『レンズとの互換性について』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,900 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズとの互換性について

2009/10/12 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:36件

現在F4を使用していますが、先月今月と子供の運動会でフィルム9本を使用しました。
フィルム代・現像代もバカにならないですし、フィルムをスキャナーで読み込む労力もあり、そろそろデジイチを考える時期かと思いD90の購入を考えた次第です。
そこで、今持っているレンズがD90と互換性・使用制限があるのかご教授願いたいと思い書き込みをいたしました。

【AFレンズ】(基本は互換性あり、使用制限なしと認識しています)
・NIKON AF NIKKOR 28-200mm 1:3.5-5.6D(普段用)
・TOKINA AT-X 80-400mm 1:4,5-5.6(運動会など)

【MFレンズ】(露出連動不可(使用不可)と認識しています)
・NIKON ZOOM-NIKKOR 35-105mm 1:3.5-4.5
・TAMRON SP 60-300mm 1:3.8-5.4

新たにレンズを買う余裕がなく、手持ちのレンズを使うしかありません。
安いレンズばかりですがよろしくお願いいたします。

書込番号:10300719

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/13 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AFレンズはどちらも使えると思います♪
ただ・・・広角が不足しますね。。。
D90はDX4フォーマット(APS-Cサイズ)なので・・・
35mmフィルムサイズ=FXフォーマットと比べると、画角が1.5倍狭く(望遠)になります。

つまり・・・35mmフィルムサイズに換算すると。。。
28-200mm=42-300mm
80-400mm=120-600mm
に相当する画角になります。

なので・・・オマケみたいな価格で手に入る、VR18-55mmやVR18-105mmのレンズキットで購入された方が良いと思います。

カメラが違いますけど。。。
トキナーのAT-X840Dは、私も使ってます(D80&D300)
コンパクトで600mm相当の望遠画像が得られるので・・・重宝しています。
画像は全てAT-X840Dです。

書込番号:10301233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/13 00:39(1年以上前)

すいません・・・誤字が。。。
〉D90はDX4フォーマット(APS-Cサイズ)なので・・・
正)D90はDXフォーマット(APS-Cサイズ)なので・・・

書込番号:10301289

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/13 09:30(1年以上前)

権之助3さん はじめまして
使用出来る レンズについては、ニコンサイトのPDFマニュアルに細かく記載が有りますので(242〜245P)、
操作も含め予め読んで置かれると良いと思います。

ニコンのDX機(APS-C)で お持ちのレンズを使う場合は、見掛けの焦点距離が1.5倍に成りますので
広角側が不足に感じられる事が有ると思いますが、望遠側は1.5倍伸びた感じに写ります。

ちなみに D700 D3 とかは、本来の画角=焦点距離での撮影が可能です。

書込番号:10302270

ナイスクチコミ!0


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/13 09:32(1年以上前)

AF NIKKOR28-200 私は801Sでしたか・・・、時代に使っていたものをD50とD700でいまも使っています。広角サイドでは700で、望遠サイドのときは50で使います。いまのレンズに比べればAFが遅いですが、私の腕からして支障はありません。
 運動会でしたらこれで十分です。スレ主さんのショット枚数でしたら、カードは2GB、安全を見て4GBでO.Kでしょう。運動会にD90に400mmは長すぎませんか?
 それからMFレンズは使えますが、デジ1を使い出せば実際はお蔵入りか、落ち着いて静物と対時するときくらいではないですか。

書込番号:10302277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/13 09:34(1年以上前)

すみません
マニュアルは、こちらです。
出来る事、出来ない事が細かく記載されています。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:10302284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/10/13 09:53(1年以上前)

お早うございます。

私もF4Eを使っていましたが、随分前のD100発売でデジタルに転向しました。
当初は銀塩レンズを引きずってましたが、いかんせん、
撮像サイズが異なりますので使いにくかったです。
24-120mm Dレンズ、引きたい時は20mm F2.8DをDXで使っていました。
換算30mm相当ですから広角側は厳しかったですね。

#4001さん仰るようにVR18-105mmキットなどでスタートされる方が幸せですよ。

書込番号:10302344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/13 10:21(1年以上前)

こんにちは

#4001さんオススメのVR18-105のキットがお買い得で良いと思います。
すぐ元は取れると思いますよ。
デジイチになると撮影枚数増えるので(自分がそうだった 汗)8GBのSDの方が良いと思います。

書込番号:10302429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/10/13 21:09(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございました。

#4001さん
トキナーAT-X840Dが問題なく使えることがわかりました。写真もかなり綺麗に撮れていて大変参考になりました。

robot2さん
マニュアルを読んでみました。今までの集大成と言った感じでした。分からない文言はネットで調べて解決いたします。

yohyohxさん
NIKKOR28-200mmが問題なく使えることがわかりました。このレンズで動きの早い物を撮ることはないと思いますのでAFが遅くても問題ないかと思います。
また、MFレンズですがやはりご指摘の通りかと思います。(F3時代から使用してきましたがしょうが無いですね)

うさらネットさん
もしデジイチを購入したら、私も銀塩レンズを引きずるかと思いましたが、やはり使い難さが焦点となりますね。新しいレンズの購入も検討してみます。
デジイチを使い始めたらF4の出番はもうないかもしれません。悲しいです。

RODEC1200MK2さん
#4001さん、うさらネットさんがおっしゃっているように新しいレンズを購入した方がよさそうですね。検討してみます。
運動会でのフィルム使用頻度ですが、1競技で1フィルムみたいな感じで撮影しました。
(子供の出番があっという間に終わってしまうためです)
デジイチを購入したら、フィルムの交換の手間、現像代等を気にしなくて済みますので、やはり枚数は増えるかと思います。

ありがとうございました。

 

書込番号:10304890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング