『NHK「坂の上の雲」皆さんのBD保存方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHK「坂の上の雲」皆さんのBD保存方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信82

お気に入りに追加

標準

NHK「坂の上の雲」皆さんのBD保存方法は?

2009/11/30 23:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

昨日から、NHK大河以上の力作と期待される「坂の上の雲」第1部が放送開始されました。
人物ドラマやロケ撮影ではすまない、後半の日露開戦以後の描写をどうするかも注目です。
戦闘シーンはおそらくCG作成だから3年掛かるのかな?とか思ってますが。

作品の出来不出来はともかく、録画ライブラリィ化を考えている人、多いと思います。
BDユーザの皆さん、どういった保存形態を考えているか?といった主旨でのスレ建てです。
今年が5話(各90分)来年、再来年が4話(各90分予定)ということで判断が難しいかなと。

昨日の第1話だと(※全てデータ放送抜き)、
BS-h :約15GB、1920*1080、5.1ch音声
地デジ :約11GB、1440*1080、ステレオ音声2ストリーム(解説付き)
BS-2 :約 7GB、 720* 480、ステレオ音声2ストリーム(解説付き)

BS-2をBD保存する人はいないと思いますし、普通はBS-h狙いだと思います。
これだと1層BDには1話しか入りません。10GBくらい余ります。
2層メディア使って3話づつ収録も、1年待って追記といったことにも違和感あります。
地デジだと多少は収まりいいですし、AVC使って1年1枚といった選択肢もあるとは思います。

私自身は非BDの東芝RD使いなので、HDD塩漬けで予備にTSEでDVD焼くこと考えてます。
二層使ってもTS(DR)収録は不可能だし、どうせ焼きっぱなしなので安物使います。
PC録画環境が何とか間に合ったし、、、。


ついでに質問です。
今まで気にしてなかったのですが、BS1/2には映像/音声とも+1があるようです。
映像2はワンセグのような低解像度映像ですが、これって何でしょうか???
音声2は解説付きだけど、音声3は???「ウェルかめ」で確認しても同じでした。
1音声表記の番組でも、音声2があります???

書込番号:10559777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/01 00:13(1年以上前)

とりあえず昨日放送分のBShiをDRで録画してますが
メディアに保存するかどうかは、今年放送分を見て決めるつもりではいます。

多分、メディアに保存するとしてもHGに落とすでしょうけどね。
ついでの質問については、良く分かりません…

書込番号:10559879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/01 00:49(1年以上前)

のら猫ギンさん

即レスありがとうございます。正直、無レスも覚悟していたのでホッとしました。
自分なら1話1枚と割り切るか、AVCで1年1枚(二層もあり)だとは思います。
BD実ユーザはどうかなぁ、といった関心で多くのレスを期待してはいます。

書込番号:10560087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/01 01:02(1年以上前)

本音で言えば雲の上〜よりも、来年の大河「龍馬伝」の方が期待してるんです。
保存はBShiでDRで録画し、RDLを使えば恐らく7〜8枚で済むと思いますしね。

新撰組との絡みも勿論あるでしょうから、香取慎吾を筆頭に他の主演者を
龍馬伝にも出演させるといった遊び心をNHKには期待したいです。
実際には有り得ないだろうとは思ってますけどね…

話は戻って、今年と来年の保存は見送って、再来年の最終回前には
一挙再放送があると思いますので、その時に捕獲するのもアリでしょうね。

書込番号:10560157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/01 01:05(1年以上前)

訂正

× 雲の上
○ 坂の上

書込番号:10560171

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/12/01 01:39(1年以上前)

DVD(アナログ)は3時間半レート BDは9時間レートで予約入れてます

来年の大河は 12時間レートで4枚組みの予定
(大河は誰も見ないのでBDのみ)

高画質って言うより 枚数少なくです

書込番号:10560285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/01 02:25(1年以上前)

VROさん、ありがとうございます。

BDでもDR保存している人は少ない(特にシリーズ物)と感じています。
やはり枚数増やすと、同じことの繰り返しになってしまうということでしょうか。


私は、歴史小説ファンというか司馬ファン、中でも「坂の上の雲」はモストなので期待してます。
大河のセット丸出しとは違うので、あとは演出の力量と特殊技術次第でしょうか。
再放送はしつこくされるでしょうね(笑)。大河と違い捕獲チャンスは何度もありそうです。

龍馬像も、多くの日本人と一緒で司馬「竜馬がゆく」で構築されています。
オリジナル脚本だとのことで、どういったものになるか、久しぶりに捕獲する気満々です。
俗な青春群像物にならないこと期待してます。HDDは500GBあれば足りますよね(笑)。

書込番号:10560394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2009/12/01 08:52(1年以上前)

モスキートノイズさんおはようございます。

坂の上の雲は地元で五月蠅く騒いでいるので話のネタに録画しようと思ってますが
私はパナBW830なので、今年はHEで1年分来年からはHXで1年分と考えていますが
来年使用している機器が変わればどうなるか分かりませんが

後の質問はそんなものがあったのかと思いました。

書込番号:10560836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/01 09:37(1年以上前)

>2層メディア使って3話づつ収録も、1年待って追記といったことにも違和感あります。

でもそれが一番収まりがいいのでは?
1話15Gなら2層3話で余りもなくて気持ちいいのでは?
6話目の放送が再来年だから違和感どうこう言っても
仕方ないでしょ。

>映像2はワンセグのような低解像度映像ですが、これって何でしょうか???

降雨対応放送の為のデータでしょ。

書込番号:10560953

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/12/01 13:04(1年以上前)

モスキートノイズさん

>BDでもDR保存している人は少ない(特にシリーズ物)と感じています。
やはり枚数増やすと、同じことの繰り返しになってしまうということでしょうか。

自分がこだわってるのは枚数よりも再生時間です メディアを差し替えながらの再生はしんどいです
(1時間ドラマが1シリーズ一枚に収まるのはかなりの魅力ですが)
2枚よりは一枚の方が管理はしやすいですが 4枚以上になればあまり気にしません


大河だとAVCで12時間レートで4枚組みと書きましたが 6時間レートで7枚(VHSと同じ枚数)なので
BDの劣化(BDは劣化しないかも)を考えて9時間レートで6時間だけ保存も考えてます 12時間レートだと80%の使用率で5枚組みぐらい
理由は 最近DVDの劣化らしく外周部が読めないDVDが何枚か出て来ましたので
(不思議な事に2倍、4倍問題は無く8倍で 録画機器に問題ありかも)


DRは価値が 音声多重の録画しか感じられないので
画質はAVCの6時間レートで十分と考えてます
DRで保存するのは映画ぐらいでしょうか(詰め込むと管理がし難いので)
まだBDの価格が高いので BDで映画は先の話になりそうです

書込番号:10561564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/01 15:31(1年以上前)

>まだBDの価格が高いので

そうでしょうか?
まとめて買えば、一層-R1枚の単価は、200円以下〜250円くらいで買えますけど…

書込番号:10561930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/01 16:46(1年以上前)

モスキートノイズさん今日は。
当方BD環境にはないため、地デジをTSで録画してしまいました。
BS-hが5.1ch放送だとは知りませんでした。(次からはBS-hをTSで録画します)
いずれはBDに焼くことも考えていますが、のら猫ギンさんがおっしゃる通り、一挙再放送があると思いますので、ライブラリー化はそのときに考えたいと思います。

書込番号:10562097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/01 16:55(1年以上前)

迷いの大豚さん、ありがとうございます。

やはりAVCですか。作品の魅力の問題かな?DR保存の人は少ないですね。
松山方面の方でしたか。私は一時期寅さんのところに住んでました。大騒ぎが目に浮かびます。


デジタル貧者さん、ありがとうございます。

DRでのレスがあると期待していました。
年跨ぎ追記って、機種変わってる可能性もあって多少やばいかなぁとか思ったりもします。
あと、2層BDって記録自体は問題少ないんでしょうけど、反りとかで最外周は大丈夫なのかとか、、、。
低価格化すると心配になることでしょうか。

>降雨対応放送の為のデータでしょ。

流石です。NHKに問い合わせて(たらい回しにされた)BS1/2のみ常時降雨時放送流している、
との回答を得ました。BS-hは電力の問題で常時は無理で切換えるとか。
それにしても感動物の凄い画面です。


VROさん

>最近DVDの劣化らしく外周部が読めないDVDが何枚か出て来ましたので

書くばかりで、めったに読むことしませんが、激安メディアでもここ数年は保存問題出てません。
古いRAM(日本製も)を再利用したら酷いことになったことはありましたが、最近は-Rばかりです。
ただPC用DVDドライブが、立て続けに2台不調に、、、(泣)。


>まとめて買えば、一層-R1枚の単価は、200円以下〜250円くらいで買えますけど…

DVD-Rを、その10分の1位で買っている人だから、、、(爆)。

書込番号:10562126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/12/01 17:41(1年以上前)

BW970を使用していましたが、この機種はハードディスクが増設出来なかったので先週末X9を追加購入しました。

元々、BDは面倒なので殆ど使っていませんでしたが、ハイビジョンが前提ではBDも容量が少ないですね。

この番組は1話90分なのに全13話って変則的だなあと思っていましたが、X9で録画しましたので面倒な問題はが無く助かりました。

書込番号:10562240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/01 17:53(1年以上前)

>DVD-Rを、その10分の1位で買っている人だから、、、(爆)。

幾ら焼き捨てだからと言って、ちょっとケ… いや節約しすぎですよ(笑
責めて50円以上の物を使いましょうよ。

書込番号:10562286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/01 18:32(1年以上前)

>幾ら焼き捨てだからと言って、ちょっとケ… いや節約しすぎですよ(笑

多分50枚入スピンドルケースでの購入だと
思いますよ。
過去の書き込みであったかと。
それなら日本製のDVD-Rでも1枚当たり20円台
になります。
アマゾンで買っても30円程度です。

書込番号:10562452

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/12/01 19:57(1年以上前)

モスキートノイズさんがBDを語るとは(^_^)
久しぶりにチャチャをいれて見ました。

私は99%見て捨ての予定ですが、残すならHXですね。年またぎの追記は全く気にしません。DVD時代から、2年くらいかけてチマチマ追記したことは何度もありますけどトラブル経験はゼロです。異なるメーカーのレコーダーでやったことももちろんあります。

書込番号:10562813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/01 20:47(1年以上前)

tomomi1989さん、ありがとうございます。

X9で現状2+2=4TBですか、いいですねぇ。HDDレコ史上最強機種だと思います。
BWで2〜3台買えましたね(笑)。
X7筐体で内蔵2+2=4TBだったら、私も物欲抑えられなかったかもしれません。


kaju_50さん
>モスキートノイズさんがBDを語るとは(^_^)

kaju_50さん、に逢いたくて(嬉)。あっ、レスありがとうございます。
残す場合に、デジタル貧者さんがDR、kaju_50さんがAVC、なのは周知です(笑)。
異機種での追記とか光学メディア信用してますね。私とは真逆です。
HDDの方を信用してるから?めったなことでは壊れません(爆)。レコは怖いですけど。


VROさんがケ… みたいな話になってて申し訳ありません(謝)。
確か、相性問題とかもあって、海外品を多用されてるはずです。
まさか、SONY BDではDVDは使われていないのではと思います。

私はポイント消化がほとんどで極限追及してませんが、CPRM対応-Rで@25位です。
最近はTDKや三菱ブランドの台湾産が多いかな。一応安心?(笑)。
安売りしてた国産Victor(旧パッケージ)はレーベル面が弱くて閉口しました。

書込番号:10563059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/01 21:35(1年以上前)

結局の所、ハイビジョンをDRのまま保存するにはBDでも一枚あたりの容量が足りないと思いますね。

DRで保存しようとすると複数枚になるし、一枚に収めようとすると画質を落とすしかない。
ドラマを全話収録するにはキャパが足りませんね。

多階層BDかホログラフィが出れば収録出来るかもしれませんが、その場合も終着点メディアで有る事は変わりません。

書込番号:10563357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/01 22:07(1年以上前)

SLKユーザーさん、ありがとうございます&お久しぶりです。

別にBD否定スレ建てたわけではありません、本当です(笑)。
実ユーザの使い方知っておきたかったってことです。無難にはBDレコ、と私も言います(爆)。
コピーコントロール化での書き戻し不可、これと再生の手間がメディア最大のネックですが、
気付くのは過去にPC連携した人とか、エアチェックのヘビーユーザだけかもしれません。

書込番号:10563591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/01 22:20(1年以上前)

手間と気付かないのは幸せかもしれません。
メディアの入れ替えが苦にならないのはVHSの延長線的習慣なんでしょうね。

書込番号:10563687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/01 22:26(1年以上前)

まこさきさん、こんばんは、返答前後申し訳ないです。

X9ならとりあえず録っておくでいいですよ。HDD間ではダビ10生きますし。以上、宣伝でした(笑)。
5.1CHもあるし、プロジェクター向きの番組かなぁと勝手に思ってます。
LD時代には80インチ(設置上の限界)でやってました。満足感は映画館以上でした(懐)。

書込番号:10563739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/01 23:13(1年以上前)

X9もREGZA同様、USBの4台同時接続や故障時のMACアドレス変更が出来れば、もっと使い易いと思うのですが、現状ではPCで自作した方が便利かもしれません。

書込番号:10564116

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/12/01 23:49(1年以上前)

> 異機種での追記とか光学メディア信用してますね。私とは真逆です。

もちろん,無節操にやっているわけではないですよ。
ここで,皆さんの実体験を確認し,自分で1枚メディアをつぶす覚悟で
双方向の確認をしてからやっています。
DVD,BDともやってきました。結果,計300枚ほど,ノートラブルです。

99.99%ないでしょうけど,今後シャープBDレコを買えば,
互換性がきついのが分かっていますから,異機種はもちろん避けます。

> HDDの方を信用してるから?めったなことでは壊れません(爆)。レコは怖いですけど。

私もPCのHDDということでは,20年間,なんだかんだで10台以上の
PCを使っていますが,HDDは壊れたことがありません。

でも,以前,書いたようにバッファローのNASが先日,
1年弱でお亡くなりになりました。故障の箇所は不明ですが。
そのとき,一気にタイトルが消失したとすると,
メディアの焼き捨てがあったとしても,どこに何があるねーーん,
てなことにはなりますね。

というか,HDDは5年も経てば,いつ壊れるかって感じです。
そのとき,すべてが飛ぶ覚悟が必要になりますね。
まぁ,光学メディアも10年も経てばいつ飛ぶかですが,
そのとき,全滅するとは限らないのがメリットでしょうか。

とかいいながら,Win 7 PCを買って,最近はDLNA周りで遊んでいて
やっぱりネットワークいいなと思っていたりします。
そのうち,ブログを更新予定です。(いつになるやらですが)

書込番号:10564402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/02 00:57(1年以上前)

>メディアの焼き捨てがあったとしても,どこに何があるねーーん,

ですね(笑)。思い立ったが吉日でライブラリ情報、ダウンロードしておきます。
マーフィーだと(古っ)保険かけておけば壊れないはず、、、それより久々PCに嵌ってます。
嬉しくない方面で、、。

書込番号:10564832

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/12/02 07:56(1年以上前)

東芝のライブラリの存在のこと,すっかり頭から抜けてました。
DVDに番号だけ書いとけば,何とかなりますもんね。

他社だと大変です。

書込番号:10565438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/02 09:08(1年以上前)

>異機種での追記とか光学メディア信用してますね。私とは真逆です。

異機種での追記は別に信用してはいません。
DVD時代はだからスゴ録オンリーだったのも
それが理由の一つです。
だから今回のようなケースなら同一メーカー
のレコで追記するでしょう。
そういう要因を考えてレコを選択しますね。
異なるメーカーの機種2台で運用してるなら、
メディアもどちらで焼いたか管理しますよ。
光学メディアもDVDは10数枚ダメになったので、
信用はしていません。
BDはダメになった事がないので信用はあります。
真逆と言えばそもそも放送録画の長期保存に対する
執着が私にはありませんよ。
10年もてばいいとおもっていますから。

>HDDの方を信用してるから?

HDDのクラッシュなんてソニー、パナでは極々レアです。
PCでもクラッシュは未経験ですし。
問題はHDD自体の物理的破壊ではなく、HDD管理の問題
でしょう?
それが言われているのはどこか?はもはや言う必要もない
事ですね。

>コピーコントロール化での書き戻し不可、

書き戻しでメディア更新して録画タイトルの寿命
を伸ばす、という発想がそもそもないですね。
スゴ録には無劣化高速書き戻し機能がありません
でしたが、その機能を知ったのはここの書き込み
でしたし。

書込番号:10565632

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/12/02 11:53(1年以上前)

10年持てばいいという点では同じですね。

HDDは心配しなくても一定の確率で確実に壊れるものです。IT屋からすれば議論の余地はありません。そのために企業システムでは物凄いコストをかけてバックアップのシステムを組みます。

グーグルは何百万台のPCを運用していますが、どれくらいの確率でHDDが故障しているのかという興味深い論文を発表しています。いつか報告したいと前から考えているのですが英文だしなかなか・・・

書込番号:10566107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/02 15:29(1年以上前)

なんか違う話になってきましたが(苦笑)全てスレ主の責任です(謝)。

私も放送波録画品の保存に執着ありません。飛んだら多少はショックでしょうが即諦めます。
HDDも個人使用では、5年も使う前に容量不足感が先に来るのが普通です。
重要データは多重バックアップ当然ですが、このCD/DVD飛ばした経験がメディア不信の元です。

コピーコントロールデッドエンドではないので、多少の手間で移行可能なのもメリットです。
DTCP-IPダビングの高速化+ダビ10保持?が今後の課題だとは思います。
メディア間で物理コピー可能だとしても、それの管理も出し入れも大変ですし。

>それが言われているのはどこか?はもはや言う必要もない事ですね。

レコは怖い、と書きながら心配していませんが、なので外部HDDという考え方もあります。
純粋にデータディスクとして使えば、まず壊れることはないと思います。
二重化しておくもよし、本体と行って来いさせて、定期的に初期化といったことも可能です。



本題に戻って、、、1年毎にAVCで1枚(DL使ってレート上げるかは個人判断)とするか、
DRなら今年はDL2枚に3+2話、来年は機種の状況次第で追記1+3話、再来年は3+1(一層)でしょうか。
おそらく一挙放送もやるでしょうから、急いで考える必要ないのかもしれません。

書込番号:10566789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/02 15:59(1年以上前)

そういえば最近すごい所を目撃しました。
チャイナと書いたダンボールから太陽誘電のDVDを補充していました。
相場より安いと思っていましたが理由が解りました。
BDも同じパッケージでも安いのは質が悪いものが増えてきている様なので、
大事なものは、そこそこ安心出来るメディアに複数枚作ってハードディスクにも残す事ですね。

書込番号:10566883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/12/02 16:09(1年以上前)

私はとりあえずDRで録画してます
後でAVC変換するかDRのままか?はまだ決めてませんけど・・・

でも一挙放送って全話(3年後)終了してからなのか、1年1クールとして1クールごとなのかどちらなんでしょう?
そもそもなんで3年越し?って疑問です

ちょっと脱線ですが
今後東芝RDのBDが出たらモスキートノイズさんどうされます?

今の仕様にBD足しただけじゃ私もNGですが・・・

書込番号:10566914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/02 18:07(1年以上前)

トオカイテイオーさん、ありがとうございます。

>そもそもなんで3年越し?って疑問です

映像化不可能と言われてた(いつの時代も常套句?)原作ですからねぇ。
おそらく来年以降の、陸戦、海戦描写が陳腐でないこと期待してます。

>今後東芝RDのBDが出たらモスキートノイズさんどうされます?

またまた脱線ですが(笑)、個人用途では100%パスです。
現状機器で充足してるわけではありませんが、特に大きな不満も感じてません。
当面はPCで遊ぶのと、必要な時点でS303のHDD1TB化の方向です。

家族用途も含めてだと、X7の強化やE301の置き換えが必要だとは思ってますが、
与えたら、それなりの使い方してしまうので、基本は故障代替え(メーカ不問)です。
無条件でBD付いてくるでしょうが、あったほうが便利という意味で拒みません。

もしRDのBD搭載で、将来的にUSB-HDDやDTCP-IP関連が機能低下するようであれば、
現世代を複数台確保する気ではいます。S1004K/304Kを1/2台とか。
HDRec再生環境も、あと1台あってもいいかな。こっちはどうなりますかね?

あとは老母のアナログTV、REGZAのZにすること企んではいますが、、、。

書込番号:10567295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/02 18:09(1年以上前)

>でも一挙放送って全話(3年後)終了してからなのか、1年1クールとして1クールごとなのかどちらなんでしょう?

予測ですが、来年の放送開始前に今年放送分を再放送し、再来年の放送前には
今年と来年の分を合わせて再放送するのではないでしょうか?
1〜13話一挙再放送は、最終回放送後にするかどうかは何とも言えません。
多分、数ヵ月後になると勝手に思っています。

>今後東芝RDのBDが出たらモスキートノイズさんどうされます?

私だったら、RD版BDが出たとしても直ぐには飛びつかないです。
機能次第もありますが、評判が良くて安定してるようなら
次機種で検討すると思います。
機能の最低ラインは、DIGAで出来ることは全てクリアしている事です。
それと何か+αは欲しいですね。
HDD増設は私は要らないです。

書込番号:10567303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/12/02 18:13(1年以上前)

訂正

最終回放送後にするかどうかは何とも言えません。
         ↓
最終回放送直後にするかどうかは何とも言えません。

書込番号:10567317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/02 19:45(1年以上前)

再放送狙いもNHKではほぼ心配無用ですが、民放だと番宣連発がウザイです。
ほとんどドラマは録る事ない(純粋見て消しはいくつか)のですが、
稀に気になるのがあってゴールデンの翌週昼間の再放送とか、本当に嫌になります。

「坂の上の雲」は、少なくとも地デジで2回(深夜枠1)、BS-hで1回はあると思います。
BS2は無くなってるハズ???。一挙放送といっても毎日1話で1週間でしょうけど、
これがチューナー足りないと困ることがあります。レス頂いた皆さんには無縁ですね。


東芝BD、期待していないわけではありません(なんつー表現、、、)。
個人的指向には応えてくれないだろうが97%、物欲煽るくらいのものが3%、って感じです。
USB-HUB機能やLAN-HDD対応をしなければ、見捨てるかもしれません。

書込番号:10567657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/12/02 21:10(1年以上前)

モスキートノイズさん
>個人用途では100%パスです。

ですか・・・
やっぱりというかそういった返事だと思ってました。
私はRDで始めたデジレコですがスカパー使いには切っても切れませんねえ
でも・・・
普段からHD画質をHV対応TVでみているとスカパーのSD画質にはガッカリする面も多々あります
コピー制限と無縁のSP5チューナーだからってのもあるかと思います。
そろそろスカパー!HDかe2にしようか?なんても考えてます

なので次RDにはスカパー!HD対応で現行パナ機なみのBD機になってもらいたい(願)

>あとは老母のアナログTV、REGZAのZにすること企んではいますが、、、。
私もZ9000ほしいです
編集不要で観て消しならこれとUSBHDDで十分ですもんね(しかもW録できちゃうし)


のら猫ギンさん
レス有難う御座います
>予測ですが、来年の放送開始前に今年放送分を再放送し、再来年の放送前には
今年と来年の分を合わせて再放送するのではないでしょうか?

そんな感じですかね?個人的にはあいだがあまり開くとどうなのか?って思いますけど
連ドラなんかでも1週間が長く感じるたちなので(笑)
しかたないですね

>私だったら、RD版BDが出たとしても直ぐには飛びつかないです。
機能次第もありますが、評判が良くて安定してるようなら
次機種で検討すると思います。

冷静ですねえ
私すぐに食いつきそうで怖いです

>機能の最低ラインは、DIGAで出来ることは全てクリアしている事です。
それと何か+αは欲しいですね。

DIGA使いやすいですね
東芝からパナに行きましたが始めは物足りなさ感がありましたけど、使っててなんの不満も出ないし制限は少ないし東芝ってマニアックって言われるのが判った気が・・・(笑)
でもRD大好きですけど
DIGA並みの制限になって欲しいですね





書込番号:10568168

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/12/03 01:38(1年以上前)

すみません返信遅くなってます

>VROさんがケ… みたいな話になってて申し訳ありません(謝)。
確か、相性問題とかもあって、海外品を多用されてるはずです。
まさか、SONY BDではDVDは使われていないのではと思います。

いやー安物買いが身に染まってますね
誘電OEMのJVCとTDKの8倍はパイオニア機でビデオフォーマットが使えなかっです でも回避策はあったので 本当の理由は価格ですね

ソニー機ではDVDに高速ダビング出来ませんから 使ってません


>実ユーザの使い方知っておきたかったってことです。無難にはBDレコ、と私も言います(爆)。
コピーコントロール化での書き戻し不可、これと再生の手間がメディア最大のネックですが、

VHS3倍以上の録画時間でDVDの最高レートで録画出来る 購入の理由はこれですね
メディアで再生に手間が掛かってたのを実感したのは
ソニーのオートグルーピング機能を使ったときでしょうか それまでのレコはHDD内でターゲットのタイトルを探す方が大変でしたから
ただ連続再生機能が無いので やはりメディアの方が使いやすいって事になってます

ライブラリー管理は 自分の頭と現物で その為 違うタイトルを混在して一枚のメディアに極力保存しない を実行してます
一番困るのはメディアの分散と紛失です(いま一番の課題)

書込番号:10570080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/03 09:08(1年以上前)

>無条件でBD付いてくるでしょうが、あったほうが便利という意味で拒みません。

態度が軟化していますね。

>今後東芝RDのBDが出たらモスキートノイズさんどうされます?

タイミング次第値段次第ですが、私はネタとシャレで買うかも
しれませんね。
DVDレコーダーを買うのは躊躇いますが、BDだと別です。
三菱やシャープよりは期待していますので。
外付けHDDは継続していれば、それはそれで使い方に幅が出るので
いいと思います。
脱線レスでした。

書込番号:10570735

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/12/03 12:57(1年以上前)

 坂の上の雲、なんかバタバタしてて、録り逃しました。再放送は、12/5(土)の13:05
だそうですので、とりあえずDRで録る予定ですが、見る時間があるかは不明です。

 保存しても、なかなか見返す暇がないですから、見て消しかもしれません。
最近は、過去に保存したものを見返すどころか、新しく録ったのを
流し見で消してます。鑑定団とか、値段が出るシーンだけ見てあとは、スキップ(苦笑)
5分くらいで片づけてます。

 残すとしたらDRですかね。別にディスク代を節約するほど残してないですので。
昔は、綺麗にCMカットして、丁寧にタイトルまで作って残してましたけど、
作り終えた後、見返したのなんて数えるほどですねー。

書込番号:10571451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/03 13:59(1年以上前)

モスキートノイズさん、お初にお目にかかります。

BDZの俺自身としては、やはりBD1枚に収めたいので、
1・2回をLR(約4M)、3回以降をSR(約8M)で
いこうと思っていますが、ギリギリ入るかなあ・・・
(無理かも)

書込番号:10571659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/03 19:50(1年以上前)

東芝機にBDを搭載するより、パナにソニーと東芝の良い所を真似して貰った方が早いかも?

現行のBWx70シリーズはなかなか良いと思いますが、やっぱり東芝の方が便利だったり、面白い機能が有るので、ついつい新しいのが出ると買っちゃいます。

書込番号:10572975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/03 20:47(1年以上前)

VROさん、ありがとうございます&ご迷惑おかけしました。

昔から多用してて割りと信頼してるのは、SWテクノロジー(中身はoptiやCMC?)です。
最近は前述でNeroで調べもしませんが、CPRM50枚で\980以下のは一回買おうかなとか(笑)。
320GBのHDDで50GBのBD-DLとか考えると、メディア内に混在させてる人もいそうですね。
検索性は重要だと思います。


デジタル貧者さん
>態度が軟化していますね。

そうですか?気にしていただいて、どうもです。
ぜひRD-BD入手してスレ建てお願いします。2010年の最大スレとなること確実です(笑)。
出るかなぁ?自社開発?だとしても価格設定は低い?といった読みは共有してますね。
A1筐体で、、、妄想しても買えません(苦笑)。


紅秋葉さん、ありがとうございます。

HDDレコ使いの、とってもナチュラルな感覚だと思いました。
利便性理解している人ほど、リアルタイムや実時間かけて観ること少なくなりますよね。
在宅療養したり一線引いたりで、時間余っててもそんな感じです。


金星ガニさん、はじめまして(嬉)。

馴染みの常連さんばかりではなく、スレ建てした意義ありました。
SONYでの目一杯AVC収録は一発勝負になりますか?画質的にLRは辛いかなぁと思います。
再放送の取り直しは可能だと思いますし、保存は記録といった意味合いでは賛成です。


SLKユーザーさん

お金持ち(笑)。
BW770以上にプレイリスト編集(SONYでなく東芝レベルで)付けば、単体機能はほぼ十分だと。
細かい点除けば、あとはスカパー!HD対応含めた、ネットワーク関連(DTCP-IP)だけですね。
他社は大変だと思いますが、SHARPは強いです(爆)、+αがどうでるか、、、。


残念ながら、SHARPユーザにお遭いできませんが(三菱その他も)、
データ放送込みだと、DLに3話入るんでしょうか?折角残すならデータ放送込みがいいとは、
個人的には思ってます。選択できればベストですけど。

書込番号:10573281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/03 23:26(1年以上前)

お金持ちでは有りませんが、PT1ユーザーなのでBDは余り魅力が無く、使い勝手が良い機種が良いですね。

アナログ機の頃は、ネットワークを利用してレコーダーやPCでダビング出来る東芝は魅力的でしたが、デジタルになって牙をもがれた感じですね。
DTCP-IPで漸くレコーダーとサーバー間で相互ダビング出来る様になりましたね。


話は戻って、
5.1chをBDに保存したい場合、BS−hをDR保存しか方法が有りませんが、
5.1chに拘らない場合、BS−hをAVC圧縮するのと、地デジのDRだとどちらが良いんでしょう?

両方AVCなら1920と1440の違いが有るので同じモードでもBS−hの方が有利?

ちなみにモスキートノイズさんの場合は、TSEでも5.1ch保存出来ますね。

こう考えると、ハードディスクにDR保存が一番かも。

書込番号:10574405

ナイスクチコミ!0


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/12/03 23:57(1年以上前)

デジタル貧者さん 

おっ,ついに東芝使いですか?? やったー,とぬか喜びしておきましょう(^^)

HDD,散々ネガティブ意見書いてますが,いいんですよね。ちゃんとBDにも焼いて,バックアップ的に入れておけば,DLNAもできていいです。Win 7 PC買って,体験するようになって,ようやくいいなと思うようになりました。

とはいえ,買うことはないだろうなぁ。


5.1chは,ソニー,パナともAVCでもOKのはずです。ダメだったのは初期のパナのどあほー音声 固定モードだけ。

書込番号:10574645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/04 00:04(1年以上前)

>5.1chをBDに保存したい場合、BS−hをDR保存しか方法が有りませんが、
>5.1chに拘らない場合、BS−hをAVC圧縮するのと、地デジのDRだとどちらが良いんでしょう?

また難しい話を、、、(笑)
東芝TSEは解像度維持(2.8Mbps以上)、音声2ストリーム無劣化仕様ですが、
パナやSONYのAVCは詳しくありません。
SONYは1440になるとか、パナがAVCでも音声無劣化にしたとか、おぼろげな記憶が、、、。

本当に分不相応なスレ建てですね(謝)。詳しい方、宜しくお願いします。

書込番号:10574713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/04 00:27(1年以上前)

kaju_50さん、すれ違い回答ありがとうございます。

パナもSONYもAVCでDLNAできるんですよね。
HDD&ネットワークベースで生きるつもりなら、東芝TSEはどうにかしないと、、、。

他社がDTCP-IPダビングにAVC乗せたら(可能性ゼロか?)、何もメリットなくなります。
デジタルコピーコントロールで牙抜かれたにしても、そろそろ本気で復活しないとね。
BD/HD DVD戦争の敗戦ショックよりも、こっちが問題だと思ってます。
東芝が先鞭つけて他社が実用的なものにする、ありがちですがそれでもいいです。

書込番号:10574879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/04 09:00(1年以上前)

>ぜひRD-BD入手してスレ建てお願いします。2010年の最大スレとなること確実です(笑)。
>おっ,ついに東芝使いですか?? やったー,とぬか喜びしておきましょう(^^)

発売されないと買えませんよ(笑)。
どのみち例え今のソニー機買ってもサブ機としての使用前提です
から、昔ほど性能にこだわりはないです。
普通に録れて無事にダビング出来てプレーヤーで再生出来れば
それでいいですから。
しかし噂ばかりで本当のところがわかりませんね、RD-BD。

>A1筐体で

A1筐体は今の時代には引きますよ。
RD-X9筐体でいいです。スマートですから。

書込番号:10575869

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2009/12/04 13:43(1年以上前)

モスキートノイズさん

ご迷惑など とんでもないです モスキートノイズさんのスレは
参考になる事多いのです
再放送の「坂の上の雲」第二音声で録って見てどちらかに決めようと思います

そろそろ CPRMのDVD-Rも必要? になってきたので SW考えてみます
使うのはアナログ機ですが(BDZからアナログ機にダビングで)



金星ガニさん

SR 5.8GB
LR 2.9GB
LSR 3.9GB
BDは24GBなので 0.1GBたして計算しても
(3.0X2)+(5.9X3)=6.0+17.7=23.7GB
なので収まるのじゃないですか?

もう一桁 容量の数字が細かいと計算も楽なんですが

書込番号:10576790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/05 13:02(1年以上前)

VROさんありがとうございます。

モスキートノイズさん

で、実際にLRを確認してみると、
FullHDではないので(32C7000)さほど影響ないように
思いましたが、ちょっと席を立とうと一時停止すると、
やはりブロックが・・・

まあ、DR録画の分も取ってあるので、
イザとなればDLに焼いてみようかな・・・

まぁ普段見る分には利便性重視でいきますが。

書込番号:10581744

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/12/05 14:29(1年以上前)

「坂の上の雲」…
DMR-BW830にてHLとDRで録画しましたが、HLでも画質的に何ら問題ないのでこれでBD-R DLに全13話収録しようと思います。

>戦闘シーンはおそらくCG作成だから

CGですか…
旅順攻防戦などはエキストラ大量動員でやってほしいですが…
三笠(戦艦)は記念艦を引っ張り出すとか気合を見せて欲しいです。


個人的には青年期の秋山真之と正岡子規をもっくんと香川照之が演じてるのは年齢的に凄い違和感を感じます…

書込番号:10582132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/08 08:27(1年以上前)

TSE5.6Mbps(DVD一層ぴったりレート)で部分的に試してみましたが、特に問題なさそうです。
詳細に見比べてないし、モニタも安物使用ですが。
面白い(情けない?)のが、BS-hが5.6Mbps、地デジが5.4Mbps、BS2が5.2Mbpsになること。
実際に行ったらどうなることか、、、まぁTSEの話はやめておきます(苦笑)。


ジャモさん、ありがとうございます&遅レス申し訳ありません。

DL一枚にって追記ですか?ジャモさんというと、塩漬けのイメージが抜け切れません(陳謝)。

>年齢的に凄い違和感を感じます…

幕末明治物のジレンマですね。実年齢配役だとルーキーズになってしまう。
享年31歳没の「龍馬伝」は、40歳の福山雅治だけど、、、(笑)。


皆さん、楽しいレスありがとうございました。これにて一応お開きにしたいと思います。

書込番号:10597398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/09 02:30(1年以上前)

返信50丁度で (枯れる間もなく) スレ閉め宣言出てしまいましたが (汗)
BDでないのと 「坂の上の雲」 でもないので遅れて来ました。

大河のほうはBShi版をPCで、データ放送押さえたいG版はS601で録ってi.LINKでS304K、そこからUSB-HDDで考えています。
もちろん無条件にTSになります。(レグザがあれば簡単なのですが (涙))
「坂の上の雲」 は現状PCだけです。来年の再放送時にはデータ放送も押さえてみたいですが今年は手が回りませんでした。(S601のメンテ=塩漬け解放が間に合いませんでした。)

そんなところです、失礼しました。

書込番号:10602134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/09 21:47(1年以上前)

スレ閉め宣言=もう返答レスしなくても許して!宣言、、、なので「一応」です(汗々)。
しろいろのくまさんの、連絡あり遅刻レス待たずに閉門、大変失礼いたしました。
閉めないと来て頂けるタイミング難しいかもとか、、、。

「坂の上の雲」のデータ放送を生で覗いたのですが特別なものはなかったような、、、。
過去スレで、録画時にデータ放送を残す/残さない、選択ありがいいと書きましたが、
録画後のデータカット可能が尚良しです。iLINKムーブでは可能な機種があったのかな?

X7の塩漬け(と言っても勿論光DISK化したい訳ではなく、できれば外に出したい)TSタイトル、
少ないといっても300GB近くはあるので、いつかはS1004K以上or後継機を買うかも。
考えると、X7の1年強(実質9ヵ月)で残したいと思ったのは300GBにも満たないってことで、
環境が限られればそんなものかな、とか思ってます。


以下、脱線です。

遅ればせながらデジ録PCのお仲間になった(今まで色々ありがとうございました)のですが、
1枚ではチューナーも足りないしデータもデカイので、アナログ時代みたいなことは求めません。
レコ併用でも生涯視聴分や、個人的映像DBは大丈夫と自覚しました。

正直、X7もBDDもPT2も無くてもよかったと思いますが、情報あると求めるのは性のようです。
銭持っての電気店徘徊、アルコール入りでのネットショップサーフィンは危険ですね(笑)。
物欲制御回路が一時的に麻痺します、、、といっても大した金使ってませんが。

買ったら有意義に使うが当然?で、一番古いファイルサーバを1.5TBベース(ケチで2TB却下)に、
その他もろもろの再構成に着手して、前述のDVDドライブ不調×2やRAID5のビルド失敗とか、
色々遊ばせて貰ってます(苦笑)。


長文、失礼します。

このスレで再認識しましたが、BDレコが普及?した大きな要因がAVCであったと思います。
メディアコストの問題ではなく、やはり再生/整理の利便性(長時間収録)が肝でしょうか。
結局中途半端だと思うのは、一部の人ですね(笑)。

前にも書きましたが個人的にはHDDベースでも、できるならAVCで済ませたいと思ってます。
TBオーダでもTSベースだと直ぐに枯渇するし、それより問題だと実感したのはデータがデカイと、
諸所で転送レートの問題がでてきます。メンテ(HDD間転送)時間とかWAN越えとか。

CPUやストレージの性能は向上するでしょうが、通信速度(特にWAN)は踊り場に来てると思います。
仕事場にフレッツ光入れる時にKDDIギガも考えたのですが、TVのパススルーが無いので諦めました。
上り実効速度はどうなんでしょう。

宅内G、WANや無線でも100M(DTCP-IP処理速度もこの辺?)、位になるのは何年先でしょうか。
WDMに関わったのが10数年以上前なので、最近のこと知りませんが未来は暗くないと思います。
FTTH普及も思っていたより早かったですし(地域差とか政治議論は控えます)。


さて東芝BDレコは、、、結局それか!!!○×△□、、、楽しみ???です。

書込番号:10605407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/10 23:12(1年以上前)

モスキートノイズ さん。 今晩わ・・・今年も早いものでもぉ師走・・大っ変ご無沙汰しております・・(_ _) 

 店仕舞いかと思いきや、リニューアル開店? んで・・・昨今のカキコを拝見して(失礼ながら)素朴な疑問が・・・
   
 >さて東芝BDレコは、、、結局それか!!!○×△□、、、楽しみ???です。
 
 メディア焼き新党? に転向なされるんでしょうぉか・・・・(^^ゞ  なんちって・・ハハ・・m(_ _)m  

書込番号:10610960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/11 02:59(1年以上前)

SAZABI type-Rさん、お久でぇーす。

鍋とお湯割が恋しい季節になりました。湯気で画面が霞んで見えます。
BD寄せ鍋は相変わらずですか(笑)。私はシンプルに湯豆腐が好きです。

って何のこっちゃ、、、ではでは、よいお年を(早!)

書込番号:10611951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/11 10:03(1年以上前)

>メディア焼き新党? に転向なされるんでしょうぉか・・・・(^^ゞ

ゼロスピンドル党の党首であってもご家族は
それでは困るようですから。
ま、そんなもんですよね(^^ゞ

書込番号:10612562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/11 16:28(1年以上前)

家族もアナログ環境はネットワーク主体でしたが、デジタル環境ではX7のDLNAのみです。
WAN越え多用は無謀だし、BDライターではなくHDDライターは欲しいところです。
USB-HUB機能や、DLNA配信機能強化をしたものが出るなら、BDが付いて来るかなぁと。

「ゼロスピンドル党」ってHDDレスにしないと、、、そこまでは期待してません。
内蔵や持ち出しシリコンは面白いと思いますけど。

書込番号:10613883

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2009/12/12 02:54(1年以上前)

>DL一枚にって追記ですか?

はい。もちろん追記です。


>ジャモさんというと、塩漬けのイメージが抜け切れません(陳謝)。

DMR-BW830買うまでは確かにそうでしたが、現在はBD-R DLとBD-Rメインで焼いてます。

BW830はAVC画質も秀逸ですし、この一年の間は買い増しを迫られるほど魅力的なBDレコもなかったのですが、今日スカパーHDのレンタルプランに申し込んだので年末までにはBDZ-RX50あたりを購入しようかと思います。
(大晦日からAT-Xで「ARIA THE ORIGINATION」の再放送が始まるので、これが16:9であることを祈って…まあもうDVD全巻持ってるのですが…)

スカパーHDのAT-Xが(例えSD画質の作品が多いにしても)真16:9メインになれば、個人的には宝の山ですから(笑)


脱線失礼しました。

書込番号:10616807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2009/12/12 03:37(1年以上前)

ジャモさん

別スレ+ブログ拝見しましたが、新規購入はSONY一色ですね(笑)。
主要3社(パナ、SONY、SHARPではなく東芝)網羅で、今後の実情報期待してます。
RX50以上の年末購入で、いの一番購入宣言のRD-BDが3月にも出たら、、、ないか(苦笑)。

私もANIMAXは別にいいのですが、AT-Xは気になります。でもこのためだけに!HD高いよなぁ、、、。
個人的キラータイトルの放送あったら考えます。

書込番号:10616879

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/14 16:05(1年以上前)

モスキートノイズさん、こんにちは!素人のic1500pです。私もかなりのファンです。残し方についてなのですが、確かに微妙ですよね。私も迷いました。私は、BD‐Rに1話ずつ残します。製品版もそうなのです。!一枚ずつに残すと利点があります。(短所もあるけど・・・)BDでも劣化は避けられませんよね、ですから、たとえ、一枚にすべて収録してしまうと、そのディスクがダメになると、その内容がいっぺんになくなってしまうわけですから、、、ですから、そうします。ご参考まで・・・

書込番号:13499112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2011/09/15 02:39(1年以上前)

ic1500pさん、レスありがとうございます。

正直、このスレが動くとは思っていませんでしたが、懐かしいことだけではないですね。
RDの動向は見てたはずですが、USB-HDD対応は一切予想していない、、、今期は各社対応。
私がBDレコーダを所有していないことだけは一緒(笑)

所有機種的には(含む家族分)、X9/S1004K/S304K/REGZA-TV、と相互互換機が増えてます。
表題タイトルは、そのRDの外付けHDD2台に再放送分を確保して溜めてます。
DRかAVCかで問題視してたBDでは、書き戻しも可能になってDRにしてた方が正解だったのかな?

最終3年目でまとめて再放送やること確実でしょうから、過去の戯言スレだったことは確かそう。
真摯に回答レス頂いた方々も、2年目の放送形態見て同じこと感じているでしょう。
関連ミニ番組も色々あるので、記録的に全て纏めて残すこと考えるのも楽しそう、、、とは思います。

書込番号:13501357

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/09/19 14:52(1年以上前)

モスキートノイズさん、そうでございますか・・・実は、私、大好きな坂の上の雲を普通にBRで録画していたのですが、家のBR、以前、第四回のとき予約録画ミスしてしまい、残念な結果になってしまいました。とにかくいい加減なのです。再放送を一応録ったのですが、再放送では、BSのフルHDではやっていないし、おまけに、前後にカットされていて、坂の上ファンにはなんか・・・・・・・・・・・・?なかんじです。・・・・・・・・いつか、BSプレミアムでカット無で放送してほしいです。わがままなリクエストですが、NHK様〜〜〜ほんとにお願いします。!!!!!

書込番号:13520156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/09/19 15:03(1年以上前)

今年の年末にも坂の上の雲は放送するので、たぶんその前にBSでもリピート放送を
行うのではないかと思います。

そして来年の年末には3年分一挙集中放送とか間違いなくやるでしょう。

書込番号:13520205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件

2011/09/19 15:21(1年以上前)

スポーツや報道とと共存してた旧BS103と違い、フルハイ枠時間自体が増えてるから確実かと。
それにしても3年は長いなぁ、、、新劇場版EVAの予想されてた結果のウソとは違いますが(笑)

書込番号:13520286

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/28 19:07(1年以上前)

お久しぶりです。そうですよね。3年は・・・でもこれだけの費用(どれくらいか知らない

が・・・)がかかっているのですから、やっぱり週に一度ですべて放送してしまうのももったいな

い気はします。http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/time/←HPみたらやっぱりBSプレ再放送するんですね。

良かった。良かった・・・でも、年末にやるのは録る側にとってはよろしくないと思います。(結

露するので。しかし年末だからこそ良いのですがね・・・)しかし、坂の上の雲放送開始から三年

目、時って早いですね〜。坂の上全部放送しちゃったら、楽しみがななる。なんって・・・・・?では、

二度と録画ミスしないよう祈ります・・・

書込番号:13690360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2011/10/28 20:54(1年以上前)

全放送後終了後にも、地デジで2回(日中と深夜)、BS-Pで最低1回の全話再放送があると予想してます(笑)
基本有料波だし、即オンデマンドとかセルメディアのみってことはないでしょう。

最近の大河はほぼ30分(1.5倍速再生)で録り捨ててますが、司馬原作の大河で何本も見返したいのもあります。
まぁ所詮大河なので、オンデマンドとかで求める気もありません。リピートなら録るし観るかもだけど。

「坂の上の雲」最終三期、もうすぐですね。既放送部分に文句ありながらも、別次元的な期待を持っています。
レキ女も、この時代を語れれば、、、とか(笑)

書込番号:13690809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/10/28 21:07(1年以上前)

>レキ女も、この時代を語れれば、、、とか(笑)

本人の写真が残っている時代だと、妄想が膨らませないでしょう。

戦国大名なんて美形ぞろいになっていますし、三国志もそんな感じ。

書込番号:13690869

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/10/31 08:15(1年以上前)

確かに、そうですよね。よくTVでモバゲーとかいったかな?よく知りませんが、あの現代風の絵に悪い意味で?鳥肌がたちました。・・・・・・・・・・・

書込番号:13702058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2011/11/01 03:14(1年以上前)

絵空事として扱えるのは幕末までで、それも多くは新撰組の京都時代と北で土方が死ぬまでのようです。
安易ですが悪いとは思いません。変に明治〜昭和を描くようだと怖いけど。

近代は現代に直結するから、書きにくいし読みにくい、司馬さんも昭和は語っても書かなかったかと。
竜馬と土方が一般に美化認識されているのも、大衆作家としての氏の影響が大きいだろうし(私も、笑)。

最終シリーズを観て、あらためて考えてみたいとか思っています。スレタイは遠くなりけりで、、、陳謝。

書込番号:13705962

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/11/06 22:55(1年以上前)

二日前、いや、一日前?に、第三部の予告的なものがNHKで放送されていて、その番組のエンディングに、本作品のさいごに流れる曲があるじゃないですか、その三部のエンディングにながれそうならしきものが、ちょっとだけ流れてました。歌っている方の名前はわからないのですが、2部の歌を歌ってらっしゃる方、なんていう方でしたっけ?(確か坂の上のHPに・・・)その声によく似た方が歌っていて、周りと超ハモっている歌になっていました。(なんか超わかりにくくてすみません・・・けどいい意味でとりはだたった。すごかった・・・)では第三部を楽しみに!!!

書込番号:13732406

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/11/17 21:39(1年以上前)

例の歌、ありました。http://www.emimusic.jp/st/compi/sakanoue/toct28020.htmのトラック13ばんです。(お試し曲)http://www.emimusic.jp/st/compi/sakanoue/ここで選べます。

書込番号:13778277

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2011/11/26 18:35(1年以上前)

いよいよ明日(11/27)から、NHKBSプレミアムで、
第一部から再放送開始です。

録り直ししたい方はお忘れなく。

書込番号:13815931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/11/26 21:47(1年以上前)

>録り直ししたい方はお忘れなく。

BSプレミアムのウオーターマークがむかつく!

第3部はこのままだったら、あのウオーターマークなんですよね。

書込番号:13816732

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/01 16:16(1年以上前)

紅秋葉さん、こんばんは。

油 ギル夫さん、久しぶりです。回答待ってました。(モスキートノイズさんの回答も待ってます!)

マークとは↓でしょうか?今はなんか3の数字がついてるマークに

変更してありますが、、、。昔の(↓)タイプは大きいマークでしたが、3がついてからは小さく

なりましたけど、、、。どういうことでしょうか?

書込番号:13836315

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/01 16:27(1年以上前)

すいません。間違えました。

>なりましたけど、、、。どういうことでしょうか?

「、、、。」と「どういう・・・」の間にむかつくとはといれてください。

矢印は上の画像の事です。

書込番号:13836342

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/01 16:30(1年以上前)

現在、NHK坂の上の雲 第九回 「広瀬、死す」の放送中。(閉塞作戦、魚雷命中 時)

書込番号:13836355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/12/01 20:10(1年以上前)

ウオーターマークと言うのは放送画面右上に出る放送局のマークなんですが、昨年放送分までは
BS−hiの割と控えめなマークだったのが、今年放送分からは目立つBSプレミアムのマークと
なってしまうのがむかつくのですよ。

BSプレミアムのウオーターマークも一時期に比べればマシになったとは言っても、
やっぱり昨年のウオーターマークと比べると目立ってしまうのでむかつきます。

書込番号:13837067

ナイスクチコミ!1


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/04 11:39(1年以上前)

すいません、私の知識不足で、、、。あ〜そういうことだったのですか、たしかにBSプレミアムの

マークはでかすぎましたよね、・・・。今日の午後六時から第三部放送スタートですね。楽しみで

すね。録りのがしは許されません。(4回のとき、予約録画されませんでした。)では、

書込番号:13848079

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/04 12:08(1年以上前)

すでにご存知かも知れないのですが、http://www.phileweb.com/editor/av-review/index.php?archive=666に坂の上の雲の撮影について詳しく乗っていました。http://www.videoservice.tv/shosai/hd/hdc1500.htmというかめらを使ったらしいですよ。

書込番号:13848172

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/04 19:41(1年以上前)

坂の上の雲 第三部 スタート(NHK総合)

書込番号:13849703

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2011/12/11 18:01(1年以上前)

203高地放送開始

書込番号:13879239

ナイスクチコミ!0


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/01/28 14:51(1年以上前)

坂之上の雲のメールマガジン取ってますが、第三部のストーリービュー公開されましたね。

書込番号:14078286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件

2012/01/28 23:50(1年以上前)

個人的には、原作にある主要人物の後日話が欲しかった気もしますが、NHK的には避けたのでしょうか。
多少の違和感もあれど、大河とは別次元の映像には満足でした。

ic1500pさん、昔のスレを動かして頂いて感謝です。後は宜しくというか、勝手に使ってください(笑)

書込番号:14080418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング