『85〜90km/h走行時の微振動について』のクチコミ掲示板

プレマシー

<
>
マツダ プレマシー 2010年モデル 新車画像
  • プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ1 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイトパールマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ストーミーブルーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア ブリリアントブラック2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア カッパーレッドマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • エクステリア メトロポリタングレーマイカ2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア1 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア2 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア3 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア4 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア5 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア6 - プレマシー 2010年モデル
  • インテリア7 - プレマシー 2010年モデル
このページの先頭へ

『85〜90km/h走行時の微振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プレマシー 2010年モデル 1949件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 2005年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー 1999年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
プレマシー(モデル指定なし) 7805件 新規書き込み 新規書き込み

「プレマシー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プレマシーを新規書き込みプレマシーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > プレマシー

85〜90km走行時に微振動(強くはない。が、気になる)があります。
アクセル微振動ではなくて、シート全体、床が揺れているといった感じです。
それ以外の速度では振動はなくいたって快適です。
ディーラに見てもらったところ、ホイールバランスが20g狂っていたとのことで、直してもらったのですが、症状は一向に良くなりません。

皆さんのプレマシーでそのような症状の方いらっしゃいますか?
(プレマシーはミニバンなので、空力上しょうがないとか…)

アライメントが狂っている?
もしかして、ディラーがしょぼくて、バランス取りできてない?

『こうしたら原因がわかるよ。』『これじゃないの?』等
ご教授お願いします。

書込番号:10622749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2009/12/13 07:49(1年以上前)

スレ主です。

すみません。車種等の情報を補足させてください。

H20年式 20Z
ローダウン等の改造は行っておらず、
エンジン、駆動系すべて純正です。

書込番号:10622770

ナイスクチコミ!0


d-threeさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/13 09:04(1年以上前)

フロントタイヤのホイールバランスが狂っていると、高速走行時に振動だけでなく、ハンドルも左右に小刻みに揺れるような感覚があると思いますが、そのような症状はありましたか?

書込番号:10622961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2009/12/13 09:14(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

ハンドルの振動はほとんどありません。
ただ、カーブを曲がっているときに若干振動が強くなる傾向があるみたいです。

さらにいろいろ試したのですが、100kmでニュートラルにして、
惰性で90〜85kmで走行しても、振動を感じます。

宜しくお願いします。

書込番号:10622992

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2009/12/13 09:19(1年以上前)

この症状は、ホイールバランスが出ていないときの症状に迎合していますね。

前輪だけでなく、後輪ももう一度バランスを出してもらってください。

それでもダメなら、一度ホイールをノーマルに戻してみましょう。これでダメなら、駆動系のトラブルと言う事になりそうですね。

書込番号:10623011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2009/12/13 09:38(1年以上前)

d-threeさん、32N1WHITEさん回答ありがとうございます。

どうやら、プレマシー独特の現象ではなさそうですね。

 ホイールバランスは、実はディーラで2回も見てもらっているのです。
一回目はフロントだけ、その後やっぱり振動があるので、再依頼をお願いしたときに
『うちのバランス取りする機械が古くて正確に測れなかった可能性がある。ちゃんとした機械のあるタイヤ屋さんで再測定します。』とのことで、
フロント、リアともに測定しリアに20gのおもりを追加したそうです。

ディーラさん対応はとってもよかったのですが、作業内容にミスが多く、
(部品の発注しわすれ、さらに発注部品を間違える。等の問題)があり、いまいち信頼が…。

もう一度、信頼のできるところでホイールバランスを取りたいと思います。

すみません、32N1WHITEさん教えてください『ホイールをノーマルに』意味とは?
20Zの純正なのですが…。

書込番号:10623094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 09:44(1年以上前)

タイヤとホイルだけでなく、足まわりのブレーキローターやハブごとバランスを検査できる、オンロード・ホイルバランサーに掛けるという手段があります。超扁平タイヤが出始めの頃に通常のバランサーで振動クレームが発生したので、オンロード・ホイルバランサーを使ったのを見た事があります。

それと、中にはバランスの取れないタイヤも存在します。

書込番号:10623118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2009/12/13 09:54(1年以上前)

アニマルハウスさん返答ありがとうございます。

『オンロード・ホイルバランサー』なるものがあるのですか!
ぜひやってみたいです。もうすこし教えてください。
一般のタイヤ屋さんでやってもらえるものなのでしょうか?
(『コックピット』『タイヤ館』『オートバックス』等)

なお、初めて投稿質問させてもらったのですが、こんなに早く回答がもらえるとはおもわなくて、
この後、私用があってしばらく、返答できないです。すみません。

書込番号:10623167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 プレマシーのオーナープレマシーの満足度5

2009/12/14 16:43(1年以上前)

解決しました!!
d-threeさん、32N1WHITEさん、アニマルハウスさん
的確な助言ありがとうございました。

家の近くにある矢○タイヤさんでホイールバランスを観てもらいました。

@すべてのタイヤのバランスが5g〜15g狂っている。
Aウエイトの貼り付け場所が適切でなかったので最適化した。
作業風景を見せてもらって、丁寧に説明していただきました。

結果、うそのように直りました。

ディーラーの作業どうなっているんだ〜。

書込番号:10630293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー
マツダ

プレマシー

新車価格:179〜241万円

中古車価格:19〜150万円

プレマシーをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/331物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング