『音質向上!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音質向上!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

音質向上!?

2009/11/19 15:49(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:204件

我が家の20年選手も寿命なのか徐々に不調になり現在代替中です。
 プリメインアンプ DENON  PMA-2000AE
 CDプレイヤー   DENON  DCD-755AE
 スピーカー    KENWOOD LS-990D
と言ったシステム構成です。
そう、598SPは鳴るのでシツコク使い続けております(爆)

以前JBL4312Dの所でSP買い替え前提で質問させて頂いたのですが、昨年アンプ購入したばかりで懐事情も厳しく、現状システムをもう少し活かせないか?と思案しております。

墓石ベース御影石(高さ4センチ)に、防振仕様硬質ウレタンインシュレーターを4点支持にしてLS-990Dは設置しております。
3ウェイSPなのでそれなりに低音は出ているはず!?なのですが、低音が床に響く割にエンクロージャー自体箱鳴りしてる様な印象が有り、実際耳迄届く低音が少ないのです。
中高音に関しては比較的綺麗に鳴っている様ですが、ヴォーカル音域が前に飛んでこないです。
もっとも中音は元々のKENWOODの音質だと思うので対策云々でどうこうなるモノではないと思いますが、低音を綺麗に鳴らせないものかと思案しております。
皆様お知恵をお貸しくださいませ。



書込番号:10500269

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/19 16:12(1年以上前)

こんにちは
ボクもSPのセッテングでは1年かかりました。
床との間隔、それに後ろの壁との距離が大きく低域再生を左右しますね、それに部屋の短辺から長辺への変更です。
10畳間ですが、最初は短辺へSPを並べ聞いてましたが、リスナーの後ろの壁での反射が気になり、家具など移動して長辺へ直しました。
結果は良くなりました。
いいコンポお持ちですので、特にアンプは低域に力がありますので、セッテングの変更で五臓六腑に響く低音が得られると思いますが。

書込番号:10500338

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2009/11/19 16:23(1年以上前)

里いも様

はじめまして。
本当SPセッティングは難しいですよね。
実家に居た時はスペースも広く取れて良かったのですが、結婚後小さな家に住む様になってからは部屋の空間が限られ、SPが放出するエネルギーに耐えられない様です。
部屋は7畳半なんで歪さが手伝って更にセッティングを困難にしている感じも致します。
今後はオーディオ機器の設置だけではなく、仰るように家具等の配置見直しも最悪視野に入れて検討します。

書込番号:10500374

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/19 16:51(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

余り低域重点でセッテングしますと「こもり」ますし、その辺が手間と腕力(アンプもSPも20kg以上)が必要です。

書込番号:10500453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/19 20:38(1年以上前)

ピュアな音さん、こんばんわ

御影石をスピーカーの下に敷かれているようなので、一度ウレタンインシュレーターを外されてみてはいかがでしょうか。
個人的に感じた感想ですが柔らかいインシュレーターは柔らかさ分の振動を吸収して振動を素早く逃がせずにいつまでもゆらゆら揺れているという感じです。
振動対策は全ての振動を素早く逃がして戻らないようにするというのが持論です。
床が歩いただけでグラグラするようなら3センチ程度の板を左右のスピーカーが載る一枚板を敷くのも効果的です、スピーカーの振動モードを揃えると同じタイミングで発音するようになるので低音が伸びたように感じます。ステレオイメージもつきやすくなります。

書込番号:10501300

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/19 23:27(1年以上前)

ピュアな音さん、はじめまして。

私もスピーカのセッティングで悪戦苦闘中です。
私も御影石は使っていますが単独での効果は?でした。
それよりもその下にパイン集成材を敷いた時の方が効果歴然でした。
可能ならお試しあれ→[10428801]

書込番号:10502511

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/19 23:31(1年以上前)

すいません、訂正です。

家のは御影石ではなく大理石でした。でも効果はそんなに変わらないと思います。

書込番号:10502549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2009/11/20 12:55(1年以上前)

奮闘している様子が目に浮かびます。私も8畳狭間に変わってからトールボーイや3wayは手放しブック型で新しい音を楽しんでいます。
地鳴りのような低音とは決別しましたが、30年前のアンプの新しい面が発見できて喜んでいます。借家なので壁は触れませんが、カーテンや床面、スタンドを工夫して頑張っています。
ソースに応じてシステムを変更するという手間は生まれましたが、いつかはオーディオルームをと思いながら
むしろソフト面の楽しみをふくらませています。
お互い頑張りましょう♪

書込番号:10504267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:204件

2009/11/20 13:11(1年以上前)

里いも様
生活空間も兼任しており嫁に家具等の移動を打診しましたが・・・撃沈(泣)
もう少し、スピーカーの設置の仕方等でもがいてみます。

書込番号:10504314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2009/11/20 13:14(1年以上前)

ダックスマンさん
インシュレーター排除ですか!?
一度トライしてみます。
実は御影石にダイレクトに置いた際凄く箱鳴り感が有ったので使ってみたのですが、音楽や再生音域によっては悪癖が有るのかも知れませんね(汗)
オーディオって奥が深いというか、大型SPってセッティングが難しいなと・・・

書込番号:10504322

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/20 13:22(1年以上前)

家具などの移動は撃沈されましたか。
まぁ、オーデオに理解のある嫁さんは少ないかも知れませんが。
しかし、あきらめずに、「ここをあーして、あそこに、、、」と頭の中でのシュミレーションも楽しいものですよ。
チャンス到来を待ちましょう。

書込番号:10504347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件

2009/11/20 13:24(1年以上前)

高品交差点さん
実は御影石・・・コレ自体どうかと今思い始めてるんです。
御影を置くようになったのは2階に設置した段階で「低音が弱くなった」と感じた為なのです。
実は家を建てる際、1階にピアノ・オーディオを置く予定だった為フローリングの強化を依頼したので、そのせいでダイレクトにスピーカーを設置できたのかも知れません。
ただ、その後立続けに子どもが産まれまして状況は激変(汗)

嫁のピアノはそのまま1階に残し、オーディオ迄は置けなくなりました(嫁圧力・・・怖)
で、セッティングに困難極めてるといった感じです。
歪な7畳半でリスニングポイントも辺を長く取る事が出来ず、せめて設置の仕方だけでも工夫しようと思い、泥沼です(汗)

パイン集成材??

どのようなモノなんでしょう?
で、なんか番号が有りますが使い方が???

書込番号:10504353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2009/11/20 13:31(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん
部屋の大きさからスピーカーのエネルギーを持て余しているのかも知れませんね。
1階は20畳でしたので、音量を上げ左右も離せて遠くから聴けたんですけど、2階の部屋(寝室)は1メートル50センチ位しか離せないんです。
やっぱり小型2ウエイ位が適材なのかも知れませんね。
ただ、中学の時から憧れずっと音質的に好きだった3ウェイを諦めきれず、奮闘している感じです。
諦めずもう少しもがいてみます。

PS
先月産まれた長女を寝かせる為ベッドに布団を敷き詰めた結果・・・
低音が更に痩せてしまいました(泣)
なんか柔らかいものは低音を吸収しないとか聞いたことがあったんですが・・・

書込番号:10504368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件

2009/11/20 13:39(1年以上前)

里いもさん
部屋の形が7畳半で歪でL型ぽいんですよね。 
もう少し交渉して、なんとかまともなリスニングPが取れる様に頑張ります。
それと言い訳かもしれないのですが、KENWOODの音質も原因なのかも知れません。
元々、3ウェイの割には低音は少ない目で、高音が艶っぽく繊細な音はそこそこいい感じなんですが、悪く言うと無味無臭と言うか個性が無いと言うか・・・

先日JBL4307、4312D、4318とモニターSPを聴き、これら全てLS990Dと比較して熱い音だと思いました。
4318は高嶺の花ですがとても欲しくなりました。
店員さんは乾いた音と表現されましたが、そういう感じで・・・

あ、とりあえず買い替えは暫く無理そうなので、セッティングスキルを養う為にも頑張ります(苦笑)

書込番号:10504387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2009/11/20 18:17(1年以上前)

知恵を頂いた皆様をグッドアンサーに選びたかったのですが、三件迄とは・・・
部屋を変えようかとも思いましたが、試行錯誤も今後の肥やしにイイかと思いました。
スピーカースタンド等も含め検討してみます。
皆様有難うございました。

書込番号:10505232

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/20 18:24(1年以上前)

こちらこそ、楽しい書き込みありがとうございました。

書込番号:10505263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 23:35(1年以上前)

ピュアな音さん、こんばんは。

数字は書き込み番号です。

「クチコミ掲示板検索」で「書き込み番号」を選択し、数字を入力して「検索」ボタンを押せば他の書き込みが呼び出せます。

リンクだとここ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10166780/#10428801

私の部屋も壁や床の共振を減らして美しい低音が出せるよういろいろチャレンジしているところです。リンク先のスレにも参加されるときっと参考になるアドバイスとかしてもらえると思いますよ(人任せ(^^;)

書込番号:10506791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件

2009/11/21 03:33(1年以上前)

里いもさん
こちらこそいつもお相手して頂き有難うございます。
昔は何も考えずオーディオライフ送っていたんですが、小さなスピーカーだったせいかセッティングで音の変化があまり解らなかったんです。
3ウェイは聴く姿勢でもっても高さから結構変わりますよね(汗)
使用当初から新しい発見だらけで、部屋が変わるたびに新たな悩みが発生します。

書込番号:10507557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2009/11/21 03:36(1年以上前)

高品交差点さん
番号の件了解いたしました。
一番興味の有る部分なので熟読してみます。
アンプの設置なんかは全然音の変化が?だったんですが、スピーカーは少しの設置変化でも聴くと何か変化してる事が多いです。
ご親切にご教授頂きありがとうございます。

書込番号:10507560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング