DVDレコーダーからの買い替えです。
6年ほど前、価格.comで一番評価の高かった東芝製のDVDレコーダーを購入したところ、
機械音痴には使いこなせない機能満載の上に購入後3年半で故障、HDD交換(5年保証以内で無償)、
その1年半後にまた故障と言う酷い目に遭いました。
(5年保証が過ぎていたので、修理はせず現在は直接DVDに録画している始末。。)
もういい加減買い換えようとBDレコーダーを検討していますが、6年前と変わらず機械音痴のど素人で・・・
価格.comで評判がいいものを選んでも、機械音痴には宝の持ち腐れのまま故障が来てしまうのでは、と不安です。
そこで今回は自ら質問してみようと思って我儘なスレを立ててしまいました。申し訳ありません。
私が重視している機能は、高画質長時間HDD録画、操作性の良さ、予約録画の簡単さ、面倒のなさ、W録画です。
別に携帯で観たいとか、ビデオカメラからダビングしたいとか、CSやBS放送を録画したいとか、
複雑な編集がしたいなどという希望はありません。
地上波HDD録画と、残したい録画のBD(DVD)ダビングくらいしかしないと思います。
ただただ故障がなく、操作性が良ければいいなぁと思っています。
テレビはアクオスの42型液晶です。同じメーカーにしないと面倒ならシャープの中から選んでも構わないのですがどうでしょうか?
値段は8万円前後で考えています。
どれがお勧めか、または各種個性などを教えていただけると幸いです。
書込番号:10656520
0点
通販でパナのBW770に延長保証も加入して購入すると良いです。
ただし、パナだって故障はします。
書込番号:10656544
0点
その条件ならパナ機が無難です
BW570〜BW970まで4機種機種あるからご予算でどうぞ
パナは初心者には簡単操作で慣れて使いこなせば機能は満載
使いこなしに応じてそれなりに使えます
ただし淡々とこなすって感じで面白みは少ないです
ソニーは楽しむって要素があるように思います
操作は少し独特で機能も充実しています
2番目のおすすめメーカーです
三菱はCM飛ばしと安いのが特徴です
CM飛ばし以外の特徴はあまりありません
シャープはよくわかりませんが
売れてるけど人気が無いっていうメーカーです
デジカメでいうとカシオみたいな感じです
書込番号:10656651
![]()
1点
今時、機械音痴の方には、薦められる機種なんて無いですね。無理に買っても使いこなせないですよ!
書込番号:10656873
1点
皆様、ありがとうございました!
パナ機ですね。今日早速下見に行ってきます。
(延長保証も申し込んだほうが良さそうですね。汗)
ソニーや他機種のご説明もありがとうございました。大変参考になりました!
現東芝機のW録では第2録画の容量がすぐに一杯になり、
HDDに入れたままにできないもどかしさがずっとありました。
BDレコーダーは裏録も十分な容量を期待していますがどうなんでしょうね・・・
店員さんに訊いてわかるかな。。説明書読まないと無理かしら・・・
あ、『今時』の機械音痴は、初期設定や基本操作は説明書なしでできるが、
複雑な編集や付加価値機能は説明書なしではできない(面倒だからやらない)レベルです。
無理して買うわけでなく必要に駆られて買うので問題はないです。ご心配ありがとうございました。
書込番号:10658190
0点
>現東芝機のW録では第2録画の容量がすぐに一杯になり、
BDレコーダーは裏録も十分な容量を期待していますがどうなんでしょうね・・・
第2録画の容量と裏録の容量って意味が分らないんですが
東芝はどの機種使われてますか?
TSとVRの割合を最初の設定で分けるタイプですか?
現行機はTSとVRを分ける必要は無く混ぜて使えるから
単にHDD容量だけが問題です
W録の片方が容量を使うTS(パナはDRと呼ぶ)になるって事ですか?
その点はパナも同じですがHDD内でレート変換出来ます
これはHGにこれはHXって設定してレコーダー使い終わって電源OFFにすれば
予約録画を自動で避けて複数のタイトルを各々希望通りのレートに
変換する事が出来ます
店員さんは商品知識乏しい人多いです
説明も短時間で済むしレコーダーの事は詳しく知らなくて済むように
「TVとレコーダーはメーカーを揃えれば便利」って
決め台詞が乱発されてると思って良いです
書込番号:10658251
0点
私も東芝HDDレコーダーを持っていますが、RD-X3は一度の故障もなかったのに、
そのあと購入したRD-XS53(初めてのW録画機種)は2度ディスクドライブの交換をしました。
(現在、メディアのメーカーによりエラーが多発する傾向にあります。)
だんだんコストダウンで品質が落ちているのでしょうか。
ご参考までに、
一世代前のSONY:BDZ-X95およびパナ:DMR-BW850を使ってみての感想です。
(ちなみに前者はブラビア、後者はアクオスに接続してあります。)
SONYですが、
利点
・録画予約画面が見やすい(番組表後の用件が1画面で選択可能)
・画質が良い(特に黒系の表現力):アクオス接続時も同様
:DR(放送画質)モードとSR(標準画質)モードでぱっと見て、左程差がない場合が多い。
(新機種は2Tバイト機種以外はDRC-MFv3がない為、どうなっているのか?)
・メニュー画面が見やすい(PSP、PS3のインターフェイスとほぼ同じ)
・録画タイトルが並んでいる画面で、録画容量の確認を簡単にできる
(ギガバイト表示で出てくる為、BDへの焼付け容量計算が楽)
・HDDの残り容量が分かりやすい(ギガバイトで表示されます)
・SONY機器(PSP、ウォークマン)への映像持ち出しが簡単にできる(機種による)
欠点
・録画タイトルが縦一列に並び、タイトル選択が面倒
(タイトルまとめ機能があるらしいのですが、設定していない為?)
・起動が遅い(高速起動をOFFにしている為でしょうが)
・不要部分削除時に一気にタイトルエンドまで飛べない
(地道に早送りするしかない)
パナですが、
利点
・設置後の初期設定を始めとして、所々音声ガイドあり。
(あまり気にせず操作していますが)
・連続で同じタイトルの番組を録画すると、タイトルごとに
勝手にまとめてくれる機能が始めから設定されている
・タイトル中の不要部分削除時に、タイトルエンドまで一気に飛べる。
・起動が早い(クイック起動をOFFにしているのに?)
・SDカードへ映像を持ち出せ、携帯で楽しめる(機種による?)
欠点
・BDへのダビング時、ダビング画面に行かないとタイトルごとの容量が不明の為、
ダビングタイミングが図りにくい
・ダビング時、タイトルがまとめられていると、その中で複数選択は可能だが、
まとめ以外のタイトル選択ができない
・SDモードとDRモードで画質に明らかな差がある
⇒よってこちらはDRで使用しています
・録画予約時、繰り返し録画設定画面が、プルダウン式で見た目分かりにくい
・タイトル不要部分削除時のキー反応が遅い
・HDDの容量が分かりにくい(時間表示で出てきます)
メカに対してはすぐに適応できる為、個人的にはSONYのほうが使い易いと感じ、
画質とあわせて、3台目はSONYのBDZ-RX100にしました。
(ただ、録画機能の廉価により以前のスペックが維持できているのか、これから実際に試すところです。)
最初のブルーレイレコーダー購入時、本提示板でシャープに対する様々な批評を見た為、
シャープは候補から外れました。
実際に店頭で実演をお願いしてみてはいかがでしょうか。
(私はRX100購入の際、SONYの販売員の方に店頭の機種で色々実演を交えて説明してもらいました。)
書込番号:10658371
![]()
1点
再び皆さま、ありがとうございます!
下見だけのつもりが、いろいろ試して実際の映像を見せて貰えて心が決まり、購入してきました。
パナ機のBW770です。フルハイビジョン8倍画質の差が他メーカーと歴然でした。
あと、起動の速さに感動しました。(現東芝機が遅すぎたので・・・)
W録画の裏録の容量が小さい件は、おっしゃるとおり、「TSとVRの割合を最初の設定で分けるタイプですか?」←これだったんだと思われます。
最初の設定がそうなっていたのですが、後から変更が利いたのかどうかは説明書を読んでいません。すみません。
ただ、表録よりも容量が極端に小さくて、録画後もどれが裏録だったのかもわからず消すのにも苦労していました。
今日、パナ機は大丈夫かと店員さんに訊いたら、回答者さんがおっしゃるとおり、HDDトータルで考えていいと言われました。
ありがとうございました。
現東芝機はXS36です。W録画出始め機のために故障が多かったんですか!なるほど。
私と同じく2度もHDDが壊れた方がいらっしゃって「たまたま」じゃなかったんだと納得しました。
(今日の店員さんのお話では、パナで5年以内の故障はそこのお店ではあまりないと・・・)
ソニー機とパナ機の利点と欠点、とてもわかりやすかったです。
お店に行く前に知っていれば、以上の点を注意して観れたのですけど、残念でした。
スレ立てが遅すぎたせいで、自分の責任です。汗))
購入後に知る形になりましたが、情報をいただけてうれしかったです。ありがとうございました。
書込番号:10659761
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/12 22:41:29 | |
| 1 | 2026/01/12 21:11:29 | |
| 0 | 2026/01/12 18:19:05 | |
| 5 | 2026/01/12 13:54:26 | |
| 8 | 2026/01/12 22:13:42 | |
| 4 | 2026/01/12 11:24:59 | |
| 0 | 2026/01/11 1:34:04 | |
| 2 | 2026/01/11 17:29:27 | |
| 7 | 2026/01/11 8:41:58 | |
| 7 | 2026/01/12 16:37:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






