『接続端子について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『接続端子について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

接続端子について

2010/01/12 23:28(1年以上前)


プラズマテレビ

スレ主 syebeeさん
クチコミ投稿数:15件

ケーブルの接続で悩んでいます。もしご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。

 当方パナソニック制の業務用プラズマ「TH-42PHD6」を所有しております。
 このプラズマには接続端子として、以下があります
 1、ビデオ入力
 2、コンポーネント(色差)ビデオ/RGB 入力
  (Y/G、PB・PR/CB・CR、R/B、HD、VD)すべてBNC
 3、パソコン入力(PC IN)

 このプラズマに別途DVDorBDレコーダーを購入し、レコーダーのチューナーを使い
プラズマテレビの性能(786,432 画素水平1,024 × 垂直768ドット数3,072 ×768
をフルに活かした状態で、地上デジタル放送を見たいと思いました。現在のレコーダー
の出力端子を見ると主に「HDMI」と「D端子」しかないので現状のまま接続可能か調べ
ました。

 プラズマ D-sub15PIN   −−−−−−−−−レコーダー D端子
      コンポーネント                HDMI
      ビデオ

 近所の家電量販店調べると「コンポーネント→D端子」の変換ケーブルがありまし
た。商品の裏を見ると
 「コンポーネント(Y/G、PB・PR/CB・CR、R/B)の3本からD端子への変換」
しかなく、プラズマにある他の端子(HD VD)の2本がありません。
 店の人聞くと、試さないとわからないが多分無理との回答でした。理由は
 「コンポーネントから変換するとD端子はD3以下になり、地デジレコーダーの出力
はD5相当でダウンコンバートされるか、最悪映らないと思われる。」
 他に方法はと聞くと
  「プラズマ コンポーネント→D−SUB15PIN→DVI→HDMI→レコーダー」
 があるが、間にたくさんの変換があるので、試さないと解らないとの事でした。

 またこのポートを増設できいるタイプで「HDMIユニット」を購入する事も可能だが
生産終了のためメーカーに在庫があるか、また金額も高いとの事でした。

 また上記とは別件ですが、上記のプラズマが楽天のオークションサイトで売り出さ
れていました。かなりの金額します。売り出されてからかなり日が経ちますが、なぜ
下がらないのでしょう?

稚拙な文で申し訳ありませんが、ご存じの方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

書込番号:10775580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/13 05:12(1年以上前)

こんにちは。

色差信号は Y、PB、PR の三本の接続で映りますから、D端子からコンポーネントの変換ケーブルと、RCA の色差ケーブル、RCA から BNC の変換コネクタ用意すれば市販の Blu-ray レコーダーも接続できるのではないでしょうか。

RGB 接続は主にパソコンからの出力を接続する端子で、その場合はケーブル5本つなぎますから(その入力ができるように)端子が5個ついています。通常の D-Sub のケーブルより延長できるのでパソコンの画面を離れた場所に表示したい場合に使われるものです。

色差接続の場合は3本つなげば OK です。

オークションで高いのは、そもそも業務用で元が高価だったのと需要が限られるからであまり意味はないと思います。


書込番号:10776680

ナイスクチコミ!1


スレ主 syebeeさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/13 23:56(1年以上前)

キリギリス2号さま早速の返信ありがとうございます。

なるほど「RGB 接続」に限り5本必要なのですね。

プラズマ コンポーネント←D端子 レコーダー

でハイビジョン(プラズマの最大画素)で写せるという事ですね。
 店の人が言っていたレコーダーのD5相当の出力をコンポーネント
経由だと映像が表示しないかもと言っていた件はどうでしょうか?

 金額の件さらに調べると・・・過去のオークション情報で何点か発見
しましたところ。値段はほぼ適正価格で取引されていました。
 
 もしご存じでしたら業務用モニターの中古販売店または買い通り店など
もお教えいただけたら幸いです。

たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:10780767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/01/14 23:05(1年以上前)

こんにちは。

もともとモニタの解像度が1080ないので、D5 の1080pが表示できなくても実質的に変わりないと思います。

安ければ中古でもほしい人はいるかもしれませんが、業務用が必要ないのであれば新品の42インチの方が使いやすいでしょうから高く売るのは難しいのではないでしょうか。

書込番号:10785725

ナイスクチコミ!0


スレ主 syebeeさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/19 21:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほど理解できました。
ありがとうございました

書込番号:10809463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プラズマテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)