『D3S購入した方に質問です。』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

D3S購入した方に質問です。

2009/11/27 21:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 Dspecmildさん
クチコミ投稿数:16件

今現状はキヤノンユーザーです。
1D4を買うつもりでいます。

ただ少しだけ、D3Sが気になっています。

カメラの完成度、高感度画質の素晴らしさなどは、
優秀過ぎると感じています。

今までは金銭的な理由でニコンは選択対象外だったのですが、
D3Sの高感度画質に触発されてから、ショールームやカメラ屋さんで、
触りまくってます。

気になる点が三点あります。

質問1.D3SやD3でたまに、D700などでは、
ファインダー覗いた時に黄色がかった感じがします。
同じD3でも、触る個体によって、クリアな無色なファインダーもあれば、
若干黄色がかったファインダーもあります。D3Sを購入された方、どうでしょうか?
またこれは実際の画像に影響するのでしょうか?

質問2.ホワイトバランスですが、屋外で、緑が面積を多くしめる場合、色かぶりをおこすと、どこかで読みました。(実際の体験とは違います)如何でしょうか?
僕は5D2で撮る時は、RAWで撮って、そのまま、シルキーピックスでJPEGに書き出すだけで、レタッチはしないので、後で後処理の手間が増えるのは面倒です。

質問3.D3Xの掲示板で、赤の再現が若干苦手だという人のコメントを何名か拝見しました。
気になって、カメラ屋さんで、キヤノン機(1D3や7Dや5D2)と、ニコン機(D3、D700、D3X)を、
カメラ屋さんの店内で、グレーカードでプリセットし、撮り比べしましたが、液晶で見比べた感じでは、
確かにニコン機は赤が若干薄いというか、なんか?という感想です。
これは、カメラの液晶の問題でしょうか?
パソコンで見れば、ちゃんと写ってるのでしょうか?
う?と思ったのは、カメラ屋さんのキヤノン機のコーナーのディスプレイの赤いアクリル板?の赤色です。
(ヨドバシさん長時間色々試してごめんなさい)
ちなみに、D3やD700の掲示板でUPされてる、サンプル画像(紅葉の赤や、や赤い無機質な素材のもの)でも、
若干感じます。
ちなみに、同じパソコンで見てて、キヤノンの掲示板であげられてる画像の赤には、
違和感感じません。

詳しい方、特に、キヤノン、ニコン両方使ったことのある方にアドバイス頂けると助かります。
ちなみに、今から、ちょっと用があるので、すぐには返事出来ません。
後日させて頂きます。

書込番号:10542318

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 Dspecmildさん
クチコミ投稿数:16件

2009/11/27 21:58(1年以上前)

追伸です。

キヤノン機にも不満があり、また、D3Sの素晴らしさに触発されて、
書き込みしております。

キヤノン機にもニコン機にも、良い点、悪い点あると思います。

決して荒らそうと思って、書いてる訳ではありませんので。

書込番号:10542490

ナイスクチコミ!2


ch.petrusさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 22:19(1年以上前)

D3sを明日、入手する者です。D3はオークションで手放しました。

色目は現像ソフトでいかようにもなります。

私はカメラ撮影のプロ(カメラマン)ではなく、趣味で撮影しておりまして、
RAW撮りしかしないので全く気にも留めていません。
数年前まで紙にプリントしていましたから、今の方がよほど楽な環境です。

しかし、撮れない(実質的に)ものはどうにもなりません。

FinePixS5Proと5D2を持っておりましたが、
「撮れない」場面に多々出くわしまして、これはダメだと。
品物がダメなのではなく、私の使い方には合っていないのだと感じ、手放しました。
ちなみに私は色目を出すことに関してはプロです。

Nikonの撮って出しはFujiには明確に劣ります。
しかしCanonのそれとは「違い」ますが優劣はありません。

今の私の使い方では「撮って出しJpeg」の色目にはこだわりがありませんので、
不適切な回答でしたら失礼しました。

D3sで撮れる場面が増えるのは非常に楽しみです。
近々、親しい知人の結婚式を収める予定です。

書込番号:10542642

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/27 22:20(1年以上前)

こんばんは。
D700ですが、確かに晴天で緑が多いような風景を撮った場合だと、オートWBの場合は
若干黄色に被る事があります。現像段階でどうとでもなるのですが、
確かに一手間増えるので、ちょっと厄介ではありますね。
ただ、必ずそうなるというわけでもなく、そうなる条件はいまいちわからないのでw、
普通にオートWBが狂ってしまう一現象だと割り切ってはいますw

まあ、どのメーカーのカメラも一長一短ですし、譲れない拘り以外はある程度の妥協もありなのではないでしょうか。

書込番号:10542653

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/27 22:40(1年以上前)

ちなみに、ch.petrusさんはどんな現像ソフトを使われているんですか?

書込番号:10542800

ナイスクチコミ!0


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/27 22:50(1年以上前)

質問1.ファインダー覗いた時に黄色がかった感じがします。
ファインダーが黄色く感じる事はあります。ちなみにニコンは双眼鏡も若干黄色傾向です。
プリズムが銀蒸着の場合、やや黄色が乗る場合があります。
当然ですが、ファインダーで乗るだけですから、写りには影響はありません。
ファインダーはキヤノンフラグシップの方が明るいです。が、MFでのピントの山の掴み易さ等、総合的にはニコンの方が良いように私は思います。
この辺は何を以って良いファインダーと考えるか人それぞれですので、御自身の好みで選んで下さい。

質問2.ホワイトバランスですが、屋外で、緑が面積を多くしめる場合、色かぶりをおこすと、どこかで読みました。
あります。緑が多い状況では黄色に転ぶ場合があります。
但し、緑が広い面積を占める状況はどのカメラメーカーも得意とは言えません。傾向の違いはあります。どのメーカーも一長一短です。
個人的には緑はペンタックスが好みです。次いでキヤノン。あくまでもこれは私の好みです。
D3SはAWBが以前のニコン機より改善されているように見えます。まだ断定は出来ませんが、期待はしています。
調整が面倒であれば、気に入ったコマだけ調整するのも良いかもしれません。

質問3.D3Xの掲示板で、赤の再現が若干苦手だという人のコメントを何名か拝見しました。
赤はどのデジカメも苦手です。薄く出るメーカー、濃く出るメーカー、赤紫っぽくなるメーカー等ありますが、ドンピシャで見た目通りの色を一発で再現出来るメーカーを私は知りません。
拘る場合はどのメーカーでもRAW→調整となりますが、それでも完璧に再現出来ない赤はあります。デジカメの赤の再現性が低い理由までは知りません。

御参考までにどうぞ。どちらを買うかはDspecmildさんが決める事ですので、あえてどちらを薦めるといった事は避けさせて頂きます。

書込番号:10542871

Goodアンサーナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3S ボディの満足度5

2009/11/28 07:17(1年以上前)

Dspecmildさん 

こんにちは、昨晩 帰国後ようやくD3sのセットアップ終わったばかりですし
まだ、本格的に撮影してませんが、ファインダーについてはD3、D3xと変わりない感じですね。
1DmII、DmIIIも使ってますが、どちらのメーカーも不満ないところです。

WBについては、AWBで複数光源がまざるところで 色合わせせずに「スボラ」に撮影して「すっきり白」となるのは1DmIIIのほうかなとは思いますが。
ニコンのAWBも現場の光の雰囲気を残すと言う感じもありますし、「撮影効果」としてあえて使う場合もあります。私はニコンの色の残し方 好きですよ。
それに、どのカメラも通常は光源の色合わせしたりしますので
同時にニコン、キャノン機つかっても問題ないところとは思います。

赤の色は、キャノンだから好いとか、ニコンだから悪いという感じはしません。
露出や光のあて方で、飽和させないようにギリギリ追い込むというやり方ですかね..
5DmIIもα900もしかり。

1Dm4も予約してますが、初期不良が目下最大の懸念事項。
こんどは大丈夫かな?とも思っておりますよ。

書込番号:10544475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ch.petrusさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 08:39(1年以上前)

jimihen7さん

Fuji、CanonにはSilkyPixを使っていました。
現在はCapture NX 2です。

書込番号:10544675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/11/28 09:00(1年以上前)

スレ主さん、横レス失礼します。

ch.petrusさんに質問です。
色目を出すプロということで、是非お聞きしたいのですが。

私は現在現像ソフトは、Capture NX2とSilkyPixPROを使っております。
両ソフトの画質は明確に違い、NX2に比べるとSilkyPixは使い勝手は良いものの、艶やかな
感じがしなくとても安っぽい色に思えて、結果現像はNX2で行っております。
なお、SilkyPixでもNX2と同じように仕上げようと思えばできなくもないですが、とても長い
時間を要します。
この意見に対しch.petrusさんにはどうお考えになりますでしょうか?
ナンセンスでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:10544727

ナイスクチコミ!0


ch.petrusさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 09:20(1年以上前)

☆ババ☆さん

おっしゃるとおりだと思います。

書込番号:10544779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/11/28 10:16(1年以上前)

ch.petrusさん>
ご返信ありがとうございましたm(_ _)m


スレ主さん>
場所をお借りしてすみません。

書込番号:10544977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/28 10:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

D90 AWB

D3 AWB

D90 AWB

Dspecmildさん、はじめまして。

D3Sは所有していませんが、現在D3と5D2のダブルマウントユーザーで以前は1D3、5D、40D所有のキヤノンユーザーでした。

確かにニコンのファインダーはキヤノンと比べると黄色っぽく見えます。
しかしながら、比べればというレベルで気になる程ではないですし、当然撮影結果に反映されるわけではないので個人的には気になりません。

ホワイトバランスの色かぶりも気にならないです。
ネイチャー系が主な被写体なので、春から秋まではグリーンバックの撮影が主ですが問題ありません(D3、D90使用で)。
添付した画像はすべてオートホワイトバランス、ピクチャーコントロールはスタンダードで撮影したRAW画像をCX2でノーレタッチで現像、チビすな!でリサイズしたものです。
個人的に色かぶりは気にならないのですが、いかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

赤色についてはこだわりがないのでわかりません…。

予算が許すならば、キヤノンのお気に入りレンズと5D2は残しつつ、
D3Sと目的の高感度撮影に付随するFマウントレンズを追加するのがベストかと思います。
撮影の幅が広がるだけでなく、隣の芝生が気にならなくなるという素晴らしい付加価値もありますので(笑)

書込番号:10545109

Goodアンサーナイスクチコミ!5


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 12:07(1年以上前)

ch.petrusさん、レスありがとうございます。
僕もD300+NX2です。

>☆ババ☆さん
>NX2に比べるとSilkyPixは使い勝手は良いものの、艶やかな感じがしなくとても安っぽい色に思えて、結果現像はNX2で行っております。

僕はだいたいポートレートモードで撮ってるんですが、何か物足りなさを感じた場合、NX2でビビットモードにしてしまい、艶やかというより下品な感じになってしまいますw

書込番号:10545386

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dspecmildさん
クチコミ投稿数:16件

2009/11/28 17:27(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
どうやら、些細な問題点のようですね。

本当にありがとうございました。
当初は勘違いして荒れるかな?って思いましたが、
皆さん真摯で安心しました。

ニコンの片は余裕を感じますね。

書込番号:10546587

ナイスクチコミ!0


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/28 18:55(1年以上前)

>質問2.

D3に比べてこれは改善されていると、何処かのレビューで読んだ記憶があります。
AWBは優秀になっているようです。

書込番号:10546999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2009/12/04 10:33(1年以上前)

ファインダーの見やすさ、ピントの山のつかみやすさについて、コメントがありましたが・・・

やはりD300やD700に比べても、D3Sの方がマニュアルフォーカスの場合は、格段に使いやすいのでしょうか・・・

実はD300でフィールドスコープを使っているのですが、ピントの山がつかみづらく、D3Sに変えれば精度が向上するのであれば、真剣に検討したいと思っているのです。

お使いの方、お気づきの方がいらっしゃいましたら、情報をいただけると有り難いです。

書込番号:10576155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング