『黄色い影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

黄色い影

2009/12/08 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

デジイチ初心者です。
Kーxのダブルズームキットを購入しました。

娘の発表会で望遠レンズで撮影したところ、
黄色い影のようなものが映るのですが、
原因が分かりません。
まだ購入したばかりで、フードやプロテクターなど
何が必要なのかわからず付属品は購入していません。
それらを装着していなかったのが原因で起きた現象なのでしょうか?
フラッシュをしたり、いろいろ試してはみたのですが、
撮影した6割くらいは黄色いラインが入っていました。

他の撮影では見られない現象で、普段使いなら快適に使いこなせてはいますが…

初心者なので、丁寧に教えていただけると助かります。
お願いします。

書込番号:10596634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/12/08 01:10(1年以上前)

当機種

黄色い影

黄色いラインの写真を貼付します。

書込番号:10596687

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/12/08 01:17(1年以上前)

おそらく、室内の光源が蛍光灯ではありませんでしたか?
蛍光灯下で、あまり速いシャッタースピードで撮影しますと、フリッカー現象という
ものが発生します。

蛍光灯は50Hzないし60Hzで点滅しており、その間の蛍光灯の色の変化がそのまま写真に
写り混んだものとお思いください。ストロボで飛ばしてしまうか、遅いシャッタースピード
を切るしかないのですが、遅くしすぎると今度は手振れ・被写体ぶれの原因となります。

フリッカー現象についてはこちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC

書込番号:10596710

Goodアンサーナイスクチコミ!5


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/08 01:31(1年以上前)

TAIL5さんがおっしゃられているようにフリッカー現象ですね。
このシチュエーションなら、そこまで速いシャッタースピードでなくても大丈夫なので同じ場所で同じような光量の時は、ISO1600、シャッタースピード1/125位で撮るといいんじゃないかなと思います。
演目全体通して光量が変わらないならマニュアル露出が撮りやすいかもですね。

書込番号:10596784

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/12/08 01:41(1年以上前)

室内はおっしゃる通り蛍光灯だと思います。

フリッカー現象というものなのですね。

シャッタースピードを遅くしたほうがいいとは知らず、
ほとんどを撮影場面に応じたオート設定で撮っていました。
ちなみに、この撮影はオートでストロボをたいての撮影です。

マニュアル露出など使う事があるのかな? と思っていましたが、
このような場面で発揮するのですね。勉強になりました。

TAIL5さん、4cheさん、早速のご回答ありがとうございました。

書込番号:10596827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/12/08 04:17(1年以上前)

こんばんは

覚羅も初心者なのですが、内臓ストロボの有効距離は0.7〜5mぐらいらしいですよ。
もしかしてそれ以上の距離だとすると内臓ストロボは効果が薄いと思います。

あと、たしかストロボ使うとシャッタースピードが上がるんじゃなかったですかね〜

なので、暗い所ではストロボが有効でなさそうならISOを上げるといいと思います。
6400ならストロボ無しでもいけるのかな?

色々実験しておいて、次の機会に上手くいくといいですね(^_^)

個人的にはデジ一だと、内臓ストロボを使った写真よりは使わなくても綺麗に写せる気がするので内臓ストロボは殆ど使った事がないです(^^)

書込番号:10597081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/12/08 08:47(1年以上前)

K-xの内蔵スピードライトはGN12(ISO100時)ですから、ISO1600・f5.6で使って約8.5Mくらいですね。実効8Mくらいでしょうか。
ISO3200で実効10〜12Mくらい(計算上では12M)ですね。ただ、フルチャージになりますから、パカパカパカッ・・・という連射はできなくなりますが。

ISO感度2段でガイドナンバー(GN)が2倍(1段なら1.4倍)、です。シャッター速度は、下限設定ができませんか?できるようなら、取り説のどこかにやり方が書いてあるはずですが。。。

逆に、K-xは同調速度が1/180ですから、ISO3200 1/500 f5.8のサンプルデータだと背景が1段半ほど露出オーバー気味になるはずです。もっとも、その方が綺麗に仕上がるっぽいですが。

書込番号:10597438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/12/08 08:52(1年以上前)

かずっち2233さん こんにちは

 フリッカーの為に、黄色い帯が入り込み、写真を見てがっかりされた
 事と思います。

 UPさせていただいた写真のデータを見ると発光禁止になっているので
 この時はストロボは光っていなかったのではと思います。

 AUTOでの撮影の場合ですと、1/500secでシャッターが切れるような
 時は、内蔵ストロボをポップUPさせてても、ストロボ発光はしません
 ので、ストロボを強制発光できるよう出来るように設定されていても
 良かったかもしれないですね。

 

書込番号:10597457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/08 11:59(1年以上前)

>この撮影はオートでストロボをたいての撮影です。

この写真のときは内蔵ストロボは焚かれていないはずです。
シャッタースピードが1/500になっていますので。

シャッタースピードが1/180未満の状況にならなければ、原則、内蔵ストロボは光りません。

これからも機会があると思います、
その際は会場の照明の種類なども考慮して、シャッタースピードなどをチェックされるといいと思います。

本番前に試しに高速シャッターで撮って、ディスプレイでチェックすれば照明の種類(フリッカーの有無)は確認できるかと。

蛍光灯でもインバーター点灯方式か否かで、フリッカーがあるか、ないか変わりますから、
パッと見ではわからないと思います。

書込番号:10598031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/08 15:43(1年以上前)

>何が必要なのかわからず付属品は購入していません。

フードやプロテクトフィルターとともに、ブロアー、トレシーといったものも
買っておいたほうがいいと思います。

書込番号:10598729

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/09 14:32(1年以上前)

蛍光灯の光源というのは、・・。

時間軸でも、波長軸でも、その両方が不連続なので、色々な現象が出るのは当たり前。

時間軸は、ご存知のように50Hz-60Hzの商用電力会社での交流周期。
波長軸では、各スペクトル毎の境にスリット状のブラック域が存在します。

つまり、太陽光や、タングステンなどのフィラメント使用の電球とは違い、
連続した光波長スペクトルではないのです。

その為に、撮像素子の受光性能に大きく左右された画像となり易いです。
よく言われているフリッカーは、時間軸での現象ですが、それ以上に、光スペクトルの不連続性の方も考慮しないと色合いが不自然になりますょ。

黄色に転びやすいのは、これら放電系光源の特徴ですね。

ある光源の元で、ティッシュ・ペーパーを燃やすと、その炎が肉眼で見えなくなりますょ。

書込番号:10603638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング