『使い勝手』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

BRX-A320

地上・BS・110度CSデジタルチューナーやHDMI端子を備えたHDDレコーダー(320GB)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BRX-A320のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRX-A320の価格比較
  • BRX-A320のスペック・仕様
  • BRX-A320のレビュー
  • BRX-A320のクチコミ
  • BRX-A320の画像・動画
  • BRX-A320のピックアップリスト
  • BRX-A320のオークション

BRX-A320SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • BRX-A320の価格比較
  • BRX-A320のスペック・仕様
  • BRX-A320のレビュー
  • BRX-A320のクチコミ
  • BRX-A320の画像・動画
  • BRX-A320のピックアップリスト
  • BRX-A320のオークション

『使い勝手』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRX-A320」のクチコミ掲示板に
BRX-A320を新規書き込みBRX-A320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

使い勝手

2009/11/06 00:39(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BRX-A320

クチコミ投稿数:90件

ブラビアのW5を注文したので、HDDかブルーレイについても購入検討中です。ブルーレイ付きハードディスクは、まだ過渡期な感じがするので、もう少し様子を見ようと思っていましたが、とりあえず録画して見たりするのにこれを購入しようかと思っていました。しかし、ヤフオクを見たら、一度使っただけで出品している片が2件ほどあり、使い勝手が悪いのではないかとこのクチコミを見た次第です。ブラビアからの録画が他のメーカーよりも毎週録画などがうまくいかないということですね。今アナログのスゴ録を使っており、とても使いやすいと思っていましたが、せっかくHDMI接続でリンクしようと思っていたので、このような使い勝手では、リンクの便利さがフル活用できなそうな気もします。やはり、使い勝手が原因で手放している方が多いのでしょうか。何か原因を予想できる方いますか?

書込番号:10429077

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/11/06 01:00(1年以上前)

テレビの番組表が使えるのはXR1/X1/V5/J5シリーズだけで、W5は対応していないはずです。
もしそうなら機能も使い勝手も非常に悪くなりますから、止めた方が無難です。
他の人と同じく、オークションに出すことになります。

なおBDレコーダーはDVDレコーダー以来の蓄積がありますから、機能的には充分こなれています。レスポンスこそやや劣りますが、使い勝手や機能はスゴ録以上です。おなじSONYのレコーダーなら違和感なしに使えるはずです。
今後は初心者にいかに簡単に使ってもらうかという面での改良がメインです。すでにレコーダーに慣れていればそうした機能は必要ないでしょう。後は二番組録画の時の制約の解消くらいですが、よほど番組を取りまくらなければ実用上はほとんど気になりません。
この先待っても、劇的な変化はたぶんないですし、あったとしたら最初は色々問題が出ます。今度はそれがこなれるまでさらに待つことになりますよ。

書込番号:10429184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/11/06 23:01(1年以上前)

きっともう少し待つと手頃な値段になったり、圧縮方法なんかがメーカーでマチマチなような気がして。W5はもう注文してしまったので。。。ま、家電音痴ならばテレビガイドが使えないのは大きいでしょうが、HDDに切り替えて録画することぐらいはできるので問題ないかなと思います。価格と大きさを考えるとW5が良かったんで。他にもブルーレイディスクを選ぶポイント等があれば教えてください。

書込番号:10433264

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/06 23:09(1年以上前)

>やはり、使い勝手が原因で手放している方が多いのでしょうか。何か原因を予想できる方いますか?

 →あくまで予測ですが、「使い勝手」でなく、
  「テレビがブラビアでなかった。」が考えられます。
  ブラビア以外(他メーカのテレビ)だと悲惨らしいです。


>テレビの番組表が使えるのはXR1/X1/V5/J5シリーズだけで、W5は対応していないはずです。

 →これも憶測ですが、「W5は対応している」と考えるほうが自然です。
  確かにソニーホームページ BRX-A320 では、ブラビア番組表からの
  録画は、「*2 XR1/X1/V5/J5シリーズが対応」となっています。
  →W5、F5はソニー最新機種で、A320より後から発売されているため、
   A320の説明にのっていないだけで「対応している」と考えるほうが
   自然です。(念のためソニーに確認は必要ですが・・・)

私は、J5と組み合わせてA320を使用しています。
使用に関しては満足していますが、
「使い勝手」を重視するのであればお勧めできません。
A320のセールスポイントは(テレビがブラビアは当然前提)
@省スペース(テレビ背面に設置)
A安価(価格.COM 本日 28,000円)で320GB
です。
マイナスポイントは
@A320の番組表が使いにくい。
Aブラビア番組表からの録画予約は制約がある。
B編集機能がなく、メディアに落とせない。
など。
(私個人的には、マイナスポイントは気になりません。)
 




書込番号:10433329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/11/06 23:20(1年以上前)

erp7さん ありがとうございます。こういった意見参考にさせていただきたいです。毎週予約等をテレビの画面からできないということで手放している人が多いのかと予想していました。せっかくリンク機能を使えるのであれば、テレビの番組表から直接毎週予約をできた方が便利なのに。ソニーはどうして。。。あと、外部にディスクとして残しておくのも、まだ、外部で見る機器がそろっていないので、当分はDVDに残すだけで良さそうなので、とりあえずドラマなどを撮っておいて見るためにこの商品が安くていいかなと思ったのです。ヤフオクでは、20000円くらいから出ていました。中古のハイビジョン対応のDVDHDDレコーダーを購入するか、このHDDレコーダーを購入しようか迷っていました。2〜3年後にはスゴ録の最新版を買おうと思っております。(その頃には価格が一般的になっているかと思って)こちらに約3万円。2〜3年後に一般的になったスゴ録に再度かけることと、今高くてもスゴ録を買うのはどちらがベストな選択だと思われますか?

書込番号:10433412

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/07 00:05(1年以上前)

>今高くてもスゴ録を買うのはどちらがベストな選択だと思われますか?

 私は「スゴ録」は持っていませんが、スレ主さんがおっしゃる「スゴ録」を
 ソニーブルーレイレコーダー(BDZ−XXX)という意味で解釈する前提で

 →「とりあえずつなぎとして3万円ぐらいのレコーダー」のほうが
   良いと思います。
 
  【理由】
   ソニーに限らず、どのメーカもテレビ&ブルーレイレコーダーに関して
   小出しに機能アップをしている印象です。
   ブルーレイに関してもまだまだ過渡期(成長期)で機能アップが
   されると思います。
   「つなぎ購入」or「本格購入」を悩まれたら、「つなぎ購入」が
   ベターな選択になると思います。

<補足>
>せっかくリンク機能を使えるのであれば、
 →リンク機能は便利です。
  J5のリモコンでA320のほとんどの操作ができます。
  (今A320のリモコンは引き出しに眠っています。)

>テレビの番組表から直接毎週予約をできた方が便利なのに。ソニーはどうして。
 →「小出しの機能アップであえてしない」とにらんでいます。
  (J5ではできませんが、ひょっとしてW5ではできるかも?)
  「毎週予約」というのは1番組で1回行えばよいのでA320の番組表から
  でもそれほど苦になりません。(ブラビアのリモコンでできます。)
  (しかし「BS−TBS」の「チャングム」を毎日録画設定しています。
   (月−土)の指定が一番条件が近いのですが、金、土分は同じ時間帯の
   異なった番組が録画されてしまい、見ずに消しています。)
   

書込番号:10433799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/11/07 00:11(1年以上前)

やはり、つなぎ購入の方がいいのでしょうね。このモデルの旧型のBRX-A250もヤフオクで中古で1万5千円位から出ているので、こちらでもいいかなと思っています。ちなみに、接続方法ですが、アナログ時と同じく、アンテナからのテレビケーブルをまずHDDレコーダーに入れてHDMI出力でテレビに入力するという方法でいいのでしょうか?テレビがWチューナーなので、テレビから出力してHDDレコーダーに入力して(HDDレコーダのHDMIは出力しかないかもしれませんが)2番組同時録画はできたりはしないのですか?すみません素人な質問で。

書込番号:10433849

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/07 00:25(1年以上前)

>ちなみに、接続方法ですが、アナログ時と同じく、アンテナからのテレビケーブルをまずHDDレコーダーに入れてHDMI出力でテレビに入力するという方法でいいのでしょうか?

 →気になる表現です。
  (分かっていらっしゃって、表現が正確でないのかもしれませんが)

  ・アンテナケーブルは
    アンテナ → レコーダー → テレビ
   です。
  ・それとは別に HDMIケーブルで
    レコーダー → テレビ
   です。
  (W5を注文とありますが、地上アナログ放送から地デジに変えるのであれば
   地デジ受信アンテナがあるかも気になります。)

>テレビがWチューナーなので、テレビから出力してHDDレコーダーに入力して(HDDレコーダのHDMIは出力しかないかもしれませんが)2番組同時録画はできたりはしないのですか?

 →レコーダーがA320だとすれば、A320の機能として、
  異なる放送波で2番組同時録画ができます。
  (地デジとBSならできる。地デジと地デジはできません。)

書込番号:10433938

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/11/07 00:31(1年以上前)

了解です。erp7さんの言うとおりにイメージしておりました。地デジアンテナも確認済みで大丈夫です。BRX-A320はWチューナー内蔵でしたか。旧型の250もWチューナー内蔵ですか?万が一シングルチューナーのブルーレイレコーダーを買った場合は、2番組同時録画はできないということになりますでしょうか?

書込番号:10433981

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/07 01:02(1年以上前)

>BRX-A320はWチューナー内蔵でしたか。

 →いいえ。
  シングルチューナーです。
  地デジ、BS、CS それぞれのチューナーが1個なので
  シングルチューナー の範疇になります。
  但し、この機種の特徴として「異なる放送波」という条件で
  2番組同時録画の機能を搭載しています。

>旧型の250もWチューナー内蔵ですか?

 →A320と同様です。
 →●地上波、BS/CSデジタルハイビジョンチューナーを1つずつ搭載。2番組同時録画再生可能(*3)

 *3 同一放送波は同時録画できません

 ソニーA250ホームページ

 http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tvacc/acc/index.cfm?PD=28984&KM=BRX-A250


>万が一シングルチューナーのブルーレイレコーダーを買った場合は、2番組同時録画はできないということになりますでしょうか?

 →普通 シングルチューナーのブルーレイレコーダーでは、2番組同時録画は
  できません。
  (A320の機能を搭載している機種はないと思います。)

 
P.S. おやすみなさい。



書込番号:10434143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2009/11/29 11:39(1年以上前)

ブラビアW5が届きました。電気屋さんに聞いたら、この機種を手放しているかたの理由がだいたいわかったような気がします。きっと、Wシリーズをお買い求めの方がこのHDDレコーダーを買うと、シングルチューナー(同波ダブルではない)ため、2画面表示等でダブルチューナーの利点を活用できないためかと思いました。ブルーレイのハードディスクレコーダーも安くなっているし、RX30なんかが手頃でいいかなあと思いました。もう少しやすくなって5万円台になったら買おうと思います。いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:10550977

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/29 13:34(1年以上前)

スレ主さん。おひさしぶりです。
W5購入おめでとうございます。
(W5は以前、実家に購入しようとして気にいっていた機種なので
 調べたことがあります。)

ここから先は余分なことかもしれませんし、スレ主さんに不快な思いをさせたら
ごめんなさい。

>Wシリーズをお買い求めの方がこのHDDレコーダーを買うと、シングルチューナー(同波ダブルではない)ため、2画面表示等でダブルチューナーの利点を活用できないためかと思いました。

 →2画面表示は、W5のダブルチューナーを使って行うため、A320はまったく
  関係ないと思います。(A320でもRX30でも同じです。)

>RX30なんかが手頃でいいかなあと思いました。

 →RX30 の 特徴は
  @2番組同時録画ができる。
  AHDDは320GB(最小にちかい)
  B価格はW録機の中では安い。(価格.COM 本日 62,000円ぐらい)
   (RX50は 74,000円ぐらい。 ちなみに A320 29,000円ぐらい)

   ・320GBなので画質にこだわる人は、DRで録画し
    フルHD放送だと27時間しか録画できません。
    (ダブロク機なのでたくさん録画したい人には容量が少ない)
    8倍録画はかなり使えますが、スポーツ番組などの動きの激しい
    シーンでは画面がぶれたりします。

   ・容量の問題は、「録って」「見た」後、消してしまえば問題ないし、
    BDへダビングしても解決します。
    (一度みた番組でも、後でも見たいor後でもすぐ見たいor見ない
     によって変わります。)


書込番号:10551436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2009/11/29 15:55(1年以上前)

>2画面表示は、W5のダブルチューナーを使って行うため、A320はまったく
関係ないと思います。(A320でもRX30でも同じです。)
そうなんですか。電気屋さん(配達の下請け会社の人)が、A320に先に入力するので、こっちがダブルチューナーじゃないと意味がないというので、そうだと思っていました。ま、この下請け会社の人、52インチのテレビを運ぶのに一人で来て、私が箱のまま運んだほうが・・・とアドバイスしたにもかかわらず、、返って運びにくいとか言って、箱をあけて中味だけ運んできたにも関わらず、最後に引き戸の建具に傷をつけ、指摘したにも関わらず「あーそうですか」と言って帰るようなどうしようもない電気屋さんだったので、信用できないんですが。
みなさんもお気をつけください。ひどい下請けあります。

書込番号:10552052

ナイスクチコミ!0


erp7さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:37件 BRX-A320のオーナーBRX-A320の満足度5

2009/11/29 17:08(1年以上前)

>電気屋さん(配達の下請け会社の人)が、A320に先に入力するので、こっちがダブルチューナーじゃないと意味がないという・・・

 →アンテナケーブルはそのとおり
   アンテナ端子 → A320 → W5
  とつなぎますが、「こっちがダブルチューナーじゃないと意味がない」
  はまったく 意味不明 です。

 じつは 前のレス 「A320はまったく関係ないと思います。」
 と書きましたが、最初は「A320はまったく関係ありません。」
 と断定で書こうと思ったのですが、スレ主さんの事情が分からなかったので
 表現を柔らかくしました。
 「テレビの2画面表示にレコーダーはまったく関係がありません。」

>後半の部分は「ひどい業者にあたってしまってお気の毒」としか
 言いようがありません。

書込番号:10552381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRX-A320
SONY

BRX-A320

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

BRX-A320をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング