『修理サポートについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『修理サポートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

修理サポートについて

2009/10/31 08:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 momo001さん
クチコミ投稿数:5件

今年4月に購入し快適に使っておりましたが、先日ストロボが出なくなってしまいました。手動では引っ張り出せるし発光はするのですが、保証期間内でしたのでキタムラ経由で修理をお願いしたところ、外的要因のため保証外で¥17000かかると回答が来ました。私自身は大切に使ってきましたし、カメラ本体にもダメージはありません。
 もちろん日常的には多少ぶつけたりはするでしょうが、保証外には納得できませんし、購入価格の三分の一の修理費を払って直す気がおきません。
 皆さんはどう思いますか?また、修理の経験や修理価格、保証適用など教えてもらえればうれしいのですが。 

欲しかったカメラがようやく手元に来たのに、ちょっと残念な気分です。また、修理見積もりや修理で一か月近く待たせられるのも、いかがなものかと。


書込番号:10396171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/10/31 08:33(1年以上前)

直接メーカーのサービスステーションに出されたほうが宜しいかと。

書込番号:10396241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/31 09:11(1年以上前)

F31fdを放り投げてしまって、電池フタの爪を割ってしまったときは、保険が適用されました。
有償を覚悟してましたが・・・

書込番号:10396368

ナイスクチコミ!1


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/11/01 09:23(1年以上前)

こんにちは。
保証期間内にもかかわらず、販売店のその対応はおかしいですね。
こんな事で、客を残念な気分にさせてしまうようなお店では買いたくなくなってしまいそうです。
現実に、自分で故意に壊したわけではないですし、保証の対象外になるはずがありません。
直接、シグマに電子メールか電話をした方がいいと思います。
(シグマは電子メールでも対応していただけるのがとても便利です)
きっと、親切に対応していただけると思います。
自分の時は、メールで連絡したらすぐに回答が来て、着払いで送るように言われました。
修理も数日で終わり、保証期間内でしたので修理は無償で、返送料もいっさいかかりませんでした。
仮に、使用上の問題があったとしても、たいていのメーカーは保証期間内ならば無償で修理してくれるようです。
そういうメーカーの製品は、故障があっても逆に満足度が高まってしまい、また、買いたくなるものです。

書込番号:10402166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BP-511さん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/01 21:39(1年以上前)

ほかの方も直接メーカーへといっていますが、
キタムラの修理は、メーカーではなく契約している修理会社に送るようになっていると聞いています。
キタムラで修理金額を提示されて、メーカーに送ったら無料で帰ってきたとの話もよく聞きます。
直接メーカーに連絡して送るか、多少お金はかかりますが、ほかの販売店に持っていってメーカーへ送ってもらったほうがいいと思います。

書込番号:10405926

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo001さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/02 11:08(1年以上前)

いろいろな意見ありがとうございました。
メーカーに直接メールで確認しましたところ、画像付き(2枚)で外的要因を指摘されました。
もちろん写真を見れば少しへこんでいるところがあるから当然な結果ですが、ほんの僅かなくぼみですよ。修理が大変か否かで判断しているのでしょうか?こちらの落ち度はありますが何とも納得できない結果です。もちろん修理は致しません。購入代金の3分の一で直してみてもまたどんなことが起こるか分からないし、ストロボがなくても写真は撮れますし、、、、。

もう少し精密部品で高価なことはわかりが、修理費も考え直してもらえませんか。
シグマさんへ。

書込番号:10408591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/02 13:53(1年以上前)

>スレ主さん

失礼ながら、最初の書き込みでの
『私自身は大切に使ってきましたし、カメラ本体にもダメージはありません』
と、

メーカーの回答を書いた書き込みでの
『画像付き(2枚)で外的要因を指摘されました。もちろん写真を見れば少しへこんでいるところがあるから当然な結果ですが』
『こちらの落ち度はありますが』
が平仄が合わないようですが…

要するに、スレ主さんがカメラをぶつけてストロボが出なくなったわけですね?
最初からその旨を明記してスレを立てるべきではないですか?

率直に申し上げて
『こちらの落ち度はありますが何とも納得できない結果です』
『もう少し精密部品で高価なことはわかりが、修理費も考え直してもらえませんか。シグマさんへ』
というご意見には賛同できません。

自分の不注意で壊したのであれば、修理代を負担するのは当たり前ではないですか?
「怒」のアイコンでスレを立てるような問題でしょうか?

私自身は、DP1は社外品の革ケースに入れて緩衝材and滑り止めとし、常に首からストラップをかけて落下を防止しています。

書込番号:10409173

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 momo001さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/02 22:44(1年以上前)

要するに、スレ主さんがカメラをぶつけてストロボが出なくなったわけですね?
最初からその旨を明記してスレを立てるべきではないですか?
自分の不注意で壊したのであれば、修理代を負担するのは当たり前ではないですか?

ブッチ456さんのおっしゃるとおりですね。

ただ私もヒラノの革ケースやVoightlander28mmビューファインダーを購入したり、AKI-ASAHI
の皮を本体に張り付けたりと可愛がっていた矢先の出来事で、、、。
完全なDP−1中毒です。キタムラの店員さんも気がつかないようなへこみですし保証内で必ず治ると信じていたので余計に冷静さを失ってしまいました。
多分、家内が先月の旅行中にアクシデントにあったと思いますが(今振り返れば)
自分自身にはぶつけた記憶がなくてメーカーからの写真で気がついた次第です。

ホント傷をつけたくなくてフィルムも張ったし、保護レンズも買ったり、いろいろやりましたがストロボの角の所は防げませんでした。

冷静さを失い申し訳ありませんでした。

ただもう少し修理費を安くしていただけたら、うれしいのですが。
今回は予算がないのでまたいつか修理したいと思っています。

書込番号:10411864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/02 22:56(1年以上前)

>momo001さん
丁寧なご返答有難うございます。
幸い冷静になられたようですので、DP1を再び可愛がってあげて下さい。

書込番号:10411957

ナイスクチコミ!1


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/11/03 17:42(1年以上前)

こんにちは。
シグマからの指摘で無料の保証が受けられなかったのですね。
実際にどの程度の傷かはわかりませんが、残念ですね。
余程ひどいものでなければ、保証期間内は無償で対応してくれるかと思っていたので。
お近くならば、川崎のシグマまで行ってしまうという手もありますが、
すでに、そのような回答でしたら、あきらめるしかないのでしょうか。

フラッシュが出なくなったと言うことは、内部でバネが外れているのか、
それとも、へこみによって引っかかってしまっている感じでしょうか。
電気的な回路で制御している訳ではないので、そんなに大げさな修理は必要ないと思えますけれど。
自分だったら、フタを開けてしまいそうです。
DP1は、外のネジを外せば簡単にフタが開くので、液晶面に入ったゴミは自分でフタを開けて掃除しました。
もちろん、おすすめできることではありませんし、それこそ保証が効かなくなります。
でも、あきらめきれなくなった時はやってみるのも手かもしれません。
余計に壊れても責任は負えませんけれど、あくまでも自己責任で。

17,000円の修理は、“へこんだ”ボディの交換もしようとしているのではないですか?
単純に技術料だけならば非常に高価な気がします。

書込番号:10415894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 momo001さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/03 18:58(1年以上前)

参考になる貴重な情報をありがとうございます。

シグマからのメールにはシグマ本体のF.Rケースの交換のため¥17000
かかるそうです。へこみは極わずかですがそこが引っ掛かるのな?

未修理で返却なので、自分でケースを開けて直してみたいです。
すこし難しそうですが、やってみる価値がありそうです。

また、情報がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:10416359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2009/11/03 23:57(1年以上前)

>未修理で返却なので、自分でケースを開けて直してみたいです。
すこし難しそうですが、やってみる価値がありそうです。

やめた方がいいです。分解して手に負えなくなった場合、修理を受け付けてくれない場合があります。
私だったら8000円程度のガイドナンバー14のEF-140 DGを買い足して使い倒します。

書込番号:10418625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/04 00:12(1年以上前)

確かに、本体の凹みを調整するだけで17,000円といわれると、ちょっと高く感じますね。
その値段だと(一眼でいうと)ローパスフィルター交換くらいのレベルじゃないですか?

もし自分でできそうなだったら外してみるというのもありかもしれませんね。
人柱お願いします。。

書込番号:10418741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/13 15:02(1年以上前)

17,000...
傷の程度に関係なくボディー交換でしか対応できないのであればそんなもんじゃないですか。
私、Contaxのi4Rのボディー交換を京セラに見積もっていただきましたが、18,000でしたよ。
(別の機能的に壊れたわけでなくボディーに傷が入ったんで自主的に交換依頼)

修理代とは修理に掛かる代金です。
あなたがどんなに大事にしてたか、
見た目の程度などまったく関係ありません。

自分で壊しておいてこんな言われようじゃ、メーカーがかわいそう。

書込番号:10468974

ナイスクチコミ!1


スレ主 momo001さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/13 17:23(1年以上前)


カメラが戻ってきました。
未修理返却をお願いしたので期待してなかったのですが開けてみてびっくり、
修理してありました。メーカーが指摘していたようなケース交換もなく
ストロボが使用可能になっています。

メーカーが指摘していた個所も(添付写真で指摘)傷もなく奇麗ですし、
ケースも(傷防止のため皮を張っているのがそのままなので)取り外されていません。
とりあえずストロボの箇所だけ修理してくれたのでしょうか。
メーカーが指摘していたケース交換をすれば完璧に治り次回からの
保証対象品になるのでしょうか?

どちらにしても今までどうり使用できるので本当によかったです。
これからは大切に使用していきたいと思います。
いろいろ参考になるご意見をいただき誠にありがとうございました。
また、このクチコミを参考にカメラの事を勉強していきたいと思います。

 

書込番号:10469430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/13 21:33(1年以上前)

>>momo001さん

アイコンが笑顔に変わって何よりです。
ストロボが使用可能になり、『終わり良ければ全て良し』ですね。
お手元に戻ったDP1で素敵な写真をたくさん撮ってください!

書込番号:10470541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/13 22:37(1年以上前)

どうやらごね得だったようで、おめでとうございます(??)

ともかく、自分(達)で壊したものが無償で修理されて戻ってきたんですから
今後もシグマ製品を買って恩返ししてあげてくださいね。

書込番号:10471021

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング