『露出?が原因でしょうか・・?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『露出?が原因でしょうか・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

露出?が原因でしょうか・・?

2009/11/07 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件
当機種
当機種

いつも色々と教えて頂きありがとうございます。
ピント合わせの件では色んな方から親切にアドバイス頂き、快適に使えるようになりました。

今困っている件について教えて頂けませんか?
風景等を撮る際に時々画像が異様に暗くなる時があり、何が原因かわからずに困っています。特別な設定はほとんどしていないのです・・。
分割測光で露出補正は0とか+0.3とかで撮っています。絞りは色々です。
レンズはダブルズームキットのZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6を使っています。
天気は11月だというのに汗が出るような晴天でしたので画像の情景とはかなり違っています。

またしてもどこかで大きな勘違いをしているのかとも思いますが、アドバイス頂けませんか?
見るに耐えない画像ですが、サイズ変更のみ無修正でアップしますのでよろしくお願い致します。
足りない情報があればご指摘下さい。

書込番号:10438633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/07 22:06(1年以上前)

単純に故障かもしれませんけど、風景写真ということで
三脚に固定して、ファインダーから目を離して撮影すると
ファインダーから光が入って露出が狂う場合があります

書込番号:10438741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/07 22:10(1年以上前)

露出モードは何で撮影されましたか?

露出補正をしているところをみると・・・P/A/S/Mの応用撮影モードを使用されていると思いますが・・・。

書込番号:10438766

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/07 22:14(1年以上前)

撮影モードは、何に設定されましたか。
マニュアルは、カメラの露出計は直接は働きませんが?
Mマニュアルで、無いのでしたらカメラかレンズの故障です。

書込番号:10438797

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/07 22:16(1年以上前)

atosパパさん

早速のお返事ありがとうございます。
三脚は使わないので、あまり顔を離すことはないのです・・。
故障かなとも思いながら、勘違いが多いわたしなので、どこかで操作を間違っているのかもしれないと思って、アドバイスをお願いしました。


#4001さん
お返事ありがとうございます。
絞り優先Aモードで撮影してます。

書込番号:10438809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/11/07 22:20(1年以上前)

Aモード・・・
なら・・・故障っぽいですね。。。

どちらも1/4000秒・・・最高シャッタースピードの様ですので。。。

書込番号:10438838

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/07 22:22(1年以上前)

robot2さん

マニュアル撮影ではありません。
やはり故障でしょうか・・?

この件とは直接関わりないかもと思って書かなかったのですが、マクロレンズでライブビュー撮影する時にAEL/AFLボタンでピント合わせすると画面が異様に・・露出オーバーのように・・明るくなって、ピント合わせどころか被写体をきちんと確認することができないことがあります。
シャッターを押して写る画像は露出設定通りの画像になります。
(これについてはオリンパスに問い合わせて色々と確認中です)

二つとも露出制御がどこかおかしいということになるのでしょうか・・?

書込番号:10438865

ナイスクチコミ!0


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/07 22:34(1年以上前)

#4001さん

やっぱり故障ですか・・。
一眼は初めてなので即座にこのカメラおかしいとも思えず困っていたのですが、ご判断頂いたので修理してもらう方向で考えます。気に入って使っているのでしばし手放すのは心残りですが・・。

ありがとうございます。

書込番号:10438950

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/07 23:48(1年以上前)

追申
このような コントラスト差の有る対象を撮る場合は、どこを測光するかがポイントに成ります。
明るい 空を測光すると、このような感じに成る時が有りますが、時々なるのはそんな時だったのかも?
山影と 青空とかを 撮る場合は、露出を変えて撮った複数画像の合成が(HDR)一番良い方法だと思っています。

書込番号:10439465

ナイスクチコミ!2


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/08 00:06(1年以上前)

別機種

SS優先mode 1/640 絞り自動で、F8 になった。

この機種は、持ってないので、わかりませんが・・・。
横レスすみません。

強烈に明るいわけでもなさそうな画面で、
F9まで絞って、1/4000になるSSが、ちょっと変??

十分1/800〜1/1000とかで撮れそうなのに。。。

SSのみ、最速になってしまう??

絞り優先 Autoなんですよね?

SSの自動判定数値が、おかしいような気がします。

SS優先で、遅めのSSで撮ったら、どうなるんでしょう?

参考に、SS:1/640で撮った、似たような私の下手サンプルを乗せてみます。
画面構成も似ていますし、
絞りも、似たようなF8くらいです。

書込番号:10439574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/08 00:11(1年以上前)

こんばんは!

E420を使ってますが、参考になればと思い投稿します。

Aモードで+−ボタンを押しながらダイヤルを回すと任意の露出設定が出来ます。ファインダーを覗きながらこの操作をすると変わる数字が見えると思います。これがー5.0とかになっていたらかなりのマイナス補正がされています。これが0.0ならやはり故障かもしれないです。

確認してみて下さい。

書込番号:10439597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/08 00:50(1年以上前)

ホームページからメールで問い合わせてみては?

画像は添付できないようですが、添付できるメルアドも教えてもらう、とか。
最悪ここの書き込みを見てもらう、とか。

書込番号:10439831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/11/08 02:12(1年以上前)

るりなさんこんばんは。

 E-620は測光結果がアンダーになりやすい傾向があるかなと,私も使っていて思うことが少なくないのですが,これはちょっとアンダーがひど過ぎますね。2〜3段程度の露出アンダー(-2〜-3EV)という感じですもんね。

 ところで,A(絞り優先)モードで撮影とのことですが,モード選択ダイアルを[S](シャッター優先モード)の位置にしたとき,シャッター速度はいくつになってますか?
 もしもダイアルを[S]に合わせたときにシャッター速度が1/4000secの設定になっているのであれば,ダイアルの接触不良で選択モードが混乱した状態で撮影されている可能性があるかもしれません。
 実は私の場合,E-620でなくE-330でなんですが,ダイアルの接触不良で時々モードが正常に設定されず,誤作動するという故障に遭遇したことがあります。(この故障のときには普段は正常なのに,突如として[A]に合わせてあるのに液晶パネルには[P]となっていてプログラムモードで動作していたり異常な露出設定を表示したりして,ダイアルをカチカチと回してもう一度[A]に合わせてやると正常動作に戻るといった,不安定な動きをしていました。)

 ということで,残念ながら故障の可能性が高いように思いますよ。


 対処法としては,シャッターを押す前にファインダー下に表示されるシャッター速度と絞り値を確認するクセを付けるようにした方がよいかもしれませんね。
 いくら快晴の晴天下といっても,ISO125でf/5だとかf/9まで絞ってシャッター速度1/4000secが適正露出という状況は,例えば構図の中で鏡のようなモノが直射日光を反射しているなどという状況以外には通常では考えられないですから,その際には一度撮影を中断し,カメラを大きく振って構図を変えて露出設定(シャッター速度や絞り値)の変化をみるとか,カメラの設定を今一度見直すとか,それでも謎であればカメラの電源を入れ直して様子を見てみるとよいと思います。

 こういった方法で注意しながらしばらく使ってみて,シャッターを押す前の情報チェックでアレ?,と思うようなケースが多いようでしたらやはり故障の可能性が大きいと思います。


> マクロレンズでライブビュー撮影する時にAEL/AFLボタンでピント合わせすると画面が異様に・・
> 露出オーバーのように・・明るくなって、ピント合わせどころか被写体をきちんと確認することが
> できないことがあります。
> シャッターを押して写る画像は露出設定通りの画像になります。

 ライブビュー時の反応が鈍いようなところもあるようで,明るさの変化に追従できずにかなりのタイムラグの後に突然露出オーバーになったり露出アンダーになったりすることは私のE-620でもありますが,異常な明るさで被写体も確認できないという,そこまでひどい現象に出会ったことはありません。
 ただ,液晶画面の明るさの調節はリアルタイムで行われて撮影結果を予測しやすいようになっていますが,しかし撮影時の露出は直前の液晶画面表示の情報に頼らず,レリーズ寸前に改めて測光し直して撮影しているようですから,こちらは純粋に液晶画面表示機能の問題であって,ファインダー撮影時のアンダーに写ってしまう現象とはあまり関係ないのではないかと推測します。

書込番号:10440167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/08 09:04(1年以上前)

robot2さん

再びありがとうございます。
青空は雲一つないといった感じで、それよりも景色の方が興深く、そちらにピントを合わせました。
以前トリカブトが群生しているシーンを撮ろうとした時もそうなりました。被写体全体が植物だったので、あまりコントラスト差はなかったのです。


hooh522さん

きれいなサンプルをありがとうございます。
そう、わが技量はともかくカメラ頼みでこんな風に撮りたかったのです!
ああ、ほんとです、ご指摘通り。露出時間を確かめたら比較的きれいに撮れているのは1/640や1/800になっています。
ほとんど同じ構図で撮っているのに、時間にむらがあるというのがおかしいと考えていいのでしょうか?


たまぞー ですさん

アドバイスありがとうございます。
アップした画像情報にも出ていますが、露出は0または+0.3で撮っています。
それが大幅アンダーのような画像・・やはり故障なのでしょうか・・・。


αyamanekoさん

アドバイスありがとうございます。
AEL/AFLボタンの件もあり、複合的におかしいのかもしれないので、保証期間のうちに一度見てもらった方がよさそうですね。このサイトのお話もしてみます。


せっこきさん

先日のピントの件ではお世話になりました。今回もまたありがとうございます。
ほぼ同じ時間に同じ被写体で明るさが違っています。
確認したらすべてAモードにはなっていて、ただシャッタースピードが異様に早いです。
Sモードのダイヤルは今のところ正常のようです。
でもみなさんのご指摘のように、どこかオート判定の機能がおかしいのでしょうね。

故障ということなら、8月の時点でトリカブトを撮った時に暗くてなんだかおかしいと思っていて、相談させて頂いてよかったです。いつもはマクロで花を撮ることが多いのであまり気にしていませんでした。

AELボタンの件はやはり関係ないのですね。こちらについては、電話相談で操作も確かめながら同じようにやってみて、やはりおかしいことがあるので(室内ではあまり感じないのですが、花を撮そうとした時に頻発)、相談中です。
ただmode3でAELボタンにピントを割り当てた時とは明らかに明るさの違う表示画面なので、この機会にこちらも合わせて点検してもらった方がいいと思い始めています。


みなさんのご意見を伺うとやはり故障っぽいですね。これから電話してみます。

書込番号:10440832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/08 09:16(1年以上前)

このカメラの仕様をよく知らないのですが、
スポット測光になっていると、わずかな構図の違いで
大幅に露出が違うことはあります

同じ場所で撮影して正常なものと、おかしく感じるものと
2枚並べて出してもらえると、わかると思います

でも、お書きの内容から見ると、露出計の故障のように思いますけどね
レンズを換えても、この症状は出るのでしょうか?
レンズの絞りが粘っていることも、原因の一つに考えられますが
絞りきれないという場合が多いので、オーバー露出になるはずです

修理に出すときは、レンズも一緒に出すといいですね

書込番号:10440861

ナイスクチコミ!2


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/08 09:44(1年以上前)

当機種

Aモード、分割測光で撮影

atosパパさん

再びありがとうございます。
写りのよくない画像を何枚もアップしてもと思ったのですが、失礼してアップさせて頂きます。
分割測光で撮っているので、特に何かを拾うということはないと思うのです・・。
ただ風景でも手前に被写体をおくとシャンとなるということはありますが、そこまでカメラのご機嫌を取らないといけないカメラということになると、わたしのような素人としては困るのです・・。


-----------

今電話で相談したところ、レンズも含めて一度点検して頂くことになりました。
みなさんのアドバイスのお陰でメーカーに伝えるべきこともはっきりして助かりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:10440978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/11/08 09:58(1年以上前)

なるほど
この構図の差で2段も露出が違うのは、明らかに故障だと思います
早く直ってくるといいですね

でも、しつこくてすみません

この同じような写真で3分間、時間ががあいていますが
その間に、明るいものを撮影したことはないでしょうか?
AEロックが、タイマー式になっているカメラもありますので

絞りが違っているので、何らかの操作をしたと思います

まぁ、一度メーカー点検してもらった方が間違いがなくて
いいですね

書込番号:10441034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/08 10:18(1年以上前)

atosパパさん

ありがとうございます。
ああそういうこともあるのかと勉強になります。

でも残念ながら・・その3分間は岩の上を歩いていました(笑)。たまたまサンプルとしてアップした画像に3分の差があったのですが、同じ37分に5枚の画像を撮っており、3枚まで暗い画像でした。
その間他の被写体は撮していません。確認したところ絞りは同じF5でした。

お話からすると、カメラに前回の画像の記憶が残るということもあるのですね。そんな場合はスイッチをまめに切ることで回避できるのでしょうか。

書込番号:10441111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:12件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2009/11/08 10:45(1年以上前)

るりなさん

初めまして。
私もE-330とE-620使いなのですが、E-330の頃にせっこきさんと同じような理由やダイヤルが動いていて似た写真が撮れた事はあります。

可能性は少ないと思うもののまず少しお聞きしたいと言うか調べて戴きたいのですが、この画像をオリマス・オリスタで見た時の基本情報内の撮影モードはどのように表示されているでしょうか?


あと、最近私は分割測光は使わずに中央重点を基本に使うようにしています。
この方が結果が読みやすいですし、目的の物に露出を合わせているので失敗も減ります。

例えば中央重点で部屋の中から明るい外に向けて半押しでピント合わせてから、室内の暗いところに向けてシャッターを切るとこういう感じの極端な写真が撮れます。
明るい部分を測光してしまってから撮るとこうなるような気がします。
その現象が分割測光で起きてしまっているのではないでしょうか?
2枚とも空との明暗差が大きいように思われますので・・・


書込番号:10441220

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/08 11:09(1年以上前)

コントラスト差の無い 対象でも成る時が有るのでしたら、残念ですがこれはやはり故障ですね。
しかし、時々成るのが実は変なのです。

故障で 有れば、普通は総ての画像がそう成ります。
ですので 今一度、操作手順に注意しながら、撮影されたら良いと思います。
スポット測光でも、撮って見て下さい。

書込番号:10441322

ナイスクチコミ!1


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/08 11:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

暗い場合の設定です

少しはましな画像です

ミックタイガーさん

アドバイスありがとうございます。

同じ時間(分まで同じ)に撮した画像の情報をアップさせて頂きます。同じ時間同じ方向なので対象を変えてピントを合わせるということは自覚的にはしていない、むしろできないかなと思います。
メーカーが対応して下さるということなので、今撮影条件を色々変えながら試す時間的なゆとりがないもので、あれこれ試行するよりもひとまずはその結果を待とうと思います。

修理から戻って来たら中央重点での撮影も心がけてみたいと思います。


robot2さん

>故障で 有れば、普通は総ての画像がそう成ります。

わたしもそう思うのですが、せっこきさんご指摘のような接触の不良や、機械故障ではなくコンピュータ制御の部分の乱心であれば、むらがあるということもあり得るのかなとも・・。
ともかく今回はメーカーにお願いしてみようと思います。

直って来たらアドバイス頂いたことを参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:10441516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2009/11/10 07:09(1年以上前)

るりなさんこんにちは。

 もう解決済みとなっていますし,この件からは少しズレますが,直前のるりなさんのコメントに貼付の画像を見て気がついたことを少し。

 オリンパスマスターの情報表示をみて気づいたのですが,階調がオートになってますね。
 以前,別のスレッド(多分ピントの件だったかと思います)で「ノイズが気になるのでISO=AUTOでなくISO100などに設定して撮ることが多い」,とコメントされていたように記憶しているのですが,ノイズが気になるのは階調がオートになっているためだと思います。
 基本的に階調は[標準]に設定しておき,日影などが黒く潰れてしまわないように,あるいは逆光で人物の顔が潰れてしまわないようにしたいときにだけ階調を[オート]に設定した方が良いと思います。この階調オートは「暗部を自動的に持ち上げる」という意味のオートですのでご注意を。

 もしもすでに修理に出されているのでしたら,戻って来た時に階調を「標準」に設定し,ISO=AUTOで撮ってみてください。おそらくノイズは気にならないと思います。


 それともう一つついでに。
 やはり以前のピントのスレで,S-AFを[mode 3]にして使っているとのことですが,もしも「親指AF」で操作するのであればMFの方を "mode 3" にして親指AFはMFで使用し,S-AFはmode 1のままの方が状況に応じて使い分けられて便利ではないかと思います。
 ちなみに私の場合,S-AFは mode 1,C-AFとMFを mode 3に設定し,普段使いはMFで必要に応じて使い分けています。
 以上,老婆心ながら (^^;

書込番号:10451431

ナイスクチコミ!3


スレ主 るりなさん
クチコミ投稿数:93件

2009/11/10 20:34(1年以上前)

せっこきさん、こんばんは。

貴重なアドバイスをありがとうございます!
明日ピックアップサービスで引き取って頂くことになりました。

>基本的に階調は[標準]に設定しておき,

AELボタンの件でメーカーに相談していて、何度もリセットを指示されましたので、期せずしてISOもオートに戻っていましたが、手元に戻って来たらISOオート、階調「標準」で試してみます。
ノイジーな画像の原因がわからず、ほんとに悲しかったのです。


>S-AFを[mode 3]にして使っているとのことですが

ほとんどの場合S-AF+MFで撮すのですが、みなさんにアドバイス頂いて一旦はmode3にしたものの、馴染みきれずにmode1で使っていました。
ところがシベなどにピントを合わせる際、やはりライブビューを使いたく、なのにわたしのカメラはAELボタンのピント合わせがまぶしくてほとんど機能しないので、仕方なくS-AF+MFをmode3に設定して使っていました。不思議なことにこの設定だとAELボタンでも正常に画面表示ができるもので。

アドバイス頂いたことを参考に、戻って来たら設定を見直して撮しやすいスタイルで楽しみたいと思います。
今までは気まぐれなカメラに振り回されていた感あり、です(笑)。

皆さんの画像を拝見したら、同じカメラとは思えないほどすばらしい画像が多く、少しでもそんな風に撮せたらと思います。

ご親切にありがとうございました!

書込番号:10454222

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング