『Err01で困っています』のクチコミ掲示板

2009年11月 発売

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥58,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x28.8mm 重量:205g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月

  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

『Err01で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)を新規書き込みフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Err01で困っています

2010/01/01 13:17(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

スレ主 Satomixさん
クチコミ投稿数:5件

初書き込みです。
発売日12/22に購入してこれまで500カットほどこのレンズで撮影しました。
小さいサイズやフォーカスリングのトルク感が気に入っています。
しかし、これまで五回程度"Err01:レンズとカメラとの通信エラー"が出ました。カメラは40Dで、他の純正レンズではこのエラーは出ていません。再現性が低いので躊躇しますが、メーカーに見てもらわないといけないかなと思っています。
同じようなエラーが出た方いらっしゃいますか?

書込番号:10717252

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度4 20mm〜135mm単 他 

2010/01/01 21:28(1年以上前)

こんばんは

購入そうそう通信エラーとは残念ですね
再現性が今一つとは更に困ったものですね
ありがちなマウント部の接点の接触不良等は確認されたでしょうか
私もこのレンズ年末から楽しませていただいてますが
コンパクトでスナップでとても良いですね
初期不良も考えらますのでお休み明けにメーカーでの
交換又は修理になりますでしょうか


書込番号:10718783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Satomixさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/02 07:56(1年以上前)

refureinさん、返信ありがとうございます。
マウント接点のチェック方法ですが、40Dを他の純正レンズ(18-55mm等)に付け替えてチェックすることぐらいしか思いつきませんでした。その結果は問題なしです。
おっしゃるように年始に販売店に相談かなと思っています。
P.S.5DmkIIでこのレンズを使用されているんですね。夜景がとてもきれいですね。

書込番号:10720334

ナイスクチコミ!1


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度5

2010/01/11 22:30(1年以上前)

お初です。

別レンズでは問題ないと言うことなので、rifureinさんの通りレンズ側の接点が汚れていないかご確認ください。表面に薄い油膜(手垢など)がある場合もございます。未使用の綿棒でレンズの接点を拭いてみていただければと思います。

再現性が不確定と言うことだとメーカの方でも「異常なし」として、そのまま帰ってきてしまうことが考えられます。もう暫く様子を見て「この条件でトラブルが生じる」ということが分かった方がよいかと。
書き込み当日までに500カットということですと、まずまず高い頻度で撮影されているのではないでしょうか。このまま撮影を続けていただき、エラー発生の条件を絞り込んでいくと良いのではないかと思われます。

さて肝心のエラー発生条件についてですが、このようなレンズ(マニュアルレンズ)ですので特定の絞りの値によって生じる可能性があると考えます(ほかに要素が考えづらいという意味です)。
もし可能でしたら今後なるべく撮影時の絞りの値を気にしていただき、エラーが生じたときの絞りの値を記録ください(必ずしも絞りが原因になるわけではありませんが)。もし特定の絞り値でエラーを連発するようでしたらこれが原因ですので修理の依頼も容易になります。

なお絞り以外でも特定の条件(たとえばシャッター速度など)でエラーが生じるようでしたら、その旨メーカにお伝えいただければ確実に対応していただけると思われます。

これらの検証作業が困難であれば、ひとまずメーカに預けてみるのも一つの手ですからご検討ください。ひょっとすればメーカに預けてすぐ原因が分かるかも知れませんので。

以上になりますが、ご参考となれば幸いです。

書込番号:10770145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Satomixさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/12 05:30(1年以上前)

bwwafe2さん、コメントありがとうございます。
rifureinさんのご指摘もあり、年始に販売店に連絡してみたところ、bwwafe2さんの仰るように「まずはアルコールを綿棒に含ませて接点を清掃してみてください」とのことでした。直後に一度だけERR01が出ましたが、それ以降はエラーなしで撮影できています。数日が経過したのでおそらく接点の接触不良が問題だったのだろうと推測しています。
しばらくはチェックを続けますが、bwwafe2さんの言われるように絞り値との相関もみてみたいと思っています。傾向としては電源投入時かつ小絞りの時ではないかと感じています。
貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:10771680

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度5

2010/01/15 13:37(1年以上前)

Satomixさん

解決済みとのことですが、強く関連する事項なので敢えて投稿いたします。

私、実は前回の書き込みの後にこのレンズを購入しました。現在は試し撮りを繰り返してレンズの特性を調べているところです。

この中でErr01が出ました。
・本体はCanon EOS 1D markII
・撮影モードはマニュアル
・シャッター速度1/1000
・絞り4.0
なお風景的な撮影で、逆光という条件でした。またバッテリーは一つ欠けた状態(点滅ではない)です。

Err01を生じた直後に電源を落として再起動したところ、カメラは復帰しましたがレンズを認識しませんでした。絞りの値が00という状態です。この状態でレンズを一旦脱着すると絞りの値が復帰し、正常動作となりました。

続いてErr01を生じた条件(先に挙げた条件と構図を含めてほぼ同一です。異なる点は撮影時刻とファイル名くらいでしょうか)で撮影してもErr01は再現せず。

ということで「再現性のないErr01」を当方でも生じましたのでご報告いたします。

書込番号:10787959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Satomixさん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/17 17:46(1年以上前)

brwafe2さんへ
Canon EOS 1D markIIでも出ちゃいましたか。出る条件が私のとは少し違うような気もしますが、再現性がないことで一致していますね。今週、40Dを下取りに出して7Dを買ったので、7Dでのテストをやってみたいと思ってます。
 @単なる接触不良
 A私の固体が製造不良なだけ
 Bある機種に共通する不具合
 CEFマウントの仕様に対する完全な互換性がない。
ううん、@〜Cのうちどちらでしょうねぇ。。。
素人の私ではよく分かりません。
7Dでの結果が出たらまたお知らせします。何せ再現性がないもんですからレスも遅れるかも。m(_ _;m

書込番号:10798299

ナイスクチコミ!0


brwafe2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:12件 フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)のオーナーフォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)の満足度5

2010/01/17 18:25(1年以上前)

Satomixさん

わたくしも何が原因かはよく分かりません。もし7Dでもエラーが出たら(特に急がなくて構いませんので)状況などご報告くださればと思います。
スレッドが「解決済み」となっているので、場合によっては新たなスレッドを立てた方がよいかもしれません(お任せします)。

書込番号:10798504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)
コシナ

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月

フォクトレンダー COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング