『16インチから17インチへ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『16インチから17インチへ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4034件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

16インチから17インチへ

2009/09/29 05:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:3件

Vの4WD乗りです。
現在、純正の16インチタイヤなのですが
純正の17インチをそのまま履いても問題ないのでしょうか?
車高が変わったり、メーターが狂ったりしますか?

書込番号:10230043

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/29 06:28(1年以上前)

タイヤの外径は215/65R16と215/60R17では殆ど同じです。

従いまして速度メーターの狂いは殆どありません。
又、車高も殆ど変わりません。

書込番号:10230075

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/29 07:00(1年以上前)

横スレ、しかも素人質問ですいません。

2.4Z4WDで18インチ履いていますが、VやXだと18インチ履けないんでしょうか?

素人ですいません。

スレ主さん、勝手に質問させてもらいすいませんでした。

書込番号:10230125

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/29 07:10(1年以上前)

VやXでも18インチは履けると思います。

書込番号:10230139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/09/29 12:13(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
そうなるともう一つ疑問が…。
カタログを見ると2WDと4WDでは車高が変わっていますが
これって何の差なんでしょう?

書込番号:10230943

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/29 20:44(1年以上前)

コイルスプリングが異なります。

フロントは2.4Lの2WD用と4WD用、3.5Lの2WD用と4WD用の4種類のスプリングがあります。

リアも2WDと4WDではスプリングが異なります。
又、リアの場合は7シートと8シートでもスプリングが異なる場合もあります。

書込番号:10232886

ナイスクチコミ!3


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/29 20:55(1年以上前)

ぼうずめん さん こんばんは。

車高の違いは、ヴェルだけに留まらず他の車種でも違いがあります。

その理由は、4WDの目的にあります。最近では、雪道=4WDという選択されがちですが、本来は、悪路=4WDが正しい選択です。ここでの悪路とは、オフロードのことで凸凹道のことです。当然、雪道も悪路のうちの一つですが。

つまり、2WDの場合は、オンロードでは、重心が低いため安定した走行が可能ですが、凸凹道ではボディへの干渉の可能性も高くなります。

逆に、4WDの場合は、凸凹道では快適に走行出来ますし、ボディへの干渉も最小限に抑えられますが、オンロードでは、重心が高くなる分、ロールがきつくなるとも言われます。

使用目的によっての選択肢ですね。

書込番号:10232961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/29 20:57(1年以上前)

追記です。ってスプリングにも触れようかと思いましたが、スーパーアルテッツァさんが分かりやすく書かれていました。。。

失礼しました。

書込番号:10232977

ナイスクチコミ!1


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/29 21:02(1年以上前)

誤ってEnter押してしまいました。

もう一つだけ。

4WDの場合は、エンジンの動力を後輪へ伝えるためのシャフトがあります。このシャフトがボディの中心を通っている分、多少車高に影響を与えます。

ダンプカーなどの下部を見ると大きなシャフトが通っているのが見えますね。

書込番号:10233019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/09/29 21:36(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、one-0-oneさん、詳しい説明ありがとうございます。
4WDという車の目的を果たすため、スプリングで車高を上げてあるのですね。
謎が解けてすっきりしました^^

書込番号:10233258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/09/29 22:00(1年以上前)

はじめまして。便乗質問で申し訳御座いません。
純正17インチと純正16インチではタイヤのロードインデックス?という数値が違うらしく
17インチの方が数値が小さいのですが、4WDに装着しても問題ないのでしょうか。
素人質問で申し訳御座いませんが宜しくお願いします。

書込番号:10233436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2009/09/29 22:18(1年以上前)

ロードインデックスは次の通りです。

18インチ:97
17インチ:96
16インチ:98

4WDにも18インチの設定がありますのでロードインデックスは
97以上なら大丈夫と言えます。

又↓のように空気圧を高くすると最大負荷能力はUPします。

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

という事で17インチを4WDに装着してもタイヤの空気圧を少し
高くすれば問題無いと思います。

書込番号:10233578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2009/09/30 01:17(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

とてもわかりやすい御回答有難う御座いました。
純正17インチは4WD車には装着出来ないのかと思いました。
空気圧を高めにするということで装着出来るのですね。
勉強になりました。
誠に有難う御座いました。


書込番号:10234754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:26〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,790物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング