『野鳥の飛びもので・・教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『野鳥の飛びもので・・教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥の飛びもので・・教えて下さい

2010/01/08 15:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 
当機種

腕が下手くそで、構え方か設定の仕方が悪いやと思います。
EF-S 55-250mm この軽いレンズで、添付の写真ですから、トリミング、補正あり
 F5.6 1/320 ISO=250 望遠側250mm
 AIサーボ、領域拡大AFを使用
あっ、飛んだ〜ってとっさにレンズ向けて撮影。1/320じゃブレルんですか?

書込番号:10751666

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/01/08 16:01(1年以上前)

こんにちは
上手く捕まえましたね、小さいけど見事ですね。
ぶれてはいないと思いますが、出来れば1/1000が欲しい所かも、それにはISOを1600に上げるとか。

書込番号:10751694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/08 16:38(1年以上前)

当機種

里いもさん
レスありがとうございます!
ISOあげるとノイズが気になります。Web上でも、設定が悪いのかも?
原画を800ピクセルにリサイズしてトリミングしてます。
添付写真 1/640 ISO=800
曇りで暗かったです。

書込番号:10751817

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2010/01/08 16:50(1年以上前)

ノスリですか?
1/500あれば十分ですよ.

ただ,飛び出しだと飛翔形がちょっとかっこわるいのと,加速中でファインダーに被写体が安定しないので,シャッターを切ってしまいそうな衝動をぐっと抑えてください.
安定してファインダーに捉えられるようになってから(1秒後ぐらい?)シャッターを切るとぶれないし,飛翔形もかっこいいですよ.

600mm 1/800 ノートリミング
http://www.shimasoba.com/blog/photo/847/

600mm 1/500 トリミング
http://www.shimasoba.com/blog/photo/810/

短いレンズだったら,ssがもう少し遅くてもいいと思いますが,翼の先がぶれすぎるんじゃないでしょうか….

書込番号:10751864

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/08 17:05(1年以上前)

reniceさん
レスありがとう!
ブログですか? 見ました綺麗ですね!
後からゆっくり拝見します。

600mmはすごいですね!去年まで、500mm使ってたんですが、ワケありで売って
しまって、今は、EF−S 55-250mmだけなんです。サンヨンIS付きが欲しいなと
思ってます。ssが遅いと、素人目にはブレブレと思うんですが・・・

7D使っていらしたら、どんな設定されてるんですか? AF関係の設定?

書込番号:10751910

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2010/01/08 18:50(1年以上前)

ワシタカの飛翔を撮影する7Dの設定で主なところは以下の通りです.ほとんど全てのパターンを試した結果,ワシタカに関してはこの設定がベストです.

・ゾーンAF
・AF不能時はサーチ駆動しない
・AFサーボ追従感度は横飛びの場合は標準より遅く

こちらに向かってくる被写体の場合は追従感度は最速にしています.
OKカットが多くなります.

ISO200 1/1000
http://www.shimasoba.com/blog/photo/740/

ISO100で適正露出で撮影しようと思ったら,この季節,晴天時でも1/800が切れれば良い方ですよ.一段上げて1/1000ってかんじです.高感度で撮ればもっと速いssで撮れますが,翼の先端まで止まってしまったら面白くないと思います….

7Dは機械任せで撮れちゃうカメラ(←これ本当です)なので,最初の設定と良い被写体さえ見つかれば誰でも簡単に撮れますよ.

書込番号:10752304

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/08 19:18(1年以上前)

reniceさんへ

レスありがとうございます!
この設定で試してみます。
今は領域拡大AF,AF不能時はサーチ駆動する、AFサーボ追従感度は標準より早くしています。

ありがとうございました。


書込番号:10752410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/08 19:39(1年以上前)

固定飛び出しなら、IS ONですが
飛び物追うなら、IS OFFしないと、ダメだと思います

大きい鳥は、シャッタースピードを
それほど、上がる必要は、ないと思います
SS早くすると、躍動感がなくなります

光の状態は、難しいですね

書込番号:10752503

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/08 19:45(1年以上前)

dai1234567さんへ

レスありがとうございます!
躍動感の加減が難しいですね・・・。
光と条件がよければ、ばっちりなんですが。

書込番号:10752528

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/08 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

> 野鳥の飛びもので・・教えて下さい
ある意味慣れだと思います。
飛びものを撮影しているうちにだんだんとこつをつかめるのではないですか。
私もたまにカワセミや白鷺を撮影しますが7Dお使いなら何とかなると思います。
私も7DとISレンズに助けられている一人です。(笑)

書込番号:10752993

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/08 21:58(1年以上前)

すみません、写真の説明文入れるの忘れました。
白鷺1枚目はリサイズしましたが元の大きさ、2枚目トリミング、カワセミの同様です。

書込番号:10753296

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/08 22:03(1年以上前)

titan2916さんへ

レスありがとうございます!
まあ、慣れですね。

書込番号:10753338

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/08 23:44(1年以上前)

運動会の子供の撮影でも、1/400s だとブレますから、1/800s-1/1000s 以上は
欲しいところだと思います。

書込番号:10753984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/08 23:55(1年以上前)

機種不明

トリミングなし

生き物の動きが好きで飛び物も撮影しています。

>あっ、飛んだ〜ってとっさにレンズ向けて撮影。1/320じゃブレルんですか?

この方法は頻繁に行っていますよ。
当方ブラインドを使わず出会いがしらで撮影することも非常に多い。
SSとレンズの関係は自分の限界点を見極める事ではないでしょうか。
野鳥の種類が変わればSSの限界点は上下。セキレイなら1/1000以上は必要では。

更に野鳥の飛び方も変わりますから、予測しながら撮影すのも方法ではないでしょうか。
1)ヒヨドリは波状飛行
2)カワセミは直線的
3)セキレイはトリッキー
4)カラス・猛禽は変幻自在。

添付したユリカモメは400mm三脚使い撮影しノートリ。
自分にとって撮影しやすい野鳥を可能な限り大きく撮る練習をした一枚です。

書込番号:10754064

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/09 00:24(1年以上前)

mt_papa さん
ふん天菓子 さん

レスありがとうございます!
今は、猛禽一筋ですので、撮り方はひとそれぞれに感性はお持ちですから
後は、カメラとレンズに合ったAFなどの設定だと思ってます。
数打ちゃ当たるですから、数連射します。

書込番号:10754225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/09 10:57(1年以上前)

kazuya071さんこんにちは。
2枚の写真ですが、被写体と背景が黒っぽいので、自ずとSSが遅くなるのではないでしょうか?
鳥の色は変えられないので、背景を変えると違ってみえるかもしれませんね。

書込番号:10755572

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/09 17:54(1年以上前)

ノイヴェルトさん
レスありがとうございます!

書込番号:10757175

ナイスクチコミ!1


JailGunsさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 18:24(1年以上前)

当機種
当機種

kazuya071さん、こんばんは。

>今は、猛禽一筋ですので
と、言うことでしたらAFは中央1点もしくはスポット1点の方がいいと思います。

ファインダーいっぱいに撮れるのなら、ゾーンAFでも良いと思いますが、
小さくしか撮れないのであれば、バックに抜けますよ。

私は、スポット1点で撮ってます。

書込番号:10757300

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/09 18:39(1年以上前)

JailGunsさんへ

レスありがとうございます!

添付の写真見て、初歩的な質問ですが・・

スポット1点、中央1点で、はずれたところは当然、抜けますよね・・


書込番号:10757364

ナイスクチコミ!0


JailGunsさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/09 18:59(1年以上前)

私の場合、被写体が鳥と動物ですので、
構図は、ほぼ全てトリミング前提で日の丸です。

添付写真は、トリミングしています。

ちゃんと書けば良かったですね、すみません。

書込番号:10757458

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/09 19:40(1年以上前)

JailGunsさんへ

トリミングされてると思いました。
はじめての一眼じゃないんですが、昔からの疑問で、初歩的な。
スポットとかで、中心からはずれたら抜けるなら、ゾーンAFや領域拡大AFかなと
ひとそれぞれ、撮り方、使い方がありますので、自分の使いやすいように使えれば
それで○なんです。いろんな人のご意見聞いて参考にさせてもらいます。
勘違いしてるかもしれないけど、領域拡大AFにして中心に鳥さんもってきたら
150m以上先なので、遠い事もありますが、鳥にピンが来てなくて回りにピンがきてます。

書込番号:10757646

ナイスクチコミ!1


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2010/01/09 21:25(1年以上前)

>勘違いしてるかもしれないけど、領域拡大AFにして中心に鳥さんもってきたら
>150m以上先なので、遠い事もありますが、鳥にピンが来てなくて回りにピンがきてます。

ウェブログ拝見しました.あまりにも被写体が小さいと後ろに抜けてしまいますね.空バックだったら,捉えてくれますが….
これはどうしようもないと思います.

因みに,とまりものは「スポット1点AF」でピントを合わせています.
40DのAFフレームが7Dだとスポット1点のAFフレームサイズに匹敵しますね.使い始めの頃は,7Dの1点AFで思ったようにピントが来ないので戸惑いました.
つまり,40Dの1点AF = 7Dのスポット1点 < 7Dの1点AF です.

最初の方の書き込みで,ひとつ重要なことを書き忘れていました.
猛禽撮影時は,測距点選択特性を「測距連続性優先」にしてください.これでピンが抜けにくくなります.

書込番号:10758176

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazuya071さん
クチコミ投稿数:57件 気まぐれ親父写真日記 

2010/01/09 21:29(1年以上前)

reniceさんへ

レスありがとうございます!

やってみます。

書込番号:10758192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング