『記録容量?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『記録容量?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

記録容量?

2009/10/20 00:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:794件 PowerShot S90の満足度5

我が家には現在3代のカメラがあります。

@G1W+20mmF1.7
APowerShot S90
BIXY510(嫁用)

S90の性能及び写りに凄く満足してます(^O^)/


しかし・・・一つ気になることがあります。
それはJPEGでの画像の記録容量です。
G1とIXY510は1200万画素でS90は1000万画素です。
S90の記録容量が軽かったので少し気になって50枚程度の写真で検証してみました。

@G1・・・・・・・・・5.73M〜3.63M 平均4.8M
As90・・・・・・・・3.90M〜1.10M 平均2.0M
Bixy510・・・・・・・・4.01M〜2.14M 平均2.8M

もちろん、撮影した写真の色合いやごちゃごちゃ具合で記録容量が変化するのは理解してます。
それを含んで考えてもS90のデータって軽くないですか?こんなもんですか??
デジイチは意外と重いですね(^_^;)

少し気になったので質問させていただきました<m(__)m>

書込番号:10337671

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/20 04:21(1年以上前)

JPEGは圧縮した画像ファイルです。
ファイル容量は、圧縮率によって大きく変わります。
パナのG1とS90の設定を再確認して下さい。
圧縮率はメーカーにより、スーパーファイン、ファイン、スタンダード、ノーマルなどの呼び方があります。
(キヤノンのラージとかミドルという表現は画素数です。)

G1とS90のファイル容量の差は、被写体の差ではなく、圧縮率の設定の差のように思います。

書込番号:10338072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/20 07:11(1年以上前)

同じサイズ、ファインorノーマルでも
メーカーによって圧縮率は、違います。

Jpegは、1670万色を扱います。
圧縮するとき、極近い色を同色として
処理するかそのままの色として残すかで
圧縮率は、変わります。

書込番号:10338285

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2009/10/20 08:17(1年以上前)

確かに容量が小さいですね。ブログとかこのサイトにアップする時はリサイズしないで済むので助かりますが。圧縮率はファインとノーマルが選べますが、ファインでも小さいので圧縮率は結構高めのようです。気になる人はRAW撮影でどうぞ、といった感じなのですかね。

書込番号:10338444

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/20 09:16(1年以上前)

G11とS90は、スーパーファインが無くなりましたので、画像のファイル容量は小さくなりましたね。
メーカーとして、スーパーファインの必要性を感じなかったのかも?

書込番号:10338595

ナイスクチコミ!1


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 09:27(1年以上前)

コンデジ、一眼にかかわらずキャノンのJPEGはサイズが小さいようです。最高画質でも他社の最高画質より2〜3倍多く撮れます。
キャノンからニコンに変えたとき同じカードで撮影枚数の少なさに驚きました。

なるほど、圧縮の弱い設定をなくしたんですね。
あまり画質に差がなかったのでしょうか。DIGICがすごいのかな?

書込番号:10338623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2009/10/20 15:13(1年以上前)

S90では用意されているうち、圧縮率が低いものを選んでも、データサイズが小さくて済むのですね。
旅先で撮った大量の写真(数十GB)などでパソコンのハードディスクが圧迫され、バックアップ取るのも大変になってきているので、この情報はとてもうれしいです。
もちろん、他のデジカメでも、圧縮率を上げればいいのでしょうが、用意されている圧縮率の中からわざわざ低画質にするのは気がひけますし・・・

書込番号:10339722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件 PowerShot S90の満足度5

2009/10/20 22:27(1年以上前)

みなさん ご回答有難うございます。

メインがG1からでしたので少し気になりました(^_^;)
特に価格comへ画像をUPする際にS90はこまらなかったので・・・

圧縮率が違って軽いってことは、いろんな意味で助かります。

しかし気になるのは圧縮による画質の低下です。

私自身はそれほど拘るわけではございませんがどうなのかってことです。

でもキャノンの画質が悪いって聞いたことはないのでこれもキャノンの技術でしょうね。
凄いです。

あまり重くなると使い勝手が悪くなるので嬉しい限りです。

今回はとても勉強になりました<m(__)m>

書込番号:10341879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/20 23:10(1年以上前)

キヤノンのコンデジはノイズを少なくする方向なので、JPEG圧縮に適した絵作りかと思っています。隣接する画素が近い色であれば圧縮しやすいはずなので、キヤノンのノイズレスに塗りつぶした絵は圧縮しやすいのではないかと。

それに、最近のIXYとかS90クラスのコンデジは3万円程度の売値で利益を出しているのだから、撮影素子もレンズもそれに見合った程度の物と思われます。このハードウェア性能の制約がある中では、最終的にJPEGを吐き出す段階での圧縮率が画質に影響する度合いは小さいと思います。
IXY3000のスーパーファインモードは被写体次第では10MBのファイルを吐き出していましたが、容量を食うわりに画質への貢献は少なかったです。

ということで、S90でもJPEGのサイズの画質への影響は小さいかと思いますし、より高画質を追求するならRAWという選択肢もあるから、使い分ければいいのではないでしょうか。

書込番号:10342281

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング