『ドラム式か乾燥機別か・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ドラム式か乾燥機別か・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドラム式か乾燥機別か・・

2009/11/19 08:33(1年以上前)


洗濯機

スレ主 YKTCさん
クチコミ投稿数:8件

現在使っている洗濯機が4.5キロと小さく、調子が悪くなってきたのと、
最近仕事を再開したので乾燥まで出来る物へ買い替えをする事になって悩んでいます。

1歳の子供と主人の3人分で週2〜3回で、毎回乾燥までしたいと思っています。
ただ、主人の仕事着が赤や濃いオレンジ色のシャツやTシャツで、
子供の服に色移りするんじゃないかと気になっています。

コインランドリーで洗濯・乾燥した時は大丈夫だったので大丈夫かもとか、
姉や友人がドラム式を使っていて薦められてるのでドラム式にしてしまおうと思っているのですが・・

ドラム式でも、主人の仕事着は乾燥しない等で色移りを避ける方法があればそうしたいと思います。
ドラム式の洗えない物の消臭効果や、タオル等だと最後まで機械任せという事に魅力は感じています。

長く拙い文章になってしまいましたが、洗濯機と乾燥機は別がいいよとか、
ドラム式でもこんな工夫出来るよ!等々
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:10499093

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/19 20:39(1年以上前)

NA-VR5600Rの振動でも書き込みましたが、排水溝に糸くずが詰まる、洗浄力に不満がある、振動が大きいなどのマイナスな書き込みがあるので、私としてはドラム式はお薦めできません。その割に値段も高いですし。

書込番号:10501305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 YKTCさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/19 21:09(1年以上前)

東芝三菱さん
コメントありがとうございます。
半年前に購入検討してたのですが、ここのクチコミ等を見て延期してたのですが、
洗濯機の調子が悪くなり、再検討してます。
ネットだと悪い書き込み多いですが、実際自分の姉や友人は問題なく使っているので、
大丈夫かな?と思ったり・・
丁度、検討しているのがNA-VR5600Rです!!

光熱費等は機種代で相殺されるのでそんなに重視してないのですが、
ヒートポンプが生地が傷みにくいという事もあって・・
各社乾燥のみの機種は力を入れてないようで、パンフレットにも説明がほとんど無いのも気になります。

もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:10501457

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2009/11/20 19:43(1年以上前)

YKTCさん こんにちは

ドラム式なら、洗濯から乾燥まで全て自動なので楽ですよ。

色移りは乾燥で発生しないと思いますよ。
だた真っ黒い服とタオルを一緒に乾燥させたりすると、黒い服に白い綿ホコリが付いて目立ったりはします。

色が移るとしたら洗いで発生します。
これは、ドラム式は水が少なく、同時に洗剤を高濃度で使うからです。

これは、お使いの洗剤で確認されてはと思います。
服に洗剤の原液を付けて、数分してからティッシュで洗剤を拭き取ります。
ティッシュに服の色が移ったら、その洗剤はNGです。

書込番号:10505586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/11/20 21:34(1年以上前)

      (YKTCさん)&皆さん、こんばんは

      ・・・色移りについて・・・
      ドラムの移り易い状況は染み抜きに近い環境にあるからです。
      染み抜きの時は沁みの箇所に濃い洗剤をつけて(裏にタオルを当てたり
      して)軽く叩きます。
      丁度それに近い状況になるから縦型に比べて色移りし易くなると云う分
      けです。(洗剤が濃い状態なのがドラム)
      でも、皆さん承知されて一緒には洗わないようにしてると思いますよ。
      ドラムは径の大きさでも可なり違いが出たりしてます。(大きい径ほど
      落差があるから洗いに効果がでます)
      
      縦型は多分使用感をお持ちでしょうけど、私の場合は靴の脱水やマット
      などの脱水に効果的に使用しています。
      洗いは手洗いが主体なので、脱水のみに効果ありですね。

      手洗いの理由は縦型・ドラムとも洗い〜生地の痛み・汚れ落ちなどで疑
      問を感じているので、確かめるつもりなどから試験的ですが現在も続け
      ています。

      ドラム使用の方の多くは私もそうでしたが優越感がウェイトを占めてい
      るのではないでしょうか。
      悩んで良い選択が出来たら良いでしょうね。

      個人的には乾燥機能なしタイプの縦型洗濯機で乾燥機使用を希望なら別
      に購入使用されたほうが良いんではと思います。
      ドラムが希望でしたら、日立のヒートリサイクルが良いように思います。
      (ヒートポンプは次点ですね)
      洗濯のプロのお勧めは乾燥・洗濯機は別に使用だそうです。

書込番号:10506087

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 YKTCさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/30 14:04(1年以上前)

スノーモービルさん

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

洗剤によって変わるという事、初めて知りました!
今後ドラム式や節水式の洗濯の際には参考にさせて頂こうと思います。
ありがとうございました。


野菜王国さん

コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

私には手洗いする程根性はありませんが、
なんか愛情たっぷりな感じがして素敵ですね。
これから冬にかけて大変そうですが、頑張ってください!


結局、今住んでいる賃貸が右開きしか使えないのですが、
あと3年で引っ越す予定でいる事もあり、
扉の付け替えが出来る乾燥機を別に買うという結果になりました。
コメントくれた方にはとても感謝しています。
ありがとうございました!

書込番号:10556756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング