『D300sとD700で迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D300sとD700で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sとD700で迷っています。

2009/11/15 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:13件

こちらでたくさん相談に乗っていただき、2002年にD100を購入しました。

レンズはNIKKOR 28mm−200mm 1:3.5−5.6D です。

撮影するのは主に動物です。連写できる機種D300sやD700に魅力を感じているのですが、バッテリーの持ちなどはD100と比べてどうなのでしょうか。

またD100を大事に使っていらっしゃる方の口コミを見ると、最近の機種はちょっと派手な色合いになっているとのことですが、それはD300sやD700双方に言えることなのでしょうか・・・。

D100の液晶を見ながら撮影できないことや、連写ができないこと以外には不満はないのですが、最近の機種がどれだけすごいのかを実感してみたいという思いがあります。


書込番号:10480726

ナイスクチコミ!0


返信する
Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/11/15 18:17(1年以上前)

エゾウサギさん、こんばんは

色味などは御自身の目でお確かめになるのが確かだと想います。以下のサイトなどをご覧になっては如何でしょうか?

Nikon D300s 撮影サンプル
http://www.pbase.com/cameras/nikon/d300s

Nikon D700 撮影サンプル
http://www.pbase.com/cameras/nikon/d700

わたし自身はD300sもD700も使用しておりませんので、知り合いの方の写真を見せて貰ったりする程度ですが、D100とは異質かな?っと感じます。ただ、撮影後の処理などで、どの様に手を加えているのかが厳密に判りませんので、実際の所は何とも言えませんけど。一応、わたし自身もD100を使用しておりますが、わたしの目にはD40あたりからNikonの色の表現などが変わった様に想います。

バッテリーの保ち具合は、D100の場合がお化けなので、余所と比べるとなんとも・・・。わたしの場合ですと、D100のバッテリーは、いつ充電したのか忘れて仕舞います。個人的に撮影コマ数が少ないことが要因ではありますが、それでも他のカメラではこんなコトはありませんから。

個人的にD100は主に花を撮るのに使用しておりますが、RAWで撮って現像する限りに於いては、不満の少ないカメラです。連写やレスポンスも発売当時を考えれば決して悪いとは想いません。この点で今時のカメラと比べては可哀想ですね。ただ、古いのは確かですし、連写などに不満なら、買い換えしか手立てはないでしょうね。

問題はD300sとD700はフォーマットが異なりますので、レンズの使い勝手は変わると想います。画角の体感的な違いは相当だと想います。

書込番号:10481062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2009/11/16 03:25(1年以上前)

D100に比べるとD300sやD700の標準の設定は、
かなり明るく派手な味付けになっていると思います。
オプションのピクチャーコントロールがダウンロードできますので
D2Xモードを使うと少しは以前のnikonの色に近付けられると思います。

バッテリーは、やはり減りが実感できます。
多い時(1日400枚〜600枚)でバッテリーを2〜3個使います。
電源を入れたまま撮影しなくても、数時間で残量のメモリが
減っていることがあります。

動物を撮影されているとのことですが、D700の画角だと今のレンズでは
厳しくなるのではないでしょうか?
テレコンを使うにしてもF5.6では、かなりAFが迷うことになると思います。

それと液晶を見ながらの撮影(ライブビュー)は、静物をMFで撮影する時には
便利ですが、AFが遅く動きの早い野生の動物撮影には使えないと思った方が
いいと思います。

AFの精度と連写の点ではD300sもD700も満足していただけると思います。

書込番号:10483810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/11/16 10:18(1年以上前)

>smile-meさま
>鳥撮りトリさま

撮影サンプルのサイトをご紹介いただきましてありがとうございました。

バッテリーの保ち具合は、D100は素晴らしいのですね。

D700は私には分不相応な機種のようです。
野生の動物撮影というほどの本格的な撮影ではないのですが、液晶を見ながらの撮影はあまり重要視せずに、もう少し勉強を重ねて検討していきたいと思います。

初心者の質問に丁寧にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。


書込番号:10484382

ナイスクチコミ!0


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/23 21:43(1年以上前)

D100、D300、D700など使ってきました、D100時代の発色はD200位まで受け継がれてきたと思います、これはセンサーがCCDかC-MOSの違いかもしれません。
D300やD700では発色の味付けも違うのですが、ダイナミックレンジ自体が広くなって特に黒い部分での表現が変わったと思います。発色とは違う部分ですが、一見ぴしっとしまりのあった絵がグレーの階調になることでぼやっと感じる人もいるようです。
発色のセッティングも色々悩んだ末スタンダードが一番自然で綺麗な発色だと感じました。出来ればスタンダードでトーンカーブをちょいといじると良いのかもしれませんし、少し明るめに撮れるので若干アンダーに決めるとお好みになるかもしれません。

またD100とD200以降ではカメラのテンポが違い、D200以降の方が遙かに速いテンポでの撮影が可能です。AF速度や書き込み速度、液晶での確認動作が向上しています。

ちなみにバッテリーですがD200では300〜400枚位、D300、D700では650〜1000枚位撮れてます。D100はそれ以上ですねw

書込番号:10522316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/11/24 10:40(1年以上前)

>F-sniperさん 

D100、D300、D700、たくさんお使いになられているようでうらやましいです。

ついに、清水の舞台からバンジージャンプしてD300sを買ってしまいました。

ただいま全身複雑骨折中ですが、ウホウホしています。

>発色のセッティングも色々悩んだ末スタンダードが一番自然で綺麗な発色だと感じました。>出来ればスタンダードでトーンカーブをちょいといじると良いのかもしれませんし、少し明>るめに撮れるので若干アンダーに決めるとお好みになるかもしれません。

なるほど!スタンダードでカーブを・・・。説明書とくびっぴきでがんばります。

私はデジタル一眼レフはD100しか使ったことがなかったので、AF速度の向上に度肝を抜かれました。

バッテリーは、それだけ持てば私には十分です。

詳しくわかりやすい説明を、本当にありがとうございました!

書込番号:10524701

ナイスクチコミ!0


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 12:17(1年以上前)

D300s購入おめでとうございます!新しいカメラはワクワクしますね。
私も月末1台導入予定なので楽しみです。
D300は筋の良いカメラだと思います、D300sはまだ使ったことがないので分かりませんがきっと良いカメラだと思います。自分と相性の良いレンズを見つけて楽しんでください、さらに世界が広がると思います。

書込番号:10524942

ナイスクチコミ!0


FZ92さん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2009/12/13 00:30(1年以上前)

D70からの買い増しです。
当然なのかもしれませんが、D70でできなかったこと
やってほしかったことが存分にできるので衝撃的でした。

初めてD300を見て以来、D300が欲しくなってましたが、あれよあれよと
言う間にD300sに変わって、ついに決断致しました。

色んな方が仰っている動画機能におけるAF操作音ですが、基本的に楽器演奏
を録画するのでしたら、先にピント合わせだけやっておけば、まったく
問題ありません。また、録画中にAFでピント合わせをやると確かにややAFの
時間がかかりますが、これもMFでやればカタカタ音も拾わず、むしろMFのほうが
スムーズに早くできます。それに、楽器演奏のような大きな音に対して、MFでの
微細な音はほとんどと言って良いほど聞こえませんし、問題とも思いませんでした。

ただ、楽器演奏を録画するということで、音質がまったくダメですので、外部マイク
によるステレオ録音をお勧めします。HPに載せる程度でしたら、一番小さいサイズでの
録画で十分です。(中サイズのファイルを掲示板に載せようとしたところ、サイズ
オーバーになりました。)

D70と比べて、重いようですが、私は首にかけていても、さほど気になりません。
むしろ、D70より安定感があり、手ブレが少なくなったかも。ISO200でも、D70では
ちょっと暗いとブレが心配でしたが、D300sではまったくといって良いほど
心配ありません。

なによりも、D70と比べて、ショックを受けるほど画質が良いです。
D70における高感度ノイズもこのカメラでは無縁ですし、カメラ本体で
ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを始めとする様々な細かい設定
ができるので、PCに送る前からある程度仕上げることができます。

古いMFレンズを付けても、D70に比べてピントの山が分かりやすく、あれだけ苦労
したのが嘘のようでした。

ま、D70と比べるのが無理がありますか。

しかし、バッテリーの持ちは今までよりも短いように感じます。特に動画機能を使ったり
すると減りが早いです。動画を使わなかった場合、D70と同じぐらい持つのかどうか分かり
ませんが、D70はまったく充電しなくてもこまめに電源オフすれば軽く一週間は持っていました。D300sでは動画を使えば、2日目は怪しいです。
ニコンCSの方の話によるとD70より格段にバッテリーの持ちは良くなったとのことですが、
動画でなくても様々な機能がついているD300sはその分バッテリーの減りが早いんじゃない
かと思います。それは仕方がないことなのかもしれませんね。

他社にはまったく興味がありません。始めてこの方ニコン一筋です。
デザイン的にもカッチリ・ドッシリでカメラはこうでなくっちゃと思います。
F3からのジウジアーロのデザインが脈々と受け継がれているのも良いところで
赤線が少し伸びたデザインも全体のバランスから、嗚呼こうあるべきだと
納得です。

多分、APS-Cサイズとしては最高だと思います。Fシリーズがそうだったように
Dもやっぱり奇数なのかな。

書込番号:10621751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/05/25 09:45(1年以上前)

機種不明

クジャクサボテンです。

F-sniperさん,
FZ92さん,
コメントありがとうございました。
おかげさまで、初心者ながらにも撮影を楽しませていただいております。
レンズは、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDと、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gにしました。

書込番号:11405433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング