『Quadro FX とGeForceについて』 の クチコミ掲示板

『Quadro FX とGeForceについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Quadro FX とGeForceについて

2010/01/05 13:46(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

図面や3Dを製作するにはゲーム用のグラフィックカードよりもQuadro FXなどの
ワークステーション用の方が良いのでしょうか?

また、GeForceのカードをQuadro化できると聞いたのですが、Quadro化した場合、本物のQuadro FXと比較して動作がいかなるものなのなのでしょうか?

OSはVistaのhome premium 64bit
CadとCGはAuto Cad 2010を使用しています。

ご回答よろしくお願いします。

書込番号:10736317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/01/05 15:28(1年以上前)

エルザだとこんなのありますけど。自分で研究した方が良いと思いますが。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html

書込番号:10736604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/05 16:28(1年以上前)

2D描画・作図程度ならあまり気にしなくても良いですが、3Dレンダリングなどでは図面の情報量などによりストレスを感じますね。
参考になれば

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=11619770

書込番号:10736810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/05 16:48(1年以上前)

すでに参考にしているかもしれませんが
http://www.pcgeek-japan.com/tools/geforce_to_quadro_softmod_80.php

書込番号:10736894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/01/05 17:50(1年以上前)

出来れば実際にQuadroを購入前に試験的に貸し出しなんかをしてくれると、ありがたいですね。
値段もそれなりにしますし、購入してから期待とは違った・・・なんてことになったら悲しいですし。

書込番号:10737154

ナイスクチコミ!0


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/05 20:08(1年以上前)

>>尻尾とれたさん

ご返信ありがとうございます。

実際にFX370を購入してAuto Cad で作図をしてみたのですが、ハッチングの程度によっては若干の表示の
遅れが発生するため、FX4600の購入を検討していました。

softmod の存在は知ってはいたのですが、ここまで詳しいサイトは知りませんでした。
有益な情報をありがとうございます。


たしかに、貸し出しがあればこんなに迷うこともなくなりそうですね。 FX4600は定価の5分の1の値段で
買えますが、それでも一般的なボードの5倍の値段はしますからね。それにsoftmodでFX5800が作れたらと思うと。。。。

書込番号:10737755

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/01/05 21:40(1年以上前)

QuadroFXとGeForceではOpenGLではベンチマークで3倍程度の差があります。
softmodでQuadro化してもQuadroの8割程度の性能だったと思います。
またQuadroFXもFXx600あたりからQuadroとGeForceでは同等の性能のチップでもメモリの搭載量が異なっています。
例 QuadroFX4600 768MB / GeForce8800GTS 320or640MB
QuadroFX5800 4096MB / GeForceGTX280 1024MB
なのでQuadro化した後、ちゃんと動くのかちょっと疑問があります。

書込番号:10738307

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/05 23:32(1年以上前)

Quadro FXは、OpenGLに特化したビデオカードです。
2D性能は殆ど関係ありません。
昔からAutoCADにはOpenGLの要求が無かったと思いますが、最近は、必須になったのでしょうか?
要求性能にOpenGLがなければ、逆にQuadro FXではパフォーマンスが悪くなる場合があります。
私の認識ではAutoCADレベルにOpenGLカードは必要ないと思いますよ。
Quadro FXはどこのCADメーカーも認定カードにしているので安心もあり使用したくなりますが、
AutoCADにQuadro FXは勿体無いです。
あと、2D図面の影響はCPU性能とメモリの方が大きいと思いますが...

書込番号:10739156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/01/06 00:38(1年以上前)

私も、2D環境でのOpenGLは、作業のやりやすさにはあまり関係ないと思っていました。(DirectXで充分)しかし、DirectXではPhotoshopでも拡大してブラシをつかうと破たんする事があるようです。
また、私は今、QuadroCXを使っていますが、PremiereCS4で(CADと関係なくてすいません)非圧縮のHD動画(200〜300GBの素材データ)をあつかっていますが導入前と後ではエラーで止まる頻度が10分の1以下になりました。これだけでも導入する価値はあると思います。

書込番号:10739593

ナイスクチコミ!0


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/06 03:54(1年以上前)

>>DATYURAさん

ご返信ありがとうございます。

自分も気になっていましたが、
確かに、まったく同じカードではないのにQuadro化してもきちんと動く保障はないですよね。


2Dはでは若干の遅れで済むのですが、AutoCadで3Dを作ると重すぎてまったく動かなくなってしまっています。
限られた時間内で効率よく作業をするためにFX380を導入したのですが。。。。

書込番号:10740095

ナイスクチコミ!0


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/06 04:06(1年以上前)

>>2号クンさん

ご返事ありがとうございます。

Open GLですか。。。。。完全盲点でした。AutoCadは使っているとばかり思ってました。

最初に記入しておくべきでした。CPUはCore i7 メモリーは6GB積んでいます。
AutoCad使用時は図面を可能な限りスクロールさせた状態で、CPUの使用率は12%でメモリーの使用率は50%程度でした。

書込番号:10740104

ナイスクチコミ!0


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/06 04:30(1年以上前)

>>DATYURAさん

ご返信ありがとうございます。

以前はもっとスペックの低いパソコンで作業していたのですが、その時はエラーが多発し、まったく使い物になりませんでした。エラーが少ないのはやはりとても魅力的ですね。

ただ、現在、使っているFX380から6万円でFX4600に乗り換えた場合、コストに
見合ったメリットが得られそうでしょうか?それとも、もう少し待って新しいモデルを購入した方が良いのでしょうか?



重ねての質問で失礼かもしれませんが、ご返事よろしくお願いいたします。

書込番号:10740125

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/01/06 21:15(1年以上前)

SPECviewperfのベンチマークを見る限りFX380とFX4600では1.5〜3倍程度の差がありますが、AutoCAD 2010で3倍速くなるかは分かりません。
6万円だと価格差4倍で性能は良くても3倍程度なので、オススメはしにくいです。

書込番号:10743297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/07 00:05(1年以上前)

POP MANさん
i7でメモリ6Gであれば、何の問題無いので、カードに原因がある線が濃厚ですね。
一応、気になったのでAutoDeskのHPを確認したら
グラフィックカードの要件に、OpenGLの文字は無く、逆にDirect3Dの文字が...汗^^;。
なのに、推奨カードはQuadro FXシリーズとは...。
私からみれば、ユーザーに喧嘩売っているようにしか見えません(笑)
さすがに、MAYAは、OpenGLカードを要求していましたが...

このことから、
FX370を御使用になられているようですので、3Dは辛いと容易に想像出来ます。
(FX370のDirect性能はオンボ並みか、それ以下ですから)
FX4600にすれば、多少の問題解決になるかもしれませんが、GF9800GT辺りで十分だと思います。 (安いし)
(将来的にOpenGLのソフトを使用する予定ならFX4600を購入して損はしないと思います)
AutoCADに限れば、OpenGLカードを選択する必要はないので
私なら見易さ重視でRADEONシリーズからチョイスしますね。

あと、確認するのを忘れていましたが、
Quadroを使用していますので、NVIDIAコントロールパネルで最適化を実施していますでしょうか?
NVIDIAコントロールパネル → 3D設定 → 3D設定の管理(グローバル設定)
でデフォルトは”ベース プロフィール”になっていますので
これを ”AutoDesk AutoCAD”を選択して変更して下さい。
そして、”プレビューによるイメージ設定の調整”を実施して下さい。
ついでなので”ディスプレイ最適化ウィザード”も実施しておいた方が良いでしょう。
(こちらは、直接3Dに関係ありません)
既にこれらを設定済みでしたら気にしないで下さい。

書込番号:10744505

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/07 02:41(1年以上前)

>>DATYURAさん

そうですよね。実際に導入してみないと、こればっかりは分かりませんよね。
貸し出ししてくれればいいんですけどね。苦笑

書込番号:10745151

ナイスクチコミ!0


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/07 02:57(1年以上前)

>>2号クンさん

ご返信ありがとうございます。

OpenGLの要求がないのならば、Quadroである必要はなさそうですね。
ゲーム用のほうがはるかにコストパフォーマンスが高いですから。
無理してFX380を購入して損しました。

仮に、将来、OpenGLを使用するとしても、その時に改めて検討した
ほうが良さそうですね。Quadro系は大きな型番よりも世代交代した新しい
製品のほうが性能がよさそうですし。

ご返事くださった皆さん、ありがとうございました。


書込番号:10745178

ナイスクチコミ!0


スレ主 POP MANさん
クチコミ投稿数:27件

2010/01/07 13:11(1年以上前)

今わかったのですが、一般的なボードでもOpenGLに対応しているものって
結構たくさんあるのですね。

QuadroFX380 やめておけば良かったです。

書込番号:10746424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング