『1000万画素はいらない〜ローライトモード250万画素の画質は?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『1000万画素はいらない〜ローライトモード250万画素の画質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 VESAさん
クチコミ投稿数:54件

「デジカメに1000万画素はいらない」
タイトルは”たくき よしみつ”氏 (著)から。

我ながら呆れますがコンデジは黎明期から15台使っています。
初期の25〜35万画素辺りから400万画素までは画素数アップが着実にプリント画質に向上になっていましたが、最近は画素数アップが画質に悪影響していると考えています。
漠然とした不満は”デジカメに1000万画素はいらない”により明らかになりました。
携帯に1200万画素とかうたっている機種がありますが、一体何を考えているやら。
一番永く使っているコンデジがフジF31fd。
kakaku.com投票に書かれている通り630万画素ですが結構いけます。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/ranking_0050/rating/price=0/
これ以降も何台かコンデジは使ったものの、我が家では未だF31fdをメイン機種として使っています。

また、最近デジタル一眼レフカメラも入手し、これにF1.4のレンズを付けたところ室内撮影で目からウロコ状態です。
当たり前に使っていたフラッシュが如何に画に悪影響していたか思い知らされた次第。
明るいレンズは大変ありがたい。自然な綺麗な画が撮れます。

ここでいざと言うときに出し辛いデジイチのサブとして。
また、使い込んで今や家内専用になってしまったF31fdのバックアップとしてS90を購入するか悩んでいます。

悩みの元は”たくき よしみつ”氏ホームページにもあるのですが、ローライトモードを通常使用した場合の画質は如何程のものか。
上に書いたようにコンデジは500万画素程度までに画素数抑えるべきと考えていますが最近の機種ではこれに該当する物はありません。
その中でローライトモードで250万画素にて撮影可能なF2レンズのS90には惹かれます。

ローライトモードは機能にかなり制限がありますが、普通の明るさで人物やスナップ程度の風景等を撮った場合画質向上に貢献するのでしょうか。

書込番号:10727751

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/03 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

F30 Auto

EOS Kiss2+F1.8

S90ローライト

S90 Auto

室内、40W直管1本の照明の下でF30のAUTO、S90ローライト、S90のAUTO、EOS X2+単焦点F1.8 Pモードで撮り比べてみました。

40W程度では、ローライトとAUTOの明らかな違いはないように見えます。
肉眼で見た色調にもっとも近いのはEOS X2でした。

F31fdのバックアップとしてS90を購入されるのは、よい選択ではないかと思います。

F30/31と比較すればS90はバッテリーこそそんなに持ちませんが、それさえ目をつむればF31がバックアップ、S90がメインになるのではないかと存じます。

書込番号:10728418

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/03 22:50(1年以上前)

アップロードしたあとで気がついたのですが、下記のようになっています。
やはりここまでくると、F30はあきらかなノイズがあります。


S90ローライト
シャッター速度 1/60秒
ISO感度 1000
絞り数値 F2


S90 Auto
シャッター速度 1/30秒
ISO感度 500
絞り数値 F2


F30 Auto
シャッター速度 1/45秒
ISO感度 1600
絞り数値 F2.8

書込番号:10728469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/01/03 23:14(1年以上前)

残念ながら画質向上は期待できないように思います。

ローライトの仕組みからすると、下記に有るように
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol81/pdf/icx685cqz.pdf
水平・垂直各々2画素加算の方式で感度2倍ということなので、
画質が向上しそうに思いますが、多分暗所での使用に限定しているためか、
日中で使用してもISO感度は高めとなります。

例えば、日中のスナップ写真では(人物が移っているので掲載は控えます)
   Tv=1/500,Av=4.0,ISO=640 @35mm相当
   Tv=1/320,Av=4.0,ISO=320 @28mm相当
のように、ISOもシャッター速度も高めの設定となります。
比較はしていませんが、いずれもAUTOであれば、ISO=80〜100、絞り開放辺りに
設定される条件ではないかと思います。

ISOが高めであることと250万画素の点から、L判に焼くことを考えても、
日中に積極的に使うモードとは思えません。(実写をも見ても)

日中でも効果的な設定であったら、結構使えるのに」と残念です。

ただ、この250万画素の画質をあまり劣化させずに暗所で撮れるのは
(もちろんノーフラッシュで)かなりのアドバンテージではないかと思います。
(スレ主さんの意図では有りませんが)

書込番号:10728624

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2010/01/04 00:01(1年以上前)

画素面積が小さくなるのに画素数が増えるという矛盾に問題あります。
画素数倍にするなら画素面積も倍にしていけばいいのに小型化も同時進行しているジレンマでしょうか。
画素数抑えるよりも画素子サイズのアップをして欲しい。

書込番号:10728929

ナイスクチコミ!3


スレ主 VESAさん
クチコミ投稿数:54件

2010/01/04 00:21(1年以上前)

にっし〜〜さん
写真掲載ありがとうございます。
一部色再現性が良く見えるところがありますが、第一印象として余り変わらないなといった感想です。

Midfielderさん
やはりISO感度が下げられない→絞れない辺りは設計の意図していないところでしょうか。
積極的に使えれば画質向上になる事を期待していたのですが。

茶太郎さん 
コスト優先と考えます。撮像素子を小さくすれば低コストになりますが多くのユーザーは高画素数を喜びます。
高画素数=高画質といった宣伝や雑誌評論も見かけますし、そう信じ込んでいるユーザーも回りにいます。
未だ画素数競争の影響で低画素を積極的に使うユーザーの声は届かないのでしょう。


最近のコンデジは1/2.33型・1000〜1200万画素CCDが主流ですが、暗い場所では色の階調が悪く、ノイズも増えます。
2009年は一部に画素数を落とす方向に動き出し嬉しい限りですが、積極的に買い替えまで踏ん切りが付かないところでした。
現在の自分用コンデジにはPowerShot G9をテレコンを付けて使っていましたが、デジイチを入手した為テレコンは出番がなさそうです。
G9もF2.8〜F4.8で一般的には明るい方ですが、明るいレンズの魅力を知った今G9を購入する際、Panasonic Lumix DMC-LX3(F2.0-2.8)と比較しレンズバリア有と望遠寄りでG9に決めてしまったのが悔やまれます。
まあデジイチ購入前はこれで遊べたので仕方ありませんが。
今更G9をLX3に買い換えるのは有り得ないと考えていた時F2.0-4.9でローライトモードがあるS90の存在を知り非常に気になって来た次第です。

1/3も手ごろなら買う気で見て来たのですが、年末を挟んだ為かキタムラは店頭在庫切れ。36000円。
ヤマダは40000円+10%ポイント。
コジマはヤマダより高いといった具合で購入せずに戻って来ました。
本題からずれますが、これまでボディの小さい機種は避けていたのですがS90も小さくて扱い辛い。
まあこれは他のスレッドに使いこなし方は色々出ているので何とかなると考えていますが。

書込番号:10729044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2010/01/04 10:57(1年以上前)

JPEGのLサイズは1000万画素ですがM1サイズではおよそ600万画素、M2で400万画素、M3で200万画素になりますよ。
これならローライトモードより使い勝手はいいと思います。

書込番号:10730426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/04 13:40(1年以上前)

ローライトモードでないとただのリサイズと同じなので画質はよくなりませんよね。

書込番号:10731045

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/04 13:54(1年以上前)

2/3型(=1/1.5)CCDのデジカメで小型機種が無いので判るように、センサーを大型化すると
レンズも大きくなり、全体に大型になってしまいますので、思い切って1/1.7型CCDで5MP
ぐらいのセンサーが発売されればいいのですが・・・

書込番号:10731097

ナイスクチコミ!3


スレ主 VESAさん
クチコミ投稿数:54件

2010/01/04 14:51(1年以上前)

レンズ一体型デジカメとしては極めて特殊な(大きな)撮像素子(CMOS)を持つSONY DSC-R1がありましたが、その大きな外観からか市場から消えてしまいました。
撮像素子がフォーサーズより大きかっただけに私の不満を解消してくれたのではと考えますが今更無理して入手する気は起こりません。

22.2×14.8 Canon EOS Kiss Digital
21.5×14.4 SONY DSC-R1
17.3×13.0 Olympus E-1、Panasonic L1B

大きな撮像素子なら1画素あたりの受光量も余裕があり、写真の画質も上がります。
小さな撮像素子に無理矢理たくさんの画素を詰め込めば、1画素あたりの受光量は減り、どうしても無理が出ます。
カメラメーカーはこのことをなかなか公表せず、画素数の多さばかり謳いますが、画素数より大切な要素が「撮像素子面積」です。(前述「デジカメに1000万画素はいらない」より)
小さなケースに収めるには小さな撮像素子になり、小さな撮像素子に合うのは少ない画素なのですが、現在はこのジャンルは壊滅状態です。
その中での一筋の光になると考えたところから今回の質問となりました。

どうやら低画素を積極的に画質に使う手段ではなかったようで残念です。

書込番号:10731296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/01/06 01:29(1年以上前)

おもしろい話題ですね。
Midfielderさんが示してくれたSonyの資料。
せっかくなら1/4静止画モード(きっとローライトモード)での
S/N比のグラフも載せてあればわかりやすいのですが。
単純に4画素の電荷を加算しているようなので、S/N比は
変わらずにISO感度だけ高くなるのでしょうね。
信号もノイズも4倍なのでS/N比は変わらず、電荷は4倍なのでISO感度は4倍。
つまり、通常のISO80の画質が1/4静止画モードではISO320で得られるはず。
ISO感度が固定できれば、曇っていてISO80〜100ではシャッタースピードが
遅くなる場合に、1/4静止画モードでISO320で撮るなんてことができそう。
ファームウェアだけで実現できるので、もしかすると...
期待してもよいのでは?

書込番号:10739832

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング