『レンズフードのつけ方』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『レンズフードのつけ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードのつけ方

2009/12/31 03:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

つい昨日質問させていただいたばかりなのに、また別の質問をさせていただきたく新規書き込みさせてもらいます。

本日レンズフードを購入したのですが、使用しない時や、収納時にフードを逆さまにレンズに装着するときに、レンズのくぼみとフードのくぼみを合わせて、ひねって固定すると思うのですが、その際にレンズを最後までひねりきってはめるやり方で正しいのでしょうか?

逆さまにレンズにフードを装着するためには、レンズの先端をつかんでフードをはめ込むことができないので、レンズのフォーカスリングをひねりきってフードをひねりこむしかないと思うのですが。

通常使用するときのようにレンズのフォーカス部分?(先端)を手で持って、動かないようにしてフードをねじりこむのとは違い、レンズの望遠部分をひねりきってそこに力をかけて脱着するので、レンズを壊さないか心配です。

書込番号:10711117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/31 04:26(1年以上前)

私もこのフードについては同様の心配がありましたので、キャノン
お客様相談センターへメールしました。
その時の回答が以下の内容でした。
ご質問そのものとは少し外れますが、参考になればと思い返信します。

○○○○様

平素はキヤノン製品をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
キヤノンお客様相談センター、メール担当の○○と申します。

メールを拝見いたしました。
○○様よりお問い合わせ頂きましたEOS Kiss X3の件につきまして、
ご案内いたします。

この度は、レンズフードの取り付けが固いとお伺いしております。

レンズフードの取り付け、取り外しにつきましては、広角側、
または望遠側でレンズを伸ばした状態でも、いずれも物理的に
着脱は可能ですので、回転が止まるまで回して頂いて問題ござい
ません。

※レンズフードの着脱時に、フォーカスがAFの状態で、強く力を
 加えると、AFのUSMモーターの歯車に負荷が加わってしまうため、
 MFに切り替えてからの着脱をお勧めいたします。

なお、かなり強い力を加えないと着脱ができない場合は、何らかの
トラブルが発生している可能性もございますので、一度弊社修理
拠点にて実機を拝見した上で対応させて頂きたく存じます。

○○様には誠にお手数をお掛けいたしますが、レンズフードと
レンズをセットにして頂き、最寄りの弊社修理拠点へ修理をご依頼
下さいますようお願いいたします。

弊社修理拠点の所在につきましては、下記ページにて情報を
掲載しておりますので、ご確認下さい。

◆修理のお問い合わせ
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html

※修理窓口によって、ご利用頂ける修理メニューが異なります。
 修理窓口にお持込、送付される場合は、受付可能な修理窓口を
 必ずご確認頂きますようお願いいたします。
※ご購入頂きましてから1年未満の場合は、保証書を添付して下さい。

誠に恐縮ではございますが、年内ご返却分の修理受付を終了させて
頂いておりますため、修理・点検対応のご返却につきましては、翌年の
ご返却となります。何卒、ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

◆年末年始対応時間のお知らせ
http://cweb.canon.jp/e-support/nenmatsu.html

以上、お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

この度は、弊社メールサポートをご利用頂きありがとうございました。
また何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ頂ければ
幸いです。

今後とも弊社製品を、よろしくお願い申し上げます。

---
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
お客様相談センター ○○
キヤノンサポートURL:http://canon.jp/support

┌────────────────────────────────┐
  弊社では、現在電子メールによるお客様サポートの品質向上のために、
  アンケート調査を実施しております。今回差し上げました回答で
  ご質問いただいた内容が解決されましたら、大変お手数ですが、
  以下のサイトでのアンケート回答にご協力をお願いします。

   アンケートサイトURL
    http://cweb.canon.jp/e-support/rc/mail/index.html
└────────────────────────────────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■誠に勝手ながら、弊社年末年始休業にともない、2009年12月28日17時より
 2010年1月5日9時までに頂きましたメールでのお問い合わせにつきまし
 ては、2010年1月5日より順次対応させて頂きます。そのため、返信に
 お時間を頂戴する場合がございますので、予めご了承下さいますよう
 お願い申し上げます。
 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。
■お客様のお問い合わせは受付番号で管理しております。
 当メールに返信をされる場合は、件名を変更されぬようお願い致します。
■Eメール対応時間
 9:00-17:00 (土・日・祝日及び、弊社休日を除く)
■電話での相談センター窓口
(050-555-90002)
【受付時間】■平日、9:00〜20:00■土日祝日 10:00〜17:00
(1/1〜3は休ませて頂きます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


結論から申し上げると、脱着が固いと思うなら最寄の修理拠点へ
持ち込めとの回答でした。
固いか、固くないか曖昧な問題ですので判断に少々困りましたが、
強引にねじり取り外しをしています。

ご質問の内容の逆さに収納出来るか、私も今やってみましたが、この
フードは逆さに収納できないような気がします。

回答になったかどうか分かりませんが、いずれにしても、このレンズ
フードはもう一工夫する必要がありますね。



書込番号:10711234

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/31 04:42(1年以上前)

アドバイス願いますさん 
追信です。
すいません。
再度トライしましたら、逆さにして取り付け可能でした。
望遠端にして、レンズの根元をもって強くねじれば可能ですね。

しかし、仰る通り固いので壊れるのではないかと心配する
ほどです。
私も正月明けにサービスセンターへ持ち込み、一度相談して
見たいと思っています。

書込番号:10711248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2009/12/31 09:20(1年以上前)

私は面倒ですが着脱の際はMF側にスイッチを切り替えてますしています
Wズーム両方のフードを買いましたが、標準ズーム用のフードのほうが
逆さに付けるときに若干固めですね^^;

書込番号:10711714

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/12/31 11:54(1年以上前)

>通常使用するときのようにレンズのフォーカス部分?(先端)を手で持って、動かないようにしてフードをねじりこむのとは違い、レンズの望遠部分をひねりきってそこに力をかけて脱着するので、レンズを壊さないか心配です。
私も面倒ですがスイッチをMFにしてから着け外しをしています。
AFのままだと壊れると思うので...

書込番号:10712329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2010/01/01 18:33(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございました。アドバイスいただいた通りMFにしてフードの付け外しを行っています。

最初につけるときにMFにして付け外しすることを知らずに1度だけAFのままフードをつけてしまいましたが、大丈夫だったのでしょうか?特に支障は出ていませんが、やはり初めてのデジイチなので心配です・・・。

なんとなくAFの具合が甘いような気がするのですが、これは単純に初心者だから、フォーカスのあわせ方が下手なだけなのでしょうか?

書込番号:10718194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/01 23:12(1年以上前)

こんばんは。
私はMFに切り替えてフードの脱着を行わなきゃなぁ〜と思っていても、面倒なのでやってませんでした。
でもいまのところ問題ないです。
^^;

書込番号:10719308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/05 18:11(1年以上前)

アドバイス願いますさん 
早速、年が明けましたので、キャノンサービスセンターへ行ってきました。
フード取り付けの固さを確認してもらったのですが、少々固いのですが、
EF18-55の場合こんなもんだとのことでした。
固体差の問題かと思っていたが、そうでは無かったので安心しました。

EF18-55の場合フードが短いので、テクニックとして、フード面に手のひらを
あててねじると良いとの説明もしてもらいました。
何かの参考になればと思います。

話は変わりますが、EF18-55レンズが傷んでいないか確認して欲しかったのです
が、サービスセンターには確認する機器がないので預りになります。とのこと
でした。(最終的には目視確認をしてもらいました。)

サービスセンターに持ち込むのはある程度はその場で修理・確認できる機器が
揃っていると思い持ち込むのですが、すぐ預かりますとの回答になります。

いつも思うのですが、預りするだけなら修理センターへ直送すればその方が早い
わけでサービスセンターの必要性が少ないと思います。

持ち込んで調べて診ないと判断できないものもあるとはいえ、どの範囲の修理な
らセンターで対応可、不可を事前に明確にする必要があるのではないかと思った
次第です。

書込番号:10737235

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング