敢行しようとしましたが、曇り空であえなく断念でした。

>hiderimaさん
赤道儀を見てみましたがやはり高いですね。欲しいところですけど、とりあえず赤道儀を使わずに実践する方法を模索したいと思います。

>光る川・・・朝さん
ピントが本当に難しかったです。AFでは夜空にピントも合わず、MFではファインダーから覗いてピントが合っているのかどうかも分からず(星があまり見えないもので)なので、MFにしてピントリングを∞に合わせて撮りました。そこからさらに微調整が必要ってことですか?う〜ん難しいかもしれません。。。

>フッサール・ヒロさん 
ISOを上げるとかなり短い秒数で大丈夫なのですね。これは使える情報ですね!何か知らないですけど、ISO200でいいやって感じになってたので、まったく変えてませんでした。次回実践したいと思います。

>manbou_5さん
リモコンでシャッターを押していますけど、手をかざしてシャッター時のブレを無くす方法は素晴らしい!とりあえずそれいただきます(笑)次回実行しようかと思います。それにしても赤道儀って高いですね。う〜ん難しい選択です。他のカメラ用のアイテムも欲しいのですよね。赤道儀って星の撮影時のみしか使わないので出来れば他の撮影アイテムの方を優先したいところです。

>robot2さん
私が参考にしたのは下記の写真です。
ttp://www4.ocn.ne.jp/~starhunt/CRW_8662.jpg

実はCapture NX 2持ってないのですよ(^-^;体験版はありますけど、期限が切れちゃって。。。。買った方が良いですかね〜?高いし悩んでいます。今のところviewNXである程度満足しちゃってます。

>む ぎさん
星は好きですけど、北斗七星は分かる程度しか星座の知識ありません。何ともいい加減な私です(笑)
ISOを上げてその分絞る感じですかね。その辺りは手探りでやっていくしかなさそうですね。三脚は軽くて良いのですけど、ちょっと安定感が欠ける感じです。自分は身長が高いので(183センチ)この高さまで上がってくれる三脚は確かにありがたいです。でも正直買い換えかも?って思っちゃってます。

書込番号:10197197

ナイスクチコミ!1


む ぎさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/23 03:54(1年以上前)

akira71さん、こんばんは。
書き忘れてたことがありました。

ホワイトバランスの設定はどうされていましたか?
「オート」だとヘンテコリンになる場合があるので僕はとりあえず「太陽光」にセットします。


>この高さまで上がってくれる三脚は確かにありがたいです。でも正直買い換えかも?って思っちゃってます。

え、買い替えちゃうんですか?
これはこれでD40に合った良い三脚だと思うので手元に残して、
ガッシリタイプを買い足して、三脚2台体制がいいと思いますよ〜


ところで、akira71さんがイメージされている「星空写真」とはどんなものでしょう。

昔からよくある「天体写真」とはちょっと違って、
星と地上風景が一体となったような「星のある風景写真」でしょうか?

もしそうなら「星景」というキーワードで検索すると色々参考になるサイトが出てくると思います。

あと、僕の知人でその星景写真をライフワークとして撮られている写真家がおられますので、そのサイトもご紹介しておきますね。

http://www1.ocn.ne.jp/~alpha21/

書込番号:10197638

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2009/09/23 09:50(1年以上前)

>む ぎさん
ホワイトバランスはオートです。RAWで撮影しているので後で弄っちゃえば良いかな?くらいの感覚でやっております。ちなみにあげた写真はEXIFだとオートになっていますけど、実際には電球に偏光しています。

レンズもそうなのですけど、基本的にはあまり複数台所持ってしない性格なので。新しい三脚を買ったら手元にはそれだけの状態にしたいのですよね。もしくは今の三脚の雲台だけ変えるとか、色々と妄想しています(笑)

私がイメージされている「星空写真」はやはり風景込みですね。星がメインですが、手前にも何か写っている、下記のリンク写真みたいな感じですかね。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/hosizora09_grd/090822-1.jpg

ちなみにご紹介くださったHPは私以前に見たことあります!何と知り合いの方だったのですか。いやいや世の中広いようで意外と狭いですね〜(笑)

書込番号:10198387

ナイスクチコミ!0


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/23 13:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

固定撮影30秒

赤道儀追尾66秒

固定撮影30秒

akira71さん こんにちわ^^

星の撮影はピントが最も重要な要素だと私は思っています。
ですので、本番の撮影前に納得できるピン位置まで、何度も何度も試し撮りをします。
レンズに慣れると、数回の試し撮りでピン位置を出すことが出来るようになると思いますが、
最初のうちは何十枚と試し撮りをすることになるかもしれません。
実際に私も最初は20〜30枚くらい試し撮りをしてピン位置を確認していました。

試し撮りの方法は、ISO感度を最高にして5秒程度露出。それを背面液晶の最拡大で確認。
これを繰り返して星像が最も小さくなるピン位置を探します。
※ノートPCなどのモニタで確認が出来れば更に良いのですけどね。

多くの枚数試し撮りをすると、背面液晶の熱で内部が暖まっているので、外気温にもよりますが、
熱を逃すため数分〜10分程度待ちます。
こうすることで、少しでもノイズが乗らないようにするのです。

あと、他の方も仰っていますが、赤道儀はあったほうがベターですね^^
まぁ、赤道儀が無くても空が暗いところを探せば、けっこう写るものですので、
まずは現在所有している機器で、空の暗いところであればどれくらい写るのかを試してみるのもいいと思います。
星景写真であれば、レンズは広角・単焦点・大口径をお勧めします。

三脚についてはがっしりした物のほうが良いに越したことはありませんが、広角で撮るのあれば、
あまり気にされることはないと思います。
何度か失敗を経て、やっぱりダメだと思ったときに購入されれば良いと思いますよ。
添付写真の三枚目は、ベルボンのCX-444という3000円程度の三脚で撮ったアンドロメダ大星雲です。
※なんとなく広角で狙ってみました(笑)

書込番号:10199390

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2009/09/23 20:58(1年以上前)

>hok212さん
試し撮りはしなかったですね。とりあえず設定したらいきなり本番!って感じでしたから(笑)やはりそういう下準備が必要ですね。これからは試し撮りをしてから実行したいと思います。

皆様からの意見をまとめると

1)ISO感度を800程度まで上げる。
2)シャッター速度はそこそこ短め。
3)シャッター開閉時はしばらく手で隠してブレをなくす。
4)事前に試し撮りをしてフォーカスを合わせておく。

上記のことを守って次回星空撮影に挑みたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10201519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/27 01:27(1年以上前)

>akira71さん

はじめまして〜

邪道ですが・・・(笑)
15秒程度の固定で撮影して(広角で)、後から画像加工で重ね合わせる(コンポジット)って方法もあります。また、動きを微妙にずらして、日周運動の様にする手法もありますよ。長時間露出は、カブリが出易くなりますから、短時間露出のコンポジットは面白い手法ですよ(思っている写真とは違うかも知れませんが)
知り合いがやってて、mixiでも日記にアップしていますが、了承を頂いていないんで・・・

私は赤道儀での撮影しかやってませんけど・・・(汗

書込番号:10219436

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2009/09/28 20:12(1年以上前)

〉canカズカズさん
合成ですか!残念ながら私にはそのようなスキルを持ち合わせておりません(汗)
やはり基本は短時間露出になりそうです。でも最近休みの日になると夜曇ってなかなか写真が撮れません!やはり自然にはかなわないな〜と痛感しています。

書込番号:10227714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/09/28 23:42(1年以上前)

別機種

天の川

夏休みの帰省時に星空撮影などしています。
既に解決済みのようですが、後ればせながら、作例と情報を

D40は高感度ノイズが少ないと定評なので、ISOは1600まであげるのもありかと思います。
ノイズがのるのも確かですが、好みの問題もありますので、いろいろ試してみて下さい。
自分の好みの設定を見つけるのも楽しみの一つかと思います。

レンズはf値の低い明るいレンズがベストです。
D40で使えるモーター内蔵AFレンズは端が無限遠ではないので、無限遠はあらかじめ出して固定しておくか、
hok212さんが仰るとおり、現地で調整となります。

星空撮影だけなら、どのみち露出もマニュアルなので、中古MF単焦点もありかと思います。
古いレンズは端がほぼ無限遠なので、ピント調整も楽です。

SSは画角にもよりますが15秒-30秒が星が止まって見える限界だと思います。
どのみちカメラ側では30秒までしか設定できないので、その範疇でいろいろ試してみて下さい。

それから、携帯がDocomoなら、iアプリの「デジりも」で携帯がリモコンになります。
インターバル撮影も出来ますので、DLしておいて損はないです。

その他、注意点は
長秒ノイズ低減はオフにしておいた方が良いです。
オンにしておくと、露光時間分だけ後処理で待たされます。

天候とロケ地も重要なファクターですね。
こればかりは思い通りに行きません。

書込番号:10229109

ナイスクチコミ!2


スレ主 akira71さん
クチコミ投稿数:58件 D40 ボディの満足度5

2009/09/29 21:18(1年以上前)

>ふしぎつぼさん
これは素晴らしい写真!携帯からでも分かります。ISOは高めでも大丈夫なのですね。ISOが高い場合と低い場合を撮り比べてみようかと思います。

15〜30秒くらいが星が止まって見える限界ですか。結構早いのですの。色々情報ありがとうございます。早く撮りに行きたいです!

書込番号:10233129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/09/30 01:04(1年以上前)

akira71さん

お褒め頂き、光栄です。
よく見たら、私の添付写真、スレ主さんの写真の中央部分を縦位置でトリミングした位置関係ですね。
丁度、銀河系の中心部分あたりになります。

> ISOは高めでも大丈夫なのですね。ISOが高い場合と低い場合を撮り比べてみようかと思います。
是非、いろいろと試して、ご自身で納得できる条件を見つけて下さい。
機械の設定限界までは、よほど変な使い方をしない限り壊れることはありません。
ただ、撮影場所によっては街灯りの光害のため、空が真っ白になってしまう恐れもあります。

写真に限らず、機械の設定って機械的な限界とは別に使用者の許容範囲があると思います。
許容できる範囲は人それぞれですし、撮影対象によっても違ってきます。

昨日の写真は、高感度が酷いと定評のD80でISO1600まであげて撮った写真です。(レタッチしてますが..)
異論もあるかと思いますが、この時の機材・ロケ地で天の川を撮るにはベストな選択だったと思っています。

是非、いろいろと試して、お持ちの機材の性能をフルに引き出してあげて下さい。
そうやっているうちに、今の機材での限界が明確化できて来ると思います。
そうなれば、次に買うべき機材がはっきりするので、無駄のないステップアップが出来ると思いますよ。

しかし、この週末にかけてしばらくは天候が崩れそうですね。
満月にもなってきますので、しばらくは星撮り難しいかも知れませんが、
うまく撮れたら、是非見せて下さい。  では

書込番号:10234704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング