『Mモード時の露出補正について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Mモード時の露出補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Mモード時の露出補正について

2009/12/21 14:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 心パパさん
クチコミ投稿数:6件

初歩的な質問で申し訳ないのですが、このカメラ、Mモード時の露出補正はどのようにするのでしょうか。
Avモード時なんかは後ダイヤルが割り当てられているようですが。
説明書も読んだつもりなのですがわかりません。
どうぞ教えてください。お願いいたします。

書込番号:10663713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/12/21 15:02(1年以上前)

マニュアルには露出補正は、無いです(^^;

自分で任意に露出を設定出来ますんで…

書込番号:10663739

ナイスクチコミ!8


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/12/21 15:02(1年以上前)

こんにちわです。
>Mモード時の露出補正はどのようにするのでしょうか
露光する光の良を調節すればよい訳ですから・・・絞りを開けるか?閉めるか?露光時間を伸ばすか?縮めるか?での調節ですね。どちらで調節するかは、被写体や撮影場所などケースバイケース、撮影者本人次第でしょうね。
じっくり考えてみて、実際にやってみれば直ぐに分かります。
習うより慣れろで頑張りましょう。ではではm(_ _)m

書込番号:10663740

Goodアンサーナイスクチコミ!6


paroleさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/21 15:03(1年以上前)

AvモードやTvモードの際にサブダイヤルを利用して行う露出補正は
カメラが算出した適正露出を補正するものなので、
自分自身で絞りとSSを設定するMモードには補正という考え方がそもそもありません。
ですから、メインダイヤルでSSを調整し、サブダイヤルで絞りを設定するだけです。
ただし、この設定を行う際にファインダー内の露出メーターが上下しますので、
これによって設定した値が適正なのかあるいはオーバーなのかアンダーなのかの目安にはなります。

書込番号:10663745

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 心パパさん
クチコミ投稿数:6件

2009/12/21 15:14(1年以上前)

#4001さん、Coshiさん、paroleさん
有り難うございました。
自分でもそうだと思っていたのですが、教えて頂いてすっきりしました。
そういうものなんですね。

書込番号:10663784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/12/21 15:42(1年以上前)

解決されたようですが。

マニュアル露出の時も、ファインダー内のEVメーターで、(カメラが決めた)適正露出から
現状の露出が±どれくらいずれているかが、表示されるはずです。
(この機種は所有していませんが、一般的にどの機種でも。まさか表示されないとか?
「まさか」でしたら悪しからず。)

露出補正ダイヤルでこれをセンターからずらしてやるのが、自動露出。
シャッタースピード、絞りのどちらか、または両方を操作してこれをずらしたやるのが、マニュアル露出。
です。

書込番号:10663871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/12/21 17:41(1年以上前)

Mモード時に、ISOオートが使えるようになると、今後、Mモードでも露出補正という考え方が入ってくる可能性は高いですが、現状では皆さんおっしゃるようにSS・絞り値・ISO感度の露出三要素を全て撮影者自身で操るのがMモードですので、露出補正という概念の入りようがないというところです。

まあ、露出のインジケーターを見ながら実際の露出補正に近い感覚でSS・絞り・ISO等を設定することでしょうね。

書込番号:10664255

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング