『夜景人物撮影の基本設定について、アドバイス下さい。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『夜景人物撮影の基本設定について、アドバイス下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

撮る方も、撮られる方も素人の前提で。

クリスマスの夜、イルミネーションの前で家族をうまく撮影できませんでした...。
次回の同環境に備えておきたいのですが、
RAW撮り前提で、撮影時に気をつける点をアドバイス下さい。
・フラッシュは、弱めにしてでも焚くべきですか?
(普通の強さで撮ったらイルミネーションがつまらなく写ってしまいました...)
・シャッタースピードは?
(お互い素人同士で耐えられるシャッタースピードってどの程度でしょう?)
(ノイズは抑えたいけど、ニートイメージはできれば使いたくありません)
・その他K−7の設定で気を付ける点。

レンズはFA31mmとFA77mmを使いました。
FA77mmは顔アップでノイズも気になりませんが、
FA31mmは顔が小さいので、満足した画質になりませんでした。

皆さんアップされてる写真の様に、暗がりでK−7がコントロールできてません。
初心者なので、それこそK−Xを使えば!と言われてしまいそうですが、
作りの良い機械を所有したいという欲望が強いほうなので、
素人なりにK−7を扱えるよう精進していければ、と思ってます。

よろしくお願いします。

書込番号:10698455

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2009/12/28 17:57(1年以上前)

背景はイルミネーションいっぱいのクリスマスツリーです。
多分構図の勉強も必要なんでしょうね?
今考えると、もっと自分は遠くに立って、家族もツリーからもっと手前に立たせて、
77mmを使うべきだったのかも?と考えているところです。

書込番号:10698484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/28 18:15(1年以上前)

露出はバックに、人物はストロボで適正に。
これが夜景を入れての人物の基本。

書込番号:10698560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/28 20:29(1年以上前)

DA70mmもしくはDA55mmの明るいレンズ使用
IS0200〜400 F2.8 SS30〜90
カスタムイメージ人物、RAW+jpeg
出来れば三脚 なければ手持ちでしっかりホールディング
ストロボがあれば、マニュアル発光1/4くらいで、天井バウンス

カメラの設定は以上で。
あとは、人物の背景に明るい光源をフレーミングする。
いくら高感度で撮っても、背景が暗闇であれば明るくは見えない。
人物のバックにイルミネーションが入るように工夫しましょう。

最後に、撮影の時間帯も大切。
今の季節なら、16時30分〜17時が狙いめ。
暗くなる寸前くらいが一番きれいで撮りやすいです。

書込番号:10699056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2009/12/28 21:00(1年以上前)

背景をイルミネーションや夜景にして人物にストロボをあてる場合は、ストロボはスローシンクロを使います。モードはAvかPでよいでしょう。
露出は、背景にあわせます。シャッタースピードは、スローになるのでカメラは三脚に固定します。しかしこれは背景がストロボの光が届かない遠方にあることが前提となるので、人物のすぐ後ろにツリーなんていう場合は不可能です。

なんとかして人物にも露出をあわせたいですよね。考えられる方法としてはK-7お得意のHDRを使うというのはいかがでしょうか。

書込番号:10699219

ナイスクチコミ!0


PAC86さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 23:39(1年以上前)

purereckさん
 
コンバンワ。
 
先週、USJに行ってイルミネーションを背景にして家族をたくさん撮って参りました。
 
目的はK−7のスローシンクロ性能(内蔵ストロボ使用で)を確認したかった為なのですが、レンズはFA31ミリとFA43ミリ、モードは「Av」(絞りは開放から一段絞りました)、測光は77分割、被写体距離2〜3m程度、手持ち撮影で、かなり良い写真が撮れましたよ。
K−7のSRは良いですね!手ブレも全く無く、ほぼ全コマ使い物になる感じでした。
嫁さんもきれいに撮って貰って喜んでました。(笑)
 
参考になれば幸いです。

書込番号:10700252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PAC86さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 23:46(1年以上前)

すいませーん、ISO感度を書き忘れていました。
ISO感度は800で撮影しました。

書込番号:10700296

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/29 00:07(1年以上前)

撮影方法としてはスローシンクロになります。
K7での方法は取扱説明書のP168から記載が有ります。
Tvモードでやる場合、ISO200〜400、SS1/30前後にすれば被写体ブレも抑えられると思います。
ブレないようにしっかり構えればSS1/15でも大丈夫かもしれません。
背景も人物もピントを合わせるならISOを出来るだけ上げて絞り値が大きくなるようにしてみてください。
例えばISO800ならISO200から2段分絞れる事になります。

写りを確認しながらストロボの調光補正でややマイナスにすれば良い雰囲気で写ると思います。
露出補正と合わせてブランケティングすれば完璧な一枚が撮れるはずです。

人物はストロボ光で止まるので普通に静かに立ってれば大丈夫ですよ。

慣れれば簡単ですし調光補正も色んな場面で使えるので試して見てくださいね。

書込番号:10700433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2009/12/29 00:14(1年以上前)

http://cashari.net/take/scene_yakei_2.htm

とりあえず、これ、参考になりますか。

書込番号:10700468

ナイスクチコミ!1


スレ主 purereckさん
クチコミ投稿数:116件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 地球樹博客 

2009/12/29 10:55(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイスどうも有難うございます。
Mモードで開放、ISO200を固定して、シャッタースピードをいじって撮影してました。
次回は、ISO400‐800で、人物・背景の距離に注意して、
弱めのフラッシュを利用して臨んでみます。

書込番号:10701833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング