『日本の自動車産業は先が無い?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本の自動車産業は先が無い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 日本の自動車産業は先が無い?

2009/12/22 12:34(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:61件

<トヨタ>部品価格の3割減要請…系列メーカーへ3年内に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000018-mai-bus_all

部品メーカーにこれ以上コスト削減などできるのでしょうか? しかも3年で3割削減。
部品メーカーで働いている従業員、機械を卸しているメーカー、搬送している運送業ありとあらゆる労働者に関係してくる問題です。

日本の自動車産業に先は無いのか? それともトヨタ傘下のメーカーに先が無いのか?
どちらにしてもさらに雇用情勢は悪化するでしょうね。

書込番号:10668000

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/22 12:43(1年以上前)

じおんくさん  こんにちは。  世界不況のまっただ中。  良いニュースは少なくますます厳しくなっていきそう。
国内自動車メーカーがすべて合体してJALみたいな国営メーカーにする?
「日の丸自動車KK」製 「零」を1号車の名前で。

書込番号:10668051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/12/22 20:01(1年以上前)

>それともトヨタ傘下のメーカーに先が無いのか?

じゃないですか?トヨタは「越後屋、おぬしも悪よのう。」です。悪代官は勿論日本のお役人。
違うのは黄門様が何処にもいない事。orz

書込番号:10669489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2009/12/22 21:15(1年以上前)

じおんくさん

3割削減は部品メーカーが海外生産に切り替えれば、3年の猶予期間があれば簡単に達成できると思いますが。
国内産業の振興は国策レベルの話ですから、1企業のトヨタには関係ありません。

トヨタに課せられた使命は、世界との競争に勝つことですから「勝つためにはどうすべきか」を考えた結論がこれだったということでしょう。

海外移転を阻止するためには、政策誘導が必要で国内に企業を残す価値を与える必要があるでしょう。政府の無策に警告を発したとも受け取れますね。
トヨタのわかりやすいメッセージに民主党政権がどこまで対処できるかが鍵ではないでしょうか。

日本の雇用情勢は悪化するかもしれませんが、トヨタの企業力は向上しますからトヨタ傘下を含め先は明るくなるのではないでしょうか。

書込番号:10669818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/12/22 22:34(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
3年でコスト3割減、海外移転だと簡単にできそうですね。
いまだ環境問題など我関せずの国が在りますからそちらに移転して煙モクモクで現地の人材を
使えば無問題?ですかね?

あるべどさん
私個人的には民主+etc連合には一切期待していません。
鳩沢先生+ダイサク閣下の頭の中は「外国人参政権」でそれはもう大忙しでしょうから?

トヨタの企業力は向上しても日本国内の雇用や経済が冷え込んでは
トヨタでもヒュンダイ(一部ではホンダイ?)でもどっちでもいいんじゃない? ってな事にはならないでしょうかね?

書込番号:10670246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2009/12/22 22:56(1年以上前)

じおんくさん

国民目線から見るとおっしゃるとおりですね。
でも、トヨタが日本とともに沈没することは許されないのですよ。

全てが共倒れすると日本国民への影響は甚大になります。
トヨタの税金は国民の血液として重要ですから早く利益を上げて納税してもらうことが一番でしょう。

企業誘致を含め、産業振興は政治の話ですからね。
トヨタのメッセージは、国民は雇用を守るため国内産業の国際競争力を向上させる政策に声をあげるべきとの意味合いが含まれているように思いますが・・・

書込番号:10670372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング