『7DとΣ70-300mm1:4-5.6で満月を撮影・・・したい。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『7DとΣ70-300mm1:4-5.6で満月を撮影・・・したい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

KissX3から7Dに乗り換え2日目、また、デジイチ初心者です。

今日は月歴で満月です。
何とかそれなりにカメラに収めたいと思いご質問させていただきます。
この組み合わせで月面のクレーター撮影は可能でしょうか?
Kiss時代にキットレンズの250mmで半月を撮影したらクレーターが写っていましたが、
同じ設定で今回撮影しても影(白黒)が出るだけで凸凹は写りません。
これは月面の光の強弱の関係ででしょうか。
ちなみに前回の設定はISO200シャッタースピード200、F値5.6でした。
設定に間違いがあるのか、環境的に無理なのか・・・半月と満月の違いか・・・
頭を抱えております。ご指南、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

書込番号:10259006

ナイスクチコミ!0


返信する
usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/10/04 19:13(1年以上前)

別機種

満月のときは光の関係でクレーターが写りづらいです。
欠けたときを狙った方がいいですよ。

書込番号:10259025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/04 19:14(1年以上前)

> 同じ設定で今回撮影しても影(白黒)が出るだけで凸凹は写りません。

スレを建てる前には類似の質問がないか調べてからにしましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=10254690/

書込番号:10259028

ナイスクチコミ!0


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/04 19:17(1年以上前)

半月は月の側面から光が当たるので、明暗部の境界付近のクレーターに陰影が付いて立体感が出ますが、満月では月の正面から光が当たっているためこの陰影は出ません。
よって、半月のときに比べると「のっぺり」とした画像になります。

人物撮影などで、モデルに側面から光を当てると顔に陰影が付いて立体感が出るのに対し、正面からストロボの光を当てると全く立体感のない写真になるのと同じ原理ですd(´∀`*)

書込番号:10259042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/04 19:21(1年以上前)

カメラ+レンズは違いますが、僕も同じく今撮っていたところでした。
僕は200ミリで換算400ミリのレンズなので、スレ主さんの70-300ミリでも充分イケるでしょう。
ISO100(又は最低感度)、スポット測光、WB晴天、三脚、少し絞り気味で、手ブレoff、…ってな感じでやってみて下さい。

書込番号:10259055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/04 19:47(1年以上前)

当機種

マニュアルでISO400〜800、シャッター速度1/250秒、F11で撮れば大丈夫です。

添付は7D、M-RAW、70-200F2.8IS+テレコン1.4の手持ち撮影+トリミングです。

書込番号:10259201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 20:09(1年以上前)

>スレを建てる前には類似の質問がないか調べてからにしましょう。

特許を獲る訳でも無いのに、こんな事言われたらスレ立てにくくなるだけ

書込番号:10259319

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 20:13(1年以上前)

当機種

初めて投稿します。
ぼくと全く同じ組み合わせだったもので。
初代KissDegitalからこの度7Dにステップアップしました。
絞り優先で(普段こればかりなので)スポット測光し
露出を数段アンダーにして何枚か撮った中の良さげな一枚です。
もちろんトリミングしてます。

書込番号:10259337

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/04 20:45(1年以上前)

別機種

EF70-300

皆様には劣るX2ですが、もうちょっときれいに撮れますよ。

ちょっとレタッチしてコントラストをあげ、右端のクレーターもわかるようにしました。
等倍切抜きです。


書込番号:10259511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2009/10/04 20:59(1年以上前)

当機種

皆さんの投稿を見て私も外に出てみました。
綺麗ですね。
シグマ150−500.

書込番号:10259573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/10/04 21:52(1年以上前)

当機種

シグマ300-800 F5.6 800mmで撮影しました。

 はじめまして。月を7Dでは初撮りです。21:20分くらいの撮影です。三脚使用しました。トリミングはしてませんが、RAWで撮ってDPPでJPEG縮小変換したものを貼ります。

書込番号:10259947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/04 21:55(1年以上前)

当機種

横レス失礼します。
明神さん、ありがとうございます。
先ほど上げた物を付属のソフトで現像してみました。
少し凹凸感が増したようです。
どもども。m(_ _)m

書込番号:10259975

ナイスクチコミ!1


スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/04 22:04(1年以上前)

当機種

皆さま、ご親切にありがとうございました。

やはり均等な光量が有るとクレターの凸凹は写り難いのですね。
皆さまのアドバイスで先ほど思考錯誤の上、写した画像を添付致します。

書込番号:10260045

ナイスクチコミ!0


スレ主 hisa33さん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/04 22:15(1年以上前)

明神さん

いや〜いいですね〜。これを求めたました。
M設定で同じ環境にしてベランダに出たら月が雲で隠れてました^^;
満月を快晴の空で撮るって難しいですね。(笑)

書込番号:10260120

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/10/04 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

撮って出しJPEG等倍切抜き

左のJPEGをレタッチ(RAWではない)

hisa33さんこんばんは。

お写真よく撮れていると思いますよ。
私と設定を同じで撮影しても画像が少し明るくなるだけだと思います。
問題は、撮影したあとなのです。レタッチソフトでコントラストをあげ、シャープネスをつけるという作業を行うと左の写真が右のようになるわけです。(この写真はちょっとやりすぎなくらいだと思いました)

書込番号:10260238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/10/05 00:11(1年以上前)

別機種
別機種

本日の満月

その原画

こんばんは、うちでも乗じて撮影してみました。
カメラは7Dではありませんが、参考までに。

   PENTAX K200D
   Kenko MIRROR LENS 500mmF6.3
1/320 f6.3(固定)
   撮影画像を適当に等倍トリミングしてあります。(ソフト Vix2.21)
   

ピンが甘いのはご容赦願います(笑・MFレンズなんで・・・)




書込番号:10261023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/10/05 00:31(1年以上前)

別機種
別機種

コントラスト明るさ調整+トリミング

その原画像

ついでにEOS 50Dでも撮ってみました。
レンズは先ほどの画像と違います。

  レンズ SIGMA AF APO 120-400mm F4.5-6.3 DG OS HSM
  iso200 1/320 F8.0 400mm

書込番号:10261132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング