『ペット撮影に買換え検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ペット撮影に買換え検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

ペット撮影に買換え検討中です。

2009/12/29 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

現在5年ほど前のデジカメ(IXY)を使用しているため、
画質は悪く、犬のスピードにシャッターがまるで間に合わないため、
買換えを検討しています。
明日電気屋さんに見に行く予定なのですが、
ある程度商品を絞って行けたらなと思っています。

主に犬とオークションに手作り品を出しているので、
室内の商品撮影がメインです。


・予算〜3万位
・シャッタースピードが速い
・室内撮影にも強い


何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:10704126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2009/12/29 21:19(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/

ソニーのWX1でしょうか?

書込番号:10704197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/29 21:44(1年以上前)

うちの娘です

電気屋さんで触ってみて手になじむ機種がよろしいと思います
キヤノンのコンデジはシャッターのタイムラグが遅いらしいですが
工夫すれば走っている犬は撮れます

予算オーバーですが対抗馬ということで
ただしバリアングルが使いにくいかもしれません

http://kakaku.com/item/K0000053611/

書込番号:10704374

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 00:13(1年以上前)

>にこにこkameraさん、thunders64さん

ご回答ありがとうございました。

カメラ音痴なので、サイバーショット DSC-WX1の方が良いかもと
見ていたのですが、PowerShot G11のサイトを見て、
なにやら分からぬ欲がムクムクと・・
どちらもレビューも良いし悩んでしまいますね・・

明日ご紹介頂いた2機種をメインに触ってみて、
電気屋さんにも相談して、決めたいと思います。


thunders64さんの娘ちゃんが楽しげで、ムフフとなってしまいました。
私もやんちゃ息子のベストショットが撮れるように頑張ります!

書込番号:10705307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/12/30 01:03(1年以上前)

コンパクトな物が欲しいと思うのでしたら、こちらも…^^
http://kakaku.com/item/K0000053612/
G11のレンズをコンパクトに仕上げている感じのカメラです^^
レンズが広角側で明るいため、室内撮影では有利かも。

商品撮影ですが、室内での撮影では色の再現性も大事にしたいと
思いますので、蛍光灯での撮影なら電球タイプのスタンドを二つ
用意して、同じ種類の電球タイプの蛍光灯を使い左右から照らして
撮影するといいと思います。
キヤノンの機種はホワイトバランスを白い紙を使ってのセットが
出来ますのでいいと思います。
そして安いのでいいですから、三脚を使って2秒セルフを使って
撮影する事をお勧めします。

書込番号:10705531

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/30 01:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 10:23(1年以上前)

α3xx機は高感度ノイズが結構乗るみたいだし
これだけ値崩れしてるってのはやっぱりノイズが乗るって事で人気が無いからでしょうかね(^^)
私ならススメませんが、それにしても安いですね

書込番号:10706660

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/30 14:10(1年以上前)

もしかしたら

>シャッタースピードが速い

ではなくて、シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間が速い(短い)
=シャッタータイムラグが短いカメラがほしいという事でしょうか?

でしたら
一眼レフデジカメの方が圧倒的にタイムラグが少ないです。

HDMasterさんのコメントを見ると(リンク先を見ると)
ソニーのデジタル一眼が3万円以下で買えるようです。

今でも3万円以下でレンズ交換式デジタル一眼(AFが位相差検出方式)レンズ付が
買えるならそちらの方がいいと思います。

魁!女塾さんのコメントの
>α3xx機は高感度ノイズが結構乗るみたいだし

というのは...たしかにそういう評価が多いようです。
でも、それはデジタル一眼同士を比較した時の話なので
コンパクトデジカメに比べれば圧倒的にノイズは少ないです。

3万円以下で購入可能な機種があるなら、デジタル一眼レフの方がいいと思います。

書込番号:10707596

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 14:11(1年以上前)

わ!こんなにたくさんご紹介が!!
皆さんありがとうございます。
商品撮影方法もしっかりメモしました!

デジタル一眼は私にはハードルが高すぎるなと思っているため、
普通の(?)デジカメで探したいと思っています。

先程、電気屋さんに行ってきました。
PowerShot G11はこれぞカメラ的で
持った感じも、ぉお悪くないぞ!と思ったのですが、
シャッタースピードが遅く感じ、
工夫知らずの今の腕では難しいのかなという印象を受けました。
サイバーショット DSC-WX1は大変コンパクト、シャッタースピードも速く感じましたが、
私は女性にしては手が大きいので、少しちっちゃい感がありました。
その他いろいろ触っているところに店員さん登場。
条件を伝えたところ、
(&人や風景を撮ることは皆無だと伝えました)
ワンちゃんは近くにいる場合のみ撮影しますか?と聞かれたので、
遠くを走っているものを撮ったりもしますと答えたところ、
リコーのCX2を薦められました。

そもそもリコーって何の会社だ!?って思ってしまう位の音痴なわけですが
(お恥ずかしい)、
RICOH CX2、canon(IXY、Power Shot)、SONY Cyber-shotのカタログを貰って帰宅しました。


以前に比べ価格もすごく安くなっているし、
種類もあんなに豊富なんですね・・圧倒されてしまいました。
カタログを見比べてもう少し悩みたいと思います。

書込番号:10707602

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 14:27(1年以上前)

>フェニックスの一輝

そうです!!
私の説明がいけなかったのですね・・すみません。
私が書いていたシャッタースピードとは
シャッターボタンを押してからシャッターが切れるまでの時間が短いというものです。

が、上記のように非常に音痴ちゃんでして・・
私が一眼レフを使いこなせるようになるとは到底思えないので、
コンパクトカメラの中から探したいと思っています。

書込番号:10707654

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 14:28(1年以上前)

すみません・・お名前間違えないようにコピペしたら呼び捨てになってしまいました・・・
ぅうう

書込番号:10707658

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/30 15:47(1年以上前)

rurihitoさん

掲示板なので呼び捨てでも全然平気です(*^。^*)

今はデジタル一眼レフでもシャッター押すだけなので
コンパクトデジカメと操作はまったく同じですよ。

問題は大きさ重さに耐えられるか

だけですw
(あと予算ですね)

ぜひ店頭でデジタル一眼持ってみてください。
重さが問題なければ、操作は大丈夫です。


書込番号:10707933

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/30 16:25(1年以上前)

室内の商品撮影機種選定という事でそのサンプルに
デジイチ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017812/SortID=10619860/ImageID=514492/
リコー GXR
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/SortID=10557011/ImageID=502605/
GRDV
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017814/SortID=10655377/ImageID=520830/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711114/SortID=10582638/ImageID=507859/

個人的にはリコーのGXR、GRDVがいいと思いますが予算内で納めるのでしたらCXでも結構いけます。
シャッタースピードの速さを求めるのでしたらデジイチか最近3万円そこそこで買えるようになってきたLX3あたりもいいかも
しれません。

書込番号:10708064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/12/30 17:52(1年以上前)

>>遠くを走っているものを撮ったりもします
こういう場合ですと、パナのTZ7も候補に入れるといいですね。
静止画も奇麗に撮影出来ますが、動画の撮影機能が優れてて
ビデオカメラにも劣らないくらいの画質を提供してくれます。
地デジ放送と今までのビデオカメラとの中間くらいの画質の
ハイビジョン(地デジは「フル」ハイビジョン)での撮影も
出来ますので、ワンコの撮影でも力を発揮すると思います。
他の機種では光学ズームやAFが固定になるのが多いのに、この
TZ7はしっかり作動してくれます。
もしくはズーム倍率は減りますが、同じパナのZX1も安くて
お勧め出来ます。

もし地デジレコーダーをパナかソニーを所有、もしくは購入
予定でしたら、レコーダーに動画を取り込んで再生する事も
出来ますからいいと思います^^

類似のカメラはキヤノンにもありますが、動画がAFとズームが
撮影開始すると固定されますので、その辺を理解の上でなら
こちらもお勧め出来ます^^
キヤノンはSX200ISとSX120ISになります。

ちなみにリコーはフィルムカメラでもコンパクトで40年程
前から出してて、デジタルでもキヤノンやカシオに並ぶくらい
早くから手がけてるメーカーです^^
独特の味付けで人気がありますが、技術力の点で1〜2歩
劣ると感じる部分はあります。
個人的には好きですが、AF速度は自分で過去ログなどを確認
される方がいいかと思います…

書込番号:10708458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2009/12/30 18:35(1年以上前)

Victoryさん

確かに、リコーは昔からありますね。

当時カメラがそれほど安くない時代に
リコーのサンキュッパのCMを見た時は衝撃でした。
(一眼レフがレンズ付きで定価39800円というのは他にはありませんでした。)
しかもマウントはペンタックスと同じ。(ペンタックスのレンズが使える)

http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR-500.html

その後に出たヨンパッパ(オート露出機能付きで48800円)も衝撃的でしたね・・・

http://www.ricoh.co.jp/camera/cameralist/XR1000S.html

古い話ですみません;;

書込番号:10708689

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/30 19:51(1年以上前)

皆さん、ほんとカメラに詳しいんですね・・
私のつたない要望にたくさんご回答頂きありがとうございます。
あれからパンフレットを見比べたりしていました。

手軽さでやはり一眼レフはなしでコンパクトカメラでいくことにしました。

パンフレットを眺めていると
PowerShot S90が良いなと思ったのですが、
予算は出せないことは無いのですが、
丸っこい外観がどうも好きではなく、
予算を足した上でそれは厳しいなという印象。

IXYは何だか惹かれず・・保留

今のところ、分からないながらもパンフの中身、
持った感じ、媚びない外観(笑)でリコーCX2が有力です。

ただ、DSC-WX1とリコーCX2で迷っていらっしゃる方の質問に
室内が多いのならWX1、室外中心ならCX2がいいと回答されているものを発見し、
室内の方が多くなりそうなので、DSC-WX1が再浮上という感じです。

犬の一生は短く、その後見ると
立ち直れなくなってしまいそうなので・・動画は撮らないと思います。

明日新宿に行くので、
もう一度店員さんにも相談してみたいと思います。

書込番号:10709046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2009/12/30 22:13(1年以上前)

こんばんは。

今は沢山の機種があるので選ぶのに一苦労です。良い買い物ができるといいですね。
新宿に行くなら、カメラのキタムラも覗いてください。(1Fもありますが3Fの新品売り場のほうが安いです。)
http://blog.kitamura.jp/13/4259/about.html

家電量販店のポイント値引き後の値段にあわせた価格設定が多いので、結構安いです。

書込番号:10709762

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/01/04 23:26(1年以上前)

フォルドさん

貴重な情報ありがとうございました。
大晦日、カメラのキタムラに行くはずが、
違う出口に出てしまい、重度の方向音痴なため
辿り着くことが出来ませんでした・・
実際購入する!と決めた時に行ってきたいと思います。

実際は3月に購入をと思っているので、
もうしばらく悩んでこれぞというものを購入しようと思います。

書込番号:10734039

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/21 13:57(1年以上前)

みなさん

あれから月日は流れ、
とうとう昨日購入しました!
悩んだ挙句G11にしました。
今朝から散歩にカメラを持っていくという
初めての行動に出ています(笑

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:11118454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/21 14:13(1年以上前)

お祝いの花

落ち着いてシャッターを押せばこのくらいはすぐに写せます

おめでとうございます
私は毎日犬の散歩に前のモデルのG10を持ち歩いています
使いやすさは他に類を見ないくらい抜群と思いますので犬の散歩時には最適と思います

書込番号:11118509

ナイスクチコミ!0


スレ主 rurihitoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/21 18:03(1年以上前)

>thunders64さん
ありがとうございます!
thunders64さんのご提案があり、
G11を検討し始め、とうとう購入に至りました(^ー^* )

私も走っている姿を撮れるように腕を磨きたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:11119410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/21 19:41(1年以上前)

たびたび
カメラの取り扱い等で疑問なことがありましたらわざわざスレを立てなくても
下記の板でどなたか答えてくれると思います


http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211327/SortID=11041566/

書込番号:11119806

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング