『システム変更を考えてます。』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

システム変更を考えてます。

2010/01/13 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 your-eyesさん
クチコミ投稿数:6件

現在、キヤノンユーザーです。
被写体はカワセミやヤマセミ、アカショウビンなどの野鳥と、
中学校に通う娘です。

使用機材は、
1DMark3、EF24-70mmf2.8L、EF600mmF4L IS、EF50mmf1.4です。
上記を売却して、追加代金を払って、
D3S、ナノクリ24-70mmf2.8、VR600mmF4、50mmf1.4を買おうと目論んでいます。

ポートレート用に、5D2を買おうと考えてましたが、
もともと1Vの頃は、一台で全部済ませてたので、
二台体制というのも面倒だし、どうせなら一台で済ませれないか?
と考え出して、上記のシステム変更を考えています。
資金的には、臨時収入もあり問題ありません。

私の野鳥フィールドでも、私以外の方8名も、
キヤノンの1D3から、ニコンのD3やD300そして、D3Sに変更されていきました。
野鳥フィールドにおけるD3SやD3の素晴らしさは身を持って感じてるのですが、
ポートレートでは如何ですか?

サンプルだけ拝見すると、
1D3よりも、D3Sや、1D4の方がいいというのが
私の感想です。
1D4の場合、5D2を買い足して二台体制にしなければいけないので、
あまり考えてません。

フルサイズのフラッグシップを使いたいというのが正直な所です。

あとポートレートで一番よく使う標準レンズがニコンの方がいいというのもあります。
キヤノンがEF24-70mmをゴールデンウィークまでにリニューアルしてくれるのであれば、
迷うところです。

ニコンユーザーの方、キヤノンユーザーの方、アドバイスご意見御願いします。
野鳥やポートレートがメインの方のアドバイスいただける嬉しいです。

(他機種へのけなし合いなどはなしで御願いします)



書込番号:10777557

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 ナカザワのアルバム ブログ 

2010/01/13 12:35(1年以上前)

>1D4の場合、5D2を買い足して二台体制にしなければいけないので、
>あまり考えてません。

何故でしょうか?1D41台追加で宜しいのでは?

ニコンに拘る事はないと思います。

書込番号:10777640

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/01/13 13:08(1年以上前)

your-eyesさん、こんにちは。

御質問がどれかと何度か読みましたが、ポートレートではどうかという
点だと認識しました。間違いありませんでしょうか?

私の知り合いでは、1D3から1D4に買い換えた方が何名かおられます。

D3でもポートレートは問題あると思っていませんが、何せ他メーカーの
カメラを使っていないので比較論ができません。

ニコンの場合、人肌で言うと、拘りを持つならRAWで撮って調整する事を
厭わないくらいで考えています。
過度の期待は落胆に繋がるかもしれません。

1D3でも1D4でも、綺麗なポートレートが撮れるようですので。
キヤノンで調整が必要なのかどうかは、使っていないので分からないのですが。

書込番号:10777783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/13 13:34(1年以上前)

こんにちは。
前スレのスレ主さんのようにキャノンのAF等に嫌気がさしてニコンに引越しと
言うのならわかるのですが、ポートレート用を含めて1台にと言う事でしたら
大砲もお持ちの様ですし、少し勿体無い気がします。

じょばんにさんが仰るように1D4ではダメなんでしょうか?

書込番号:10777887

ナイスクチコミ!4


スレ主 your-eyesさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/13 13:40(1年以上前)

キヤノンに不満があるのは、
ノイズ、AFなどです。

フルサイズに拘ってるのは、ボケ味です。

書込番号:10777914

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/13 13:53(1年以上前)

別機種
別機種

D3_14bitRAW→Capture NX 2→JPEG

D3_14bitRAW→Capture One 5 Pro→JPEG

>被写体はカワセミやヤマセミ、アカショウビンなどの野鳥と、中学校に通う娘です。<
こんにちは
D3S は 野鳥撮影で活躍すると思います。
お子様の撮影で 問題が有るとは思えないですが、現像ソフトでも変わりますので、別ソフトを使う手も有ると思います。
Capture One 5 Pro は、フイルムライクな良いソフトです(人肌際限ではダントツと思います、調整可能項目も多いです)。

書込番号:10777950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/13 14:10(1年以上前)

your-eyesさん 

ここ数年は女性誌のモデル撮影でもD3を使うフォトグラファーが多くなっています。
女性が見る女性の写真ですからいろいろと要求水準が高いのですが、D3sは
その要求に充分応えられます。スタジオ撮影なら肌のトーンがきれいに描写されますし、
外ロケなら悪天候時も早いシャッターが切れるので便利この上ありません。

そして、ポートレイトによく使われる標準レンズ24-70/2.8ナノクリスタルレンズは、
これも現時点では比較できるズームレンズがない最高の描写をします。
条件の悪い場所でも暗部が濁らず、全面が澄んだ描写をします。娘さんの撮影に
最適でしょう。

単焦点は50/1.4Gだけでなく、60/2.8マイクロ、85/1.4Dなどもなだらかなよい描写ですが、
さしあたって24-70/2.8があればほとんどの状況で娘さんがきれいに撮れます。

D3s+ナノクリスタルレンズは、フルサイズ以外を考えていらっしゃらないyour-eyesさんに
最良の選択だと思います。

書込番号:10777997

Goodアンサーナイスクチコミ!15


dcsyhiさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/13 15:36(1年以上前)

・被写体は野鳥やポートレート。
・2台体制は面倒なので1台で済ませたい。
・フルサイズのフラッグシップを使いたい。
・資金はある。

your-eyesさんはこういう条件ですから、D3Sで良いのではないですかね。
と言うかD3S以外に選択肢が無いかと。
1Ds系ならフルサイズフラグシップになりますが、野鳥に向いているとは思えませんし。

条件を読む限り、1D4を勧める理由は全くありません。

書込番号:10778247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 ナカザワのアルバム ブログ 

2010/01/13 18:19(1年以上前)

プロの方とは思えませんのでお勧めはやはり
1D4を1台をお勧めします。
フルサイズのボケがよいとのことですがポートレート
のボケがAPS-Hは悪いのでしょうか微妙ですが・・・・・

野鳥メインならむしろ1D4ですよ!レンズも有る事ですから

友人いわくAFも微妙に良くなっていて、飛び物などは
もってこいとのことでした。

ポートレートメインなら別かも知れませんが・・・・・・

書込番号:10778775

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 18:46(1年以上前)

たまたまなのでしょうが、全交換のスレが続いてますね。

D3Sはそれほどまでに凄いカメラなんですか?

それともただ単にキヤノンに魅力が欠如してるだけなんでしょうか?

書込番号:10778889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/01/13 19:14(1年以上前)

キヤノンユーザーは今こそニコンに総取っ替えだ!
みたいな風潮でも作り出したいのかな。

D3s選ぶくらいのユーザーが、今更ネットで相談するとも思えないけど。

書込番号:10779003

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 20:27(1年以上前)

キヤノンが嫌なんですね 気持ちはわかります

書込番号:10779343

ナイスクチコミ!10


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 20:50(1年以上前)

your-eyesさん

>キヤノンに不満があるのは、ノイズ、AFなどです。

こんにちは。1D4になって、AF,高感度共、結構評判いいみたいですよ。
周りに触らせてもらえる人がいれば試してみる事をお勧めします。あと、レンタルもあるようですし。

ちなみに、自分はカワセミ類はあまり撮りませんが、今、一からシステム構築するとしたら
キヤノンを選びたいですね。画素数も十分ですし、×1.3フォーマットもカワセミ類なら
向いているでしょう。レンズも800mm凄く軽いですしね。600mmは重いけど。

書込番号:10779472

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 20:50(1年以上前)

D3Sに代えたほうがいいですね。

CANONからD3S以上のカメラが出たら、
また乗り換えたらいいだけのことです。

書込番号:10779474

ナイスクチコミ!12


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度5

2010/01/13 22:05(1年以上前)

「24‐70mm f2.8」の次がいきなり「600mm f4」ですか。
「50mm f1.4」と合わせてレンズは3本だけなの?

鳥の「600mm F4」は分からなくは無いけど、ボケ味を標準単焦点と標準ズームだけに求めるのは無理があります。

D3Sに変えるなら、レンズをもう少し揃えたほうが良いですよ。
最低でも「24‐70mm f2.8」と、ニコン大三元と呼ばれる「14-24mm f2.8」「VR 70−200mm f2.8」の三本。
それとポートレートに「24‐70mm f2.8」なんですか?
ポートレートは中望遠単焦点レンズが必要にると思うけどな・・・。

読んでいくうちになにが言いたいのか分からなくなってきました。

>フルサイズのフラッグシップを使いたい・・・
とどのつまりD3Sの魔力に負けたのでしょ。
資金があるならわざわざ質問しないで買えばいいのに。

文面を読むうち、本当にD3Sを使いこなせるのかなぁ・・・と、思いました。

書込番号:10779963

ナイスクチコミ!16


スレ主 your-eyesさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/13 22:14(1年以上前)

何名かは真面目にアドバイス下さいましたが、
なんか変な風に捉えられて残念です。

フラッグシップ機種を買うから、
相談するな!という風潮ですね。

価格コムに相談して失敗でした。

書込番号:10780033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/13 22:18(1年以上前)

>>価格コムに相談して失敗でした。
””十人十色”” と思いますが。
私からすると良い人生経験をしたと見ます。

書込番号:10780058

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 22:34(1年以上前)

>>価格コムに相談して失敗でした。

それで、買ったのかよ?

本当は金持ってねぇってオチかな。

書込番号:10780182

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 22:37(1年以上前)

価格.comに相談して失敗なら、銀座の母に相談してみては?

書込番号:10780210

ナイスクチコミ!8


スレ主 your-eyesさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/13 22:43(1年以上前)

庭の桜の木!

買ってねえよ。
実際、D3Sでポートレート撮ってる方の意見、使用感聞きてえから、
質問してるんだよ!

書込番号:10780256

ナイスクチコミ!17


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 23:04(1年以上前)

レンズ構成は人其々。いきなり沢山レンズを揃えられるのは、一部の余裕のある人だけです。
1本づつ自分のスタイルに合うレンズを揃えていけばいいだけです。

D3Sに移行されるのでしたら、1.4テレコンの追加をお勧めします。ロクヨンとの相性も
いいですよ。それに今、5,000円キャッシュバックですからテレコンあたりだと、とても
割安感があります。


>文面を読むうち、本当にD3Sを使いこなせるのかなぁ・・・と、思いました。

文面だけで使いこなせる云々発言されるのは、スレ主さんに対して、とても失礼ですね。

書込番号:10780399

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 23:08(1年以上前)

ついでにx2テレコンも試しといてくれるかな。

D3SとVR600買えば、
おまけで付けてくれますので。

書込番号:10780428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 00:38(1年以上前)

・私のポートレート撮影ベスト機種はソニーα900ですが、次はD3系だと思っております。
・α900のポートレート撮影で優れている点は、2000万超画素、手振れ補正、レンズ(70-200G,24-70CZ)の3点プラス1Ds3より使えるAFです。
・D3の優れているところはなんと言ってもAFです。
・今まで使った機種でのポートレートにおけるAF性能は、D3、D300>α900>1D2>D2x>7D、1Ds3の順番かな。
・D3の合焦率は95%、一方1Ds3は60%くらいのイメージです。
・1Ds3のAFがダメなのは2000万画素超ともなると微ブレも含めてレンズ(24-70L)が原因かと思って24-105Lに変えたけど、やっぱりだめだなと思っていたところ、AFのリコールがあって、やっぱりそういうことかと思って修理してもらったけど相変わらず全然ダメだったので売ってしまいました。
・1Ds3とD300を一緒に使っていたので、D3のAFのすごさは分かっていましたので、D3を買ってD300より滑らかな描写には満足しています。(ただ2000万超画素の精細さと、光量が少ない環境下でのすべてのレンズで機能する手振れ補正のすばらしさを知ってしまうとD3と言えども負けてしまいます。多分D3xと70-200VRUならいい勝負だと思うけど、値段が違いすぎるので・・・)
・D3のポートレート撮影では3Dトラッキングがオススメです。一度目にピントを合わせておけばモデルが動いても、構図を変えてもピントが追従します。
・私も1D2と500ISを使ってカワセミを撮影していたときはそれなりに満足していたのですが、1D3の1000万画素とAFの評判の悪さから、D300に浮気しAFのすごさを知りました。
・また実際に1Ds3と7Dを使用し、やっぱりAF性能ではニコンにかなわないとの結論に至り、1D4にも期待できないと言うことで、キヤノンはすべて売却してしまいました。
・今は500VRを狙って貯蓄に励んでいます。

書込番号:10781029

Goodアンサーナイスクチコミ!17


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/14 01:06(1年以上前)

キヤノンが良いとかニコンが良いとかじゃ無くて、自分が撮りたい写真が撮れるカメラが一番です。
D3/D3Sは手に取って感激し、写して感激すると思います。
室内を豆球だけの明るさにしても、D3/D3SはしっかりAFが合焦します。
ただし、全てにおいてD3Sが優秀かと言えば、答えはNOです。
個人的には、日中のスポーツ撮影でフォーカス優先の連写は1D4の方が枚数が稼げるし、風景写真は画素数を活かした5D2の写真が好きです。
体育館でのスポーツ撮影は、断然にD3Sの方が使えます。
あくまでも個人的な好みとこだわり。
D3/D3Sは総合的に優秀なカメラだと思っています。
だから、D3Sの1台だけで良いと言う意見も理解できます。

書込番号:10781146

Goodアンサーナイスクチコミ!11


雲介さん
クチコミ投稿数:7件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度4

2010/01/14 05:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スレ主さん、初めまして。

ネット掲示板には色んな情報が書き込まれてますが、それらを
如何に取捨選択するか? は、自分の中に耐性を持ってないと
ダメですよ。

カメラ及びレンズも同じで取捨選択が肝心ですね。

野鳥とポートレートが主体であれば、64、328(x2テレコン)
105マクロ、24−70があれば必要十分ではないでしょうか。
ただ、ニコンには良い意味での変態チックな標準レンズ(50mm)、
中望遠(85mm)の単焦点が無いのが残念です(個人的感想)。
コシナから85mmF1.4のCPU付きがリリースされるので、購入予定
にしてますけど。

その辺りはキヤノンに軍配が上がる様に思います。
856もクラスとしては軽量・コンパクトで羨ましいです。

カメラ本体ですが、D3sに関しては色んな人がレポートしてるので、
今更私が言うのも何ですが、風景、ポートレート、物撮り、野鳥、スポーツ
などオールラウンドで使えます。
私は風景(ネイチャー)、野鳥、街角スナップ用にD3sを購入しました。

ただし、AWB、WBはD3sでかなり良くなりましたが、キャノンのAWB、WBの
優秀さには劣ってます。
RAWで撮れば関係ない、と言えばソレまでですが、撮影枚数が嵩むと全てRAW
現像なんて生業としてる人以外には苦行の様なものです。
因みにデフォルトで使う人は居ないと思いますが、デフォルト設定のAWBは
マゼンタ(紅紫色)が被ります。

後は人間ですから色んな感情が絡んで来るので、ご自身の許容範囲で決めれば
良いと思います。

私は正直に言うとキヤノンと言う銘柄のカメラ自体は好きですが、メーカーと
してのキヤノンは嫌いなので、意を決して昨年からニコンへ移行してます。

書込番号:10781577

ナイスクチコミ!12


スレ主 your-eyesさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/14 08:04(1年以上前)

聞きたかったアドバイスが最後の
方で聞けて良かったです。

皆様ありがとうございました。

どなたかが情報を取捨選択しないといけないと仰ってましたが、
そのとおりです。

>それで、買ったのかよ?
本当は金持ってねぇってオチかな。

こういう変な何の役にも立たない住人もいるということがよく分かりました。

他の皆様ありがとうございました。

D3Sへのシステム変更を実施します。

書込番号:10781741

ナイスクチコミ!14


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/14 11:50(1年以上前)

your-eyesさん

私はD3、D3s、1D3、5D2などのユーザーです。

ちょっと細かな点が気になったので。(^_^;)
あくまで、個人的な使用感からの意見に過ぎませんが・・・

 ポートレートでは縦位置撮影が多くなるかと思いますが、手が小さい人だと縦位置グリップでの操作性がよくないかもしれません。私は、手が大きいので縦位置シャッターとマルチセレクターの両方に指が届くのですが、your-eyesさんも、ちょっと注意されたほうがよいかと思います。

 あと、カメラ内JPEG使用をする場合ですと、若いお嬢さんの肌の再現において、日本人は外国人に比べて色白のピンク肌の描写を好む、と聞いたことがありますが(私自身そうですが、白人には日焼け肌のような描写が好まれるとか)、色白ピンク肌を撮って出しで実現するには、キヤノンの方がやりやすい、と感じています。色の「バランス」がちょっと違っていると思います。狙いの色を同じにすると他の部分のG色が抑えめになったりすることがあります。
 この点、一応、ご注意申し上げます。

 それと、ナノクリ・レンズは、逆光の影響の小ささ、抜けの良さ、シャープさでは最高性能と言ってもよいかもしれず、とくに、14−24など、目の肥えた人ほど「超広角ズームでこんなことがありうるのか」と驚くほどの描写性能ですが、しかし、キヤノンや他社に比べて、シャープさに傾斜してピント面以外のボケの柔らかさが少し犠牲になることがあります。(現状、ナノクリでない85mmF1.4D、DC105mmF2、DC135mmF2などではそのようなことはありません)

 ことに、70-200VR2に至っては、そのシャープさ、逆光耐性、AFの速さは群を抜いた感もありますが、しかし、無限遠から近づくにつれ、どんどん実質焦点距離が短くなる感じで被写体の写る大きさが他の同スペックレンズの2/3程度にもなったりして、ボケも小さくなって、200mmF2.8で期待するボケが得られなかったりします。動体撮影には良いのですが、ポートレートでは重要な問題になる人も居るかも知れません。

 まあ、機械のパフォーマンスとしては、D3sは、定評のあるD3をブラッシュアップしたものですから、AF、AE、高感度とも最強と言っていい存在だと思いますし、私自身、最高に満足感の高いカメラなので、移行を止めは致しません。(^^;)
 しかし、細かな点として、上記の撮って出し女性肌描写のほか、ライブビューの画像の動きが滑らか、設定メニューがスクロール無しで使いやすい、同等スペック機材がちょっとやや安価な傾向、小三元、大口径単焦点の充実など、キヤノンの好ましい部分もあると思います。
 
 D3sでは、3Dトラッキングも微妙に向上している感じがしましたが、AF−Cに切り替えて、一度お嬢さんの目に中央AFエリアで会わせて合焦表示が出たら、そのまま、いろいろ構図を変えながらシャッターを切っても(シャッター全押し後も半押しを維持する)カメラがお嬢さんの目をピンポイントで捉え続ける、という芸当もニコンならではですね。撮っている最中は、「こんなんでピント合ってるのか???」と不安で仕方がないですが、限界・コツを覚えれば、キツネに鼻をつままれた感じですが、よく合焦していて、慣れると不安も無くなったりします。
 AFが合ってから構図を変えて写すという従来の方法ですと、必ずコサイン誤差があり、構図変えのタイムラグもありますからね。
 まあ、高速動体への過信は禁物ですが。

 それと、全般に、キヤノン1D3に比べて、D3sでは、シーン・被写体を分析させるためにシャッター半押しのタイミングを早めにして演算の時間を与えることを心がけると、D3sは非常に高い補足能力を発揮すると感じています。
 露出も、画面の一部に強い光源があったり、一面濃い緑の樹木のシーンだとか、従来かなりの露出補正が必要となったシーンでも、無補正で行けて、「おっ??これがシーン認識か」などとちょっと驚いたりすることがあります。結局、分割測光では結構違うので初めてニコンに移行する際には、ちょっととまどうかもしれません。しかし、ほとんどのシーンでプラスマイナス一段の補正幅で標準的露出になる感じで、ばらけない点がニコンの安定性だと思います。

 いかに資金潤沢とは言え、ロクヨンなどは非常に大きな買い物ですから、老婆心から、ついつい細かいことを言いました。
 以上を納得のうえで決断されるのでしたら、D3s+ナノクリ・レンズは最強の武器になるかと思います。
 良縁であることをお祈りします。(^_^)

書込番号:10782370

ナイスクチコミ!8


スレ主 your-eyesさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/14 13:06(1年以上前)

TAK-H2さん

詳細なアドバイスありがとうございました。

まさに聞きたかった使用感です。
非常に参考になりました。

特に肌色に関するコメントは事前に確認出来て良かったです。
私はポートレートといっても子どもですので、一日に撮る枚数はわずかです。

現状でも、シルキーピックスなどで調整しておりますので、
手間は一緒です。

キヤノンの単焦点レンズは子ども撮るのに最適ですが、
旅行行く際は、荷物なども他にあるので、
結局ズームをつけっぱなしでした。

本当に参考になりました。
ありがとうございました。

今日朝カメラ屋に下取り査定してもらうために発送したところです。
D3S楽しみです。

書込番号:10782668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/14 17:34(1年以上前)

TAK-H2さん

>色白ピンク肌を撮って出しで実現するには、キヤノンの方がやりやすい、と感じています。色の「バランス」がちょっと違っている・・

>全般に、キヤノン1D3に比べて、D3sでは、シーン・被写体を分析させるためにシャッター半押しのタイミングを早めにして演算の時間を与え・・

いまニコンで子たちのスポーツ撮りなのですが、この2点が気になって1D4の購入するか悩んでいます。

以前、TAK-H2さん提示していただいた人形による比較で、頬は双方同じ色白でも5DM2で唇が血の通ったピンクが、D3sでロウ人形色に見えました。どちらが正しいのか判りませんが、これは室内スポーツでの子ども肌色経験と良く一致しています。
これはraw撮りなどソフト補正だけで果たして同じになるのでしょうか? 
撮って出し画にPSなどでRGBをいじるだけでは画全体が変わるだけで頬と唇の配色がキヤノンと同じにはなりませんでした。レンズや撮像素子などに違いがあるためではないかと思ってます。

また、このときサッとカメラを振って直ぐAFかつ撮りたいのですが、初動AFがもたつく感じがあってピントずれていることが多くストレスになっています。

もっともこれらは隣の芝効果程度なのかもしれません。

スレ主さん横レス失礼しました。

書込番号:10783744

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/16 19:23(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

人形だなんて、失礼な・・・(笑)

VR200-600ほしい さん

>以前、TAK-H2さん提示していただいた人形による比較で、頬は双方同じ色白でも5DM2で
>唇が血の通ったピンクが、D3sでロウ人形色に見えました。どちらが正しいのか判りませ>んが、

その比較とは、こちら↓のことでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10561295/
今は、人形と言うと笑われるみたいですね(^_^;) 私は、「フィギュアというのよ」と娘達にバカにされました。
人形で何が悪い、という感じですが。まあ、でもこれを作った人形作家は結構凄いのかもしれない、と思います。添付写真一番左など、じっと見ると、意志を感じませんか?

正しいと言いますか、実物に一番近い写りはD3(スタンダード)だと思いますね。

>撮って出し画にPSなどでRGBをいじるだけでは画全体が変わるだけで頬と唇の配色がキヤ>ノンと同じにはなりませんでした。

どのようにいじられたのか分かりませんが、デジタルですから、特定の色域は好きなように変えられると思いますので、肌をほぼ同じ色にしたいということでしたら、可能だと思うのですが・・・。
 ただ、その場合は、別の色がちょっと違ってくるでしょうね。色に拘る方は、RAWでいじれば大概のことは可能だと思います。

 ただ、私の場合、キヤノンの色が何でもかんでも好きかと言うとそうでもなく、キヤノンの現在の絵作りでは、ちょっと、ネイチャー系を撮る場合に自分の好みの空の色が出しにくいとか緑が出しにくい(両立が難しい。ここがフィルムとデジタルの違いという気が・・・)、と感じています。

 私の場合は、長年慣れ親しんだ、愛用リバーサル・フィルムが基準になっていると思います。富士フィルム系のベルビア色やフォルティア色は、私は、ニコンの方が調整しやすいと思っています。ここらは、コツのつかみ方と好みの問題で、人それぞれでしょうね。(^^;)
 リバーサル的には、私は、PENTAXの色が扱いやすかったりしますし。オリンパスも良さそうですし。

 ご質問の範囲外ですが、撮って出しJPEGも自分の好みにしたいのでしたら、ピクチャーコントロール・ユーティリティを使って絵作りせざるを得ませんね。
 絵作りは、私は、自分のアイデンティティに関わるように思っていて、親しい友人間でもあまり細かく明らかにはしないものだと思いますが(おそらく、プロの方々はなおさらそうだろうと思います)、実例を出さないとご理解いただけない読者の方もおられるかもしれませんので、添付写真を貼ります。
 いずれの写真でも、背景にある写真がEOSの色白ピンク肌系の写真です。

 ということで、左から2番目はニコンのピクチャーコントロールで、JPEGでポートレート用色白ピンク肌を出す私の設定ですが、ニコンの場合、いじれるのがこの程度しかなく、平易ではありますが、私は、もっと色そのものをいじらせて欲しいと思っています。ともかく、EOS5D2の色に近くなる設定の一部です。しかし、D3sのダイナミックレンジが広いのでそれを生かすようなトーン・カーブにしてあり、5D2の真似をしたくない部分は変えてあります。全面にある写真がD3sの写真です。背景のEOSの色と結構似た色になっていると思いますが、カラーチャートの全ての色を似させるのは無理だと思います。

 左から3番目は、キヤノンのピクチャー・スタイル・エディタです。ご覧のようにかなり細かく色もいじれますが、扱いが非常に難しく、私の周りのEOS−1系ユーザーも多数居ますが、私以外にはエディターで自分のスタイルを作っている人はいません。(^^;)
 私が一番わがまま、ということで。ま、好きにいじれるので、キヤノンのJPEGの色に文句を言う人は単なる自分のスキル不足ということになってしまいます。ただ、いずれにしても、色のバランスは両立しがたいものもあり、ピクチャースタイルを切り替えて使うしかないと思います。
 この添付写真は、色白ピンク肌にするときの設定の一部です。

 左から4番目は、Photshop用のCamera RAWでして、カメラ毎に、デフォルトで自分好みの絵作りで現像されるようにカメラ毎にしかも沢山設定しておけます(Adobe )。私には、最も細かく設定できて使いやすさも両立しているもので、私のRAW現像のメインになっています。「Adobe Standard」というところのプルダウンメニューをクリックするとCapture NX2に組み込んだピクチャーコントロールが知らない間に勝手に取り込まれており(笑)、10以上のキャリブレーション設定が出てきます。

 個人的には、色の問題で高価なフラッグシップ機を買い換えるのは賢明でないと思っています。ほとんど、色の扱いのスキルの問題だという気がしています。出来合いの絵作りで、全てのシーンで満足できる絵が出てくるデジタルは無い、というのが各社カメラを使用していての実感です。

 まあ、私などはヘンテコな色(自分では個性だと思っていますが(^^;))が好みなので、あまり偉そうには言えませんが・・・(^O^;A

書込番号:10793580

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/01/16 19:49(1年以上前)

>リバーサル的には、私は、PENTAXの色が扱いやすかったりしますし。オリンパスも
>良さそうですし。

あ、ソニーは、とてもナチュラルで微妙に描き分けるスタジオ・モニター的な色を出していると感じます。
出来合いの絵色では、キヤノン、ニコンは、私が好きではない方のグループかも・・・(^_^;A なので、自分でいろいろ自作しているわけです。

書込番号:10793675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング