『BlackberryBoldとmoperaU』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold docomo

2.7型HVGA液晶/無線LAN/QWERTYキーボード/トラックボールなどを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 2月20日

キャリア:docomo 販売時期:2008年秋冬モデル 画面サイズ:2.7インチ BlackBerry Bold docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BlackberryBoldとmoperaU』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold docomoを新規書き込みBlackBerry Bold docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

BlackberryBoldとmoperaU

2009/12/14 15:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold docomo

クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

一昨日、販社さんの店頭で、BBBの回線にmopera UスタンダードプランとU-フレッツADSL接続オプションの契約を付加しました(BISとBES、専用公衆無線LANサービスがあるのになんで?という突っ込みはナシで)。形式的には一応FOMA Proシリーズスマートフォンなので契約上問題ありませんね。でも、そもそも使える機種として設定方法がどこにも掲載されていませんので、今のところmopera非適合機種なのでしょうが、mopera初期設定ができません。

具体的には、端末にwelcomeSMSが来る⇒ハイパーリンクテキストからhtmlにアクセスする⇒ネットワーク暗証番号と規約承諾を求めてくる⇒チェックと入力⇒端末の「証明書がない」アラートで先に進めません。従って見かけ上moperaU ID(ユーザIDとパスワード)が付与されません(実際は確認できないだけであっても、実質付与されないのと同じ状態ですから利用規約「第2条 ユーザID、パスワードについて」の1に引っ掛かります)。

販社さんによれば「店頭にあるホットモックT-01Aでやってもらえたら」とのこと。いやいや、ネットワーク暗証番号とか、ダイナミックホストから発行されてくるユーザIDとパスワードって、通信費を請求される情報ですから、そう簡単に他所の端末に読み込ませる訳にいかないでしょ?ブラウザのSSLでも躊躇するのに。ユーザIDとパスワードの管理に関わる問題は全てユーザ責にされるわけですから。

そもそもISP契約時に付与されるユーザIDとパスワードは契約書類の印刷物等或いはその他の信頼のおける伝達方法によって即座に本人に明示されなければマズイ気がします。紙がないと確認と初期設定ができないよりは、端末によるオンラインアクセスで開通させられれば便利なのですが、紙も無いし自社ブランド端末としてシルクまで入れたBBB(ドコモさんちょっと前まで社外ブランド端末として8707hやHTCzを販売していましたよね)から開通できないって、どんなビジネスロジックですか?

1.モバイルサービスなのに自宅PC等から設定ユーティリティー入れて、それを通してやれ?
2.docomoID(imodeでオンラインか郵送)取得後Mydocomo⇒mopera進入してやれ?(え?)
3.13,500円払ってBBBからテザリングしてPCでやれ(定額上限2倍に)?
4.対応機種(公式にBBBは非適合というアナウンスは無い)でやれ?

SBさんだと、SMSでwifiなんかのユーザIDとパスワードを平気で送ってきますけど、これはセキュアな方法ではないのでしょうか。どなたかBBBからmopera開通(ユーザID/初期パスワードと、ブロードバンドユーザID/パスワードを確認≒取得)された方みえませんか?

書込番号:10630056

ナイスクチコミ!0


返信する
ONABUTAさん
クチコミ投稿数:8件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/12/14 22:38(1年以上前)

全く回答にはなってませんが、自分自身の経験から、ドコモショップの店員や販売員は全くこのBBBに対して知識はありません。使っている私たち以下は間違いありません。
スマートホンケア0120-04-5360でわからなかったら、ここで自力で調べるだけです。
ただスマートホンケアって結構アリです。

書込番号:10632075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/12/14 23:59(1年以上前)

ONABUTAさん、今晩は。
スマートフォンケアと高機能サポはこのところ頻繁にやり取りさせて頂いております。販社窓口でもおなじリソースでしかなく、オフィシャルな情報ではここまでのようです。そこでググる訳ですが、上辺だけの情報しか得られませんでした。IP接続/PPP接続の情報やBBBにmopera契約が必要かといった購入にあたっての初期的な情報程度しか得られていません。

APNの話題や機種とシステムの話題はここが一番濃厚と感じています。機種のフォーラムでは国内キャリアのサービスについて論議がないのでやはりこちらが有力ですね。コアな情報が得られるのですが2chは行かないようにしています。茶々も多いので。こちらの過去スレは、スレッド立てさせて頂いてる手前、自分なりチェックさせていただいておりますが解決に至っておりません(笑

書込番号:10632706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:11件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/12/15 19:12(1年以上前)

これまた回答になっていなくて申し訳ありませんが、昔M1000でMoperaUの契約をしており、その後SimFreeのNokia E61i上でMoperaの設定に苦労した経験があります。M1000の中でのMopera設定を観て、その通りにE61i上でマニュアル設定を行い接続には成功しました。しかしながらMoperaメールのプッシュ配信は、指定機種でしか対応していないので、SMSでの受信転送設定をして無理やり使用していました。そのままメール返信が出来ず、今から考えれば大変不便な使用をしていたと思います。BBBは、特にBBメールが一番の価値だと思っていますので、どうしてBBBにMoperaUかが私には理解が出来ないところです。前のE61iを観ればどのように設定したかは判ると思いますが、BBBはBBインターネットサービスの契約で使用されるのがベストだと思います。

書込番号:10635836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/12/19 01:11(1年以上前)

私も、BBB回線にモペラUの公衆無線LAN契約をしましたが、DSの店員さんもBBB専用の公衆無線LANをわかっていないようで、モト・ローラさんと同様に端末から認証できず。ユーザーID・パスワードが契約の控えに記載はされて無く、ドコモIDとパスワードを入れても、認証できませんでした。

スマートフォンサービスに電話をするとPCでMydocomoから確認してくださいと言われて、ログインして調べると、
モペラUと公衆無線LANは契約されていましたが、別にBBBの公衆無線LANの欄があり、契約されてませんと表示されていました。どうやら、BBBの公衆無線LANは別の契約が必要と認識して、DSでモペラUを解約してBBB専用の公衆無線LANの契約をしました。契約書にユーザーIDとパスワードの記載がありました。

店員さんもどこかに電話して確認している様でしたが、契約の変更ができました。来年の4月30日まで無料キャンペーン中です。
自分も何も知らずに契約したのも間抜けでした。

書込番号:10651879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/12/19 09:27(1年以上前)

yachan_mjpさん、物欲灰人さん、ありがとうございます。

レス入れるのが遅くなりまして済みません。ただ今、仕事で上海経由で中国は成都に来ていまして。いえ、BBBはBISと専用公衆無線LANコースをつけてあります。

詳細は後程、なにせBBBでホテルのwifiからではこの掲示板書き込むのが至難の技でして。

書込番号:10652722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/12/26 14:35(1年以上前)

みなさん、すみませんでした。。。先日23日深夜に帰国したのですが親類不幸のため少し遅れて本日書いています。

さて、BBBにmoperaを契約する目的は、M1000当時に使っていたmoperaをHT-03Aに機種変したのですが、この回線を解約、mopera「U ADSL」でかなり廉価にプロバイダとして利用しているので、回線を跨いでBBBへ契約を移行できればと考えたのですが、同一名義であっても番号に紐付いている契約なので移行はできないとのこと。そこで解約しない主回線であるBBBの番号に全てを集約しておくため新たにmoperaを契約しました。

M1000もHT-03Aもない前提で、なにをどうすれば、ユーザIDと初期パスワードを確認できるのか、印刷物もない、BBBからは直接確認できない、BBB経由でテザリングすれば可能かもしれないけれど通信費上限が倍の\13500に跳ね上がる訳です。DS店頭のT-01Aで作業するとWM機に痕跡を残すことになり危険だと思いますし、DSからそうしろと促されたところでID/パスワードの管理に関わる全責任はユーザにあるとされていますから迂闊な事はできません。
これを解決したいんですが。。。

なんだか少しおかしくないですかね、契約できるのに使えないサービスって…
やっぱり最近のドコモさんって…、少し残念な感じがしてしまいます。。。

明日からまた上海経由で成都入りなので、ホテルwifiからとなります。

余談ですが、香港を除く中国本土で購入可能なスマートフォン・携帯はwifiが機能しないようにされたものしか販売してはいけないと国が決めているそうです。それと中国全域でyoutubeは政府指導によってブロックされているとのことです。市民統制なんだか利潤ネゴの失敗なのか、そんな国もあるんですね・・・

書込番号:10687660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:11件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2009/12/29 12:03(1年以上前)

モトローラさん、なるほど良く事情がわかりました。MoperaUのオプションでフレッツADSLの契約を付けていたのですね。確かにこれは安いですね!盲点でした。そしておっしゃる通りドコモの対応は、おかしいと思いますが、そのへんのDSでは、話にならないと思います。ましてや、DSでは、BBBは売りたくない商品なのです。それでなくても自分達は解らなくてフォローが厄介なのです。ましてやこのレベルの話になるとDSでは無理だと思います。IDとパスワードの拾得に関しては、ドコモのサポートデスク(BBではなく)で、事情を話して対応してもらうべきだと思います。ドコモの想定外の使用方法だと思います。もともとドコモは、BBBに関して販売しているだけで、何ひとつやっていないので、そんな想定は無かったのだと思います。強くクレームをすると、Moperaで正式にサポートしていない機種だと逃げると思います。でもIDとパスワードの発行方法は他にもあると思いますので、ドコモデスクにお願いをして別の発行をしてもらうべきだと思います。

書込番号:10702094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/01/12 08:57(1年以上前)

yachan_mjpさん、レスいれるのが大分遅くなりました、すみません。
そうですね、ID/PASSは他の方法で発行してもらわないと。。。

紙であれメールであれ媒体はなんでも構わないのですが、契約者本人にその情報が伝わらないのは、こちらの落ち度ではなくて、それを発行する側の態度に他ならないと思うのです。

業界全体がスマートフォンへのシフトなど取りざたされているようでうが、これだけ情報が身近に取り扱われるような世の中になっても、モバイルの契約情報が契約者本人に伝えられないシステムを売ってる時点で、ガラケー商売だけにしとくか、もう少し真剣に取り組んで欲しいと思うのは私だけでしょうか。。。

書込番号:10771970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:11件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/01/12 11:05(1年以上前)

この件と直接の関係は、無いのですが、BBBを購入した友人からDSでキー操作の方法すら説明が無かったと言われました。私は携帯電話だと思うから、そう感じるのであって、パソコンを買ったと思えばいかがですか?と友人に言いました。パソコンを買ってショップでキー操作を教えて貰う事は無いと思います。そう思えば多少腹立たしさも静まらないでしょうか?パソコンでは、こう言った話が良くあると思います。結局のところユーザーが工夫をして活用するしかないということではないでしょうか?でもその観点で考えるとこの掲示板は、非常に役立ちますね!

書込番号:10772269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/01/31 20:09(1年以上前)

こんばんは
高機能サポートとスマートフォンケアの回答を得ました。
1.BBB単体でmoperaの設定はできない
2.BBBをモデムとしてPCから設定は可能、但し上限は5700円を越える
3.店頭ホットモックで設定後、端末初期化で問題ないという認識
4.郵便物は郵送コスト都合で現状は無い
5.販社窓口でのプリントアウトはセキュリティの問題で出来ない

つまり、BBBとB'zホーダイ(変更される前のプラン)内でmoperaのサービスは受けられないにも関わらず契約を締結できて課金徴収が完了してしまうという、ロジックの破綻を認めたことになります。

これは契約者乙(ユーザ)と通信事業者との間で交わされる契約において、契約者の不備によらず、一方的に事業者の都合によって不利益を被る状態にあり、その旨の表示・情報の開示・通知・通達を行う努力を怠れば、民法・商法に抵触の恐れがあるように思えます。ここは臨機応変に担当者レベルでも、ユーザの立場にたって発言する程度の配慮は必要かと考えますが、実際は…

書込番号:10867840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/01/31 21:34(1年以上前)

そもそもさ、docomoサイトに記載されていないことを、
出来ると思い込んだスレ主さんの勘違いでは?

スレ主のスマートフォンだからできるという発想からでは、
T-01A、HTシリーズでもmoperaではなくBlackberryの通信回線が利用できちゃうよ。
実際に出来ないですよね。

書込番号:10868291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/02/01 15:09(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、こんにちは

BBBでmoperaが使えるかどうか⇒使えない、ではありませんよ、BBBからではmoperaの初期設定htmlにリダイレクトできない状態(認証が通らない)で、初期ユーザIDとpassが確認できない、ブロードバンドユーザIDとpassが確認できない、メールのアカウント設定等ができないということです。

例えば、一時的に確認可能な端末からそこだけ確認して初期設定してしまう、或いはPCにモデムとしてBBBを接続してUSIMを見せてあげてそのままPCで初期設定すればいいんですが、接続する先がstart.mopera.netでもPCをBBB経由接続した場合は13500円の上限金額が適用される、ということです。それを良しとするならBBBでmoperaが利用できます。だから使える使えないという論点では「使える」となります。可逆不可逆の話ではありません。BISは広義でのプロバイダではありませんので、不可逆となります。

moperaの初期設定(ダイナミックホストなのでIDとパスワードを確認したりメールアドレスと別名を設定するに過ぎませんが)には、N900iG(imode端末)とNM850iG、M1000、htcZ、HT1100、F1100、HT-01A、02A、03A、T-01A、シグマリオン(U、V)、N-06A(imode端末、APモード)かfomaデータ通信端末(PCカード型、USB型)を使ってPC接続のいずれかが必須という結論です。いまのところそれ以外に初期設定を完了させる手段がないのです。初期設定に対応できる携帯電話型端末は僅かこの11機種でしかありません。必ずこれを持っている人という限定付きだってことです。

スレの前のほうでもnokiaさんsimロック無し端末でmoperaを使われていた例を教えて頂きましたが、そういった使い方が想定されなければいけませんでしょうし、仮にもISPを名乗るのであれば…。自社ブランド端末として発売したBBBから初期設定できない自社プロバイダというロジックが酸っぱいというお話しでした。

書込番号:10871575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/01 16:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。

後半のカキコミで「使える・使えない」について論じているのではなく、
「使えるようにサービスを提供するべきだ」と伝えたい目的のスレと解釈しましたが違ってる?
そうだとしたら、前日の私のカキコミは的外れですね、苦笑。

「使える」については、モデム通信を考慮すれば、
普通の携帯でもmopera回線を契約し「使える」っていうことになるのでは。
※別のプロバイダ(モバイルデータ通信用を提供している)でもOK

●つまり、BBBとB'zホーダイ(変更される前のプラン)内でmoperaのサービスは受けられないにも関わらず契約を締結できて課金徴収が完了してしまうという、ロジックの破綻を認めたことになります。

普通の携帯だけでも(単体ではサービスを受けられませんが)、モデム用途でのmopera契約が可能ですよね。これも破錠?
B'zホーダイはあくまでもスマートフォン用のパケット定額のサービスで、
B'zホーダイの契約した≠mopera回線の接続を保証する。だと思います。

後出し的なカキコミになりましたが、勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:10871919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/02/02 12:02(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、こんにちは。

>1.モバイルサービスなのに自宅PC等から設定ユーティリティー入れて、それを通してやれ?
>2.docomoID(imodeでオンラインか郵送)取得後Mydocomo⇒mopera進入してやれ?(え?)
>3.13,500円払ってBBBからテザリングしてPCでやれ(定額上限2倍に)?
>4.対応機種(公式にBBBは非適合というアナウンスは無い)でやれ?

>SBさんだと、SMSでwifiなんかのユーザIDとパスワードを平気で送ってきますけど、これはセキュアな方法ではないのでしょうか。どなたかBBBからmopera開通(ユーザID/初期パスワードと、ブロードバンドユーザID/パスワードを確認≒取得)された方みえませんか?

という問いで、趣旨は上記方法以外で開通方法があるのかを知りたかったのです。NTTドコモさんからの返答は「無い」ということでしたという報告と私の所感と指摘です。

使えないではなくて、同社で販売された端末BlackBerryBoldにおいて初期設定が単体で不可能(高機能サポート・スマートフォンケアでも知らなかった)で、それを契約者に告知しない表示しないのが同社契約約款上の大きな問題の1つであり、また、その初期設定という枠に括られて、ユーザID/パスワードという接続等サービスの享受に必要な情報を知る手段が無いことになるので、紙・SMS等ほかの手段を用いて契約者に通知して欲しい旨上申しているのにも拘らず、同社の一方的な都合に依り、契約者に通知しないのは、同社契約約款に抵触しているという矛盾を指摘しているのですが、ご理解頂けないようですね…仕方がありません。

●ドコモFOMA PROシリーズ BlackBerryBold単体ではmopera初期設定できないことを表示しない
●moperaはユーザIDとパスワードを契約者に明示的に通知しない(場合がある)


まことに残念でした。



書込番号:10875814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/02/02 13:51(1年以上前)

「Blackberry回線と同等もしくはそれよりも割高な月額料金で良いので、mopera回線を使いたい」
って懇願すれば、docomoさんが教えてくれたりして。ナンテね。

ユーザIDやパスワードを通知し初期設定を可能にさせるっていうことは、mopera回線接続が可能=Blackberry回線の割高徴収というドル箱を捨てることにつながる
と感じます。

書込番号:10876229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/02/02 19:26(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、幾度もレスを頂き、ありがとうございます。
おお、言われてみれば、これはその通り、BISに1500円から支払っているのに、たかだか500円のISPをやすやすと使わせるはずもありませんね。きっと仰る通りだと思います。

参考に申し上げると、BISはちゃんと契約して利用していますし、それが前提であることは承知しています。だからBIS:1500円+moperaスタンダード:500円+U ADSL:300円の合計2300円と、このままでは、現状HT-03Aの番号につけてあるmoperaとU ADSLの計800円を剥がせないので、都合税抜き3100円支払っています(キャンペーン期間中に新たにつけた方は4月まで半額なので正確にはそこまでいかない)。

書込番号:10877396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 BlackBerry Bold docomoのオーナーBlackBerry Bold docomoの満足度5

2010/02/03 17:04(1年以上前)

問題が解決したわけではありませんが、缶コーヒー大好きさんの仰る部分で、BBBから直接設定できるようにしてあるわけがない、と理解できました。

即ち

●ドコモFOMA PROシリーズ BlackBerryBold単体ではmopera初期設定できない(表示すべき)
●moperaはユーザIDとパスワードを契約者に明示的に通知しない(場合がある、改善すべき)

であると思います。
が、天下のNTTドコモさんは、あまり利用者の声を聞いてくれない親方日の丸体質だと思っていますので改善はあまり期待しないようにします。みなさんありがとうございました。

書込番号:10881739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold docomo

発売日:2009年 2月20日

BlackBerry Bold docomoをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング