『子供の写真』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の写真

2010/01/16 10:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:1234件

すでに収束したスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/#10746799
に、スカイカフェさんが撮った子供の写真がありました。

それを見ると、私がα550で悩んでいる問題と同じ傾向を感じたので、質問させてください。(α700をお使いの、スカイカフェさんのような凄腕の方の写真にも同じ現象が出ているとしたら、αそのものの傾向だということになるので)

Q1.1枚目は、まつげが十分には解像していないように見えるのですが、これは縮小したせいでしょうか?オリジナルでも同様でしょうか?

Q2.2枚目は、右目にピントがきているように見えますが、もしかすると、左目にピントを合わせて撮影したのではないですか?(それなのに、ピントがずれて右目にピントがきたのでは?)構図的には、左目にピントを合わせることが多い構図だと思うので。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10791579

ナイスクチコミ!0


返信する
ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/16 10:56(1年以上前)

1枚目、びしっと左瞳(と下くちびる)に合ってる。
2枚目、なんとなく右眉毛に合ってる。

気になるのは
被写界深度が浅くシャープなレンズのせいかな。

書込番号:10791719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/01/16 12:42(1年以上前)

↓こちらですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10746799/#10748676

解像についてもピント位置についてもスカイカフェさんの返答待ちになるでしょうが解像感については大抵の画像掲示板はアップする際に圧縮されて本来のキレがなくなります。価格コムも同様で実際にアップすると若干解像感は失われてると感じる事が多いのでそのせいではないでしょうか。

書込番号:10792110

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/01/16 18:09(1年以上前)

EXIF残せる縮小ソフトかレンズ名書くのが必要ですね。こういう場合。
ちなみに暗いレンズは必然的に被写界深度が深くなるのでこういう場合使いやすいのか?
それとも明るいレンズで絞った方がいいのか?
たまにコンデジ使うと被写界深度の深さにビックリなんて事もあります。

書込番号:10793308

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/16 19:45(1年以上前)

135f1.8でしょう。

書込番号:10793661

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/16 21:40(1年以上前)

コンパクトデジカメと違い、
一眼レフの撮像素子は被写界深度が浅くなります。

さらに、ボケ味の優れるレンズとなると扱いも難しくなります。

ミノルタ85mmGリミテッドや、ソニープラナーなんかの
深度なんていったら、眼にピントを合わせると眉毛がボケるほど。
バケモノのような浅い被写界深度です。

書込番号:10794157

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/17 08:39(1年以上前)

スレ主さんが悩んでいるというのは具体的にどのようなことでしょうか?

質問の内容では具体的に分からないのですが、
Q1は被写界深度のせいだとまつげより高い鼻がぼけるのに、鼻の頭がほとんどぼけていないのに、
まつげが十分に解像していないと言うことでしょうか?
まつげは正面から撮影した場合、ほとんど見えない状態になります。
その状態で解像度を得るように撮るにはライティングやピント、露出が非常に難しく、
そのためだと思います。
被写界深度は別のスレにも書きましたが、撮像素子の面積、被写体までの距離、レンズの焦点距離で決まります。
従って、コンデジよりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方が同じ条件でも被写界深度は浅くなります。
すなわちぼけやすくなると言うことです。
レンズで言えば明るいレンズを使って開放で撮った方がぼけると言うことで、
プラナーを使っても絞ればぼけません。
安いレンズでも明るいレンズであれば同様です。
被写体までの距離が近いとぼけやすくなりますし、レンズの焦点距離によってもぼけが違います。
例えば、APS-Cサイズの標準的な撮像面積は23.4mm、高さ16.7mmで被写体までの距離が1mでF1.4では、
被写界深度は9mmしかありません。
と言う事で何でも開放で撮れば良いという物ではなく、被写体までの距離とレンズの焦点距離、絞りで、
どのくらいの被写界深度になるかを概算で覚えておいて撮影の時に状況によって、
被写体までよるか離れるか、望遠レンズにするか、広角にするか、絞りをいくつにするかを決めて撮る必要があります。
少なくても、この画像はそのような事に気を配って撮ってはいないと思われるので、
このぐらいでしょう。

レンズとカメラの解像度を問題にされているのであれば、詳細な例を示してくれれば、
レスが付きやすいと思いますよ。

書込番号:10796171

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/17 08:53(1年以上前)

Q2について書くのを忘れたので、
これはAFのピントのずれを言っているのでしょうか?
そうであれば、レンズとカメラを調整に出した方が良いと思います。
たまにどんなに調整に出してもジャスピンにならないことがありますが、
この問題についてはネットで調べれば詳細に出てくるので、
そちらをご覧下さい。
どこのメーカでもあるようです。

書込番号:10796221

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/17 10:04(1年以上前)

まあ、
達人スカイ氏だから意図無しピントや
ボーっとAFまかせはないだろう。

意図通りAFできるカメラかは・・・・・
勘弁してやってくれ。

AFに自信ないなら
点AF=十字線も追加する知恵もないSONYなもんで。

書込番号:10796482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

2010/01/17 14:23(1年以上前)

Audi A4さん

Q1は、ピントを目に遭わせても、α550では、まつげの解像度が悪い写真が多いのが気になっている、という問題です。たしかに、まつげは写りづらいでしょうが、そのためばかりではないような印象があるのです。

Q2は、この掲示板でも、詳しい方も含めて何人か指摘している、中心以外のAF測距点の精度の悪さの問題です。(中心では問題が無いので、調整に出しても解決しないと思います。)

レンズについては、スカイカフェさんはもっといいレンズをお使いだと思いますが、私の場合は、TAMRON A16, SONY DT50mm F1.8を使ってます(他にも2本持ってますが、それらはほとんど使いません)。ほとんど室内撮りで、あまり明るくないので条件的には厳しいです(外出時はコンデジを使います)。というより、室内という厳しい条件でできるだけいい写真を残すためにデジイチを買ったので、どうしても厳しい環境で撮ることが多くなります。

書込番号:10797508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 14:44(1年以上前)

何故そのスレッドで質問しないのか少々疑問ではありますが・・・

解像が悪いのではなくAF精度と被写界深度の問題だと思います。
屋内撮影が多いのであれば絞ってバウンス撮影などを視野に入れてはどうかと思います。
まずは子供でなく睫と同様の被写体を撮影し、それでも解像が悪いと感じるなら調整に出すことをおすすめします。

書込番号:10797584

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/01/17 15:30(1年以上前)

ピントを合わせたところにピントがこないということでしょうか?
中央以外ピントが合わない?ローカルではAFが迷うのですか?

それとも、ピントがきているのに画像に不満なのでしょうか?

書込番号:10797736

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/17 18:06(1年以上前)

スレ主様
今、別スレッドに子供の写真をアップしたのですが、容量制限のせいか、RAW撮って出しの写真とは、かなり感じの違う写真になりました。透明感がなくなる&解像感もなくなるというか。これではレンズの味は表現できません。おそらく、その辺が原因と思われます。

書込番号:10798392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 18:38(1年以上前)

MFのフィルムカメラで、マイクロプリズム、スプリットイメージを使ってピントを合わせるときでも、F1.4のレンズでは本当に慎重に合わせないと合いません.
---------------------------------
F2.8より明るいレンズを使用して、F2.8のAFセンサーを持ったα900と、F5.6のセンサーしかないα350を比べてみると、AFの性能は比較にならない違いがあります.
1m程度の物にピントを合わせてから、自分の体を前後させて、どれだけ距離が変化したら、カメラが再度ピントを合わせるか比べてみると、よく分かるはずです.
---------------------------------
α900には、AF駆動速度に、高速、低速の選択があります.モータの回転速度に差はないのですが、説明書には近接撮影時の合焦精度の向上と書かれています.つまり、精度の高い要求に対して、合焦を判定する最後の部分で、精度の高いAFを行うのが駆動速度低速の設定であると思います.

α900でも、決してじゅうぶんななAF性能を持っているとは思えません.それよりもAFが劣るα550に微妙なAF性能を求めるのは、無理です.

書込番号:10798562

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/17 19:01(1年以上前)

スカイカフェさんの写真は家で良い笑顔の時に、
シャッターチャンスを逃さないように撮ったスナップ写真ですよね。
そういう時はシャッターチャンスが優先ですので、まつげの解像度やピント位置は二の次になります。
その写真でまつげの解像度がどうとか言われてもスカイカフェさんも困ると思います。
と言うか、そういう意図で撮っていない写真に意図に反したことを言われても困ると思います。
ポートレートできちんと撮ろうとすれば、プロなどのようにレフ板や補助光を使わないにしてもライティングに気をつけて撮ったと思います。
その上で、ピントを目に合わせます。解像度が気になるのであれば、
その時に被写体との距離とレンズの焦点距離にもよりますが、
シャープに撮りたければ、そのレンズの開放より2段ぐらいは絞ります。
女性のポートレートであれば、肌荒れをかくすため、シャープを甘くして撮った方がきれいに撮れるので、
私はそうしています。まつげの解像度が気になった事がないのですが、絞ってもそうなるのでしょうか?
出来るだけ良い写真とまつげの解像度の関係がよく分かりませんが、ピントがあまいのでしょうか、
正面からだと光の当たり方でまつげは人間の目で見てもよく分からないので、
少し斜めから撮って見るとかしてどうでしょう。
ISO感度を上げてもう少し絞って見るのが良いとおもいます。

Q2については今朝ほども書きましたが、他のメーカーでも多少は問題があるので、
レベルの問題だと思います。

書込番号:10798661

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/17 19:12(1年以上前)

 まず、スカイカフェさんの子供の顔をおしげなく掲載する勇気に感服です。私にはその勇気がありません。

 もう一つ。まつ毛まで解像させたいなら、私だったら迷わずα900を買います。そう、単純に画素数不足が原因と思います。

書込番号:10798704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

2010/01/17 20:10(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。

誤解があるようなので、一部繰り返しになってしまいますが、もういちど(補足しながら)書きます。

自分ですでに1000枚以上撮影した結果と、スカイカフェさんの作例を見て感じたことです。

Q1は、ピントが目にあっているのにまつげの解像度が低い、という問題です。

ピントが合った位置の解像度を見ると、肌に合わせたときは解像度が高いのに、目に合わせたときは解像度が低くなる傾向があるよう感じます。

そのために、なんとなく画に力がないような感じになってしまいます(スカイカフェさんの1枚目にも同じ事を感じました)。

もちろん、私の撮った写真の中には、目にピントが来ていないカットもありますが、目にピントが来ているカットでも同様なので、ピントの問題ではないと思います。(ですので、絞りこんでも解決しません)

また、たまたま目と同じ距離にある肌の部分を見ると、十分に解像しているので、手ぶれのせいでもないと思います。

なにかαの画像処理の癖のようなものではないかと疑っています。ただ、厳密なテストをしているわけではないので、間違っているかもしれません。

Q2は、中央以外のAFポイントの精度の問題です。

550については、すでの多くの指摘がありましたが、スカイカフェさんの2枚目を見て、700でも同様なのかなと思いました。そうだとすると、α全般の弱点ということになるので、700の後継機では、是非とも改善して欲しいです。

あと、子供の写真はチャンス重視で、多少のピンボケや手ぶれは仕方がないと、私も思います。しかし、子供がほとんど静止しているときなど、条件がいいときは、ビシッと写って欲しいのです。

書込番号:10798991

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/17 22:02(1年以上前)

シグマの50mm F1.4でISO200、F3.2で写真のような小さい子供がいないのですが、
寝ている娘と妻で確認しましたが、両方とも眉毛と同じぐらいまつげも解像していますけど。
画角は同じくらいにしてみました。

光の加減や条件が同じでないので何とも言えませんが、
1000枚以上撮っていると言うことですと、
色んな条件で撮影しているとすると、
私の条件でも起こると思いますが、
綺麗に解像度が出ています。

参考までにAFですが、ピント調整してありジャスピンです。
フォーカスエリアローカルで右上で合わせています。

スカイカフェさんのレスがあれば分かるような気もします。

書込番号:10799640

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/17 22:56(1年以上前)

ななつさや様
まつげの件ですが、まさかとは思いますが、RAWでも同じ現象はでますか?
 先程α700で、85/1.4で撮ったRAW写真をIDCに通したとたんに異変を感じたんで、なんかおかしいなとは思ったのですが。ひょっとしてRAW後の処理には問題があるのかと思いまして。
 因みにα700で、85/1.4ですと顔のアップでは瞳とまつげの解像はRAWでは問題なかったです。

書込番号:10800062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 22:59(1年以上前)

まずレンズはゾナー135mm/1.4でしょう。
カフェさんのhpで詳細はみられます。

ピントは来てると思います。レンズの被写界深度の問題でしょう。
こう言う事はURL載っけるより本人さんの居る時質問したらどうでしょう?
あんまりいい気持ちではないと...

書込番号:10800095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2010/01/17 23:21(1年以上前)

論点の写真データーが無いので内容に添った返答では無いかも知れませんが・・・

例えば85mm f1.4のレンズを1mの距離から開放で撮影した場合、ピントの合う範囲(被写界深度)はおおよそ1mmです。
目にピントが来た場合は基本的に眉毛にはピントは来ないことになります。
アングルを考えて目と眉毛が平行になるようにすればその限りではありませんが。

書込番号:10800228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 00:12(1年以上前)

まずななつやさんの画をみて見ないと何もわからないです。
レンズ、ボディーのピントズレなのか?
単に撮影時の問題なのか?

書込番号:10800639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 00:33(1年以上前)

連レス失礼します。a-9さん
>まつ毛まで解像させたいなら、私だったら迷わずα900を買います。

同じ条件でゾナー135oF1.4で撮るとなったら被写界深度がもっと浅くなりますからまつげの解像はもっと難しくなります。

α700でもα900でもまつげまでくっきり撮り見せたいのなら絞りの問題になってきます。

書込番号:10800763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 01:59(1年以上前)

議題からずれるかもしれませんが.

フルサイズの場合の、被写界深度のどんぶり計算の方法.通常の計算より30%程度きびしい値になります.(目の良い若い人向け、あるいは余裕のある数値)

50mmレンズ、距離1m、F1=±1cm、F1.4±1.4cm、F2=±2cm、F2.8=±2.8cm
つまり、レンズの絞りと同じになります.(そう覚えておく)
距離を2倍にすると、被写界深度は4倍になります.
距離を1/2にすると、被写界深度は1/4になります.(50mmレンズ、距離50cmでは、F1の時±2.5mm)
100mmのレンズでは2m、200mmのレンズでは4m、すなわち撮影距離がレンズの焦点距離の20倍の時、レンズの絞りと被写界深度がほぼ同じ数値になる.
APSサイズでは、フルサイズとの画面の面積比1.5で割った数値になります.
どんぶり計算で、あくまでも目安です.400mmのレンズで、8mで鳥を写すと、F8で±8cm.


書込番号:10801106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/01/18 08:27(1年以上前)

ずっとROM専でしたがあまりに低レベルなスレだったのでコメントすることにしました。

当方α900ユーザーで、SONY純正のゾナー、STFとともに使っています。α900以外のボディは売却してパナのGF1を導入しました。写りはそこそこですが使い勝手はαのAPS-C機とは段違いに良く専らスナップ撮影に使っています。

さて、本題。
ゾナーで撮影したことのあるユーザーであれば、被写界深度が超極薄であることや被写界深度が超極薄であることからくる写りの傾向はご存知でしょう。
スカイ氏もこんな質問が来るとはさぞや呆れていることでしょうな。

SONYがせっかくいいレンズを出してるのにその写りを理解できない・買わないユーザーばかりでは、αマウントも先が見えてきたようですな。宝の持ち腐れ。

書込番号:10801588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件

2010/01/18 09:22(1年以上前)

皆様

レスありがとうございます。いちいちお名前をあげてレスすると長くなりますので、まとめてレスさせていただきます。

1.Q1を、被写界深度の問題とする方が多いですが、上にも書いたように、それは関係ありません。絞っても(たとえば50mm F4ぐらいで撮っても)同じです。目にピントが合ったカットで、です。(あかぶーさん、眉毛ではなく、まつげです)

2.元スレで質問せずに新規スレにしたのは、元スレの趣旨とまったく違うのと、元スレが荒れてしまったからです。

3.Q1のまつげは、構図によっては(まつげが何本かずつくっついていて、背景が肌になっているような構図)、わりとはっきりと写ります。ですので、私が贅沢を言ってるか、うちの子のまつげが長くて細いのが原因かもしれません。

あとは、スカイカフェさんのお返事を気長に待つことにいたします。

書込番号:10801716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 09:48(1年以上前)

アドバイスをもらいたい解決作見い出したいのなら
元の画像を添付されないと始らないと思いますよ。

書込番号:10801778

ナイスクチコミ!2


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/18 12:43(1年以上前)

ななつさやさん
モニター、液晶を使われているせいではないでしょうか。
小生、問題の写真を液晶モニターと、ブラウン管モニターで比べてみました。
(両方とも1600×1200)
一枚目は、殆ど差がありませんが、二枚目は差が出ました。
二枚目の写真をブラウン管モニタで見ると、中央眉間に焦点が当たっており、両方のまつげは、均等に描写されています。
液晶モニターで見ると確かに、ななつやさんの言われるように右目の眉毛の方にピントが合っているように見えます。
液晶モニターは、描画に非常に問題があります。あまり信用しない方がいいと思います。
それから、特に部分拡大した比較画像での検討は別として、低画質のJPEG画像でどうこう言うのは、やめた方がいいと思います。ましてや、リサイズした画像で。
RAW画像から低画質のJPEG画像に変換すると、雰囲気も色も全く違った画像になります。(液晶モニタでは、あまり違いが分かりませんが)
ふっくらしたかわいい猫や、鳥などもJPEGに変換すると死んだ剥製になります。
そんな、時は、ソフト化処理をしますが。
ポートレートの眉毛などもJPEG変換すると、向きによって、ソフトになったり、ハードになったりします。
デジタルカメラには、まだ、色々問題があります。
欠点をうまくカバーしながら、写真撮影を楽しんでください。

書込番号:10802277

ナイスクチコミ!0


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/18 13:19(1年以上前)


修正
液晶モニターで見ると確かに、ななつやさんの言われるように右目の眉毛の方にピントが合っているように見えます。
訂正後
液晶モニターで見ると確かに、ななつやさんの言われるように右目のまつげの方にピントが合っているように見えます。

書込番号:10802448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2010/01/18 18:52(1年以上前)

ななつさやさん

申し訳ありません。まつげでしたね。
ただ、この縮小された画像では私にはなんとも・・・

ちなみに他人様のHPになりますが、被写界深度の簡単な計算表が記載されています。
http://shinddns.dip.jp/depth.php
参考にしてみて下さい。

それと、私の固体もそうですが、50mm f1.4はそんなに先鋭な描写ではありません。
髪の毛1本、まつげ1本は怠けて見えることが多いです。
135mm1.8ゾナーはピントがあったところがビシッと来るらしいですけどね、持っていない私の知るところではありませんが。

αとしての問題点というよりも、ピントが来ないと思われる要素が沢山ありすぎて皆さん具体的な意見が言い辛いのではないでしょうか?
・手ぶれの問題
・ピント精度の問題(ボディーレンズ個体差含む)
・レンズ性能の問題
・被写体ブレの問題
・見ている環境の問題
・撮影されたときの状況等々

皆さん言われているように、これはOK これはNGという例があると的確な意見がもらえるかも知れませんね。

書込番号:10803579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2010/01/18 19:21(1年以上前)

こういう事はスレ主さんが何らかの連絡手段を作って直接スカイカフェさんに聞いた方がいいですね。
いろんな人が見ている口コミ掲示板にこういうスカイカフェさんを引き合いに出されたスレを作って質問をしても無理だと思います。
自分を引き合いに出されたスレを作られていい気分になりますかね?
人によっては不快に感じることもありますよ。

135f1.8ZAはピンが薄いレンズです。
よってスレ主さんが質問されてることはあり得ることです。
これがこのレンズの味です。
充分な被写界深度を得たいのであれば別のレンズか絞ってある程度離れて撮影しトリミングしかありません。

書込番号:10803698

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/18 20:02(1年以上前)

>Fantastic P M様
 ちょっと教えていただきたいんですが、フルサイズ機とAPS機では、ポートレイトにおいて同じバストショットを撮影する場合、当然フルサイズ機の方が被写体に近づきますよね。つまり素子上の撮影倍率をAPSとフルサイズで合わせた場合、当然α900では、解像度が上がると思ったのですが、違うのでしょうか?

 掲載の写真は、α700での瞳とまつ毛の解像具合です。85/1.4Gで撮影し、トリミングしましたが、α700では問題はないようです。

書込番号:10803906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 20:34(1年以上前)

α-9さん解像度はおっしゃる通りだと思います。
被写界深度の問題を僕は言っています。
ゾナーて動く子供さんのまつ毛に合わせMFなんて結構難しいのではないかと思いました。

書込番号:10804086

ナイスクチコミ!4


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/18 20:54(1年以上前)

Fantastic P M様
 あ、そうですか。良かった。回答ありがとうございます。安心してα900を目標にできます。被写界深度ですか。私、ゾナーはもっていないのでわかりませんが、私が所有しているSTFでも辛いですね。でも、、α900、、、羨ましい限りです。再び9ナンバーのファインダーをこの手に入れたいものです。

書込番号:10804225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/01/18 22:35(1年以上前)

a-9さん

a-9を名乗られるくらいなら、α900は持ってて当然だと思いましたけど。
ゾナーとSTFはα900使いなら必携のレンズです。あとプラナーもかな。

書込番号:10804979

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/18 22:36(1年以上前)

ななつさやさん

お子さんは3歳以下ですかね。
娘の小さい頃の写真を見ていて思ったのですが,
娘の写真はニコンのD300で撮っていて,スタジオ撮りか家でもタングステンの補助光やレフを使ったものが多いのでa550で撮れるか疑問ですが,上記環境ではまつげも解像しているのですが,小さい子供はまつげが細くてさらに,逆さまつげのようになっているのが一般的で大きくなると目の下の脂肪が取れてまつげが大人のようになると医者から聞いたことを思い出しました。

そのため,お聞きした環境では角度をかなり気を遣わないと解像するか分かりません。
大人や小学生以上の子供の場合は解像しますが,小さい子供で起きていて目を開けている状態では厳しいかもしれません。
小さい頃は黒目が多くさらにまつげが逆さまつげのようになっているため,
黒目と重なってかろうじて目尻の上が見えますが,細いので,あれが普通に解像するようだと,産毛もきれいに解像すると言うことで,ポートレートはしわとかが目立ってきれいに撮れないと思います。
目を閉じればまぶたの上になるので,普通に解像しますが,そういうことではないでしょうか?

1枚目の写真も少し斜めになっているので右目のまつげは光の関係でよく見えないですが,
解像していると思います。左目のまつげは黒目と重なって,よくみるとやっぱり,
上にカールしていなくて,この状態では厳しいと思います。

プロに撮ってもらった写真と比べてそうなっていると思っているのでしたら,
上記理由によるものだと思います。

確かに被写界深度の問題ではありません。

書込番号:10804985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件

2010/01/18 23:00(1年以上前)

Audi A4さん

なるほど、これこそ、ずばりの解答ですね!

ご推察のように、α550で撮影しているのは、幼い乳児です。

いくら被写界深度の問題でないと書いても、被写界深度の話が中心になってしまって、話の流れが本筋に向かわず、かといって、証拠として身内の写真をアップする気にもならず、どうしようかと思っているところでした。

ずばり解答を、ありがとうございました。

書込番号:10805163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 23:41(1年以上前)

ななつさやさん写真全体のアップとは言ってませんよ。
私もα700、D300s使ってますがそんなにピントは来ませんよ。長いマクロで動かない被写体なら難しくは無いとおもいますが。

書込番号:10805507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/19 00:05(1年以上前)

誤解にとられるといけないので。
そんなにピントは来ませんよは ななつさやさんが求める写真の事で
私は普通に使っていてα700、D300sでも何も支障は感じた事は無いです。

D300sの前にK-7とA16で撮っていましたがレンズとボディーの相性が悪く売りました。
レンズ調整ボディーとレンズでやってもらいましたが使っているとピンズレが出てきました。
このような不思議な現象も有りますね。

ピントがどれくらい来ていないのかは分りませんが一度サービスに見てもらうのは??

書込番号:10805677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2010/01/19 00:08(1年以上前)

ななつさやさん

勝手に被写界深度の問題と思い込みレスしてしまい申し訳ありませんでした。解決されてよかったですね。

 ただ、家にも3歳になる娘がいますので、今後の参考になるかもしれませんのでよろしかったら教えてください。私の場合は、ななつさやさんほどのシビアな目で写真をじっくりと観察することが少ないのですが、そこに拘る理由(シチュエーション)ってなんですか?

それと、今回の結論ってα550で撮影できなくてD300で撮影できる。という結論なんでしょうか?すみません飲み込み悪くて。意味がちょっとわからないのです。

書込番号:10805709

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/19 08:11(1年以上前)

>それと、今回の結論ってα550で撮影できなくてD300で撮影できる。という結論なんでしょう>か?すみません飲み込み悪くて。意味がちょっとわからないのです。

今,550はあるので,スタジオでも家で補助光とレフを使ってD300で撮った時と同じように撮ることは可能なんですが,娘が大きくなり,普通に撮っても解像しています.
もう,まつげも大人のようになっているので,そのため,確認は出来ませんが,きちんと撮れば撮れると思いますが,正面からでは顔に陰が出来ないように光を当てた状態で露出計で計測して撮っても1歳ぐらいではまつげは目尻の上に少し見えるぐらいで,瞳で他は見えません.
個人差もあるので何ともいえませんが,一般的に3歳以下ぐらいまでの子供のまつげは目で見ても上に記載しているようになっていて,厳しいと思います.

子供の頃は解像度の高くてコントラストの良い写真を望まれるのかもしれませんが,
肌がきれいだからですよね.
残念ながらすぐに解像度が高すぎるとしわやシミなどいろんなものが写って,
ぼかすかシャープネスを落とさないときれいに撮れなくなります.(笑)

私はRAWで撮って自分の意図する作品に現像で仕上げていきますが,
一般的にカメラのJPEGは女性をきれいにするため,シャープネスを落としている可能性があります.RAWでシャープネスをきつめにかけて,シャープな写真に仕上げると良いかもしれません.

書込番号:10806640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1234件

2010/01/19 09:59(1年以上前)

Fantastic P Mさん

部分アップも考えましたが、少し広い部分をアップしないと、ピンボケとか手ぶれを疑われそうな勢いだったので、断念しました。また、上にも書きましたように、Q1については、ピンボケの問題ではありません。(Q2は、中央以外のAFポントのピントずれの問題ですが)

あかぶーさん 

とんでもないです。私の説明に説得力がなかったのでしょう。まつげにこだわる理由は、そこが解像していないと(ピントは合っているのに)目の周りがぼやけた感じになってしまって、画に力がなくなってしまう(と私が感じる)からです。

Audi A4さん

アドバイスありがとうございます。将来、優れた現像ソフトが出たときに現像しようと思って、全てRAW+JPGで撮っています。よい現像ソフトを見つけたら、試してみます。

書込番号:10806899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1234件

2010/01/19 10:07(1年以上前)

aclickさんへのお返事を忘れていました。

私もかつては、ナナオのプロ用の(当時としては高解像度の)1600X1200のCRTモニターを2世代にわたって使っていました。アナログモニターだと、グラフィックカードのアナログ出力の性能や(MATROXがずば抜けて良かった。nVidiaとかはダメダメだった)、ケーブルによるRGBの微妙な位相差まで効いてしまうことも、それで経験しました。しかし、既にそのモニターは処分してしまって、今は、安い液晶モニターに堕落してしまいました。

そのうちに、もっと良いモニターに買い換えたいと思います。

書込番号:10806920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング