スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
先日、それまで使っていた携帯が水没、故障してしまい、iPhone 3GS 32Gを購入しました。
無線LANでの接続に関してなのですが、ネットで情報収集し、
ルータのメーカーサポートにも何度か電話し、あらゆる方法を試したのですが、
一向に問題解決にいたりませんので、ここで質問させていただければ幸いです。
端末:iPhone 3GS 32G
ルータ:BUFFALO WZR2-G300N
※他必要な情報がありましたらご指摘ください。
症状は、無線LAN接続できるのですが、ある程度時間が過ぎると接続が途切れてしまう、というものです。
接続が切れることで自動的に3G回線に切り替わる訳でも無く、
扇状の無線LAN接続マークが出たままの状態でアクセス中マークが点灯しっぱなしになり、
ネットアクセスが完全に不能になります。
この状態になると、毎回アプリ終了、設定画面を開き、WI-FIスイッチを一旦切り、
すぐ接続という方法を繰り返しています。
それで一応、接続された状態に戻ることは戻ります。
症状の発生タイミングを記載します。
・iPhoneのスリープ→30秒〜1分放置→起動→接続切れ
・アプリ起動→5〜10分程プレイ→ハイスコア送信・・・できず
スリープに突入せず、APPストアを巡回している最中などは接続が切れることはありません。
以下に、一度私の方で試しました設定を記載します。
1:ルータのファームウェアを最新の物にする
2:接続電波のチャンネルを変えてみる
3:セキュリティ(WEP)を一旦解除し、ルータ上にMACアドレスを入力、
入力したMACアドレスからのみアクセス可能にする
4:上記を組みあわせ、試行錯誤
3を実行した際は、スリープ明け、確実に接続が途切れる様になってしまいましたが、
自動で3G回線に切り替わるのを確認しています。
他、無線LANで使用しているWINDOWSノートは、スリープで接続が切れる様なことは無く、
それをBUFFALOのオペレータに説明したところ、
「他の機器が正常に接続できていること、他、考えうる限りの設定を試しているので、
受け側(iPhone)に問題が有るとしか考えられない」
との回答をいただきました。
他にiPod Touchも所持しているのですが、同様の症状が起きていました。
BUFFALOに上記回答をいただく前の話ですが、アップルサポートにも一度電話しています。
その際も、“接続を確認”スイッチを切ってみてください、程度の回答しかもらえませんでした。
現在、“接続を確認”スイッチはOFFになっています。
ルータのメーカーを変えてみなさい、と言われそうですが、
一度古いルータで同様の症状が出て、この新しいルータを購入したこともあり、
また無駄な出費がかさむかと思うと簡単に諦めて購入に踏み切れません。
うちの回線状況自体が悪いのでしょうか。
一戸建ての光ケーブルです。
長文になり、申し訳ありません。
同様の症状が出たことのある方がいらっしゃいましたら、解決策等、ご教授いただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10227508
1点
WEPでなければならないのですか?
セキュリティOFF,WPAでも同様ですか?
書込番号:10227593
1点
こんにちは。
自分もスレ主さんとほぼ同じ状態ですね。
自動ロックをしない状態にしていれば比較的つながっています。
アプリで落ちる事もたまにありますが、もう気にしない事にしています。
自分も何か回避する方法があれば知りたいですね。
書込番号:10227609
1点
スリープ解除直後、無線LANのアイコンが有効になっているにもかかわらず
繋がらないということなら、セキュリティは関係ないかもですね。
DHCPを使わず、静的にアドレスを割り振ってみてはどうでしょうか?
書込番号:10227667
![]()
1点
早速の返信、ありがとうございます。
>tac_tacさん
なぜWEPかと申しますと、他、ニンテンドーDSやPSP等、
WEPしか認識しないハードを同時に使っているため、
なるべくWEPの環境は崩したく無いのがあります。
>ねこさくらさん
同じ症状なんですね。
ルータは WZR2-G300N でしょうか。
とすると、ウチの回線の問題では無い可能性がありますね。
私も諦めようかと思ったのですが、やはり頻繁に起こると煩わしいので、
なんとか解決したく思っています。
※追記
しばらく不通になっていた会社の無線LANが復活したので、
本日WEP128にて接続してみた所、私の自宅の様な症状は一切起こらず、
極めて安定して繋げています・・・。
ルータは同じメーカー、BUFFALOの旧型、WBR-B11です。
これでBUFFALOの言う、“iPhoneの自体の不良”のラインも無くなりました。
どうしたら良いのでしょう・・・。
書込番号:10227718
1点
>tac tacさん
記入もれすみません。
一度、静的の方に割り振ってみたこともあったのですが、同様の症状でした。
ネットワークに理解が無く、初歩的な質問でしたらすみません。
会社の無線LANはPPPoEで接続されていることが解りました。
私の自宅は“簡単設定”の様な簡易的な接続方法になっていたと記憶しています。
そこあたりの設定の問題ということはありませんでしょうか?
書込番号:10227781
1点
DHCPくさい。リース期間を異様に長くするとか。
tac_tackさんの言ったように根本的に手入力のip addressにして固定してみてください。(静的ネットワークにしてしまう)
もしくはネットワーク内に別のDHCPDサーバーを用意してルーターのDHCPを停めてみて試してはどうですか?すくなくとも家ではうまくいってます。linux系のDHCPDはどんなOSでも比較的うまくいくと思ってます。
あと思いついたのですが、同一ネットワーク内にDHCPDが複数個動いてませんか?それはちゃんと設定しないとそれもトラブルの原因になります。
書込番号:10227998
0点
自分も同様の現象で2カ月ほど苦しみましたが、アクセスポイント機種を変えて現状解決しています。ルータですが、アクセスポイントモードで使用しています。
CG-WLBARGNH→NG
CG-WLR300GNH→NG
WZR-HP-G300NH→OK
PCからの接続は問題なく、iPhoneでのみ発生しました。ただ、以前使用していた無線LANコンバータでも類似現象が起きていたので、処理能力の低い機器を接続した場合などにのみ発生する現象かもしれません。
書込番号:10228086
![]()
3点
すみません。自分はずっとWPA2で接続しているので、スレ主さんと現象は同様ですが、条件は異なりました。
書込番号:10228105
1点
ふくちゃん2さん
CG-WLR300GNH→NGってどういう事なのでしょうか?
iphoneとは相性が合わなくて接続できないとの事ですか?
書込番号:10228276
1点
ファームウェアにα版があるといんだけどね。
WZR-HP-G300NHはα版があったりします。
私も数ヶ月悩みましたが直りましたよ。私も症状は同じです。
他のパソコンが正常でiPhoneが駄目だからといって
buffaloのWZR2-G300Nが正常だとは到底思えない。
なにせbuffaloだから。WZR2-G300N&不具合とかで
調べればボロボロ出てきます。もちろん交換しても同じです。
ファームウェアが更新されないとどうしようもない。
baffaloのLAN製品はどれもスリープの復帰時に見失うのが多いよね。
製品は違うけど、症状は同じだしね。
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/139123?count=10&page=2
書込番号:10229493
2点
ネットワークがわからないやつに同じようなことをいってトラぶったことを
思い出しました。dhcpの範囲以外を静的な固定アドレスにしてね。
もうひとつ集合住宅。
あれは悪夢だわ。設定時に大丈夫でも夜中だけに立ち上がるWIFI POINTとか
チャンネルがさまようwifiとか。
友人がsosを出しても人口稠密地区は何だかいやです。
書込番号:10229546
0点
昨日、帰宅してから色々とチャレンジしたのですが、
依然、状況は変わりませんでした。
一旦、ルータの設定を初期状態に戻し、静的に振り分けも試しました。
今朝、ふくちゃん2さんのお話の、
WZR-HP-G300NHをLABI新橋店で購入してきました。
もし満足に繋がらないのなら、返品するという条件付きでの購入です。
その時の店員さんも言ってましたが、
BUFFALOは「他の機器が問題無く繋がっているのなら、うちの製品に問題は無い」が常套句らしい、と話を聞きました。
最初からWZR2-G300Nの方でコメントすれば良かったですね。
すみませんでした。
とりあえず本日、接続テストしてみようかと思います。
書込番号:10231017
1点
私はパソコンでよく似た症状になった事があります。
その時はルーターのUPnPを停止にして症状が改善されました。
まぁ気休めかもしれませんが・・・。
書込番号:10231971
1点
UPNPって結構危険なセキュリティホールなのになんで
みんなそれについて触れないの?
友人からのメールで驚きました。
http://blog.ohgaki.net/upnp-flash
ここのサイトをみて結構驚きました。
(裏はとってません。すいません)
書込番号:10234793
1点
端末:iPhone 3GS 32G
ルータ:BUFFALO WZR2-G300N
同様の構成ですが、うちでは問題ありません
設定としては、
ルーターは回線終端側を使い WZR2-G300Nはブリッジで
AossとかWPSとかいう機能をすべてoff
無線クライアントは MACアドレス指定で
iPhone3GS, iPhone3G x2, MacBook x2
それにプリンター用にAirMacExpress (スピーカー用にもう一つ)
これらを WPA-PSK で接続しています
>「マルチセキュリティ」機能でAES、TKIP、WEPの3つのセキュリティ方式の混在利用が可能
だそうですから
新しい物を購入されたようですのでもう遅いかもしれませんが、
ルーター機能を光回線側のものを使って ブリッジにされてみてはいかがでしょう?
書込番号:10235185
![]()
1点
皆様、色々と情報ありがとうございます。
新しい機械はできれば買いたくない、と言っておきながら購入してしまい、すみません。
2〜3ヶ月悩んだことがあり、これ以上あれこれやるよりは・・・というのも有りました。
昨日、帰宅してから新しいルータで色々と設定をしたのですが、
あっという間に望んだ環境を構築でき、拍子抜けしています。
ここしばらく悩んだのはなんだったのか、と。
ホント初歩的で申し訳無いのですが、
メインのセキュリティをWEPにしなくても、
ゲーム機の方はAOSSで繋いでしまえばいいのですね。
セキュリティの問題は有るかも知れませんが。
実は、最初WEPでメインセキュリティを構築しようとした際、
iPhone側に弾かれて一旦詰まりました。
WPA2のなんたら(長いので覚えてません)で構築し直した所、弾かれず無事繋げました。
iPhoneの接続が安定することが課題だったので、iPhone中心で考えました。
接続も途切れる事無く、安定して使えています。
旧ルータは実家に送ることにします。
書込番号:10236032
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










