『D300sか7Dで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sか7Dで悩んでいます。

2009/10/10 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
何を思ったか、突然鉄道写真に挑戦したくなり、デジタル一眼の購入を考えています。
ちょうどCanonから7Dが発売されたばかりでもあり、NikonのD300sとどちらにしようかと悩んでいるところです。ちなみに一眼カメラは全く使ったことのない初心者です・・・。

使用目的は、
1,前述の通り鉄道写真
2,家族との旅行中の思い出写真^^;
となります。

予算は20万前後と考えています。
ちなみに、父が昔使っていたnikonのフィルム一眼F-601用のレンズがあるのですが、
これが使えるのならD300sにしようかと考えてもいるところです。
なにぶん、古いレンズ(tamron AF28-200mmとnikon AF NIKKOR35-70mm)なので今の、デジタル一眼に使えるかもよく分からない初心者です。
7Dのハイスペックにも、うっとりしながら悩んでいます。
特にレンズがあること以外はcanomにもnikonにもまだこだわりが無いのが現状です

いろいろ参考したいので、情報や意見を宜しくお願いします。

書込番号:10287186

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/10 17:42(1年以上前)

ここに書き込んでるという事はややD300sに傾いてるのでしょうかね?

特にレンズ資産も無く、どちらでも良いというのなら本当にどちらでもいいと思いますよ^^
そうなるともう本当に手に持った感覚で決めても良いと思います。
ただカメラの質感はD300sの圧勝なので、実機を持ち比べるとD300sになっちゃうと思いますねぇ…
私も7Dを触りに行きましたけど、あの「パコ〜ン」というシャッター音はダメですわ
(D300sは「カシャ!!」)

まぁ画素数とあと細かい点が多少違うぐらいで、スペック的には両機ともハイエンドなので
どっちでも良いと思いますけど
とにかく実機を両方触ってから決めるべきだと思います。

書込番号:10287249

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/10/10 17:50(1年以上前)

正直どちらのカメラを使われても、写真の出来は大差ないと思います。
コロマスターさんが言われている通り、実際カメラを操作して気に入った方にすれば良いと
思います。
趣味でおやりになるなら、操作感はとても重要です。
繰り返しますが人それぞれ好みが違いますので、カメラ屋でじっくり操作して比べてみて下さい。

書込番号:10287279

ナイスクチコミ!4


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/10/10 17:56(1年以上前)

ば〜みぃさん、こんばんは。
どちらでもいいと思います。実際に両方を触って決めるのがいいと思います。D300sだったら、16-85mmのキットが良さそうですね。レンズ単体だと6万近くするので、プラス3万5千の18万5千円で買えると、割安感がありますね。

書込番号:10287301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/10 18:05(1年以上前)

古いレンズ(tamron AF28-200mmとnikon AF NIKKOR35-70mm)
ニコン純正の方は、間違いなく使えます。
タムロンの方は、うまくROM情報が伝わるか?事前に確認が必要かも?(実際に装着して試すのが手っ取り早いですけど。。。)

ただ・・・いずれのレンズも広角側が不足します。。。
D300Sや7DはAPS-Cフォーマットサイズといって、35mmフィルムフォーマットサイズより撮像体が小さいため・・・同じ焦点距離のレンズでも、画角が狭くなる=やや望遠(約1.5倍)に写るため・・・35mmフィルムに換算すると
タムロンが42-300mm
ニコン純正が52.5-105mmとなって・・・やや使い辛くなります。

タムロンが使えると・・・とりあえず望遠ズームレンズの代わりになりますけど。。。
純正の35-70mmは・・・まあ、使わないかな??(^^ゞ

書込番号:10287331

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/10 18:20(1年以上前)

どちらが良いかは・・・好みかも???
だったら、レンズで決めちゃう(^^;;

書込番号:10287396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/10/10 18:32(1年以上前)

>古いレンズ(tamron AF28-200mmとnikon AF NIKKOR35-70mm)

タムロンは動くのでしょうか?私もわかりません。 多分?大丈夫なはずのニコンの35−70は使わないでしょうね。

>突然鉄道写真に挑戦したくなり
エントリークラスの物では駄目なのでしょうか?
差額分を全部レンズに投入できます。

自分の撮影したいと思う参考となる画像に使われているレンズを勉強されたほうが良いですよ。・・・多分?ボディは検討されている物がベストと思いますが? でも、レンズが無ければ意味ないです。

書込番号:10287454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/10/10 18:38(1年以上前)

こんばんは。

皆さんからのコメントにもあるように、両機を実際に店頭で比べてみた方がよいかと思います。

それにしても、gozi55さんの価格情報に驚きましたが、D300sのDX16-85VRキットが185,000円で買えるのですね。
私がボディのみを買った時より安いので、これからの方が羨ましいです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049461.K0000055430

書込番号:10287477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/10 18:51(1年以上前)

お店の店員さんに相談して、ボディ+(同等の)レンズ(またはレンズメーカー製)どっちが安くなるかで決めちゃうとか?

書込番号:10287536

ナイスクチコミ!2


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/10 18:59(1年以上前)

どちらも、ご希望の用途には十分なスペックがありますので、実際に実機を持ってみて、フィーリングで選ばれるのが良いように思います。
カタログスペックも重要ですが、気持ちよく使えるというのは、使用するうえで、最も重要なスペックかと思います。

レンズは、古いのが使えるとは思いますが、ワイド側の画角が狭まりますし、鉄道撮りなら、AFの高速な最新型を買われた方が良いですよ。
車体の反射した光やライトが点灯した状態などを撮る場合を考えると、新しいレンズのコーティングの方が、大いに助けになります。

書込番号:10287577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/10/10 19:10(1年以上前)

Tamron 28-200mmは371Dでしょうか。
371D(所有)であれば使えますが、逆光に弱く絵が甘くて満足できないでしょう。
当時は唯一の高倍率ズームとしてそれでも良かったのです。
純正は焦点域が中途半端で使いづらいかと思います。

大人のカメラNikonにされるか、ミーハーなキヤノンにされるかです。

書込番号:10287627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/10 19:12(1年以上前)

お手持ちのレンズは使用可能と思いますが、DXカメラではやや使いにくい画角です。D300sでどうしても使いたいとは思わないでしょう。
7D、キヤノンが本気出してきた感じですよ。キットのレンズもよさそうです。

書込番号:10287641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/10 19:57(1年以上前)

先日両機に触って、やはりメカ部はNikonnが勝ると思いました。
連写の時のシャッター音、消失時間、切れ味ともに明確にD300Sの方が
よいですね。7Dも5D2に比べれば若干シャッター音はよくなっていますが、
D300Sの方が切れ味が良いので、連写スピードも早いと感じました。
レンズ資産にもよりますが、個人的には基本的にメカ部の優れたD300S
に軍配を上げます。

書込番号:10287837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 20:31(1年以上前)

ば〜みぃさん 

使用目的が鉄道写真、家族との旅行中の思い出写真ならどちらを選ばれても問題ないと思います。
しかしカメラだけを冷静に見ると7Dの方が勝っていると思います。
初心者で初めてキャノンかニコンかを選ぶのは操作感覚や画質の特性ではかなり違いがあり難しいところですが皆さんの言われている通りレンズを基準に選んだり出会いや直感、価格で選んでも問題は無いと思います。

しかしひとつ。デジタル製品はほぼ新製品の方が何かと良い部分を多く持ち合わせていると思います。
しかしカメラという観点からはそうもいえない部分もあり悩みどころです。
私が ば〜みぃさんの立場なら7Dかな?
もしくはもう少し入門機にして実際撮影をしていろいろ学んでから本当に欲しく必要なものを選ぶと思います。

書込番号:10288014

ナイスクチコミ!12


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/10/10 20:31(1年以上前)

ば〜みぃさんこんにちは、両刀使いです。
ニコンもキヤノンも良いカメラです。
D300、7D、どちらも写りは似たようなものです。
写りはレンズで決まります。
私が選ぶならD300s。
・質感
・シャッター音
がイイですね。

あと、初心者であればレンズは純正品をお勧めします。
画像が気に入らなかったり、何かあった場合、初心者だったら原因がカメラかレンズか分かりにくいと思います。
D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットであれば、鉄道から家族の写真まで幅広く撮れて良いと思います。
それ以降、カメラに嵌ってしまったら目的別のレンズを購入してくださいな。

最後に私の印象。
高齢者のニコン、若者のキャノンですよww

書込番号:10288018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 20:33(1年以上前)

それとレンズ資産はそのレンズなら気にしなくても良いと思います。

書込番号:10288028

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2009/10/10 20:40(1年以上前)

画質を考えるとお手持ちのレンズは無視されたほうが良いと思います。
鉄道をお考えでしたらそれなりの望遠レンズも必要かと思います。

まづまづのシムテムでしたら
Nikon D300s&16−85にVR70−300が宜しいかと思います。70−300のレンズはキヤノンにもありますがニコンのほうが圧勝です。

も少し奮発できるのであれば
Canon 7D&15−85にEF70−200f4LISでしょうか。ちょっと望遠が短くなりますが画質に不満は無いはずです。
70−200はニコンにはf2.8の物しかありませんのでコストパフォーマンスに優れます。

望遠レンズ1本20万円級を出せるのであればニコンVR70−200かキヤノンEF70−200f2.8LISになります。どちらもテレコンで300mm級に使えます。発売の新しいニコンが良さそうですがその分価格も高めです。差額4〜5万でしょうか。

キヤノンには100−400のズームが有ります。400mmの望遠端は少し画質が落ちますが〜350mmまでは良い状態を保てます。ニコンにもこのクラスは有りますがAFが遅くちょっと厳しいです。

と、まあ書きましたが要はレンズを含めて考えた方が宜しいようで、資料をかき集めて検討すれば結論は出るでしょう。一度に望遠まで揃えなくとも、取り敢えずのレンズキットを買って撮影を始めれば次の目標としての望遠レンズが待ち遠しくなります。

補足:18−200等の高倍率ズームは画質&AF速度の点から外したほうが良いです。撮り始めれば人様の作品に目が行きますから、画質が良いほうがいいでしょう。
(^_^)/~

書込番号:10288063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/10 21:29(1年以上前)

最近、カメラに興味を持ち、雑誌、クチコミ、レビューをみていますが、私ならD90といいレンズ買います。答えにならなくてすみません。

書込番号:10288332

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2009/10/10 21:56(1年以上前)

D300sと7Dでと言うことで。

私なら以下の2点で選びます。
@7Dはセンサーが数パーセントD300より小さく、
画素が1.5倍あるため画素ピッチがフォーサーズとほぼ同じ。
高感度ノイズどころかISO200でも結構ノイジーになるときが多く(等倍時など)
キヤノンが特別な技術で克服できているとは到底思えない。
A将来フルサイズまで手が出てしまうと仮定すると、
キヤノンにはプロ仕様の1D系以外では5DUしかなく、
とてもカメラとしてはD700の好敵手などとは思えない。
(Kissにフルサイズセンサーを積んだ感じ)

⇒D700だったらD300sと同じバッテリーグリップを使用して
8コマ/秒だっていける。
しかも、防塵防滴で(5DUはそうじゃなかったですよね)

と私だったらD300sにするたくさんの理由から2つほど挙げてみました(笑)

書込番号:10288521

ナイスクチコミ!5


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/10 23:39(1年以上前)

センサーサイズだけでなくやはり耐久性でしょうか、
デジカメ登場してから5年足らずでなんともいえませんが
ニコンにはなかった初期ロットの問題(リコール)などを
考えれば断然ニコンでしょう。

アッサリとした色彩感がキャノンですが、これはフェイストーンや
トーンコントロールを後処理で行うためには有効であると思います。
しかしながら、撮られた映像をほぼそのままの状態でプリントするなら
(大きなレタッチなし)いままでニコンを使用を鑑み、迷わずニコンでしょう。

確かに新しいデジタル製品のほうが優れものとは思いますが、
概ね技術の限度と言うものもあります。

書込番号:10289228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/10 23:46(1年以上前)

> ちょうどCanonから7Dが発売されたばかりでもあり、NikonのD300sとどちらにしようかと悩んでいるところです。
> ちなみに一眼カメラは全く使ったことのない初心者です・・・。

> 使用目的は、
> 1,前述の通り鉄道写真
> 2,家族との旅行中の思い出写真^^;
> となります。

D300Sと7Dを両方持っています。
かつては鉄道写真もやりました。

その立場から言うと、正直どっちでも良いです。

拍子抜けするかもしれませんが、そんなものです。
もっと言えば、D40で良いとおもいます。


それよりもレンズが問題です。
私見ですが、鉄道写真にズームはあまり良くありません。
気動車のみで架線のないローカル線ならまだしも、特に都市部の電車では直線のオンパレードです。
なので、歪曲収差があると、非常に目立ちます。

ズームレンズでは、ほぼ全てが、鉄道写真では歪曲収差が目立ちます。
そういう意味では、絶対に単焦点レンズが良いと思います。
具体的には35ミリ、50ミリ、85ミリです。

といっても、単焦点にない画角が必要な場合はズームもやむを得ません。
その場合は、目指す焦点距離がズーム域の端にない(中簡にある)ものを選ぶのが良いです。

ボディよりもレンズに重点を置いてください。

書込番号:10289273

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件

2009/10/11 00:01(1年以上前)

みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。
このスレを立ち上げたあと、実際にヤマダ電気へ行って触って来ましたw
感想は、D300sの方が持ちやすく、手になじむように感じました。
そのため、本体はD300sにしようかと思います。

ただ、多少予算オーバーは覚悟するとはいえ、本体にレンズが1つ(古いものの使用は諦めました。)が現状では精一杯です。
みなさんの意見を参考に、レンズは何にするかもう少し考えてみたいと思います。

最後に、安くあげるなら通販ですが、精密機械であるカメラの通販ってどうなのでしょうか?
通販でカメラを買われた方はいますか?

書込番号:10289364

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/11 00:08(1年以上前)

残ご予算は?

標準ズームなら・・・
 高くても純正最新ズームと言うことで、AF-S16-85mm F3.5-5.6G ED
 お手頃値段で、明るくAFはそこそこという、タムロンA16(17-50f2.8)
 VR無しながら、中古なら2万円程度で手に入る純正、AF-S18-70f3.5-4.5
 次点で、シグマの188-50f2.8HSMかな。

望遠ズームなら・・・
 描写の良さで選ぶなら、AF-S70-300f4-5.6VR
 オートフォーカスの速度はともかく結構使える、AiAF70-300f4-5.6E ED (中古)
 ズーム域よりも明るさをとって、AiAF80-200f2.8E ED(New)

この辺がお手頃でしょうか。純正AF-S18-70f3.5-4.5とAiAF70-300f3-5.6E EDなら
中古で3.5万円あれば揃えられます。まずはというなら、この組み合わせで如何でしょうか。

書込番号:10289406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/10/11 00:13(1年以上前)

ば〜みぃさん、ご決心がついたようで良かったですね。

通販ですが、このカメラではないですが、コンデジやパナソニックのG1などで、
利用したことがあります。

別に、通販向けに、粗悪ロット品とかが扱われているわけではありませんし、
メーカー保証も付いていますので、その点は安心してよいかと思います。
(保証書の店印シールとか、お店の方に確認されるとよいでしょう。)

でも、高価なのものですから、慎重に、良いお買いものなさってくださいね。

書込番号:10289437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2009/10/11 01:12(1年以上前)

デジさん
> ズームレンズでは、ほぼ全てが、鉄道写真では歪曲収差が目立ちます。
そういう意味では、絶対に単焦点レンズが良いと思います。
具体的には35ミリ、50ミリ、85ミリです。

これは85mmくらいまでは肉眼でも歪曲が確認できますよ、という説明でしょうか?
確かに2002年に発売された24-85mmの廉価ズーム2本は極端な歪曲があり、85mmでも肉眼で確認できました。
24mmだと魚眼かと思う歪曲でしたね。
わたしは2本とも買って即売りしました。
しかも中距離では糸巻き収差が出ました。樽型-糸巻き-樽型という歪曲です。
ただ単焦点でも35mmは肉眼ではっきりと歪曲が確認でますし、50mmでも無限遠以外では目立つことがあります。
ソフト補正したほうが賢明では。

ところで35mmから85mmで鉄道写真って撮れるんですか。
望遠で圧縮効果を利用しパースを強調しない写真を結構見ますが、あれはどう見ても300mmとかで撮影されてると思いますよ。
わたしは鉄道写真は撮ったことがないですが、ズームでも、たとえば18-200mmでもNX2で歪曲自動補正すればOKじゃないですか。

書込番号:10289688

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/11 01:20(1年以上前)

Digiさんの答えがこの中で一番的確です。

>都市部の電車では直線のオンパレードで、歪曲収差が非常に目立ちます。
ズームレンズは鉄道写真で歪曲収差が目立ちます。
そういう意味で単焦点レンズが良いと思います。

確かにBODYではないと私も同感ですが、いつもどうしてアンチフルサイズ派なのでしょうか
理解に苦しむ。

ちなみに私は擬似的に早朝感を出す場合などは色つけの少ない5D2を使いケルビンを可変。
いまやISO:3500まででもニコン並のノイズレスになったため。

横レス失礼します。



書込番号:10289725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/11 02:25(1年以上前)

またまた、いくつかの回答ありがとうございます。

言い忘れましたが、どちらかというと鉄道写真は、駅や都市部で近くから撮るというより、ある程度離れたところから風景も入れて撮りたいと考えています。

説明足りなくて申し訳ないです^^;

書込番号:10289911

ナイスクチコミ!0


GOBIES33さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/11 13:14(1年以上前)

>大人のカメラNikonにされるか、ミーハーなキヤノンにされるかです。

今時こんなことを、まともに考えてる人がまだいたんですね・・・・・
アンチキヤノンなんでしょうが驚きですね!!
御本人恥ずかしくないんですかね?

書込番号:10291457

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/10/11 14:11(1年以上前)

>最後に、安くあげるなら通販ですが、精密機械であるカメラの通販ってどうなのでしょうか?
>通販でカメラを買われた方はいますか?

カメラではなくレンズとフラッシュですが、Amazonで購入して特に不具合なく使用できてます。

パソコン等も主に通販で購入してましたが、壊れて届いたことは一度もありません。

そこそこ評判の良いお店からなら、通販でも問題ないのではないかと。

書込番号:10291656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D300S ボディの満足度4

2009/10/11 14:29(1年以上前)

D300sの現在の価格218000円×0.68=148240円は限界ですが、7Dの188000円×0.79=148520円は余裕があるので1週間後には188000×0.75=141000円まで下がります。
したがって、7Dがお勧めです。写りに差はありません。

書込番号:10291719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2009/10/11 14:54(1年以上前)

オープン価格の意味を分かってない人って結構多いですね^^

スレ主さんはどうやらD300sに決めたようなので
レンズのお勧めを言ってあげた方が良いのかと

私は一本だけなら定番ですけど16-85VRがお勧めですね

書込番号:10291805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/11 17:29(1年以上前)

to微笑むプレミアムさん

>オープン価格の意味を分かってない人って結構多いですね^^

今まであまり考えたことが無かったので、どういう意味か教えていただけませんか?


toば〜みぃさん
デジタル一眼レフ3台通販でしたが、丁寧に梱包されていたし、使用後も何のトラブルもありませんでした。

5Dは一度クリーニングとレンズのピント調整に出しましたが、購入したお店とは別のカメラやさんからメーカーに送りました。
とりあえず、購入したお店でなくても保証書があれば大丈夫です。

ただし、保証書のない訳あり品を通販格安特価で購入した場合はどうなのか分かりません。

書込番号:10292442

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/10/11 17:54(1年以上前)

価格はマルチ禁止ですよね、で、その上で2つの機種を迷っている場合に、質問を書き込んだほうの機種を買ったほうがいいと思います。笑

それが、より気になっている機種ということです。

書込番号:10292565

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/11 18:57(1年以上前)

>使用目的は、
>1,前述の通り鉄道写真
>2,家族との旅行中の思い出写真^^;
>となります。
>予算は20万前後と考えています。

なら、現行ならD90でも十分だと思いますよ。
D70で素晴らしい鉄撮りされてる方が言ってるくらいですから。

それよりも断然レンズだと思います。
AF使うならシグマAPO70-200F2.8HSMですかね。
置きピン中心なら80-200F2.8の中古。
あと古いサンニッパやサンヨンものちのち。

古くても良いモノは良いのです。
三脚や一脚もそれなりのモノが良いです。
ば〜みぃさんの使い方ならカメラは優先順位ではかなり後の方だと思います。
予算が潤沢、もしくはカメラに拘りたいなら他ではありませんが。

良く目的を考えてじっくり吟味して下さい。
やっぱりレンズですよ。
古くてもサンニッパなど凄いです。

書込番号:10292885

ナイスクチコミ!0


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/10/11 19:01(1年以上前)

別機種
別機種

子鉄

500系

ば〜みぃさん、こんばんは♪

私はD300デジ一初心者の鉄道撮りです。
私は50DとD300で悩んだくちですが、ボディはD300sに決まったみたいなのでボディのことについては触れません。

当方、鉄道撮影用レンズは18-200mmVRしか所有していませんがかなり使えます。
乗り鉄旅行もこれ1本で行けちゃうので便利ですよ。
更に望遠側や画質や求めるなら70-300mmVRでしょう。

更に買い増して行こうとすると・・・個人的な趣味で変わってくると思います。

ついでに画像も上げておきます。

1枚目は白トビしていますが、シャッタレリーズのタイムラグが少ないという観点で見ていただけたらと思います。

2枚目は普通に単写での500系です。

書込番号:10292904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/11 19:54(1年以上前)

>2,家族との旅行中の思い出写真^^;

すみません。抜けてますね。
とりあえず高倍率のキットから始めて吟味してみて下さい。

書込番号:10293136

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/11 21:34(1年以上前)

どっちを使っていても、写真好き・カメラ好きでしょ?
趣味に本気になれると言うことは、いくつになっても大人なのではなく、
「少年の情熱」
を持っていると思えばいいのでは。

書込番号:10293742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2009/10/11 22:13(1年以上前)

はいはい、場外乱闘はどっか別のとこでやってくださいね。
スレ主さんに失礼です。


レンズのお勧めは、スレ主さんの用途なら私も16-85に一票!

書込番号:10294058

ナイスクチコミ!2


uribou29さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件 うり坊’s AQUA 

2009/10/11 22:56(1年以上前)

別機種
別機種

広角側

望遠側

ば〜みぃさん、再びお邪魔します。

当方、18-200mmVRレンズ使用と書きました。これは鉄道だけでなく子供や花を撮るものすべてにおいてに使用しています。
レンズを買い足す資金がないというところが本音です^^;

1本購入なら、18-200mmVRU若しくはVRをお薦めしておきます。

2本購入できるなら16-85VRと70-300mmVRをお薦めします。
この2本なら18-200mmより描写も良く、広角側から望遠側まで必要な領域をカバーすることができると思います。

私は単焦点の描写の良さはズームレンズより格上なのは理解しているつもりですが、単焦点よりズームレンズをお薦めする理由として、

●鉄道の写真を撮る場合に限りますが。
@撮影ポイントは数限りなくあるわけではない。
A電化された鉄道を撮る場合に、架線柱などの障害物を排除する必要がある。

以上の2点からズームレンズの方が小回りが効いて使いやすいと思うのでお薦めする次第です。
単焦点を否定するわけではありませんのでご了承ください。

書込番号:10294356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 23:26(1年以上前)

スレ主さんD300sに決めた様ですね。良かったです。
良いカメラなので正解ですよ(まぁ実機を見比べるとそりゃD300sになるのは当然でしょうけど^^)
レンズは一本だけとの事ですが、私は鉄撮りなら18-200をお勧めします。

なんかスレが荒れてますけど気にしないで有益なレスだけ読めば良いと思いますよ^^

書込番号:10294595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/11 23:27(1年以上前)

みなさん、貴重な意見ありがとうございます。

レンズについてはまだまだ色々な意見を聞きたいところですが、話題がだんだん変な方へずれてきているようなので、このあたりで終わらせたいと思います。

書き込みしてくれた方々、感謝します。

また何か疑問があったときには、宜しくお願いしますw

書込番号:10294600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/10/11 23:38(1年以上前)

ば〜みぃさん>
>話題がだんだん変な方へずれてきているようなので、
スイマセン、その原因は僕に大いにあります。

スレ主さんは、旅行とか風景の中での鉄道写真が撮りたいようですので、18-200はピッタリな
選択かと思いますよ。
不満があったら、他のレンズを探すのも宜しいでしょうが、高倍率ズームは一本持っておくことは
有効かと思います(^-^)

書込番号:10294695

ナイスクチコミ!0


ワム八さん
クチコミ投稿数:7件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2009/10/12 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18mm

35mm

170mm

こんにちは。
私も鉄道写真を主眼としてD300sを購入しました。
18-200mmVRIIのレンズキットです(レビューにも書かせて頂きました)。

こいつを相棒に連休シーズンを駆けずり回ってきましたが今のところ大満足です(動画除く)。

ご質問にもあるように普段使いも考えるとやはり手始めとしては
高倍率ズームが最適だと思います。旅行中一本で済むというのは
大きなメリット。確かに遠景なんか撮っていると不満に感じる時
もあるのですが、対象物がしっかりしている場合はキッチリ
写ってくれます。

あと望遠域での手ブレを抑える為にもVRは必須かと。シグマの
70-200mm F2.8も持っているのですが、手持ちは怖くて出来ません。
激重なので、乗り鉄中心の私には、ほとんど出番無しです…。

作例はあくまでも18-200mmを使った焦点距離別の例としてご理解下さい。

トピ主さんのご参考になればと思います。

書込番号:10295003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/12 10:04(1年以上前)

出遅れですが、スレ主さんの一部の質問の回答が少ないので、一言。  
    >最後に、安くあげるなら通販ですが、精密機械であるカメラの
   >通販ってどうなのでしょうか?
   >通販でカメラを買われた方はいますか?
自分は、ここ数年5台のデジ一眼と数本のレンズを含め、すべてこの「価格コム」より
購入しましたが、何の不都合もありませんでした。
(D700では、初期不良も出ましたが、購入店で即交換となりました。)
店頭でのやり取りが苦手で、その時間もなかなか取れず、安価な価格設定は自分には、
たいへんな魅力です。

もっとも、ネット利用では不正等の報道もあり、たいへん残念なことですが、
価格コムでは、評価の欄があり、私も必ず参考にしております。
多少、割高でも「評価の高い店」を選択するのが肝要かと。

どうかスレヌシ様も、良い買い物をなさってください。

書込番号:10296435

ナイスクチコミ!1


A部さん
クチコミ投稿数:14件

2009/10/12 13:58(1年以上前)

 はじめまして、この前D300S購入しました
私も同じことで悩みましたが最終的には
シャッターを切った時の感触がニコンの方が
好みだからです。
 人によって違いますが安い買い物ではないので
フィーリングは大切だと思います。

レンズの方は古いカメラのモノは無い物と考えた方が
いいでしょうなぜなら
初心者だと、手振れが考えられます。また、
D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのセットなら
大体カバーできるし使い勝手が良いですが
連写など気にしなければD90とストロボ、バック、
三脚、メディア、買いそろえるのが初心者の
ベストだと思います。

書込番号:10297439

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/10/13 15:36(1年以上前)

ば〜みぃさん

こんにちは

先日衛星放送で見た、CSの旅チャンネルの「カメラと旅する鉄道風景」という番組がありました。
http://www.tabi-ch.net/tabichnet_railway_camera10

出演は中井精也というニコン愛用の方でしたが、「ひたちなか海浜鉄道」を旅してました。
http://railman.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/310-b6e6.html

使用機材は広角をD700にAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを付けて、望遠はD90にVR70-300/4.5-5.6でした。 のどかな田園風景を入れて撮ってましたね。「日の丸構図はダメだ」とかも語っており一応撮影のポイントも少し入っている番組でしたね。見てて面白かったです。再放送が有るかもしれないです。

書込番号:10303408

ナイスクチコミ!0


長七朗さん
クチコミ投稿数:25件

2009/10/16 10:04(1年以上前)

先日両機種触ってきました。

7Dのあのポコポコシャッター音は
ちといただけないかも......

って、私だけでしょうか???^^;;;;

書込番号:10317178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2009/10/17 12:13(1年以上前)

7D、大変盛り上がっていますね。

私も、遅ればせながら、先日実機に触れてきました。

話題の2機のみを較べる時、私なら、迷うことなく、D300sです。

画質以前に、手に持ってシャッター押して振り回して、心地よくなかったですね。
小さいのに、重い・・・。詰め込み過ぎたのでしょうか?

一方、D300s。シャッターの音や感覚も、持った感覚も、ホント違います。

私は現在キヤノンユーザーです。(^_^)

書込番号:10322503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/17 21:40(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
昨日、たくさんのご意見を参考にD300Sを買いましたw

まだ数枚しか撮っていないので感想は保留にしますが、持った感じがいいw
一眼初心者なので、説明書とにらめっこで少しずつ使い方を覚えていきます^^

設定などアドバイスありましたら、宜しくお願いします

書込番号:10325117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/10/18 22:03(1年以上前)

ば〜みぃさん、こんばんは。

何はともあれ、D300sのご入手、おめでとうございます。

設定ですが、オプションのピクチャーコントロール(ポートレート、風景)というのがありますので、紹介しておきますね。

【概要】
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/pcs/application/option.htm
【ダウンロード】
http://nikonimglib.com/opc/

それと、Windowsなら、こちらをインストールしておくと、便利ですよ。

http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja

書込番号:10331177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング