『日付の設定?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

日付の設定?

2009/09/25 11:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

みなさま初めまして。
3週間ほど前にK-7を購入しまして撮影を楽しんで(悪戦苦闘して)おります。

ところで素朴な質問なんですが、充電のためにバッテリーを外してひと晩ほどおくと、日付の設定がリセットされてしまいます。こんなもんでしょうか?
ホワイトバランスなどは前の設定通り残っているのですが…。

内蔵電池?のチャージが充分でないとか? なにか設定漏れ? 不具合? ちと悩みましたので投稿してみました。

お心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできれば幸いです。

書込番号:10210067

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/09/25 11:46(1年以上前)

DS2で全く同じ不具合がありました。結局、基板交換の修理となりました
K-7もですか。。。。

書込番号:10210100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/25 11:47(1年以上前)

うちの個体は一晩では日付け設定は消えないです。

お暇なときでも、何時間くらいバッテリーを抜いていたら
日付け設定がリセットされてしまうのか?試されてみてはいかがでしょう?
多少面倒かも知れませんが・・・
少なくとも公称のバッテリー充電時間プラスαくらいはリセットされないで
欲しいですよね。
多少の誤差はあるとは思いますが・・・

もし2時間や3時間くらいの放置でもリセットされるようなら
明らかに異常だろうと思います。

書込番号:10210107

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/09/25 11:49(1年以上前)

失礼しました。私の場合、一晩は置いてません。
電池を抜いたらすぐに日付だけがリセット。
状況が違いました。。。。

書込番号:10210115

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/09/25 12:00(1年以上前)

購入後、しばらくの間はそう言う事があるのが一般的かと思います。

1ヶ月か2ヶ月か、使用頻度等にも寄るので何とも言えませんが、出来るだけバッテリーを外しっぱなしの時間は短くした方が良いと思います。
私は購入直後は出来るだけバッテリーは充電完了後にすぐにカメラに戻したりする様にしています。

あと、予備のバッテリーもあると安心ですね。

書込番号:10210150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/25 13:41(1年以上前)

K-7のQ&Aには載ってませんが、K-mのQ&Aには「日時設定も、カメラに電池を12時間以上入れた場合、電池を抜いても48時間以上は記憶しています」と記載されてますので
K-7も同様だた思います。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/faq.html#00_23

書込番号:10210495

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/25 14:29(1年以上前)

みなさま、短時間のうちにいろいろコメントをいただきありがとうございます。

>カルロスゴンさま、
「電池を抜いたらすぐ」でもないので、判断に迷うところであります。

>aya-rinさま、
そうですね、折りをみて少々実験してみたいと思います。

>ToruKunさま、
>購入後、しばらくの間はそう言う事があるのが一般的かと思います。
そうなんですか? やはり内蔵電池へのチャージのようなことなんでしょうか。

>じじかめさま、
迂闊にもQ&Aはチェックしていなかったので、情報ありがたいです。
48時間以上ですかー。

まだなんとも言えない感じですね。
実験などもしつつ、もう少し使ってみようと思います。

でも頼りになりますねK-7ボディ板。
みなさまありがとうございます。

書込番号:10210637

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/25 15:51(1年以上前)

ひと昔前のカメラみたいに、カレンダー用バッテリーが別建てのほうがいいのかも知れませんね。
カレンダー設定ってなにげに面どーくさいし。。。

書込番号:10210894

ナイスクチコミ!1


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/25 16:19(1年以上前)

個体不良は別の話として、カメラの電池充電中は、予備電池入れて置くのが常識かと思ってましたので、このような経験はありません。
昔、アルカリ電池が市場に出回った初期の頃、カメラ(勿論銀塩)に数ヶ月入れっ放しにしたら、液漏れでカメラの内部がメチャクチャ、緑青やサビで清掃に苦労した経験はありますが、最近のLiイオン充電池などは入れっ放しでも問題ないかと。特に使用頻度が激しければむしろその方が得策かと思いますが。
本題から外れた話で失礼!

書込番号:10210995

ナイスクチコミ!3


スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/25 17:13(1年以上前)

>kawase302さま、
面倒ですよね…実は先日ある山に登った朝に日付設定がリセットされていることに気づいたんですが、面倒なのでずっとそのまま(01:01のまま)撮影していました(^^;)(無精すぎですね)。

>SN-ONさま、
>予備電池入れて置くのが常識かと
それも目ウロコでした…。
ToruKunさまもご指摘くださいましたが、予備バッテリは早期に入手したいと思います。

コメントありがとうございました。

書込番号:10211168

ナイスクチコミ!1


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/25 18:04(1年以上前)

電波時計を内蔵していて、自力で日付け・時刻修正してくれると
恩の字ですね。

あとは・・・ペンタハウスにソーラーバッテリーを内蔵して
充電池を外した状態でもある程度明るいところに置いておけば
内蔵時計くらい作動させることは可能でしょうし・・・

5000円くらいアップになっちゃうかな?

書込番号:10211367

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/25 19:48(1年以上前)

日付/時間保持用のボタン電池は普通はいっているものだと思っていました。

書込番号:10211791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件 デジ一でゴー! 

2009/09/25 22:55(1年以上前)

hypoさん、こんばんは。

他社のカメラですが、以前NikonのD3を使っていたときに
バッテリーを充電している間だけ(ボディにバッテリーの入ってない状態)
時計が進んでいないことがありました。

やはり基盤の交換となりました。

どんなカメラでも初期不良はあるものですね。

書込番号:10212886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/25 23:48(1年以上前)

内部充電コンデンサ辺りの不良ですね。 これは。
大容量コンデンサを使用しているようですが、このパーツの品質の問題ですね。

istDS2でも経験しています。
基板交換にて修理でした。

K-7 でも不良が発生しますか・・・・。

あれからだいぶ時間が経っているのですが・・・・。

何か手立ては無いのでしょうか?

もし、基板交換という事態での修理であれば、かなりの確立で多発する可能性があるかも?ですね〜っ。

書込番号:10213288

ナイスクチコミ!3


スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/26 10:07(1年以上前)

>aya-rinさま、
電波時計まで行かなくても、パソにつないだ時に更正する程度の時計はアリかもですよね〜。

>hotmanさま、
K-7の場合、ボタン電池はもはや納まる隙がなかった、って気はします(^^;)。

>BJ250F乗りっち!さま、
>充電している間だけ(ボディにバッテリーの入ってない状態)時計が進んでいない
入れるとまた進み始める、ということですか? なんだか不思議な症状です。

>デジカメスタディさま、
なるほどコンデンサですか…。
それなら基板交換という対処になりますよね。

みなさま、貴重なコメントありがとうございました。

書込番号:10214993

ナイスクチコミ!0


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/09/26 10:54(1年以上前)

>パソにつないだ時に更正する程度の時計

あ、それも名案ですね。
でも私は今まで一度もPCにカメラを直繋ぎしたことはないのですが。

書込番号:10215181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/26 11:33(1年以上前)

バッテリーを2〜3日入れっぱなしにしても駄目ですか?

嬉しさ余り、充電即使用、家に帰って即充電だと
内蔵のバッテリーだかコンデンサーに十分充(蓄)電されないみたいです。

本体内の情報はフラッシュメモリ保存みたいですし。
時計は微弱ながら電力消費しますんで。

書込番号:10215325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/09/26 11:45(1年以上前)

>hypoさん
>K-7の場合、ボタン電池はもはや納まる隙がなかった、って気はします(^^;)。

もし、本当に大容量のコンデンサを使っているならその代わりに入りそうな気もしますが。
ユーザにとってはコンデンサの方が電池代かからない分だけいいかもしれませんね。

書込番号:10215361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/26 15:31(1年以上前)

追伸ですが、一度交換した基板でもその後、また同じ症状になってしまいました。

今は、めんどくさいので、故障した状態で使用しております。

故障の原因を理解していますので、慌てずに騙し騙し利用しています。

電池の充電が終わってから、再度、日付時間設定しなおしています。

なんとかならないものですかね。

PENTAX さん。

書込番号:10216279

ナイスクチコミ!2


スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

2009/09/26 20:51(1年以上前)

>ヘタな鉄砲…さま、
これまで約1週間×2回ほどバッテリー入れっぱなしではあったんですけどね。

さっそく、バッテリーを一つ買い足しました。
少し様子見をしてみます。

書込番号:10217696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/09/28 00:39(1年以上前)

hypoさん
あら…じゃ駄目かも…
私、毎度カメラ買うたびに嬉しさあまって、
一度はやらかすもので(笑)
GRD、G7、K20D、GX200、40D、W60、K-7と全部で時計が…日付が…って。
ま、リアルに壊れてたのが一台ありましたが、
あ、デジカメスタディさんが喜びそうなメーカーではありませんw

書込番号:10224915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング