『大口径標準レンズ。。。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

大口径標準レンズ。。。

2009/11/16 22:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

こんにちは〜つい最近D90を買ったばかりですが、我慢できずD300sに買い替えてしまいました^ー^;

そこでレンズ資産にまわすお金が切れてしまい、純正の大口径レンズを変えなくなってしまいました>ー<;
現在、35mm f1.8を一本だけ持っています。こちら本当にすばらしい写りを見せてくれましたが、やはりズームが欲しいな〜って、サードパーティーのレンズを検討しています。

@シグマ  18-50mm f2.8 MACRO - 寄れるから魅力、でも広角側がちょっと
Aタムロン 17-50mm f2.8 (VC無し)−@と比べて一万円安く
Bトキナー 16-50mm f2.8 −作り、広角16mmから

この3つを検討しています。皆さんのご意見を教えてください。>ー</

書込番号:10487335

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/16 22:23(1年以上前)

こんばんは
D300ユーザーですが、気になってるレンズがあります、シグマ17-70 F2,8-4,5 DC MACRO HSMです。
幾つか画像見てきましたが、悪くありません。望遠側ちょっと暗くなりますが、帯域としては
申し分ありません。

書込番号:10487495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/11/16 22:55(1年以上前)

推奨
ATamron 現用しています。F4で全域ばっちり。無難レンズ。ぼけ味良く優等生。

Sigma 17-70mm F2.8-4 D90メインで現用していますが、露出が0.7EV位過多です。
面白いレンズですが少し絞って使う方が良い。特にワイド側は甘めです。
目玉が大きいのと重いので迫力はあります。あと、なんちゃってマクロ。

書込番号:10487810

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/16 23:34(1年以上前)

大口径必要ですか?
HSM搭載されていれば別ですが、通常モーターレンズかボディ内駆動だとAF速度はどれを
選んでもあまり差はないかな。写りの定評と値段の手頃さでAタムロン 17-50mm f2.8
(VC無し)を推奨。シグマは好みが合えば、トキナーは値段的に論外。

で、やすく済ませるなら純正の「AS-S18-70f3.5-4.5」では駄目でしょうか?
中古なら2万円前後で手に入ると思います。その分、単焦点趣向があるならそちらで
AiAF-Dの単焦点を足した方が楽しいかも知れませんよ。

書込番号:10488165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/17 02:45(1年以上前)

>TAIL5さん
>大口径必要ですか?
本人が欲しいと言ってるのだからわざわざケチをつけなくていいのでは?

書込番号:10488946

ナイスクチコミ!8


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/17 10:16(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございました^ー^/

里いもさん>17−70mmもすごく魅力ですね〜ただ望遠時ちょっと暗くなるのがちょっと悩みます^ー^;

うさらネットさん>17-50mmがおすすめですよね〜。今ちょっと悩むのはシグマ18-50mmのほうがHSMがついているけど、AFスピードはかなり違うんでしょうか?

TAIL5さん>そうですね、主にポートレートに使うので、やはりきれいなボケが欲しいので大口径にしたいと思います。18-70mmはどうでしょうか?

書込番号:10489670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2009/11/17 10:24(1年以上前)

タムロンの新しい17−50mmVCがいいですよ。
まだ値段がこなれていませんけどもう少し待ってこちらを検討するというのも
ありだと思います。、

書込番号:10489690

ナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/17 10:34(1年以上前)

Happy_Orangeさん>こんにちは〜そっちらも検討に入っていて何度も見に行きましたが、VC効果のせいで一瞬ファインダーが動いてしまうのであまり気に入りません>ー<;すみませんでした。

書込番号:10489724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/17 11:01(1年以上前)

>VC効果のせいで一瞬ファインダーが動いてしまうのであまり気に入りません

私は、逆に手ぶれ補正が効いたと安心できます。

書込番号:10489811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/17 11:14(1年以上前)

ポートレート使用でズーム・・・で、広角があまり必要でなければタムロン28-75F2.8(A09)オススメします。
35F1.8G所有なら尚更ですかね〜。

一応@〜Bは全て所有暦あります。
現在は純正とA16とA09が残っています。
A16は手放すと思いますがA09は余程の事が無い限り使い続けるでしょう。
主に子供撮りです。

書込番号:10489857

Goodアンサーナイスクチコミ!0


一本道さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 13:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ 18mm

トキナー 16mm

シグマ 50mm

トキナー 50mm

@とBを持っております!
おもに子供の行事や集合写真を撮っております。
私の使用範囲では@とBは同じような写りに感じております。
シャープさ→差はほとんどないです。(ともにF4以降はかなりシャープになります)
ボケ→私の感覚では差はほとんどないです。
周辺の流れ→シグマに軍配
使い勝手→トキナーに軍配!!(ズーム・フォーカスリングのタッチが最高)
質感→トキナーに軍配!(見た目は一目瞭然)
16mmの恩恵→私には関係ないみたい。
プチマクロ→シグマに軍配!(かなり近づけます)
とこんな感じです。
ポートレートで使用する分には@Bともに変わらないというのが私の感想です。
人物の場合、約10m以内であればかなりの写りをしてくれます。
ただ、それより遠くになると何となく解像度が落ちていくようです。
よって、集合写真を撮るときは、なるべく単焦点レンズを使うように(@BともにF8に絞っても、離れているときは顔の解像感にかけるので…)してます。
たぶんですが、純正17-55mmF2.8Gであれば集合写真にも耐えうる解像度を持っているのではと思います。
というのも、純正70-200mmF2.8Gで15mくらい離れて集合写真を撮ったことがありましたが、このときはF5.6の絞り値でも一人一人の顔が鮮明に写っておりました。
やはりサードパーティー製のレンズは値段が安い分、パフォーマンスは純正に劣るいい例ではないかと思いました(あくまでも勝手な想像です…)。

私のおススメはトキナーです(お金ないから今さら純正17-55mmF2.8Gは買えません)。質感(見た目)が最高です!

生活感あふれる背景(子供専科なのであしからず)ですが、一応サンプル写真貼っときます!



書込番号:10490307

ナイスクチコミ!5


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/17 13:36(1年以上前)

一本道さん>サンプル写真ありがとうございました!@とBあまりかわりませんね−0−; なぜか50mmのとこにトキナーの方が大きく見えます^ー^;シグマの方が寄れるのでは?

後、16mm側はかなり画質落ちるに見えますね。僕の目が悪いのでしょうか?

書込番号:10490354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/17 15:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Boko-40Dさん

こんにちは。
おひさしぶりです。
ありゃ?D300Sもですか。購入おめでとうございます。(^^)

私はD300ですが、常用ズームはシグマ17-70です。(前にも言った気がしますが・・・)
HSMじゃないタイプですが、はっきりいってこのレンズのHSMは速くないと思います。D300あたりだとボディのモーターの力があるからか、体感上は大差なく感じました。音は別ですけど。

ポートレート用途ということだと、大口径もいいですが、70mmまであるのも強みになります。
テレ端で撮ればF4.5でも結構ボケますよ。
適度なシャープさとボケの柔らかさもあると思います。
それに、70mmまであると、その後のつながりが考えやすい。望遠は70mmスタートの方が選択肢多いですから。(ちなみにその意味で言うならば、FXの24−70あたりというのも一考の価値あるのでは?と思います)
そして価格。HSM無しなら中古で2万しません。
拙いものですが(&以前にも貼ったものですが)17−70のテレ端で撮った作例貼ります。


あげられた中ではタムロンの17−50持ってます。いまや妻専用と化してますが、値段考えたら文句言えない描写です。
ただ、ちょっと気になるのは口径食が多いかなあというところです。点光源がちょっと歪みやすい気がします。

書込番号:10490725

ナイスクチコミ!2


一本道さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/17 17:11(1年以上前)

>なぜか50mmのとこにトキナーの方が大きく見えます^ー^;シグマの方が寄れるのでは?
カメラがずれないよう三脚に固定し、なおかつ、レンズ交換時に被写体に当たらないようにして撮影しました。
シグマの最短距離ではレンズ交換できません。
勿論シグマの方が大きく写せますよ(^^
同じ撮影距離、同じ焦点距離で画角が違うのはインナーフォーカスのせいだと思います。

>後、16mm側はかなり画質落ちるに見えますね。僕の目が悪いのでしょうか?
見たままです。分析能力ないので、私にはコメントできません(。、)

みなさんの仰る通り、70mmまであったほうが、ポートレートには使いやすいと思います。
35mmF1.8Gをお持ちなので、F2.8にこだわらなければアリですね。


それにしてもお地蔵パパさん、見事な写真ですね!さすがです(^^









書込番号:10490996

ナイスクチコミ!2


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/18 00:37(1年以上前)

お地蔵パパさん>お久しぶりです〜お元気ですか^ー^僕もうこのカメラの魅力を絶えずにD90を売却し(幸いまた良い値段で^ー^;)こちらにしてしまったものの、レンズのお金が足りないT−T 

以前17-70mmをお進めしてくださったの間違いないです、やはりf2.8通しが欲しんでした>ー<;

ちょっとお地蔵パパさんに別のしつもんがありますが、現在D300をお使いになられて、ファインダーの中央部分(一番真ん中のフォカスポイントのところに)他ところよりちょっと薄くなった丸い形しているのはありませんか?最初僕それを見てファインダーの汚れだと思っていまして、なん〜か本当にきれいに丸く。。。これってファインダーの一部でしょうか?

一本道さん>情報ありがとうございました!確かに良いテストの仕方ですね^ー^/
「それにしてもお地蔵パパさん、見事な写真ですね!さすがです(^^」>全く同感です!

書込番号:10493483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/18 21:32(1年以上前)

こんばんは。

>やはりf2.8通しが欲しんでした

なるほど。だとしたら、あげられた中では一般的な評価はシグマが一番高いようですね。ナンチャッテマクロでもあるし。一応、インプレス社のD300完全ガイドでは、純正17-55より評価上でした。
2.8通しにこだわるとしたら、これと同社の50-150EXDCをそろえるのもいいかもです。27mmから200mmちょっとまで通しにできます。私的には、ポートレートで使うのが主に70mmから90mmくらいだったりするので(「ポートレート」といっても被写体はきれいなおねーさんとかじゃなく、ウチのチビスケや嫁さんですが(^^;)・・・)、50mmよりもうちょっと先があるほうがボケとかもいいかなあと思っちゃったりします。私はこの域ではシグマの70−200を最近愛用してます。17−70とのつながりもいいので。
もしくは単焦点中望遠かな・・・。プラナー85mmとか、フォクトレンダーのノクトン58mmなんて渋いかも。ノクトンはそんなに高くないので私も狙ってたりします。
ああ、目の前に広がりゆくは満々と水を湛えたレンズ沼・・・(笑)


>ファインダーの中央部分(一番真ん中のフォカスポイントのところに)他ところよりちょっと薄くなった丸い形しているのはありませんか?

とのことですが、ありますね。よく見ると。数ミリの透明な丸が。
実は言われるまで気づかなかった(^^;)なんせアバウトなんで。
プリズムってわけでもないし。これが何であるかまでは、アンチ理論派の私には残念ながらわかりません。
ちなみに保有他機も見てみたところ、嫁用のD90にもありました。D90のは微妙にセンターずれてます。いいんかな、これ(笑)。
でも、D60とD700には見当たりません。D700にはあってもよさそうな気もしますが。
う〜む謎です。どなたかご存知でしたら教えてください。


一本道さん
>それにしてもお地蔵パパさん、見事な写真ですね!さすがです(^^

お褒めいただきありがとうございます。
本人的には今迷いがあるのでちょっと面映いんですが、お調子者なので、褒めてもらうのは好きです(笑)

書込番号:10496929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/18 23:22(1年以上前)

お地蔵パパさん>お返事ありがとうございました^ー^/

今日もカメラ屋さんに行ってD300sのファインダーを覗いでみました、やっぱりありました!ちょっとほっとしました>V<〜

そうですか〜シグマの評価はいいのですね。とても参考になりました^ー^

超望遠を一本つけようとすると、やっぱ17-70mmのほうがいいですね〜ーー;うむ〜悩みますね。逆に、シグマの17−70mmではなくて純正のAF-S18-70mm のほうではどうでしょうか?どっちらも予算内なのでいろいろ検討してみたいんです>ー<すみません〜

書込番号:10497818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/19 11:00(1年以上前)

おはようございます。

純正18−70は、知り合いのを借りてちょっとしか使ったことはないのですが、ニコンはキットレンズにいい加減なものは付けない主義らしいので、悪くないと思いますよ。
シグマと比べると1mmのワイドと接写にビハインドがありますが、(たしか「小型」でない)超音波モーター搭載なので、AFは速いはずです。そして静か。この点は優位ですね。たぶんですが、大して速くないシグマ17−70のHSM仕様よりも軽快かと。
ただ、シグマの17-70はたぶん、このレンズあたりを仮想敵として開発したはずなので、逆光性能や解像度は勝っているようです。かつて、D80を買うときに参考にしたムック本ではシグマの方が評価が上でした。
まあ、中古だと値段似たり寄ったりみたいなので、結局は一長一短といったところでしょうか?

AF重視・信頼性重視・デザインの統一感重視→純正18-70
接写重視・ワイドのF2.8重視・全体的な写り重視→シグマ17-70

こんな感じですかね?
Boko-40Dさんの用途で、私なら、シグマの17-70を買った上で、ポートレート勝負レンズ?(なんていいつつ私はポートレートで気合入れて撮ったことなかったりしますが(^^;)・・・)として70−200の大口径か、85mmF/1.8やタムロン90mmマクロあたりを中古で物色すると思います。
でなきゃタムロンA16にして、勝負レンズに新しく出たタムロンの60mmマクロ(F2のやつ)ですかね。この組み合わせ、ウチの嫁が最近企んでるようです。どこで勝負するんじゃというつっこみはひとまずおいといて(^^;)

ただ、社外品の中古はある程度トラブルは許容しましょう(^^;)
中古カメラ店も、作動は厳密にチェックして仕入れ(買取)してるようですが、微妙なピンずれや片ボケなんかはチェック外・保証外ですので。

書込番号:10499453

ナイスクチコミ!1


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/22 08:37(1年以上前)

お地蔵パパさん>返事大変遅くなってすみませんでした!>ー< 結局中古でAF-S 18-70mmを安く買う事になりました!値段の割にかなりの写りを見せてくれました0−0 今のところ大満足です。次はポートレートレンズですね。これもまた悩みますね〜50mm f1.4 か 85 f1.8 かーー;

皆様この度ありがとうございました!おかげさまで良いレンズと出会えました。

書込番号:10513012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/23 08:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

おはようございます。
いいの見つかってよかったですね。

次は単焦点ですか。期待してます。
ちなみにシグマの70−200EXDGも最短距離が短くて使いやすいです。もちろんボケは単焦点にはかないませんが・・・。中古だと6万前後です。
最近良く持ち出すレンズなんで、カメラはバラバラですが、いくつか貼っときます。ご参考まで。

書込番号:10518790

ナイスクチコミ!1


スレ主 Boko-40Dさん
クチコミ投稿数:88件

2009/11/30 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お地蔵パパさん>
返事大変遅くなりましてすみませんでした!いろいろお答えいただいてありがとうございました。シグマの70−200EXDGの値段はすごく魅力がありますね。参考になりました!

先週の月曜日に奥多摩湖に行ってきました!そのときの写真です!他もありますのでどうぞサイトにてご覧ください。 D300s+18ー70mmはしっかり働いてくれました^ー^/今度はどんなレンズを買うのかすごく楽しみです。

皆さんありがとうございました!

書込番号:10555904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング