『走り回るワンコを撮るって難しいですね〜』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『走り回るワンコを撮るって難しいですね〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

走り回るワンコを撮るって難しいですね〜

2010/01/09 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 
当機種
当機種

日の丸構図なので何とかピンが顔に来てます。

走り回るワンコの顔にピンが来る良い方法ってありますかね?

皆さん こんにちは

さて、本日は「走り回るワンコをうまく撮るには?」
というテーマで質問をさせていただきます。
というのも本日 我が家のミニチュアダックスを連れてドッグランに出向き
走り回るワンコを撮ろうとしたのですが、今回に始まった事では無いのですが
どうも思う様にピントがきません。
もちろん私の腕がヘボなのは百も承知なのですが、
添付写真の一枚目はワンコの顔がフレームの真ん中なのでピンはちゃんと顔に来ているようです。
二枚目はワンコの顔ではなく胴体がフレームの真ん中にある為、胴体にピンが来ています。
仮に動体撮影の場合、今回の二枚目の様な構図にしたいとして
フレームの中央では無い部分にピントを合わせる方法としては
主に皆さんはどの様な設定や機材等で撮られているのかな〜?と思い
厚かましくも、質問をさせていただいた次第です。

今回撮影した設定は
フーカスモード:AF-S
AFエリア:シングル
絞り F4,5
SS: 1/2000
露出補正 -0,3
ISO 1600

レンズは
70-200 F2.8 で 
VR OFF ACTIVEモードです。

あらかじめ思い描く構図でフォーカスポイントずらしておくのが良いのか、
3Dトラッキング等で追うのが良いのか?
それともそもそも設定が根本的に甘いのかも?^^;;
レンズのモード設定もあんまり自信がありません T.T

ちなみに上記の方法も今回それぞれ試しましたが・・・
フォーカスポイントを予想する・・・・ワンコが予想通りの動きなんて しくれる訳も無く・・・撃沈^^:
3Dトラッキング・・・とても私には使いこなせません ^^::

って事で、皆さんのご自慢のワンコちゃんや動体写真で
「これでどうよ!!」みたいなお手本写真と設定を公開しても良いって方がいらっしゃいましたら
ご教授よろしくお願いします〜 ^^

書込番号:10759015

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/09 23:42(1年以上前)

> フォーカスモード:AF-S

AF-Cで撮影されたらどうでしょう。
3Dトラッキングは誰がやってもうまくいかないと思います。

書込番号:10759048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/09 23:51(1年以上前)

ニッコールHCさん

早速のコメントありがとうございます。
AF-Cも一応試しては見たんですが、これもなかなか歩留まりが悪くて・・・
余計にピンアマの量産でして・・・敢えなく真ん中フォーカスに戻したしだいです〜 ^^;;
根本的に私の腕がヘボいんでしょうね〜 T.T
3Dトラッキングも・・・あれってどのくらいの動体速度なら追随してくれるのかって話なんですよね〜 ^^;;

書込番号:10759120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/01/09 23:59(1年以上前)

フォーカスポイントがシングルでもAF-C(コンティニアスモード)は使えますよ。
目にピンならシングルがいいと思います。
サポートする測距点が必要ない場合は昔ながらのシングルポイント+AF-Cでよいと思います。
レリーズボタンをレリーズ専用に設定し、AF-ONボタンを併用すると撮影しやすいかもしれません。
俗に言う親指AFです。
3Dトラッキングは昔試しましたが、歩いている人なら顔を認識し何とか撮れました。

書込番号:10759175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/01/10 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

横向きは比較的合い易いですね^^

この位の距離なら比較的合いやすいですね

人と被ったりするとちょっと難しいです

NEWYORK MANさん こんばんは

昨年は、シーズン通してディスクドックを撮っていました
実は私も当初なかなか目にピントが来なく色々と試していたのですが
結局、AF-Cのシングルに落ち着きました
3Dトラッキングでは追いきれません
ポイントとなる瞬間(0.5〜1秒位)に連写します
ディスクでもフリーフライトだと動きが不規則なので
目に合わせるのは難易度が非常に高いです
D3にVR328を使っていますが、F3.2〜3.5にして背景処理とキレを両立させています
結局は動きを読んで目に合わせるしかないと思っています
ブログサイズにリサイズしてしまいましたので、あまり参考になりませんが
何枚か貼っておきます

書込番号:10759284

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2010/01/10 00:28(1年以上前)

自己レスです

あ、ちなみに↑
1枚目は鼻と目の間、3枚目は首の辺りにピンが来てます
ピンが合ってるのHDDから探すの面倒でスミマセン^^;

書込番号:10759330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/01/10 01:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メーカー違いですが犬を撮ってます。

曇っていて暗かったですか?
お日様が顔を覗かせている日に順光で撮ると歩留まりが良いと思います。
NIKON使いの方に聞くとAF-Cのダイナミック9点で中央の一個上と聞きました。

貼った写真は連写中の連続4枚です。
この間は約0.5秒です。

書込番号:10759684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/01/10 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NEWYORK MANさん
おはよ〜ございまぁ〜す

Mダックスってちょこまか走って難しいですよねぇ。
私最近、望遠は使って居らず広角なのですが、絞って使う事が多いです。
必然的にフレームの端で有っても被写界深度に収まってしまいます。
屋外での撮影は逆光になる事も多く、補助光として外部ストロボを併用して居りますので、それに依っても絞りはだいぶ絞られます。
今まで撮った中から顔がなるべく端に有るモノを探してみました。
不本意な構図で今迄UPした事の無い作例ですので、構図云々は無しとして下さい。

設定
AF-C
51点3Dトラッキング
SS 1/250
測光自体はマニュアル測光なので絞りはまちまちです。

逆光+日中シンクロが多いので測光は全てマニュアルなのですが、フォーカスは AF-C +51点3Dトラッキングでカメラ任せです。
但し、連写直前の半押し時にはワンの目を狙う様にしては居ます。

書込番号:10760100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2010/01/10 08:02(1年以上前)

おはようございます。

カメラ:AF-C、ダイナミック9点
レンズ:VR-ON、NORMAL、2.5m-∞

お写真のワンコは比較的ピントの合いやすいカラーですから、
慣れればどんどん良くなると思いますよ。

書込番号:10760208

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/10 08:20(1年以上前)

別機種

本当に難しいですね。
解決にはなりませんが逆に絞って流し撮りっていうのもどうでしょうか?

書込番号:10760231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 08:48(1年以上前)

当機種

AF-ON押しながら刻んで連射

被写体の動きが予測しにくい物にピントをぴったり合わせるのは、
どんなカメラであれ、設定であれ難しいと思います。
特に望遠域になるほど画角が狭くなるのでカメラで追うのでさえ難しくなります。

予測がついている物だとしても、例えば奥から手前へ被写体が走ってきた場合に、
AF、ミラーアップ、レリーズまでの間に被写体は手前へ来る訳ですからピントは胴体に
きていてもおかしくありません。ミラーアップ中はAFが難しくなるので
ぴんさんさんのおっしゃる様にポイントを決めて連射しましょう。

・フォーカスポイントを決めて構図を常に一定に保つように被写体を追う
・少し引き気味にトリミング覚悟で写す
・連射は細かく刻む
・置きピンを使う(SSを早くしないと駄目)

正面であれば鼻にピントを合わせたほうがいいかもしれませんね。

書込番号:10760282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ashes to ashes のサイト  

2010/01/10 09:10(1年以上前)

別機種
別機種

ISOを上げた分をもう少し絞りにも振り分けてもいいと思いますよ。
200mmの望遠端であってもF8.0以上なら比較的ピントは合いやすいです。

あとはAF-Cでフォーカスポイントから外さないようにすることかな。

画像はうちの猫。D80によるものです。ISOは400から500。
はっきり言ってこの機種でこれ以上は上げたくないです。

書込番号:10760333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:05(1年以上前)

ニッコールHCさん
こんにちは
再度アドバイスありがとうございます。
「親指AF」一度試した事あるのですが、これまた私的には神業で・・・^^;;
鉄道系の写真家の方で、この方法を結構お使いの方がいらっしゃるとの話を聞いた事があります。
一度試してみます。
ありがとうございます。

書込番号:10760498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:17(1年以上前)

ぴんさんさん
こんにちは
アドバイスありがとうございます。
ブログ拝見致しました。
スキー場での風景やジャンプシーンは圧巻ですね^^/
私の腕ではとても参考にすらなりませんが、精進いたします ^^::
私的にも背景をそこそこぼかした作風も好きだったりしますので、
絞りはぴんさんさんがおっしゃるくらいの絞りで挑みたいのですが、
いや〜ピンが難し〜 ^^;;
連写もワンコがまだエラい遠いにも関わらずAFの追随に気持ちがいってしまって
無駄撃ちのオンパレードで、ここ一番って時にバッファオーバー T.T
素人の所業であります〜 T.T
とにかくワンコの目ピンってのが難しい事はわかりました〜
素晴らしい作品とアドバイス ありがとうございます ^^/

書込番号:10760545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:28(1年以上前)

アプロ_ワンさん
こんにちは〜
アドバイスありがとうございます。
こういう作品が撮りたいですよね〜 ^^
当日は天気はピーカンだったのですが、夕方&建物の影って状態でなかなかSSを上げられない状態ではありました。
やはり他の皆さんからもご指摘いただいております、ダイナミック9点で再度チャレンジしてみます。
ブログ拝見いたしました。
私もああいう作品を撮りたいですが、しばらく訓練が必要と思われます〜 ^^/

書込番号:10760588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:35(1年以上前)

ダイバスキ〜さん
こんちは〜
ニコン板でワンコいえばダイバスキ〜さんですよね〜
いつも楽しく拝見しておりました。
広角でもこういう写真がなかなか私には難しいです〜 T.T
二枚目の作品は私的にはハマりまくりで、
何かのADに使たいくらいです〜 ^^/
逆光での撮影ってのも全然現場では思いつきませんでした。
でも普通にワンコのポートレートって考えれば、逆光ってのもアリですよね〜。
も〜とにかく「ピント、ピント」って、ばっかり考えて
作風だの構図だのは、ほとんど考えが及んでおりません〜 ^^;;
作例、参考にさせていただきます。
※3Dトラッキングって難しすぎません? ^^;;

書込番号:10760612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:44(1年以上前)

海人777さん
こんにちは
リンク先拝見いたしました〜^^
も〜すんごいですね〜 ^^
フリスビーって呼ぶのでしょうか?間違っていたらすみません ^^;;
をワンちゃんが くわえる瞬間を押さえたシーン!
ワンちゃんがたたずむシーン ^.^
お散歩シーン *^.^*
どれもこれも 次元が違っており私ごときでは参考にすらなりません ^^;;
しかし、目標となる作風を見る事によってそこを目指す事が出来ますので、
このような作品を拝見出来るのは大変ありがたい事だと思っております。
レンズの設定もアドバイスありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
我が家のワンコの色はピントが合いやすいとのアドバイスも心強いです〜 ^^;;

書込番号:10760640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:51(1年以上前)

yellow3さん
こんにちは〜
流し撮りの写真もかっこいいですよね〜
私も憧れますが、いやいや普通の動体ですらピンが来ないのに、
流し撮り?出直してこいっ!! って叱られそうです〜 ^^;;
レスありがとうございます。

書込番号:10760663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 10:59(1年以上前)

24回払いさん
こんにちは〜
アドバイスありがとうございます!
望遠での画角の狭さによる難しさを痛感しております ^^;;
普段あまり望遠域での撮影をしないのでことさら望遠域での動体撮影の
24回払いさんがおっしゃる「カメラで追うのでさえ難しくなる」という状態です ^^;
添付いただいた写真のような構図が理想的なのですが、
親指AFでの撮影をこりゃ〜体得しないと難しそうですね〜。
また置きピンもホントに私にしてみれば神業でして・・・ ^^;;
やはり皆さんのご指摘にもあるようにポイントを決めて細かく連写が有効のようですね〜
※これも実際は難しいですが・・・・
貴重な数多くのアドバイスありがとうございます。
全て試してみます。

書込番号:10760700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 11:06(1年以上前)

ashes to ashesさん
こんにちは
猫ちゃんかわいいですね〜 ^^
やはりAF-Cは必須ですよね〜
しかし、静物と違って なかなかこれが難しいです。
動体撮影はもともと門外漢なのでこれからも日々精進って感じです ^^;
アドバイスありがとうございます。

書込番号:10760730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/01/10 12:37(1年以上前)

機種不明

少し趣が違う写真ですが・・・
D3&AF-s300f2.8D、AF-Cモード、AFポイント9点で撮りました。

通常動き物を撮る時はレリーズボタン半押しで、ピント合う直前をファインダーとファインダー内の合焦マーク(○)で確認して数コマ連写という感じで撮っています。
最初はピントが合焦した瞬間にシャッターを切ってしまいますが、慣れると合焦する直前に切れるようになります。
このあたりはものすごく微妙な感覚だと思います。

書込番号:10761108

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/10 13:18(1年以上前)

R2−D2Hさん
こんにちは
素晴らしい写真をありがとうございます。
こういう秀作は見ていて心が和みおもわず顔がほころんでしまいますね〜 ^^
私も見た人が思わず笑顔になるような写真がいつか撮れたらと思います。
アドバイスありがとうございます。
やはりAF-Cモード、AFポイント9点ってのが定番のようですね ^^
しかし、R2−D2Hさんの言われる「レリーズボタン半押しで、
ピント合う直前をファインダーとファインダー内の合焦マーク(○)で確認して数コマ連写」ってのが
超難しそうです ^^;;
しかし、やってみる価値大ですので、是非チャレンジしてみます。
こういうのはスポーツを撮られる方の感覚なんでしょうね。
がんばってみます。

書込番号:10761256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件 日常から少し離れた風景 

2010/01/20 10:13(1年以上前)

皆さん、先日は沢山のアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいた皆様全員にグッドアンサーをお付けしたいのですが、
三名様のみとの制約で泣く泣く三名様に付けさせていただきましたが、
私にとってはいただいたアドバイスの全てが有益な情報でした。
ご回答いただいた全ての方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:10811887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング