『カメラ液晶、モニターとプリンタの明るさと色の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『カメラ液晶、モニターとプリンタの明るさと色の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:53件

このカメラ買い、モニタ出力とカメラの液晶はそう大きく明るさは違わないのですが、プリンタに出力すると暗くなって出てくるのですが、コレは自分のモニタが間違っているのでしょうか?
それともプリンタの方が合っているのでしょうか?
モニターへのソフトキャリブレーションは行っています。
プリンタはCanonのMP980です。
どうもこの色と明るさの問題には混乱しています。
明るさをどれに合わせればいいのかと。

ちなみに、ココ(http://capacamera.net/special/chart/)でダウンロードしたカラーチャートをそのままプリントアウトしたところ、
R000G000B255のブルーが青く出力されず、紫がかっていました。
モニタでは青く写っています。
R000G255B000のグリーンも黄緑色になっております。
コレはいったいどういう事なのでしょうか?
この出力結果を見ると、なんかプリンタの方がいかれていて、今までモニタとプリンタのカラーマネージメント行為は意味が無かったのではないかと思い始めてきました。
250枚程刷ってはEasy-PhotoPrint Proで色や明るさの設定を弄って地道にやっていたのですが、どうも合わずに悩んでいたのですが、
今回この結果を見て愕然としました。

ちなみに用紙はプラチナグレードで、Easy-PhotoPrint Proの設定もプラチナグレードに設定し、明るさ・色補正はデフォルト、その上できれいに設定しました。

この場合、モニターやカメラの液晶が正しくて、やっぱプリンタの方が明るさ、色の発色がおかしいのでしょうか?

書込番号:10447468

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/09 15:20(1年以上前)

試しにお店プリントで補正ナシのプリントを数枚依頼してみれば参考になると思います。

書込番号:10447475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2009/11/09 15:51(1年以上前)

よっちょGさん こんにちは。

このプリンターは青の発色が弱いようです。

9495836

上記番号検索してみて下さい。

書込番号:10447576

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/11/09 16:29(1年以上前)

モニタの 明るさですが、このコントラストのチャートのQが幾つ見えますか?
http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/img/dq/CONTRAST.bmp
右の Qが見えない場合は、モニタが明るいです。
Qが 6つ見えるのでしたら、プリンタの問題です。

書込番号:10447687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2009/11/09 19:16(1年以上前)

皆さん、返答有難うございます。

>>じじかめさん
そうですね。
一度写真屋に頼んでみます。
発色とか色々と気になっている事もありますので。
ありがとうございます。


>>マッチョ1964さん
ありがとうございます。
本当ですね。
自分も、青系が非常に弱いと思っていました。
どうしても黄色っぽい色が強かったです。
一応プリンター用ソフトで色補正をしているのですが、大幅に上げなくてはいかず、しかもそれでも同じように青くはなりませんでした。


>>robot2さん
あっ、右側のQが見えません。
やっぱモニターが明るいんですね・・・。
そんな気はしていたのですが。
何度キャリブレーションしても明るくて、コレが正しいのかな?と勘違いしていました。
やっぱモニターも悪いっぽいですね。
しかも、モニターの輝度とコントラストをどんなに下げても見えませんでした。
作成したプロファイルの問題もあるのかもしれません・・・。
参考になりました。

書込番号:10448364

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/11/09 20:48(1年以上前)

モニタのガンマと色温度は?
6000Kに合わせましょうね ガンマは1.8

書込番号:10448877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/09 21:47(1年以上前)

ガンマ、sRGBでは2.2ですね。
MacもOS X v10.6 Snow Leopardでデフォルトのガンマが2.2になりました。
http://support.apple.com/kb/HT3712?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

書込番号:10449320

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/09 22:08(1年以上前)

よっちょG さんこんばんは

プリンター板解決したと思い見ていませんでした。すみません。

PhotoshopCS3をお使いとの事ですが
ビュー→色の校正→カスタム→用紙のプロファイルを設定する
でも全然違いますか?

青、空の青とか深いブルーはこの機種に限った事ではありませんが出にくいと思います。
この青を出そうとするとおそらくプリンタープロファイルを作らないと難しいと思います
僕はカラーモンキーでプロファイルを作っていましたが空の青以外はほぼ満足!
青は特別おかしな色じゃない場合は妥協していました。

今は9500MK2ですがその不満もなくなり満足です

書込番号:10449511

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/09 22:39(1年以上前)

>ガンマ、sRGBでは2.2ですね。
>MacもOS X v10.6 Snow Leopardでデフォルトのガンマが2.2になりました。
あれ?スレ主さんはMacユーザなんですか?

MP990の方にも質問されていた様ですので、合わせて少しだけ。

まずモニタのキャリブレーションですが、今は何ケルビンに設定されていますか?
以前同様6500Kですと、だいたいオフィスなどで使われている蛍光灯と同じくらい青白い環境です。
もし太陽光の元で見るのなら、時期や時間にもよりますが5000〜5500Kくらいが良いでしょう。
ちなみに私は、夜にリビングの灯り(電球色)の元で見る事がほとんどなので、極端に3500Kにして
います。これでちょうど良いです。
また会社では、窓は暗幕で隠し、色評価用高演色性の蛍光灯を使っていますので、5000Kに設定しています。
ようするに、見る環境によって設定値は全く変わります。
一度自分が写真を見る環境の色温度を測ってみるといいですね。

次にプリンタの設定ですが、メーカー配布のプリンタプロファイル(ペーパープロファイル?)は当てになりません。
私もMP980を使っていますが、紙はゴールドでもプラチナでも全く合いません。
結局私はプリンタプロファイルを作成しました。結果ゴールドでも思った色が出せるので用紙代が節約できました。

モニタプロファイルの作成に比べ、プリンタプロファイルの作成は自分でやろうと思うとお金がかかります。
だけど効果は絶大ですよ。
また、通販(?)でプリンタプロファイルを作成してくれるサービスもあるようです。
度々やらなくてはいけないことを考えると高く付くかもしれませんが、試しに1回だけやるなら、かなり安価
なサービスもある様です。
残念ながら柚プリントさんのサービスは終わってしまったようです。

>一度写真屋に頼んでみます。
もしテストとして試されるのなら、『北のプリント屋さん』の様な力を入れているところが良いと思います。
http://www.kitapri.net/color_management.html

長々書いてしまいましたが、突き詰めると時間もお金もきりがない世界です。
ほどほどにがんばってください!

あ、それとkij@さんの言う通り、Photoshopでは
>ビュー→色の校正→カスタム→用紙のプロファイルを設定する
で見てくださいね。

書込番号:10449798

Goodアンサーナイスクチコミ!2


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/10 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

色の校正オフ。上がプリント

色の校正オン。上がプリント

色の校正オフ。下がプリント

色の校正オン。下がプリント


当方、MP980ではないですが、以前比較した結果ではMP950よりは色や諧調性がよく出る機種だと思います。
もうほぼ結論が出ているようですが、当方の環境での結果をあげます..

プリンタ  : MP950
モニタ    : sRGBモニタ(6500K ガンマ2.2 でキャリブレート済)
プリント用紙 : Fuji 画彩写真仕上げPro 2L
プロファイル : PR1 (メーカー提供のもの)
マッチング方法 「知覚的」

Photoshopから印刷していますが、色域外警告を表示するとかなりの範囲で警告が出ます。
となると、プリントするときに再現できないことになります。これは当方のプリンタ(使用プロファイル)での結果です。
当方、いつも「知覚的」で印刷してますが その他を選ぶとまた結果が変わるようです。
EPPPROは持ってないので分かりません。
プリンタの色・濃度等はデフォルトのままです。色補正はしないに設定。
多分EPPだと設定要らず?だと思います‥ 多分。。
で、印刷結果なんですが添付の画像の通りです。モニタは6500Kなのでプリントと比べると青白く見えます。
照明の当て方がまずかったみたいで、プリントの明るさが違います^^;
色の傾向は近い(個人的に)ですが、全てが完璧ではないためこれくらいです‥
変換されて出力されたところは差が大きくなってます。
プロファイルを作成したり、プリンタを更新するとこのあたりも改善されるのでしょうね。。

http://firestorage.jp/download/e0b96bec56a514e9122132de22c3af4f634dfbfa (約7日で消えます)



書込番号:10450630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 00:35(1年以上前)

robot2さん

とても助かりました。事務所のデスクのモニターはともかく 写真を見ることの多い
居間のクロ(父:Gateway 母:Silky Pix) 調教してみます。何とかQ6 見え安心の一歩です。

基準があって、自分のイメージがあって、エプソンの色があって、お店プリントの色があり
モニター、インクジェット顔料系のプリントがあり、6円で発注するコダックの色がありですが、4つ子の質感という性格 親の責任で 塩梅 致します。一卵性ではないので…

相手は綺麗が条件ですから 美人色で走ります。 ああー 酔っています。睡眠導入剤が効いて参りました。支離滅裂で お休みなさい。  明子さんは、綺麗にとってきます。 今度の嫁さん下ぶくれ 上から撮りたい 背景えらびます。ブツブツと失礼 お休み。ごめんなさい。

書込番号:10450751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/11/10 01:04(1年以上前)

>>infomaxさん
キャリブレーションツールでsRGBに設定しています
どうやら6500Kで2.2ガンマ、かつ80カンデラ(?すみません、単位間違えてるかもです)になっています


>>kij@さん
あちらではどうもありがとうございました
あぁ、やはり青の色は少し癖があるという事らしいですね

>ビュー→色の校正→カスタム→用紙のプロファイルを設定する
それが、全然違うのです・・・
Easy-PhotoPrintで色設定と明るさを弄りまくって刷りまくっているのですが駄目でした
やっぱ、プリンター用のキャリブレーションじゃなきゃ自分の環境では駄目なのかもしれません
後はモニターとキャリブレーションツールとの相性とか


>>COFFEE70さん
このカラーマッチングの問題ははまってしまうと、何を信用していいのか分からなくなる、恐ろしいものですね・・・ほんと
自分のモニターが合っているのか間違っているのか、プリンターが間違っているのか、それともキャリブレーションツールが不良品だったのか、とか色々と・・・
困ってしまいます

最初は、プリンターの色を合わそうという程度だったのですが、上記の質問の部分で書いたように、http://capacamera.net/special/chart/でダウンロードしたカラーチャートをプリントアウトした色が明らかにおかしくて、青が青でない、緑が黄緑、とか、全体的に色が薄かったです
これで完全に混乱してしまって、モニターの色が正しいのか、プリンターの色が正しいのかいったい何が正しいのか、とまいってしまいまして・・・苦笑

プリンターの色がおかしいのであれば、いくらキャリブレーションの仕方が悪いのかとか(実は50回以上設定変えたりしてキャリブレートしました)やっても意味が無いなと思いまして
後はEPPの色補正をかけても無理そうですし
この問題は自分には難しすぎます(苦笑)

>通販(?)でプリンタプロファイルを作成してくれるサービスもあるようです
それは知りませんでした。

>次にプリンタの設定ですが、メーカー配布のプリンタプロファイル(ペーパープロファイル?)は当てになりません。
>結局私はプリンタプロファイルを作成しました。

自分もプリンタプロファイルを作成しようと思います
やっぱ、写真はプリントアウトが最終目的だと思いますし、環境によって見え方の違うモニターでは写真は真の意味を成さないのではないかと思いますので。
あぁ、めちゃくちゃ出費がかかりますね・・・涙



>>manamonさん
画像まで出して頂いてありがとうございます
有益な情報もどうもです

ところで、上と下の色が違うようですが(manamonさんも書かれていますが)、画像ではなくmanamonさん自身の手元にある写真とモニタの色、明るさはやはり似たor同じでしょうか?
モニターとプリントでは一緒に撮ると同じように見え無そうですが、プリントの方が暗く出力されている気がします
実物はいかがでしょうか?





書込番号:10450904

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/10 01:31(1年以上前)

機種不明


そう見えますよね-
特に3,4枚目は写真と照明のセッティングが悪いです^^;
モニタ上に置いたプリントには照明を当てないと駄目だし、
モニタには当てたら駄目だし難しいところです‥
見た目の印象としては、(白の)明るさがほぼ同じです。
なので自分は写真の明るさは同等と考えてます。顔料機だとまた違ってくると思います
自分のプリンタは青系とか赤系が出にくいので色の差を感じやすいと思います。
感覚的にはくすんだような暗めの色に出ます

Photoshopの色域外警告の画像を添付します。
これと見比べると、やはりこの警告が出ているところの色が違ってみえますね。。
プリントを見る限り、諧調はまずまず出ているようなので、
色はプリンタ(インク)の限界かプロファイルの関係か そのあたりだと思います。
新しいプリンタが欲しいです(笑)

書込番号:10451014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 01:38(1年以上前)

よっちょGさん

   やっぱ、写真はプリントアウトが最終目的だと思いますし、
   環境によって見え方の違うモニターでは写真は真の意味を成さないのではないか
   と思いますので。

そんなことないです。それぞれが表現です。媒体の味で表現することも考えてください。

プリントを目標に撮影する方が多いですが、ムービーで育った僕には スライドショーの映像も並べられたプッリントも それぞれの世界で、カメラって小説家のワープロみたいな存在です。

マクルーハンのメディア論が18歳の僕の思考回路でした。とんでごめんなさい。<(_ _)>
おおざっぱにパワーで押してください。表現です。

プリンターが分業。それでもかまいません 私は プリントは青ちゃんまかせ こうしてよ…
の 乱暴者です。時には ネットでkサイズ 6円 も…ありです。寝ます 酔っぱらい

<(_ _)><(_ _)><(_ _)> 

書込番号:10451044

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/10 01:55(1年以上前)

よっちょGさん

どうやら悩ませてしまいましたかね。

>何を信用していいのか分からなくなる
色を見る環境として諸説ありますが、印刷で言えばモニタは『5000K・80cd』プリント(印刷物)は
『5000K・500lux』と言われています。(細かく言えば他にも演色性など条件はあります)

私もまだまだ経験が浅いので参考までにして頂きたいのですが、インクジェットやレーザープリンタの
プリント、印画紙、現物など、5000Kくらいで見ると同じ色に見える物が、6500Kの環境光で見ると
全くバラバラの色に見える事があります。
では、どこで見るのが良いのかと言うとやはり5000Kです。なぜ5000Kなのかは印刷業界の標準になってる
からとしか私には言えません。
だいたいどのキャリブレーションツール、測色器もデフォルトは印刷業界で標準の5000Kになっています。
フォトコンなどの審査も、おそらく5000K下で見ていると思います(推測です)。

ただやはり結局は、『写真を見る状況』が大事になってくると思います。
違う環境で人に見せるのであれば一般的な5000K。自分だけならその環境光を測ってそれに合わせる。
ただ本気で5000Kにするのは他の要素もありますので、なかなか難しいですよ。
もしやられるのであれば、私の薄い知識の範囲でアドバイスはさせていただきますが・・・。


>>通販(?)でプリンタプロファイルを作成してくれるサービスもあるようです
>それは知りませんでした。
『プロファイル作成サービス』で検索するといくつか出てきますよ。

>環境によって見え方の違うモニターでは写真は真の意味を成さないのではないかと思いますので。
環境によって見え方が変わるのはモニタだけでなくプリントも同じです。
なのでモニタがある場所と、プリントを見る場所の環境光は合わせないといけません。

幸い、価格.comの常連さんにはこの話題にかなり詳しい方達が何人かいらっしゃいますので、
参加してきて頂けるともっといいアドバイスが聞けると思います。
ただ、一般人とは力の入れようが違いますので、真似はできないかもしれません。。。

書込番号:10451101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/10 10:47(1年以上前)

朝起きて反省しております。m(_ _)m

プリントも照明が太陽であるか蛍光灯であるかなどで違って見えるわけです。鑑賞環境にあわせるもおかしいですし これこれの条件で見てくださいも プロ同士のやりとり以外では成立しません。写真展の会場がお粗末な照明で、むかつくときもありますね。

仕事の受け渡しで要求されるのでなければ まあー で、妥協してください。

スーパーのチラシ担当は、本物より美味しい色を求めますし 美人は更に美人であることを求めます。作品としてプリントをゴールとするならば、確認のためのモニターになりますので使える程度に追い込めばいいかと思ってます。

あらためて皆さんの 教えてくれたチャートをダウンロードし フォルダーにしまい込みました。反省し勉強します。

皆さんの良い書き込み楽しくて 悪のりしてしまいました。これも含めて お許し下さい。

書込番号:10452009

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/10 15:54(1年以上前)

よっちょG さんこんにちは

お使いのモニターを教えていただければもう少し詳しい方から
アドバイスがあるかも?と思いました

プリンター板ではAdobeRGBですべて設定していると言っていたと思いますが
ためしにすべてsRGBに設定をかえてみたらどうでしょうか?

メーカー製のプロファイルでも近い感じでプリントできていた記憶があります
(厳密には違います)

お話の感じでは全然違う?と読み取れますがその場合やはりどこかの設定
もしくはキャリブレーションがうまく機能していないような感じがします。

書込番号:10453036

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/11 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

MP980で印刷した物をMP980でスキャン

まず最初に訂正です
>>お使いのモニターを教えていただければもう少し詳しい方から
>>アドバイスがあるかも?と思いました
お使いのモニターを教えていただければもう少し詳しいアドバイスがあるかも?と思いました。

CS4→EPP Pro(MP980) 
用紙→光沢ゴールド
プロファイル→プラチナ設定

MP980のスキャンを使いこなせず現物とかなり色が違います
実際はモニターにかなり近いです。
なんの参考にもならずすみません(笑

久々にMP980使ってみましたがすばらしいです
メーカー配給のプロファイルでもやはりそこそこマッチングできると思います。

書込番号:10456113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/11/11 21:15(1年以上前)

>>kij@さん
返答有難うございます。


>実際はモニターにかなり近いです。

もうしわけございません。
教えていただきたいのですが、アップされた写真のR000G000B255の青は純粋な一般的な青色でしょうか?
自分の場合、モニターはしっかりとした青色なのですが、プリントアウトした写真は紫色になっております。

それに、manamonさんの出してくれたカラーチャートの上から3段目(深い青と薄い青の間)がかなり紫色になっております。
青どうしの間が紫になるのは明らかにおかしいと思います。

これらから察するに、どうもモニターよりもプリンターの方がおかしいのではないかと思うようになりました。

ちなみに、用紙はプラチナグレードを使い、Easy-PhotoPrint Proの色調整はデフォルト、用紙選択もちゃんとプラチナグレードにしました。
現在は全てカメラ、ソフト、モニター、その他全てをsRGBに設定しております。

後は色調整のカラーマネージメントに関しては、「ICCプロファイルを使う」「(プリンタープロファイル)自動」「相対的色域」となっております。

書込番号:10459857

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/12 03:57(1年以上前)

>教えていただきたいのですが、アップされた写真のR000G000B255の青は純粋な一般的な青色でしょうか?

前回アップした時は印刷後1時間程度でしたのですが
今見る感じではそれほど違和感は感じません。
ただ紫っぽいと言われれば紫かもしれません。

>後は色調整のカラーマネージメントに関しては、「ICCプロファイルを使う」「(プリンタープロファイル)自動」「相対的色域」となっております。

プラチナの設定ではモニターとのマッチングを考えた場合は「知覚的」の方が良好と思っていますが
どうでしょうか?

色パターンの印刷ではなく写真としての印刷ではどうでしょうか?
まだ暗く青や黄色もおかしいですか?

プラチナの設定をお勧めする理由はプラチナが一番新しいプロファイルであり
プロフェッショナル、光沢ゴールド設定より良好だったためおすすめしましたが
ほかの用紙設定(ICCプロファイル)でも試してみてはどうでしょうか?
よっちょGさんの環境で最前の設定があるかもしれません。

後インクの量が少なくなってきても色は変わります(経験済み)
インクのノズルチェックパターン等メンテナンスも試してみてください。

CS3→プリント→PHOTOSHOPによるカラー管理でも試してみてください
(EPP PROはプリンターによるカラー管理と思って下さい)

>どうもモニターよりもプリンターの方がおかしいのではないかと思うようになりました。
CANON SSが近くなら印刷した物とデーターを持ってテスト印刷してみるのもいいかもしれませんね!

プリンタの故障ではない場合
よっちょGさんのどうしても出したい色がある(よりマッチングを望む場合)
プリンタープロファイルを作ってしまう方が出費が少ない様にも感じてきました。
モニタ(ハードキャリ対応)
プリンター(9000PRO,9500PROシリーズまたはエプソン5300,5600)
プリンターキャリブキット(高価+知識と時間が必要)

僕もいつかはモニターとプリンターキャリブレーションキットがほしいとおもっていますが
なかなか手がでません。
ちなみに僕の使っているCOLOR MUNKI PHOTOでもプリンターキャリできますが
そこそこの結果は期待できます(要求レベルにもよりますが)

書込番号:10462247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/12 08:25(1年以上前)

機種不明

明るさ調整だけしています

よっちょGさんおはようございます

スキャンが使いこなせないのでモニターを撮影してみましたがどうでしょうか?
白枠が印刷です。
やや暗かったので明るさ調整だけしました。

僕もMP980を使いだした頃は印刷結果に悩みました
(自力でモニター調整、プリンター側での補正)
それでも納得いかずcolormunkiを購入し今の現状ですが
(用紙のプロファイルも作りました)
一度だけモニターキャリブレーションの設定を間違えていた事があり
manamonさんやプリンター板には沢山の匠がおり助けられました。
結局は自分の設定ミス、
まずはもう一度設定等を見直されて見てもいいかのしれません。

それとアップできる画像はないでしょうか?
こちらの環境でプリントしてみますがどうでしょうか?
(スキャンの腕がないのでうまくアップできるかわかりませんが、、、)

書込番号:10462623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/11/12 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

画像の明るさを少し上げてみました

明るさはデフォルトです

プリントアウトした写真をカメラで撮ってみました

>>kij@さん

何度も申し訳ございません。
どのように違いが分かるようにアップすればいいのか分からず、一緒に撮ってみました。
わざと明るくしたのは、青と紫の違いが分かりやすくするためです。
どのように色が違って見えられるかは分かりませんが、自分の環境ではかなり違って見えます。

1枚目と2枚目は同じ写真で、上がプリントアウトした写真、下がモニターです。
3枚目はプリントアウトした写真をカメラで撮ったものです。

プリントアウトしたものの方が黄色くなっているのはまぁモニターの色温度のせいで違うのだとは思うのですが、プリントアウトしたものの方の色がおかしいのは自分には理解が出来ません。
ちゃんと青が出ていないという事は、自分のモニターがおかしいのではなく、プリンターかな、と思ったわけです。
モニターの色温度を変えたとしても、プリントアウトされた写真の色は紫のままで変わらないはずですから。

書込番号:10463465

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 13:01(1年以上前)

カラーモンキーを使ったことがないのでわからないのですが、
L*a*b*値での測定ってできますか?

sRGBでの R0G0B255 はL:30 a:68 b:-112ぐらいのようですので、プリントを測ってみて
これからかけ離れていればプリンタのせいとなるかもしれませんね。

ところで、モニタの白とプリントの白(色温度)は合わせた方がいいですよ。
まずそこが大前提です。

書込番号:10463602

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/12 14:30(1年以上前)

僕がアップした画像も、よっちょGさんがアップされた画像もデジカメ、スキャナで
取り込んだ物ですのでなんともいえませんが

僕のモニターでみても確かに紫に見えます。

COFFEE70さんはじめまして
ナイスなアドバイスありがとうございます
colorMunkiでは印刷物のLab値を測定する機能はないと思います(たぶんですが)

ただ、よっちょGさんCS3お持ちですよね?
チャートのデータを開いて(ダウンロードしたもの)
イメージ→モード→LabカラーとRGBカラーを測定してみて下さい。

僕の環境では R:0 G:0 B:255~R:255 G:0 B:255まですべて一致しました
またLabカラーでもCOFFEE70さんが言われる数値と近く
L:33 a:69 b:-114と近い数値がでています。

よっちょGさんのアップされた画像ですと(デジカメ撮影ですので正確にはわかりませんが)
僕の環境で測定する限りかなり数値がずれているような結果です
(RGB,Lab両方とも)


書込番号:10463865

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/12 16:40(1年以上前)

すみませんでした、大きな勘違いしていたことに気づきました。

この数値はやはり印刷物でしないと意味がないですね!!
すみませんでした。

よっちょGさんやはり印刷物をスキャン(かなり現物と近く)して
測定するしか今の所方法が思い浮かびません、、、

もっと詳しいアドバイスがある事を望みます。
僕の力ではこれ以上の事はわかりません

スレ違い覚悟でプロ機の板でスレを立てるか
プリンター板の上級機でスレを立ててみるのも一つの方法かもしれません

canonさんにデータを見てもらう方が最初かもしれませんが。

書込番号:10464240

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/11/12 18:29(1年以上前)

こんばんは。takeotaと申します。私もMP980を使っております。
私の環境ではプロファイルはメーカー製のままでもそこそこマッチしているように感じています。
DPPからEPP-proにデータを渡して印刷していますが色ずれは大きくないと感じています。
OSがwinXPのようなので釈迦に説法だと申し訳ないのですが一つ確認をさせてください。

DPPを使うことを前提としてしまいますが、DPPでのカラーマッチング設定での
表示プロファイルは正しく指定されていますでしょうか?
あと設定値は色々ずらすとどれがどうなのか分からなくなりがちなので、
ひとまずモニタもプリンタも、一度全て純正プロファイルを使用してみるのはいかがでしょうか?
(この場合、モニタ本体の調整値のリセットが必要となりますが。)

書込番号:10464651

ナイスクチコミ!1


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 22:53(1年以上前)

いつもはPhotoshopからプリントしているので、初めてDPPからプリントしてみました。

純正プロファイルでプリントすると、0.0.255、おもいっきり紫になりますね。255.0.255もひどい有様です。
自作のプリンタプロファイルでは紫にはならなかった物のあり得ない結果です。

DPPに慣れていないので設定がもしかしたら間違っているのかもしれませんが、環境設定の
カラーマネージメントのタブは正しく設定できていると思います。

スレ主さんもPhotoshop持ってらっしゃるのなら、そちらからのプリントも試されてみては??

書込番号:10466236

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/12 23:09(1年以上前)

DPPからだと印刷時にもちょっとした設定が必要ですね。。
そのまま印刷するとちょっと..ってなることが多いです
EPPがやってるようなことを手動で設定する必要があります。
詳細指定印刷→各種設定→CMS設定→プロファイルを選び、マッチング方法を知覚的に
プリンタのプロパティ→用紙や給紙方法等選択→印刷品質はユーザー設定(設定は好みで。)
色/濃度はマニュアル設定→色補正しないに
これだけでも見た目に近くなると思いますが‥
自分はPhotoshopから印刷するときも同様の設定です。

書込番号:10466360

ナイスクチコミ!1


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 23:25(1年以上前)

manamonさん 
>詳細指定印刷→各種設定→CMS設定→プロファイルを選び、マッチング方法を知覚的に
>プリンタのプロパティ→用紙や給紙方法等選択→印刷品質はユーザー設定(設定は好みで。)
>色/濃度はマニュアル設定→色補正しないに

当方Macなので項目名は多少違う様ですが、他に設定するところが無いのであれば出来ています。

ところで、インクが純正じゃないなんてことはまさかないですよね?
一応確認のために・・・

スレ主さんのペースより返信者のスピードが早いので、なかなか進みませんね。

書込番号:10466484

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/12 23:48(1年以上前)

Macでしたか‥
インクは純正ですよ。

書込番号:10466637

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 00:30(1年以上前)

>インクは純正ですよ。

あ、ごめんなさい。言葉足らずでした。
スレ主さんへの質問でした。

書込番号:10466905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/11/13 10:23(1年以上前)

皆様、ご解答いただきましてほんと感謝しております。

クリーニングとかノズルチェックとか全てやったのですが改善しませんでした。
しかしこの度、COFFEE70さんも同じように紫になったという事で、コレはおかしいと思って、CANONに連絡しました。
すると、DPPからEasy-PhotoPrint Proを使わずにそのまま印刷ボタンから印刷してみて下さいと言われたのでそのようにしてみたところ、青が紫にならず、赤、緑共に深い色になりました。
それに明るさも以前よりは明るくなりました。
まぁ、おかげで今度は赤が強くなり、また、空の青が薄い青になりましたが・・・。
でも、青が紫になるというような異常な状況からは脱する事が出来ました。

今までEasy-PhotoPrint Pro、EXとも使ってきて色がおかしいおかしいとずっと思い続けていたのですが、まさかCANONの配布している純正用のプロファイルがおかしいとは思いもしませんでした。
その為にキャリブレーションツールまで買おうと思い立ちわざわざ買ったのですし・・・。
写真雑誌とかでもEPPを使うように書かれていますし、ただの印刷よりは純正ソフト使った方がマシだろうと思っていました。
用紙選択も、光沢ゴールドなら光沢ゴールドでちゃんと設定していたのですが・・・。

しかし、kij@さんはEPP Proを使われて、問題ないよう聞いておりますので、また分からなくなります。
環境によって違うのでしょうかね・・・。
設定はCanonのサイトに載っているのと同じようにしていますし、kij@さんの設定にも近いと思っているのですが。


まだまだ自分のプリントアウトのカラーマネージメントの道は長く困難なものとなりそうです・・・苦笑
DPPのプロファイルもですが、純正にこだわらず、PhotoShopの印刷も使って実験してみようと思います。
純正のプロファイルが駄目だという事は自分で作っていかなければならないようです。
COFFEE70さんに教えていただいたように業者に頼むか、Spyder3Eliteを使っておりますので、Spyder3Print等のプリンタキャリブレーションツールを買うか考えて見ます。



>>COFFEE70さん
インクは純正を使っています。
また、インク量にもかなり気を使っております。
適当な家族写真ならば気にしませんが、一応使い切る前に新品と替えております。

書込番号:10468071

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/13 11:18(1年以上前)

よっちょGさん こんにちは

とりあえず解決?よかったですね!!
CANONさんに相談したときに、なにが問題だったかは言われてませんでしたか?
(今後のために少し気になったもので、、、)

CANONの純正プロファイルの精度ははっきりいって悪いです
ただ光沢紙、半光沢にかんしてはそれほどの不満もないです
一度純正プロファイルのアート紙もしくはマット紙ためして見て下さい
モニターとは別物です(笑
ただアート紙系は質感はすばらしいと思います!

将来的にSpyder3Printの導入はいいかもしれませんね
(僕もほしいです)
ただ使用されている方の話ですと一つの用紙のプロファイルを作るのに1週間ほどかかるそうです!!
colorMunkiでも3日かかります(ほとんどインクの乾燥時間ですが)

なにはともあれよかったですね!!

manamonさんこんにちは
以前はお世話になりました、色の校正モードかなり助かっています!!
他社の用紙プロファイル(9500用)ですがすばらしい物を手に入れまして
プロファイルを使わなくてもほぼ完璧なマッチング環境で楽しめています。
ありがとうございました。

書込番号:10468274

ナイスクチコミ!1


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 13:08(1年以上前)

どうも話が噛み合ないと思ったら、ワタクシひどい勘違いをしておりました。

よっちょGさん・・・Spyder3Elite
kij@さん・・・colorMunki

だったのですね。失礼致しました。
とりあえず解決でしょうか?


>CANONの配布している純正用のプロファイルがおかしいとは思いもしませんでした。
これはメーカーも悩ましい問題でしょう。
インクのロットによる色差、ユーザーのモニター設定、プリントを見る環境、etc.
量産品ですし、結局メーカー的には売りっぱなしですので、なかなか全てのユーザーへの対応はできません。
今回の場合は許容範囲を超えていたのかもしれませんが、やはりとことんこだわりたいユーザーは自分で
キャリブレーションやプロファイル作成等をしなくてはならないのでしょうね。

最後に、今後のおすすめ方法ですが
1.環境光を5000Kにする
2.モニタキャリブレーションを5000K&sRGBにする
3.プリンタプロファイルを5000Kで作成する。
4.Photoshopで ビュー→校正設定→カスタム→条件にプリンタプロファイルの設定→紙色をシミュレート(それぞれMacでの表示名です)
5.プリンタプロファイルを当てて出力
これでほぼ合うと思います。

これは余計なお世話だと思いますが、以前Xrite社にCMSのセミナーを受けに行った際に、他社製品だからでしょうが、講師の方がSpyderの不正確さを語っておりました。私はi1proしか使ったことがないのでただの情報です。
今後プリンタプロファイルを作成できるツールを購入される予定があるのでしたら、Spyder以外にも何種類か検討しても良いかもしれませんね。

書込番号:10468687

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/13 14:38(1年以上前)

>用紙選択も、光沢ゴールドなら光沢ゴールドでちゃんと設定していたのですが・・・。

ここがすこし気になったのですが
(プリンター板で僕の書き方が悪かったのかのしれませんが、、、すみません。)

用紙(光沢ゴールド)
用紙設定 → 光沢ゴールド
iccプロファイル → プラチナグレード設定
って意味でしょうか?これなら間違っています
(用紙設定とiccプロファイルは対じゃないといけないです)

用紙(光沢ゴールド&光沢プロフェッショナル)
用紙設定 → プラチナグレード
iccプロファイル → プラチナグレード
です。

プロファイルと用紙は必ずしも同じ設定でなくてもかまいませんが
用紙設定とプロファイルは同じじゃないといけません!!

プラチナ設定をお勧めしたのはほかの用紙のプロファイルより階調表現が良好だからです
(CANONの最新用紙のプロファイルと言う事もあります)
その分、ほかの用紙設定より薄く表現されますがほかの設定より色空間も若干広く
暗部の表現力があがっていると個人的に思います。

青を濃く表現したい時は
用紙 (光沢紙&半光沢紙)
用紙設定 → 光沢プロフェッショナル
iccプロファイル → 光沢プロフェッショナル
を試してみて下さい
想像ですが色空間てきにはプラチナより青側は広いと思います。

これが原因じゃない場合はすみません。
ただ用紙設定とプロファイルを意図的に変えて印刷するという
裏技的な表現方法もあるようです。
(僕はまだまだそのレベルに達していませんが、、、)

COFFEE70さんはじめまして

詳しい方のお話が聞けて僕もすごく勉強になりました。

>以前Xrite社にCMSのセミナーを受けに行った際に
僕も一度いってみたいのですがなにぶん四国人でして
なかなか行けそうにもありません、行ける環境の人が羨ましかったりもします。
また、なにかの時はよろしくお願いします。

>私はi1proしか使ったことがないのでただの情報です。
非常に羨ましいです。
一つ質問なのですが、
i1ベーシックに付属のi1Matchソフトウェアはモニターのキャリブレーション機能だけ?
と認識していますがiccプロファイルの作成機能を追加できるのでしょうか?
i1エクストリームほどの機能はいらないと思っています(つかいこなせません)
個人的に調べては見たのですがXrite社のHPわかりにくくて、、、


書込番号:10468921

ナイスクチコミ!1


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 18:49(1年以上前)

kij@さん こんにちは。

>>私はi1proしか使ったことがないのでただの情報です。
>非常に羨ましいです

仕事で使っているだけなので、実は私物ではないんです。
もちろん時々拝借して私用にも使っていますが^^

>i1ベーシックに付属のi1Matchソフトウェアはモニターのキャリブレーション機能だけ?
>と認識していますがiccプロファイルの作成機能を追加できるのでしょうか?

i1ってどのプラン?でもモノは一緒なんですよね。
本当は全ての機能を持っているのですが、制限を付けて使えなくしているんです。
ライセンスを追加購入して、制限を解除してあげればプリンタプロファイル(RGBでもCMYKでも)
も作成できる様になるんです。

さらに実はですが、i1を使ってはいますが仕事ではあんまりEye-One Match使ってないんです。
普段はKodak社のProfileWizardというものを使っています。
Xrite社で販売しているProfileMakerみたいなものですね。
プロファイルって測色して作りっぱなしだとどうしても精度が低くって、仕事として使うには物足りない
部分があるんです。
ProfileWizardは作成したプロファイルを編集できるのと、その編集がPhotoshopみたいな感覚で操作できる
ので使っています。
仕様的には全く一般的でないので、一般ユーザーには全くおすすめできません(笑)

いやぁ、でもkij@さん詳しいですよね。僕なんかよりよっぽど詳しそうです。

書込番号:10469788

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/13 20:47(1年以上前)

よっちょGさん 横スレ失礼します。

COFFEE70さんありがとうございます。

i1pro→測定する装置
i1Match→ソフト
ですよね?
i1Basicはi1pro+i1Matchのセットですがモニターだけのキャリブレーション
i1XTreme はi1pro+i1Matchのすべての機能が入ったセットかな?と思います
が後者は高いです!!

>さらに実はですが、i1を使ってはいますが仕事ではあんまりEye-One Match使ってないんです。
>普段はKodak社のProfileWizardというものを使っています。

なんか恐ろしい物を聞いてしまったような気がします(笑

僕の知識は全然、初心者です!
ただ印刷して色の違いは僕も悩みまして独学ですが勉強しました
その後、価格の板で沢山の匠の方に教えてもらい今なお勉強中です!
顔料機+アート紙にハマってしまい
実は光沢紙ってほとんど印刷していません(笑

初心者ですが同じ様に色で悩んでいる方をみるとついつい発言してしまう
おせっかい物です(笑

こうやってプロ、ハイアマの方とお話しできる価格のサイトは好きです!!

書込番号:10470283

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 22:14(1年以上前)

スレ主さんのいないところで失礼しております。

>i1Basicはi1pro+i1Matchのセットですがモニターだけのキャリブレーション
>i1XTreme はi1pro+i1Matchのすべての機能が入ったセットかな?と思います

i1 Match(今はeye-oneじゃないんですね)はフリーのソフトですよ。
i1Basicとかi1XTremeは、i1の機能をどれだけ使うことを許しているかの差で、
i1 Matchは、その機能を使うためのアプリケーションです。

i1はそれだけでは使うことができず、i1を動かすアプリケーションがあって初めて
測色などができます。
そのアプリケーションは前述のi1 Matchや、ProfileWizard、EIZOのColorNavigator
などなど沢山あります。


もしi1proでプリンタプロファイル(RGB)を作成したいとすれば、i1Basicを購入して
モジュールライセンスの『 i1 RGB Output Module』を追加購入するのが1番の安上がりかも
しれません・・・と思って調べてみたら、目が飛び出る価格ですね。
以前あったi1photoは、もうすこ〜しだけ安かった気がします。

参考までに・・・
http://www.i1color.jp/upgrade.html

書込番号:10470849

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 FineArtGallery 

2009/11/13 22:32(1年以上前)

よっちょGさん横スレ失礼します。
今回で終わりにします、すみませんでした。

COFFEE70さんありがとうございます、やっと理解ができました。
なんせ高価な物ですので購入できる可能性は低いのですが気になってまして。

普段はhttp://www.xrite.com/home.aspxのサイトを見ていまして
わかりにくかったので質問しました。
紹介してくれたサイトの方がわかりやすい説明で助かりました
ありがとうございます。

書込番号:10470989

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/14 00:03(1年以上前)

情報として‥ 私もSpyder3Eliteを使ってます。
精度は測定できないので不明ですが、色々調整出来て私好みです。
って殆どデフォルトのまま弄ってませんがw
モニタも安定しているようで、あまり稼動してません^^;

>>kij@さん
いえいえ、まだまだ勉強させてもらってます
ありがとうございます^^

書込番号:10471633

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング