100レス超えたのでお引越しで〜すヽ(^0^)ノ
新スレも以下の方針で行かせてもらいたいと思いますので、皆様宜しくお願いしますm(__)m
※当スレはSONYのα系DSLRの実力、αレンズ群の描写の魅力を
確認し、α購入予定者に対しαの魅力を知って頂くとともに、
αユーザー間相互に撮影技術向上をはかるスレです。
投稿画像については、EXIF情報を必須とし、使用レンズの
明記をお願いします。
もうそろそろみんな飽きたか?
まぁ いいや!
突っ走れ!!(笑)
書込番号:10819508
5点
じゃいつもと違う感じのを。。。(なんとなく。)
とりあえず前スレ係として。。。はっておきますネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10652864/
書込番号:10819599
6点
おひっこしお疲れ様です。
最近寒くてあんまり撮れてないんですよ(^^;
自分のホームはGANREFなんですが、毎日何枚もアップできるほどの
好作量産な人が羨ましいもんです。わたしゃ週に1枚当たりが
出たら良い方ですし、最近はそのペースも維持できてません。
写真は、先日バイク仲間の女の子(モデルさんとかじゃないシロウトです)を
撮らせてもらったんで、その辺のを。公開許可はもらってまふ。
あとは初詣ツーリングで撮った友達のYZF-R6。
書込番号:10820193
4点
おお〜!ざんこくな天使のてーぜさん!
確かにいつもとは違う感じですね!
3枚目の蝶々は凄いですね!
標本の写真みたい!
ちなみにボクは4枚目の『大進薬局』写真が好きですね〜ヽ(^0^)ノ
そして、さらにいうならこれをど派手にレタッチして、HDR風にしたら楽しいかも!
不動明王アカラナータさん
最近はあまり撮れてないんですか?
今の時期空気が澄んでて風景はいいですよ♪(←なんて誘ってみる(笑))
ってか、こんな美人でかっちょいいバイク仲間がいらっしゃるんですか?
なんて羨ましい!!(あっ すいません!つい写真と関係ない方向へ・・・(^^;)
2枚目のR6のオーナーさんはかなり走り屋っぽいですね〜
タイヤのブリスターが良い感じですね〜
そろそろタイヤ換え時?
もしかして、1枚目の美人さんがR6のオーナーさんですか?
書込番号:10820614
5点
>>FBtomさん
R6のは近所のバイク屋の後輩くんです。
最近は筑波サーキットばっかりみたいですね。
タイヤは溶けてますが、走りはまだまだですよ。
女の子の方はGSX-R1000でヒザ擦りしちゃう素敵な人です(笑
書込番号:10820624
3点
不動明王アカラナータさん
>女の子の方はGSX-R1000でヒザ擦りしちゃう素敵な人です
すげぇ・・・(゜o゜;)
間違いなくボクより上手いっす _| ̄|○
書込番号:10820632
2点
おはようございます。
fireblade929tomさん、新しい書き込み・・お疲れ様です。
ざんこくな天使のてーぜさん、
なんか、凄いんですけど!
ポートレートも大好きなんですが、今回のは・・・(汗)
不動明王アカラナータさん、
いつもながらの完成度・・どうにも敵わない。
小生もネタ着れ・・。
以前のものをいささか志向を変えて。
レンズはDT50mで。
月末にお台場の車のイベントに行く予定ですので、
お見せできる写真が撮れましたら
恥ずかしくも無く又アップさせていただきます。
書込番号:10821424
2点
ちわぁ。小生もα応援隊に加えてくださいな!
fireblade929tomさん
野尻湖・・・。スモールマウスのめっかですね(釣りネタです)
野尻湖を望むは下のスキーヤーたちが何を話してるか気になっちゃう一枚ですね!
ティルトシフトも使い方不明なのでご教授いただけたら・・・。
シフトレンズとかです?
ざんこくな天使のてーぜさん
α700使いでマクロ得意で16-105使いの女性・・・。
まるでプロα広告塔吉住さんのようであります。
また、とりわけマクロの扱い参考にさせていただいております。
不動明王アカラナータさん
バイクは勢力圏外なので詳しくないですが、プラナーは驚嘆です!(一枚目もすごいです)
まさにαを知るからこそできる業ですねぇ
α900の描写力と優しいコントラストでタイヤ右側の影の落としと左のけば立ち?
訴求力感じまする
ke702さん
おぉ、α200使い発見”!自分は父に譲りましたが良いカメラですよね。
そして写真は美味しそう・・・。若輩な自分はタイトルがないとどれが何の食材だかわからんですはい。
ちょっと反れますけど、こういう広告写真系を3D化したら
面白そうじゃありません?試してみたい
書込番号:10830798
2点
こんにちは。
official Dさん、
もしかして・・はじめまして?
宜しくお願い致します。
>おぉ、α200使い発見”!<・・て!
あたしゃ化石ですか(笑)
それにしてもなんとも素敵なお写真ですね!!。
参考にさせていただきます。
α777ESさん、
お久しぶりです。
まだ三脚はご使用になられないんですか?
でも、手持ちであれだけ撮れれば必要ないのかな。
小生、夜景は三脚なしでは全くのお手上げです。
本日、出勤中に早い春を見つけました。
まだまだほんの小さなものでしたが・・思わず・・パチリ!
書込番号:10832601
2点
>ke702さん
仰る通り初めてでございます。
また写真をほめていただきありがとうございます。
>おぉ、α200使い発見”!<・・て!
あたしゃ化石ですか(笑)
失礼いたしました。α200使いが古いというわけではなく、単純にあまり
見かけたことがなかったものでして(笑)
写真投稿等など若輩ではありますが、今後ともよろしくお願いします。ぺこ
書込番号:10835933
1点
ke702さん
美味しそうなお写真ありがとうございます(^q^)
official Dさん
はじめまして!
面白いお写真を撮りますね♪
何かメッセージ性を感じます!
野尻湖の写真の人に気付いていただけましたか?
そうなんです。
ここに人を入れないと少し寂しい写真になってしまうと思い、ポイントで目立つ赤いウェアの人をいれてみました(^^)
ティルトシフトは↓のサイトで変換してもらっただけですよ(^^;
http://tiltshiftmaker.com/
αにはティルトシフトレンズ出てませんし(笑)
ちなみにボクもα200使いですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
α777ESさん
お久しぶりです!
お散歩写真ですね♪
1枚目の汽車が良い感じですね〜
もうちょい彩度を落とすか、コントラストをガンガンにあげてみても面白いかもですね〜
書込番号:10838319
2点
ke702さん
仕事でバタバタ+年末年始の酒浸り+正月帰省で
ほんと久しぶりになってしまいました(--;
fireblade929tomさん
ありがとうございます。彩度やコントラストですか・・・
PCがしょぼいんでRAW現像は厳しいですが、
JPEGでの加工ぐらいはしてみようかな(^^;
夕暮れスキー場、キレイですね〜
書込番号:10840292
0点
α777ESさん
こんばんは!
>PCがしょぼいんで・・・
わかります!!
ボクも夏くらいまで酷かったです!
シルキーピックスで一つ作業するのに1分位かかって・・・(><)
っで、ブログ友達の方に手伝ってもらってCPUの載せ替えしました。
CPU:PEN4→CORE2quad
メモリー:512→2M
相当快適です!!
書込番号:10845225
1点
fireblade929tomさん
こんばんは。
初現像してみました!
以前に現像を試してみた時は、途中で諦めるほど遅かったのに、
今回は決して早くはないですが、普通?に出来ました。
デジイチをきっかけに写真データの整理用に買った
安いネットブックですが、なんとか使えそうです。
夏にNEWパソコンへ変更を考えてたのですが、気がつくと・・・
PCの代わりにNEWレンズ(A001)が手元にありました(^^;
現像ですが、アドバイス通りに彩度を下げてコントラストを上げて、
あと露出を少し落としてみました。
鉄らしい重さが出て撮りたかったイメージに近付きました!(^^)
RAW現像も地道に勉強してみます。
残りの二枚は去年モノです。
書込番号:10858775
2点
α777ESさん
お〜!
機関車の写真いいですね〜(≧∇≦)
現像楽しくないですか?
ハマると止まんなくなりますよ(笑)
A001購入されたんですか?
おめでとうございますヽ(^0^)ノ
使い勝手がいいですよ!!
書込番号:10860580
2点
たまに、いつかはSAL70400Gを…とか書いていたのですが、妥協ではなく熟考の末(汗)、SAL70300Gを昨日おぎさくで購入。
この大きさ。この軽さ。この値段。これで明るさ以外妥協無しのGレンズ。
まだ、飛行機もレンズも駆け出し状態ですが、これからが楽しみ。
今後は展望デッキ以外の撮影スポットを探す予定です。
書込番号:10862501
1点
α777ESさんとネタが被っちゃって申し訳ないんですが、
今日、蒸気機関車の撮影に行ってきました。
モノクロのやつ、たぶん鉄の人に言わせれば、編成が全部入ってなくて甘い写真
だと思うんですが、自分では結構気に入ってます。
>>FBtomさん
ティルトシフト風加工、面白そうですね。
ホンモノのティルトシフトレンズはαには無いし、
あっても「どうやって使うの???」ですが、
Webで出来るとこなんてあるのですねぇ。
それなら僕でも出来そうかも。
フォトショップでのティルトシフト風加工の
やり方なんかもWebで見たことありますが、
横着なんでやったこと無かったです。
>>ke702さん
食べ物写真って、美味しそうに撮るの意外に難しいですよね。
自分も忘年会→新年会と随分食べ物系も撮ったのですが、
なかなか美味しそうになりません。窓際自然光でもいいから、
もうちょっとマシな光で撮りたいなぁ・・・みたいな感じで玉砕
してました(^^;
菜の花、もう咲いてるんですね〜
こっちでも見かけ始めましたが、まだとっても低いです(笑
>>official Dさん
褒めると調子に乗るので、褒めちゃダメです。
あ、僕じゃなくてレンズが褒められてるのか。納得w
プラナーは万能ではなくても、ツボにはまると
ものすごく雰囲気のいい写真になる気がします。
それとofficial Dさんの写真、面白いし、上手だと
思うのですが、一応このスレのルールは
レンズ明記でExif必須(という建前w)になってますので、
よろしくお願いします。
>>α777ESさん
ネタが被りました。しかも自分のは今日撮影なので、
パクリなのかもしれません? すいません(^^;
というわけで蒸気機関車撮ってきたのですが、
あれはいいですね〜 鉄ってあんまり興味無かったんですが、
蒸気機関車の魅力は別格だなって思いました。
書込番号:10862869
1点
そういえば、、、
fireblade929tomさん
こんばんは、お邪魔してます。
A001のカバのお写真拝見しましたが、かなりクッキリ写るんですね!
もちろんfireblade929tomさんの腕が良いこともあるんでしょうが。
すごいです。
α頑張れ!
書込番号:10863448
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
SONY 75-300 f4.5 1/500 112mm ISO100 |
SONY 75-300 f4.5 1/50 112mm ISO100 |
SONY 75-300 f5.6 1/500 ISO200 ムシャムシャ |
SONY 75-300 f5.6 1/1000 ISO200 3枚目と組み写真 |
再び参上!
fireblade929tomさん
ティルトのご説明ありがとうございます。今度良い素材できたら使ってみたいと思います。
沈みゆく太陽良いですねぇ・・・。太陽シリーズできますね。
これ暗部起こしたり、HDR使ったら別の味もいけそうですね。
α777ESさん
目線にないものって結構見逃しがちですけどね。
2枚目の俯瞰写真といい1枚目のサイドから大胆に切り取った構図といい
別の視点を特徴づけるなぁと参考になります。
自分も他にない視点を意識するよう心がけたいと思います ペコ
西のほこらさん
なんかα700高精細ですね。
A09 欲しいかも。まさに写真は引き算のドンぴしゃ作例であります。
動物撮るの大変ですのに、ジャスピンとは。MFですか?
また、この子犬ちゃんなんか読んでます?目を拡大すると文字の入った紙のようなものが
見えたり見えなかったり。今度挑戦してみたいです。
動物にキャッチライト入れるのは至難の業ですかね?
あまり撮ったことないので・・・。ご指導よろしくお願いします。
たたのふたらのぶさん
JALとDELTAを重ねるとは、時事性を訴える一枚ですね。
3枚目の写真を拝見させて改めて感じたのですが、
70-300って航空機とかだとツヤを感じませんか?
空気感というべきなのかもしれませんが、70-300G欲しくなる作例感謝です。
不動明王アカラナータさん
写真お褒めいただき、ありがとうございます。
>あ、僕じゃなくてレンズが褒められてるのか。納得w
いえいえ、前述しましたがプラナーが良いレンズと思うのはもちろんですが
αマイスター(免許皆伝者?師範?)と思ったという感じです 笑
エラそうですみません。ただそう感じたということで一つお許しを。
作例を拝見してもプロみたいで興味津々です。
なかでも個人的主観ですけど
α777ESさんの機関車 上から下までの構図で錆や汚れで歴史を
不動明王アカラナータさんの機関車 下に注目して武骨さ、機械らしさを
といった意味を感じます。勝手な解釈ですけど・・。
またご指摘ありがとうございます。
Exifのデータ載せ方がわからなかったものでして・・・。現状もわかってないのですが。
もしよろしかったら、exifのデータ載せるやり方ご教授いただけたらと思います
とりあえずexifわかってないままですみませんけどこりずにあげます。
fireblade929tomさんの真似して動物園の写真を。
去年の始めに撮った古い奴ですけどぽつぽつと。
ちなみにα200です( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
1枚目不謹慎と思われたらすみません。
またそれぞれピント甘いですけど、
当時ピント?何それピントくんの親戚?位の
ピカピカ1年生だったということでご勘弁を
書込番号:10864879
1点
みなさんこんにちは〜〜〜ヽ(^0^)ノ
徐々に冬眠からあけてきましたか?(笑)
西のほこらさん
A09もいいですね!!
わんちゃんの巻き毛がくっきりです(^^)
スカイカフェさんが、昼の写りはA16よりいいっていうだけありますね(゜o゜;)
A001はかなりの描写力を持ってます。
あのスペックであの値段はかなりお買い得だと思いますよ(^^)
実際、描写力や使い勝手とかかなりのものです。
ボクの場合、A16とA001があればほとんどの事は事足りちゃいますね。
足りないときにシグマの超広角とかソニーの50mm F1.8とか使いますけどね(笑)
たたのふたらのぶさん
おお〜!
G購入おめでとうございま〜すヽ(^0^)ノ
ボクも一時期本気で買おうと思ってました!
ただ、やはり明るさがネックで見送ってたんですが、その明るさが欲しくなって年末にA001買っちゃいました(^^;
A001は使い勝手もいいし、描写力もかなりなもので、気に入ってるいいレンズですけど、Gはやはり色乗りとか艶とかいいですね〜♪
3枚目の艶々感がとてもいい感じです♪
アカラナータさん
お久しぶりです!
機関車ですね!
いや〜 さすがです!!
1枚目の金属の質感と艶。
2枚目のスチームの表現。
3枚目ときたらSLの重厚感と力強さ。
どれをとっても素晴らしい!
やっぱアカラナータさんの作風は大好きです!!(←変な意味じゃないですよ(笑))
ティルトシフト風加工はたまにやってみるには面白いかもです(^^)
写真を選びますが。。。
フォトショップの方が色々設定が出来て面白そうですよ♪
official Dさん
太陽シリーズ、最近ハマってます(^^)
夕日とか沈んで少しの時間とかとても好きです。
っと、official Dさんもα200なんですね〜
お仲間です( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
1枚目のカンガルーっておじいさんみたいですね(笑)
exif・・・official Dさんは現像ソフト何を使ってます?
ソフトによって違うと思うんですが、現像するときに選択できるんじゃないかな?
書込番号:10866823
1点
>>official Dさん
>>fireblade929tomさん
ありがとうございます。
3枚目は私も好きな写真でした。
(構図はありがちかだと思います)
私には、形容するような表現力は無いのですが、
・白飛びしそうな被写体だけど、ほとんどしてない。
・条件は逆光だけどフレア等ほとんど無いのでクリア
その結果「空気感」や「艶々感」といった感想をいただけたのかなあと。
それより、お二人の動物園の写真も良いですね。
今度SAL70300Gを持って私もチャレンジしたいと思います。
>>不動明王アカラナータさん
SLの写真。
レンズの力を引き出すべく表現力を身につけられているんですね。
1枚目がかっこ良いです。
センスってどこかに落ちてないかなあ。
書込番号:10869409
2点
fireblade929tomさん
A001は夏ごろに買ったのですが、屋内スポーツ撮り専用になってます。
気楽に持ち出すってのが、なかなか出来なくてお見せできる写真がないです(^^;
作品を見てると普段使いもしたくなりますね。
A001は実寸法はさておき、もう少し小さく見えるデザインがほしいです。
不動明王アカラナータさん
小さい頃から動かない蒸気機関車しか見たことがないですが、
さすがに現役の蒸気機関車は美しさと迫力が違いますね〜。
official Dさん
いやいや恥ずかしいです。あまり考えずに撮ってるんで(汗
そうなふうに見ていただけると、逆にプレッシャーに・・・
今回は軽量重視でα200+ミノルタ24-105を持ち出しました。
空気が澄んでいたせいか、遠距離の割りには撮れているほうかと・・・
以前に同じ距離で撮ったときはモヤモヤでした。
二重に見えるところはガラスのせいか?それともブレか?
書込番号:10869453
1点
こんばんは〜。
またワンパターンですが、貼らせてくださいませ。毎度ながら、コメントは省略m(_ _)m
宜しくお願いします。。。。
書込番号:10869913
4点
fireblade929tomさん皆さんこんにちは
ざんこくな天使のてーぜさんお子ちゃまポートレートはさすがです(笑
忙しくまともに撮影に行けなかったのとワンパターン気味だったので新しいレンズを買いました。
シグママクロ70mmF2.8です。人気はタムロンマクロ90mmF2.8の方が有ると思いますが久々シグマ50mmF1.4に継ぐ衝撃受けたレンズです。
書込番号:10870224
3点
たたのふたらのぶさん
お写真…結構現像でいじってます?
ビルのコントラストとか…
モノクロ的な中に一点の赤…
面白い写真ですね♪
〉センスって…
激しく同意です(笑)
α777ESさん
A001屋内専用ですか?
野外でもかなり良い描写しますよ♪
まぁ でかいので気軽にって感じではないかと思いますが(^^;
でも 慣れますよ♪
お写真は横浜ですね
夜景的に少し暗い気がしますね
もっと長く露出したほうが綺麗だと思いますよ(b^ー゚)♪
ざんこくな天使のてーぜさん
1枚目と3枚目がいいです♪
お見事(b^ー゚)♪
Fantastic P Mさん
あっ!
レンズ買ったんでしたっけ?
シグマの50mmに次ぐ衝撃でしたか?!
確かにお写真のキレと艶を見ると凄そうですねw(・o・)w!
sbさんの持ってるレンズでしたっけ??
書込番号:10871236
1点
sbさんがペンタマウントで使っている(防湿庫?に眠っているレンズですw)
マクロはもちろんスナップでも使えますね〜
切れるレンズです(笑
AFはマクロレンズなので難が有りますけどね。
書込番号:10871334
1点
Fantastic P Mさん
AFは目をつぶるとして ポートレート用としてもかなり使えそうですね(b^ー゚)♪
書込番号:10872126
1点
70mm....考えもしませんでした(^^; そんなのがこの世にあるんですねぇ。(笑)
100mmやタムキューより使いやすそう。。。
書込番号:10872136
3点
fireblade929tomさんボケがタムキューと比べザワザワで硬いので花などより物撮りが合っているかも知れません(笑
ざんこくな天使のてーぜさんタムキューはお花やお子ちゃまに合っていますね。
で新宿キタムラでタムキューαマウントだけ25800でアウトレット(在庫を抱えてしまっているのか?)として新品が出ていたので買ってしまいましたぁ〜(汗
まだ有ると思いますのでマクロ欲しい方はいそげ〜〜
書込番号:10872223
3点
fireblade929tomさん
私はLR2を使用しておりますが、若干黒を締めて、オレンジを引き立たせてみました。
その後、そのままだとちょっときつかったのでコントラストは下げたんですが、まだちょっと強すぎましたかね。
書込番号:10873006
1点
こんばんは
official Dさん
目に映ってるのはたぶんおしっこ用のシートです(笑)
MFじゃなくてAFで撮ってますよー。
日当たりの良い窓際に長いこと居座るので撮ってやりました。
SSは十分ですけど、光の使い方が難しいですね。私も勉強中です。
fireblade929tomさん
A09使いまくってますが、値段以上の写りなんだと思います。
3万円ですからw ご多分に漏れず購入時に前ピンでしたけど。
上手く言えませんが、暖かい感じに撮れるので好きなんです。
でもそろそろお金無いなりに新しいレンズ試そうかなと思ってます(笑)
書込番号:10874293
0点
はじめまして。
未熟なα200使いです。
みなさんの撮影された写真にはいつも感服しています。
少しでもみなさんに近付きたくて、迷惑かもしれませんが撮影時のアドバイスなどをしていただけたら幸いです。m(_ _)m
書込番号:10876728
1点
Fantastic P Mさん
危ないなぁ
勢いで昨日新宿行っちゃいそうだったじゃないですか(^^;
たたのふたらのぶさん
や あのコントラストはアリだと思います
逆にもっと強いままでもよかったかも?
西のほこらさん
A09いいですね〜o(^∇^o)(o^∇^)o
タムロンはA16にしてもA001にしてもA09にしてもコストパフォーマンスは最高ですよね(b^ー゚)♪
あ〜!
蒼い竜さん いらっしゃい\(^O^)/
おお〜!
2枚ともよく撮れてますねぇ〜o(^∇^o)(o^∇^)o
あとは好みですけど 2枚目はもう少し彩度が高いほうが綺麗かも?
ちなみにレンズってSALの1.4ですかね?
それともSAMの1.8ですかね?(^o^;
書込番号:10876899
2点
>>蒼い竜さん
失礼かとは思いましたが、作例を拝借させて頂きまして、
私なりにどうしたらさらによい絵になるか考えてみました。
もしお気を悪くなされましたら、もうやりませんし、このレスの
削除申請をさせて頂きたいと思います。
変更点
・三分割構図気味に構図を調整(虫食い葉っぱを消す意味も有り)
・彩度の調整
・コントラストの調整
こんな感じではいかがでしょうか。
書込番号:10877091
1点
36年前、私が生まれた頃、父はこれで私を撮った。
子供の頃の写真は、全部縦長だった。
だって、このカメラで普通に構えて撮ると、
縦長の写真になるんだもの。
私が子供の頃、父が捨てようとしたこのカメラを
黙ってゴミから拾い上げた、それが私の初カメラだった。
1968年デビュー Olympus PEN EE2
>>official Dさん
カンガルーさんの満足げな顔と、
「ふぅ〜 食った食ったぁ」ってな感じの手が絶品ですね(笑
Exif情報は、撮ってそのままのJpegには勿論付いてるのですが、
RAWでも、純正のImage Data Converterや市川SilkyPixなどの社外現像ソフトで
普通に現像すればExifは残るはずです。
現像ソフト系ではないレタッチソフトや、画像サイズ修正ソフトなどは
Exifが残せないソフトの場合があります。新しめのフォトショップとか
だったら設定次第で残せるんじゃないかと思います。
うちの十年以上前のフォトショップはExif残せませんが(^^;
それと褒めすぎです。プロの写真ってぜんっぜん違いますよ。
上手いアマチュアの写真は、「おお〜 真似したい!」って思いますが、
プロの写真は「おお〜 こりゃ真似できないわ・・・」って思っちゃいます。
>>FBtomさん
サイとかカバの皮膚の質感とか、いい感じですね。A001のボケ味もいいです。
最近は動物園に凝ってるんですか?(笑
去年は上野動物園に撮りにいったりしたんですが、
動物園って、金網とかよりアクリル板の檻がツライですよね。
>>たたのふたらのぶさん
クレーンの写真、面白いですね。まるで色抽出でもかけたかのような、
不思議な彩度の写真になってますね。
僕もセンス欲しいですよ。
僕にあるのは、価格で身につけた頭でっかちの無駄知識だけです(^^;
>>α777ESさん
僕も動いてるSLみたのは、この日が初めてですよ。
このC11ってSL、かなり小型な部類らしいんですが、
C62とかメジャーな大型機関車も是非見てみたくなりました。
夜景の写真はtomさんと同じ感想ですね〜
>>ざんこくな天使のてーぜさん
梅と桜の見分け方、わかんないです(^^;
>>Fantastic P Mさん
お台場MEGAWEBですね。
そこ、ほんとに魅力的な被写体が盛りだくさんですよね。
また撮りに行きたい場所です。
シグマの70マクロ、ボケ味はおいといて、シャープさは最強だって
聞きますよね。僕のタムキュー(172Eです)が、
なんか腐り気味(フォーカスリングが変に重いし・・・)
なので、新しいマクロも欲しいです(^^;
272Eが25800円・・・すっごい惹かれる(笑
書込番号:10877233
1点
アカラナータさん
子どもの頃からカメラに触れて育ったんですね
人に歴史あり…ですね♪
素敵なお話です
ボクはもうすぐカメラはじめて1年になります
やっと1年なのかもう1年なのか複雑ですけど(^^;
例によって良い感じのお写真ですね(^O^)
前に話題になったので 出来るだけ「ここをああしたら…」とかコメントしたいんですけど アカラナータさんの写真には出来ないんですよね(^^;
うますぎて…
動物園の写真は1月の頭に行って ストックがあるのでちょいちょい放出してるんですよ(笑)
一応スレ主なので コメントばかりより写真があった方が良いかと思って…(実はコメントしきれないので写真で誤魔化していうという噂も…(笑))
動物園がもうすぐ終わるので そしたら黒姫の山の写真になります(^^)v
アクリル…ですよねぇ〜(><)
金網ほとんど何とかなりますけど アクリルはダメですね〜(><)
シャープに写りません
書込番号:10877519
2点
蒼い竜さんお初です。頑張って楽しく写真撮りましょうね♪
fireblade929tomさん買いに来れば良かったのに(笑
アカラナータさんお台場MEGAWEBとヒストリーガレージは新しく買った明るいレンズにテストに行きます(笑
172Eフォーカスリング重いですか?油なのか筒の変形ですかね(汗
アカラナータさん100mmマクロとか持っているのかと思ってました。
Olympus PEN EE2渋いっすね〜今でも使ってますか?
αマウントにトキナーレンズAT-X 116 PRO DX発売決定という事で・・・
ニコンの写真ですんません・・(汗
トキナーさんフィッシュアイもたのみます!
書込番号:10877877
2点
Fantastic P Mさん
あれ?
Fantastic P Mさん、ニコンのマウントでフィッシュアイ持ってましたっけ?
フィッシュアイも楽しそうですよね〜ヽ(^0^)ノ
トキナーの超広角ズームも明るくていいなぁって思ったし、90mmマクロもいいなぁって思ったんですが、超広角の単焦点が今は欲しいです(≧∇≦)
それより、カメラ本体が欲しいですけど(笑)
動物園・・・終わんね〜(^^;
あっ!レンズはすべてA001です
書込番号:10878663
2点
皆様、こんにちは!
蒼い竜さん
A16の購入を予定され居られるんですか!
小生も欲しいんですが・・・なかなか・・予算が。
仰るとおりにfireblade929tomさんは一眼デビューまだ一年なんですよね!!!
実は小生も同じく一年なんですが・・・(泣)
あまりにも差が大きすぎて・・・・(涙)
しかし、そんなことは全く意に介せず・・
楽しくそのとき感じた物を撮っております。
(少し日本語が変・・気持ちに感じた物・・この方がいいか)
カメラが戻ってきたらお写真を拝見させてください。
それにしても
不動明王アカラナータさんのご指導・・うらやましい!!!
今回は蒼い竜さんのまねです、レンズはDT50m SAM.
書込番号:10880523
2点
お久しぶりです。
未だ冬眠さめやらぬ感じで撮影も家族写真をちまちま撮っている今日この頃ですが、
このままだと忘れられてしまいそうなので、プライベート写真から一枚チョイスで。
最近の中では一番のお気に入りです。
書込番号:10880564
3点
ke702さん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
差なんて無いですよ(笑)
楽しく撮れれば良いと思います♪
アカラナータさんではありませんが 写真にコメントを…(^^;
猫さんの表情というか寝顔が良いですね(b^ー゚)♪
画面右下にあるのは足でしょうか?
足だとするならかなりおもしろい格好で寝てるんですねo(^∇^o)(o^∇^)o
出来れば全体を写せたら良かったかもですね
梅の写真はバックを暗闇に出来てて ストロボも使ってるので梅が浮き上がるようになってて良いと思います(*^ー^*)
ダイバーさんお久です\(^O^)/
冬眠さめやらぬですか?(^o^;
強制的に起きちゃってください(笑)
お写真良いですね〜o(^∇^o)(o^∇^)o
この時期でまだイルミネーションやってるとこあるんですねw(・O・)w
書込番号:10880757
2点
fireblade929tomさん
ご無沙汰してしまいました。
同じ日に撮った写真ですが子供の写真をもうひとつ。
撮影地はイオン系のレイクタウンというショッピングモールです。
子供の写真はあわてて撮る事が多いので、構図や設定を落ち着いて
決められないので、なかなか難しいですね。
書込番号:10881252
2点
ダイバーさん!
凄いじゃないですか!!
夕日の光が上のお子さんの手の所に来てて!
良い瞬間切り取れましたねo(^∇^o)(o^∇^)o
現像で全体を暗くしてみて 光芒をもっと目立たせてみても幻想的でいいかも?(b^ー゚)♪
書込番号:10881441
2点
>>FBtomさん
人より写真を撮るようになったのは大学の時ですよ。
16年くらい前だと思いますが、バイク仲間の峠でのハングオン写真を撮る為に
α3xiを買ったのが始まりです。
PENは拾ってから、フィルム何本かしか撮ってません。
当時は今みたいにPENが流行ってた時代ではないですし、
カメラがこれしか無かったから、これで撮ったってだけで(^^;
しかも、一眼レフ歴は16年あっても、その16年間で
撮った銀塩写真の量なんて、フィルム100本分も行ってません。
3000枚弱ってとこだと思います。今なら2ヶ月でそのくらい
撮っちゃいますけど、フィルムは撮れば撮るだけ
お金掛かりますしね(^^; バイク以外の写真を撮るように
なったのは、ここ2年くらいの話です。
>>Fantastic P Mさん
これはヴィーナスフォートでしょうか。
私もクラシックガレージ撮りにいったついでに、
その部屋の写真撮ったのですが、玉砕でした(^^;
フィッシュアイ、面白そうですね。
タムキューはフォーカスリングが渋くて、
AF使用時はフォーカスリングをAF側にしてクラッチ切らないと、
動きが重くなってAFが極端に遅くなっちゃうんです。
まぁ、ほとんどMFでしか使ってないレンズなので、
差し支えは無かったりするのですが・・・
>>ke702さん
人に指導するほど上手くないです(^^;
猫の写真、すごくかわいいですね。とても気持ちよさそう。
tomさんは全身って書いてますが、私はこの写真くらいの
位置で切り取っちゃう方が好みかなぁ。tomさんごめんなさい(^^;
tomさん宛にも書きましたが、バイクが走ってる写真以外を
撮るようになったのは、ここ2年くらいの話なので、
私も実質は2年生な感じですよ。
>>ディープダイバーさん
夕日の逆光の写真、エクセレントです!
そういえば50/1.8って逆光耐性はかなりいけるらしいですね〜
書込番号:10884536
1点
fireblade929tomさん、
こんにちは。
小生にとってfireblade929tomさんのご指導は一番ありがたいです。
正直申し上げますと、ご指導頂いた写真は現像等をやり直しております。
場合によっては撮りなおしも。
(以前、深淵のディープダイバーさんに構図をご指導頂いた時も、撮りなおしました)
図々しいとは思いますがこれからも是非に!
日曜日にお台場のクラッシックカーのイベントに出掛けましたが・・(涙)
小生にはどの様に撮ってよいのか分からなくなってしまい・・
結果・・惨敗です。
惨敗の結果で申し訳ないですが・・ご指導いただければ。
レンズはDT50m SAMで。
書込番号:10885862
2点
ke702さんクラシックカー好きなんですね〜♪
日曜日お台場でそんなイベントがあったなんて・・行けばよかった(汗
僕は夜活動な者で撮りには行けなかったかも知れませんが。
不動明王アカラナータさんヴィーナスフォートです。ゾナーなどの明るいレンズでは手持ちで撮れますが狭いので距離とれませんよね〜
ニコン、トキナーフィッシュアイはファインダー覗かず楽な構えで撮れるので平気でした。
一方ニコンの単焦点レンズでは低感度の撮影では明るいレンズですがブレちゃいます。αの方が手ブレ補正のおかげで低感度でも手ブレ無しで楽にとれますね。
書込番号:10886103
2点
ke702さん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
迷ってますね〜(^^;
今回「どのように撮っていいかわからなくなった」との事ですが 人の評価は気にしないで撮りたいものを撮りたいように楽しく撮れば良いと思うんですよね(^^;
写真って好みなので…
それで 撮ったものを「こうすれば良かった」とか考えると必然的に方向性が出てくるような気がします
後は撮ったものについて こういう狙いで撮ったんだけどうまくできなかったのでアドバイスくださいとかの方が 自分のしたいことの答えが出やすいと思いますよ(b^ー゚)♪
っというスタンスで…
1枚目は白い模様(?)の部分が飛んでしまって何が何だかわからないので 露出をもっと落としたりしてみるといいかも?
2枚目は水平が出てたほうが良いかな?
それとヘッドライトが主題なら下部分が切れてないほうが良いと思います
3枚目は斜めにラインをだしたいんだと思うんですが 一番手前の車が出っ張ってて綺麗じゃないかな…
無理かも知れませんが 真ん中辺りにいる人も邪魔なので いなくなるまで待つとか…
あと 全体的にいえることですが 光の反射とか回り具合を考えて撮るといいかな?
ダイバーさんのお子さんの逆光写真みたいにね♪
最後に…何を撮りたいのか 何を見せたいのか 主題を明確にして撮ってみると良いかもですね(b^ー゚)♪
でわ 楽しく撮りましょうね〜\(^O^)/
あっ 追記アカラナータさん
写真って好みなので謝らないでください(^^;
恐縮しちゃいますよ
書込番号:10886141
1点
fireblade929tomさん。
ご評価有難うございます。
Fantastic P Mさんの仰るとおりに子供の頃の
憧れの車たちの集まりでしたので・・!
それらをどの様に表現すればよいか・・?
全く分からなくなってしまいました。
かろうじて撮った物ですが・・・お恥ずかしい(涙)
しかし、お陰さまで良い勉強になりました。
次回5月に筑波でレースが有るので・・また勉強してきます。
Fantastic P Mさん
今回のイベントにはカメラを持った方が大勢いらっしゃいました、
さすがにクラッシックカーのイベントの為かどうかはわかりませんが。
フイルムカメラが多かったです。
(中には三脚使用で気合の入った方も)
書込番号:10886554
1点
動物園終わり〜〜〜ヽ(^0^)ノ
ああ〜 長かった(笑)
ってことで、今日から1月の連休で行って来た黒姫に突入。
1枚目は、リフト乗ってる途中で飯綱山がちらりと見えたので、急いでカメラ出して、レンズをA16からA001に付け替えるって大技(笑)をして撮った写真。
2枚目は、駐車場からスキー場へ向かう途中。
題して『孤独な戦士』(笑)
書込番号:10887298
2点
うわ〜(゜o゜;)
全然嘘でした!!
1枚目はシグマ10-20でしたね(-_-;)
A16からシグマの10-20への換装でした。
しかも、2枚目も違ってA16です _| ̄|○
お詫びに今度こそA001を上げときます・・・
書込番号:10887328
2点
あ!
っとういまに
レス50超えおめでとうござりまする〜〜〜 (_ _)
ちょっとの間に、浸透中・・・。
fireblade929tomさん
動物シリーズ完成おめでとうございます。次のシリーズお待ちしております。
それにしても動物園良いですよねぇ?いつでも新鮮
ものの本に写真に煮詰まったら動物園へ行けみたいなものもあると記憶の片隅に。
と言いながら、まだカメラ持って一回しか
行ったことないんですけど・・・。
ワタボウシタマリン?初耳ですが、ファンタジー映画に出てきそうな1枚ですね。
1直線にカメラを見つめる黒い瞳はそらせない何かを感じます。
ちょっとクサイかな?ちなみにこれもA001ですか?
そろそろ新しいレンズに食指が・・・。とりあえず、70-300Gを目標に。
自分も、今週猿撮りに行ってきますぅ
>たたのふたらのぶさん
こ!これは・・・。ナイスショットですね!
彩度落とした、というわけでもなさそうですもんね?
面白い撮影ポジションですね。
数ヶ月前にクレーンこういうクレーン写真が、たしかアサヒカメラに載ってました。
(その写真は黄色のクレーンを背景空でしたが)
今度僕も探してみよっと!
>α777ESさん
いえいえ、プレッシャーなんのそのですよ。
やっぱり一眼レフ手にして一番楽しいのは夜景撮りではないでしょうか?
少なくとも僕はそうでした。撮れる幅が広がるのは素直に楽しいですしね。
>ざんこくな天使のてーぜさん
Fantastic P Mさんの仰る通りさすがな写真ですね。
世のお父さんお母さんが子供可愛く撮りたくて、カメラはじめるのは
こーいうの撮りたいからなんですよね?
>Fantastic P Mさん
fireblade929tomさんの動物シリーズに続いて車シリーズですね
1/8秒とかでも描写びしっと決めてますね!勝手な想像ですけど手持ちですかねぇ?
何となく、博物館的な場所なのかなと思って。
またザクの写真。右に転がってるのがニクい演出ですね。
あえて赤い3倍さんがどっかにいてもマニアをくすぐったかもですね。
>西のほこらさん
おしっこ用のシートでしたかぁ。それにしても、わんちゃんのギョロ目が。
インパクト大。ともに光修行頑張りましょう
>蒼い竜さん
はじめまして。そうかその手があったか!僕も皆さんに指導を仰ごう。
ちなみに不動明王アカラナータさんが的確なアドバイスをされていますし
僕では、ご指導できる経験がないのでご勘弁を。 ぺこ
>ke702さん
をを。同じエントリーチームであらせられましたか!
一緒に写真を追いつけ追い越せで行きましょう!
感じたものを撮って残す、仕事として生業にしない限りカメラはその立ち位置で
良いのではと愚考しています。今でも忘れられないのは、
TVの写真家たちの日本紀行で不肖宮島さんが仰っていたんですが、
写真とはという質問に”いかに高く売れるか”とはっきり答えたシーンが残っています。
これが、プロの(全ての方にはまるとは言いませんが)定義なんだなと感服と同時に違いも感じました。
もちろん格好よくとりたいですけどね
>深淵のディープダイバーさん
色使いが印象的なお写真ですね。1枚目は淡い青、2枚目は暁
特に2枚目個人的にお気に入りです!二人で同じポーズ、
かわいらしさと夕焼けの哀愁を日の丸でストレート!
間違いなくストライクですね。
>不動明王アカラナータさん
褒めすぎですか?少なくとも、ここのα同志の中心核と思ってますよ。
多分皆さんも同じかと思います。
また、データのご指摘ありがとうございます。Jpeg撮って出しですけど多分、
データ縮小がexif消してしまうのかと。でもデータ容量が投稿限界になるので
縮小せざるをえません。
またまたすみませんが、投稿は縮小されてます?されてるのでしたら
縮小ソフトとか何を使われているかご教授いただけたらと。ついでにでも
写真のご指導もいただけたり?
最近撮りに行ってないから、だんだん挙げるのなくなってきてしまった
書込番号:10887780
3点
official Dさん こんばんは!
動物園は楽しかったです(^^)v
明るい望遠買ったばかりだったので特に楽しかったですよヽ(^0^)ノ
動物園内部はほとんどA001です。
70-300Gはとてもいいレンズだと思います!
夜景の色乗りとか艶とか最高です。(あっ!昼間もいいです)
ただ、やはりレンズが暗いのだけが難点なんですよね・・・
お猿さん楽しみにしてますね♪
あっ!ちなみにボクはシルキーピックスで現像するときに保存形式を『中品質』にしてます。
書込番号:10888315
2点
official Dさん、車の写真は全部手持ちです。
もう少し感度下げ撮りたいの撮りたいですが(汗
ヒストリーガレージは古い車やレースカーが展示して有ります。
お台場に有るんですが入場無料でレンズテストといかに低感度で撮るか練習に行っています。
画像の縮小はフリーソフトでちびすなと言うのをつかってます。写真のデーターが小さくしても残ります。
あのザクは15体セットでシャーザクは入って無かったです(汗
はずれだったです。
書込番号:10888364
1点
ネタ切れにつき、蔵出しです・・・
>>ke702さん
クラシックカーのイベント、良いですね。
知ってたら私も行きたかったです。
好みで言えばクラシックカーが好きだったりはしないのですが、
やはりクラシックカーは絵になりますもん。
バイクは自分で乗るならレーサータイプだけど、写真撮るなら
ハーレーが好きなのと一緒かも(^^;
こういうイベントだと、人が入らないように撮るの難しいですよね。
猫の写真もそうですけど、こういう大胆な切り取り方、大好きです。
>>FB929tomさん
動物園シリーズお疲れ様です(笑
写真の好みは人それぞれ、ほんとにそのとおりだと思います。
Ke702さんではないですが、私も写真には悩みます。
自分の写真ってどんなのだろう?
自分は何を撮りたいんだろう? 得意分野は? わかりません。
スカイカフェさんみたいに「夜景なら誰にも負けない」みたいな
絶対の得意分野が欲しいもんです。
>>Fantastic P Mさん
私がヒストリックガレージ&ヴィーナスフォート行った時は、
ほとんどシグマ50/1.4で撮りましたが、
あれより暗いレンズで撮るのは自信ないです(^^;
>>official Dさん
今回の4枚も面白い写真ばかりですね。
1枚目の写真とか4枚目の写真なんて、「素直には撮らない!」って
感じがして大好きです。
私は純正IDCで現像してますが、「圧縮レベル:2」です。
上から2番目に高画質な設定ですね。それでも4032*6048サイズで
5メガ超える事は殆どないです。フォトサイトって5メガまで
とか、そのくらいのとこが多いんで、この設定です。
価格だと4メガまでなので、そのままじゃ貼れない写真もたまに出てくるんですが、
そんな時は価格アップ用にリサイズして現像しなおしてます。
最高画質と上から二番目の画質って、僕は見分け付かないです。
書込番号:10888764
1点
みなさんこんばんは〜。
ミノルタ35Gによる提灯三部作です。
ちょっと前の写真ですが。
クセがあろうとなんだろうと、このレンズだけは手放せません…。
>>Fantastic P Mさん
ザクたん可愛すぎます。
一目見吹き出しました。
>>official Dさん
構図が大胆ですね。
思い切りが良くて気持ち良いです。
ん?なんだろう?と惹きつけられます。
>>fireblade929tomさん
雪の中でもレンズ交換ですか?
私は怖くてできません。
(絶対レンズ落としそうです)
でもどこでもカメラを持っていく根性?
写真から楽しんでるな〜って感じます。
見習いたいです。
>>ke702さん
車の写真。
全体が見たくなります。
ずるいです(笑)
>>不動明王アカラナータさん
「囚われの空王」って、本当に切なさそうに見えます…。
作品ですね。
本当は全ての方々のお写真にコメントつけたいのですが、すみません。
2月4日のレスに対してコメントさせていただきました。
書込番号:10888783
1点
α大好きクラブのみなさん(笑
こんばんわ!!
fireblade929tomさん
A001大活躍ですね。
自分もA001とSAL70300Gで迷って後者を選んだのですが、
やっぱり明るい望遠も良いですね。
ワタボウシタマリン最高です!!
アドバイスいただいた夕焼けショットですが、現像で暗めにしたら確かに数段雰囲気がアップしました。
今回、全く別のショットですが、現像で露出と色温度を変えて光の印象を強くしてみた写真をアップします。
大好きな冬の夕暮れ時の空とクレーンのシルエットです。どうですかね?
不動明王アカラナータさん
ありがとうございます。
自分はほとんどSONYのレンズで撮影しているのですが、どれも逆光耐性強いと思います。
逆光写真好きなので助かります。
しかし夕焼けショットすばらしいですね〜 勉強になります。
ke702さん
精力的に撮られてますね。
車の写真ですが、ke702さんがどこに惹かれて撮ったのかよく分かる気がします。
車体のカーブって美しいですよね。
fireblade929tomさんもアドバイスされていますが、それぞれもう少しの工夫で
ke702さんが伝えたい部分を引き出してあげればもっと良くなると思いますよ。
まあ、その「もう少しの工夫」でみんな苦労するわけですけど(笑
official Dさん はじめまして。
いろいろな写真に挑戦してますね!!
バラエティに富んでいて見ていて楽しいです。
これからも是非いろいろな写真を見せてください。
あと、ステキなコメントありがとうございます。
夕焼け写真はもっと違った構図を狙っていたのですが、周りに結構人がいたので
結果的に日の丸構図となりました。結果オーライというやつですかね。
Fantastic P Mさん
ザクのピラミッドはピントチェックですかね?
でも、なんかじいーっと見ていると笑ってしまいます。
ヴィーナスフォートは同じ場所で撮りましたが、SAL16105という
暗めのレンズでも手持ちでいけました。
その辺りはやはりαの魅力ですよね。
たたのふたらのぶさん
ちょうちん写真良いですね。
自分も街で気になるものがあるとついついカメラを向けてしまうのですが、
他人からは この人いったい何撮ってるんだろう 的な視線を向けられちゃうんですよね。
まあ、それ気にしてたら良い写真は撮れないんですけど(笑
ではでは、みなさんおやすみなさい Zzz
書込番号:10889005
2点
おお? けっこう盛り上がって来てますね・・・・!(笑)
αなみなさん、こんばんは。きちんと挨拶して無い人もいますが、みなさんまとめて宜しくお願いいたします<(_ _)>
また古レンズのRokkor 58/14の作例です。ぶっちゃけ、遊びです(笑) ディープダイバーさんのSAL5018の点光源?ボケに似てますね。夜でもISO200とかで撮れるのが嬉しいです。ピントはなかなか合いませんが。。。orz
指ですこし傾けるとティルトシフトレンズもどきでジオラマみたいにうつります。いまさらですが。。。楽しいです(^^)
書込番号:10889015
3点
アカラナータさん
おはようございます\(^O^)/
悩み…確かに悩みますよね(^^;
ボクは今のところ楽しく撮るを第一に考えてます
っで 現像でどうしたら良いかを悩む事にしてます(笑)
スカイカフェさんのような得意分野…ボクも欲しいです…
何せ写真はじめたきっかけがスカイカフェの価格のランドマークタワーの展望台写真ですから
他の人にそこまで影響与えられる写真を撮れるようになるってすごいことだと思います
でも 今は色んな写真を撮ってみて自分の引き出しを増やしていく方向性で行きたいと思ってます
引き出しが増えれば色んな所に応用も効くと思うので…
ちなみに現像の時の画質レベルですが ボクも色々とやってみましたが パソコンで見るくらいならどれも大差ないと思います
お写真…相変わらず良いですね(^-^)
2枚目が特に好きな感じですね(b^ー゚)♪
たたのふたらのぶさん
おはようございます\(^O^)/
雪の中でレンズ交換…やっちゃいましたね(^^;
案の定センサーが汚れたのでクリーニングだしましたけどね(笑)
カメラは基本どこでも持ってきます
職場に三脚持っていくときもありますよ(^^)v
ダイバーさん
おはようございます\(^O^)/
ワタボウシタマリンは ボクにしては珍しくISO400で撮ったので 画質は粗いのですが いい表情押さえられたと思います(^^)v
現像でうまくいきましたか?
よかった(^O^)=3
うまく出来ちゃうと現像って楽しくなってきますよね♪
クレーンのお写真…光芒が出てますね〜\(^O^)/
個人的にはもっと夕焼けっぽく色温度高くして もっとアンダーなのがすきかもです(≧▼≦)
ざんこくな天使のて−ぜさん
おはようございます\(^O^)/
おっ! 一枚目のきらきらぁ〜〜 すごく良いですねw(・O・)w
ボク 未だにイルミネーションってうまく撮れません(><)
え?
レンズを指で傾ける?
ティルトシフトレンズみたいに写る?
どぉいうこと?
書込番号:10889817
1点
こんにちは。
またまたお邪魔させてもらいます。
>fireblade929tomさん
レンズの件ではお世話になりました。
今後もよろしくお願いします。
>2枚目はもう少し彩度が高いほうが綺麗かも?
アドバイスありがとうございます。確かにみなさんの写真に比べると地味で暗いかも。
設定はあまりいじったことはありませんが、今日カメラが帰ってくるようなので、色々試してみたいと思います。
>ちなみにレンズってSALの1.4ですかね?
それともSAMの1.8ですかね?(^o^;
もう既にke702さんが仰っていますが、レンズはDT50 SAMです。
安いから衝動買いしてしまったw
でも写りはとても気に入っています。
>不動明王アカラナータさん
はじめまして。
憧れの不動明王アカラナータさんからアドバイスをもらえるなんて感激ですw
>失礼かとは思いましたが〜
全然良いですよ。
むしろ具体的に提示していただいて、とてもわかり易いです。
fireblade929tomさんからもアドバイスを頂きましたが、彩度はもっと上げたほうが良いのですね。
それと構図に関しても勉強不足でした。早く日の丸の大量生産からぬけ出したいです。
ここでもらったアドバイスは、次の撮影時のヒントにさせてもらいますね。
>Fantastic P Mさん
はじめまして。
お互いにαで写真を撮りまくりましょう!って写真はニコンですかw
それにしても魚眼レンズって凄いですね。
トキナーから早くαマウント用も出ると良いですね。
>ke702さん
はじめまして。
ネコの写真良いですね。独特のやわらかさみたいなのを感じます。
そういえばもうすぐ梅の季節ですね。
>A16の購入を予定され居られるんですか!
小生も欲しいんですが・・・なかなか・・予算が
自分も予算的にはキツイですよ。
ただ欲しい病が・・・。
単焦点の写りに慣れると、やっぱりキットレンズでは満足できないんですよね。
>あまりにも差が大きすぎて・・・・(涙)
そんなことないですよ。ke702さんの写真も十分上手だと思いますよ。
>しかし、そんなことは全く意に介せず・・
楽しくそのとき感じた物を撮っております。
自分もそのときのインスピレーションを大事にしているんですが、結果があの写真ですよ・・・(泣
確かにfireblade929tomさんの写真は構図の取り方も上手いですし、色合いも鮮やかで綺麗ですし、自分も見習いたいです。
話題が進みすぎて返信が追い付かない・・・(泣
本当はみなさんの写真の感想も書きたいのですが、時間がないのでまた後でお邪魔します。
書込番号:10889929
1点
蒼い竜さん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
色とかは好みもあるし やり過ぎても不自然だし 難しいですよね(^^;
構図はボクもあまり自信ないです(^^;
なので望遠レンズだけとか50mm単焦点だけとかでよく出かけてます
修業のためにね(b^ー゚)♪
不便さが結構楽しいですよ♪(←決してドMじゃないですよ(笑))
書込番号:10890344
2点
fireblade929tomさん返答が遅れましたが(笑
フィシッシュアイはαマウントで探しましたがAPS-C用はシグマあたりので高いのでニコンさんにしました。
ざんこくな天使のてーぜさんRokkor 58/14 MC→αマウントアダプターですか?面白い写りしますね〜
蒼い竜さん前はαスレは閑古鳥が鳴いてましたよ(笑
少しは活発になってきましたかね?
書込番号:10890383
3点
あらAPPLLEじゃなくAPPLEですね。間違えました・・・(^^;
書込番号:10890442
0点
蒼い龍さん
構図は難しいですよね。
いろいろ参考文献を見ても、実践できません。意味も無く主題を真ん中から外したりしてみた結果、ま〜(1オクターブ↑)駄作だったり。ていうか、お前(自分)は何を感じてこの被写体を写したんだと。
てなわけで、構図の勉強は大切なんですが、楽しんでやるのが良いと思ってます。
すなわち、構図に疲れたら何も考えず、とにかく「あっ」と思ったらシャッターボタンを押す。
その際、日の丸構図になりがちですが、気をつけるのは、とにかく一歩前に出ること。
これは自分にとっての戒めでもあります。
で、これに飽きたらまた勉強。
この繰り返しがたまらなく好き。
書込番号:10890474
2点
Fantastic P Mさん!
これ タムキューさんですか?!
す。すごい…
ピント部分のかっちり感と物凄く綺麗なボケ…
勢いで買いに行けば良かったかな?(笑)
ってか 新宿のキタムラって中古買取センターとくっついてるとこですよね?
実は後輩君にお薦めしたら買う気になったので 在庫確認で電話させたら「それうちじゃないですよ」って…
違う場所かな?
たたのふたらのぶさん
構図に疲れたら…
それ良いと思います!
構図はある程度現像で何とかなるので いい被写体があったら可能な限り色んな角度から撮っておくと 後々いいです(b^ー゚)♪
書込番号:10890568
2点
こんにちは!
Fantastic P Mさん
Appleりんごの面白い写真ですね。
このりんごマークが左右逆なのにあわせてタイトルも反転させてるのがまた楽しいです!
鏡越しかなーと思いますが、どうやって撮ってるんですか??
蒼い龍さん
構図。
確かに難しいですね。
自分も最初は構図から入ろうとして構図を意識しながら撮ったりしてましたが、
結局無難にまとまるだけで結局何を伝えたかったのか分からない写真ばかりに
なってしまいました。 正直この頃は写真を撮るのが少し苦痛でした。
だから、今はちょっと良いなと思うものが目に付いたら、まず、あまり考えないようにして、撮りたいものだけに集中してシャッターを切ってます。
余裕があれば一歩引いたり前に出たり角度を変えたりして、撮りたいポイントを攻め続けます(笑
そうして撮った写真の中から自然と自分の好きな構図が生まれてくるんじゃないかと思います。
たたのふたらのぶさんも書かれてますが、とにかく楽しく撮るのが一番ですよ!!
書込番号:10890657
1点
fさん今お昼でキタムラに寄りましたがありましたよ〜
場所も新宿のマップカメラとヨドが有る所で間違いないです。
新品アウトレットですが中古の階に有りました。
在庫あと三個だったかな?
店の電話の人は勘違いかもしれませんね。
写真はCD にロゴを映し出し撮りました。
書込番号:10890735
2点
ダイバーさん
スタバって綺麗な照明があるんすね(b^ー゚)♪
Fantastic P Mさん
確認とれました("`д・)ゞ
中古の方に電話して 明日取りに行くって取り置きしてもらいました\(^O^)/
後輩君がですけど(笑)
情報ありがとうございます(b^ー゚)♪
書込番号:10890937
1点
こんにちは。
本日二回目の登場です。
やっとカメラが帰ってきましたよ(汗
>official Dさん
はじめまして。
どの写真も独特の視点で撮られていますね。
特に4枚目の写真は動きそのものを写真にした感じがして好きです。
>たたのふたらのぶさん
はじめまして。
ちょうちんの写真、まるでお店に誘うような魅惑的な光ですね。
お酒が好きな人はこういうちょうちんに釣られちゃうのかなぁw
>すなわち、構図に疲れたら何も考えず、とにかく「あっ」と思ったらシャッターボタンを押す。
その際、日の丸構図になりがちですが、気をつけるのは、とにかく一歩前に出ること。
そうですよね。自分も一度プロが撮った写真の構図集みたいのをマネしようと思ったら、プロの写真がそう簡単に再現できるわけもなく、シャッターを押すのが怖くなったときがありました。
今はどちらかと言うとインスピレーションに任せてバシバシ撮るようにしています。
気に入らなかったらもう一度今度は考えて撮る、そんな感じです(汗
>fireblade929tomさん
>色とかは好みもあるし やり過ぎても不自然だし 難しいですよね(^^;
そうですよね。色とかについても勉強しなければ・・・。
>望遠レンズだけとか50mm単焦点だけとかでよく出かけてます
修業のためにね(b^ー゚)♪
私も単焦点だけで街をうろつくこともあるんですが、なかなか難しいですよね。
広角側が足りないってことがよくあるもので(汗
>深淵のディープダイバーさん
はじめまして。
綺麗なお写真ですね。光の使い方がとても上手ですね。
特に二人の子どもの写真とか、反則なくらい上手いですよ!
私もいつかこんな写真を撮ってみたいです。
>ざんこくな天使のてーぜさん
はじめまして。
色とりどりの点光源ボケが綺麗ですね。
最初に見たときは何かと思いましたよ(笑
それと風景写真は何か特別な加工をしたんでしょうか?
αにアートフィルター機能はないですし、あとティルトシフトレンズもどきと言うのも気になります。
>Fantastic P Mさん
appleの写真面白いですね。
何か妖気みたいのがたくさん写ってるw
>蒼い竜さん前はαスレは閑古鳥が鳴いてましたよ(笑
そうなんですか!?
今の状況からは想像がつかないですね。
というかみなさんの書き込みが早すぎて、返信が追い付かないです(汗
書込番号:10890958
1点
急に雑談スレの様相を呈してきてますねぇ。珍しい。。。閑古鳥、確かに鳴いてた時期ありましたねww
>Fantastic P Mさん fireblade929tomさん 蒼い竜さん
MC→αマウントアダプターも持ってますが「なんちゃってティルトシフト撮影」の時は使いません。(無限が出ないし。。。)
要はマウント丸出しで。。。レンズを指で持って撮影します(^^; そのとき上下方向や左右方向に角度をつけると
先のジオラマ?作例のような不思議なピントの合い方をします。
帰ったらすぐ埃のお掃除をします(あんまり入りませんけど)なので。。。ぶっちゃけおススメしませんm(_ _)m
トキナーの広角もタムキューも手持ちとカブるのよね。。。次はやっぱ70-300Gか50/18が欲しいなぁ。(ひとりごと)
書込番号:10891037
3点
蒼い竜さん
おお〜\(^O^)/
帰ってきましたかぁ(b^ー゚)♪
やっと撮れますね♪
〉広角側が足りない…
そうそう!!
はじめそう思ってました(^^;
でも ある時からふと「ああ 別に全景入れなくても良いんだよな」って…
「見せたいところだけ切り取っちゃえ〜」って思えるようになったんですよね(^O^)
閑古鳥…鳴いてましたね〜(笑)
賑やかになってきたのってここ1週間くらいですね
ざんこくな天使のてーぜさん
えっ!
そんな使い方してるの?w(・O・)w
すげぇな…(^^;
書込番号:10891063
3点
本日三回目の書き込みです。
返信が追い付かなくてかなりあせってます(汗
>深淵のディープダイバーさん
スタバの照明ってお洒落ですね。
あえて斜めで撮っているのも面白いです。
>余裕があれば一歩引いたり前に出たり角度を変えたりして、撮りたいポイントを攻め続けます(笑
そうして撮った写真の中から自然と自分の好きな構図が生まれてくるんじゃないかと思います。
ありがとうございます。参考になります。
私もそういう風にして自分らしい写真を撮れるようになりたいです。
書込番号:10891080
1点
蒼い竜さん、FB929tomさん
私も昨年の秋には無謀にもDT50f1.8のみで大阪に乗り込みました(笑)
まあなんとかなるもんですね。意外と楽しいです。
書込番号:10891107
2点
蒼い竜さん
良いじゃないですか!
特に2枚目はいいですね(b^ー゚)♪
好み的にはもう少し赤いほうが好きですけど これはこれで良いと思います
返信は無理しなくていいと思いますよ(^^;
写真と一緒で無理せず楽しんでいきましょう\(^O^)/
西のほこらさん
50mm1本で大阪ですか?
やりますねw(・O・)w
ボクは中々いけないところには 怖くて(もったいなくて?)フル装備でいっちゃうな(^^;
書込番号:10891213
2点
なんか急加速していますね。このα版。
というわけで、本日四回目の書き込みです。
>ざんこくな天使のてーぜさん
>要はマウント丸出しで。。。レンズを指で持って撮影します(^^; そのとき上下方向や左右方向に角度をつけると〜
うわー!
すごい使い方ですねw
まさかそんな使い方をされているとは・・・。
私も色々見習わなければw
>fireblade929tomさん
>「見せたいところだけ切り取っちゃえ〜」って思えるようになったんですよね(^O^)
写真は引き算って言いますからね・・・。
でも私の場合、優柔不断なんで、写したいものが入らないときもあれば、余計なものもがてんこ盛りだったり(汗
>西のほこらさん
>私も昨年の秋には無謀にもDT50f1.8のみで大阪に乗り込みました(笑)
うわー!(本日二回目)
旅行ですよね?私は怖くて出来ませんよ(汗
でも旅行とかの思い出を単焦点の綺麗な写りで残せたら素敵ですね。
書込番号:10891282
1点
蒼い竜さん
いいペースですねぇ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
〉写したいものが…
そんなもんですよ(^o^;
それを後で見て反省してリベンジするなり 似たようなシチュエーションに活かしたりするように出来たら良いなって思ってます(^-^)
書込番号:10891322
2点
本日五回目の書き込み〜です。
>fireblade929tomさん
私なんかの写真を褒めていただいてありがとうございます。
二枚目の写真ですが、確かに赤みがあると雰囲気出たかもしれませんね。
個人的には右真ん中あたりにオールみたいのを持っている人がいるのがちょっと残念だったかな・・・、と思いました。(今さらですが)
あと、子どもも一緒に歩いているところを撮れればよかったかな。
まぁ、こうやって撮影したあとにもっとこうしておけば良かったのに・・・。ってなるんですよ。
書込番号:10891365
1点
閑古鳥・・・。既に時のかなたですね。
まとめてですみませんが、皆さんご返答ありがとうございます。
返答しようにもしきれなくなってしったので、ご了承を・・。
>私も昨年の秋には無謀にもDT50f1.8のみで大阪に乗り込みました(笑)
まあなんとかなるもんですね。意外と楽しいです。
やりますね?僕も良くやります。1番良くそれで行ったなと今でも思うのは、
卒業旅行のベガスを24mm・75-300mmでいったことですばい。
死ねますね、ハイ
蒼い竜さん。再びこんばんわ。
同じ初心者組として一つアドバイスできると思うんですけど
(お気に触ったらすみません。僕の突破法だったということで一つ)
>構図に関しても勉強不足でした。早く日の丸の大量生産からぬけ出したいです。
先でfireblade929tomさんや西のほこらさんも仰っていたことなんですけど、
単焦点1本勝負。結構良いと思いますよ?
ズームばっかりの頃はあんまり考えなかったですけど、
24mmだけ持ってったり、タムキュー1本だったりした時
途端に枚数減りました。そんで、この1枚はこれをこう撮ったって意味がくっついてました。
ズームと違って、撮れないのは撮れないでスルーですけどそれが良いと思ってます。
むしろ、制限されたほうが画角固定されるんでやり方結構変わるかも。
でっかい良い建築物を撮りたいけど今50mmしかないとかだと
全部1枚でハイ証明写真、といかないです。
それで何か撮れないかと探しまわりますしね。
例えばke702さんのアドバイスをと掲載されていた車を拝見して思ったことですけれど、
(ke702さん引き合いにだしてすみません。含めて僕の感じたコメントにもなります。)
僕の場合(あくまで僕の場合です)
メインを外すことも考える。
意味(タイトル)を考えて撮る。
どうせなら面白く
を念頭に置いてます。
例えば、水色の車を鏡に見立てて(でも車だということは残して、フロントのエンブレムを入れるとか)空の雲を写すとか
カラフルな車が多いんで、信号とか何かそういう系に見立てるとか
車がカエルみたいなので(リトラクティブだから?)
カエルの人形とか持ってって、それをフロントに乗せて
タイトル 親子ガエル
みたいな?
もしくは、こういうイベントってどこか人の集まってない車があると思うんですよ。
それを広角、もしくは望遠で賑わってる車と対比させて抜くとか。(たしか対比構図?)
結論
>なので望遠レンズだけとか50mm単焦点だけとかでよく出かけてます
修業のためにね(b^ー゚)♪
不便さが結構楽しいですよ♪(←決してドMじゃないですよ(笑))
fireblade929tomさんの意見に僕も賛成です。
ぐだぐだとエラそうなこと綴って恐縮ですが
一つ参考になれば・・・・。
ちなみにタムキューでほとんど攻めたなばなの里っていうテーマパークの写真おいてきます.
あと、3枚目だけこの前あげた動物園のやつですがタムキューです。
書込番号:10891780
2点
ちょっとちょっと・・・何でしょう、この騒ぎは(^^;
>>たたのふたらのぶさん
提灯ネタは僕も好きです。新宿行った時なんかは
必ず何枚かは思い出横丁で提灯の写真撮って帰ってきます。
とくにホッピー提灯はいいですね(笑
「囚われの空王」は上野動物園に囚われているイヌワシ様です。
撮りながら、こいつ本当の大空を知らないんだろうな〜、なんて
思っちゃって、このタイトルになりました。目が哀愁出てますよね。
>>ディープダイバーさん
クレーンの写真すごくいいです!
こりゃ真似したい一枚ですね〜
>>ざんこくな天使のてーぜさん
レンズをマウントにはめずに撮るんですか(^^;
それは真似できません〜
>>fireblade929tomさん
色々たくさん撮ってれば、そのうち自分の写真が見つかる
かな〜って思いながら、欲張って何でも撮ってますが、
なかなか見つかりませんね。
楽しく撮るのが一番、それは分かってるはずなのに、
いつも悩んでばかりで、ダメですね。
α900買う時思ったんですよ。自分にはこんなカメラは10年早い
んじゃないかって。でも買うって決めたからには、
α900を使うに相応しいカメラマンになれるように頑張ろうって、
プレッシャーばかりかかっちゃって(^^;
まぁ、うまく撮るセンスは無いとしても、せっかくのα900ですから
使わないってのが一番ダメなんで、とにかく持ち歩いて
気になったものはどんどん撮ろうってのが現状です。
あぁ・・・マジな話書いちゃった。上のは全部うそです。
本当は 写真撮るよりカメラいじってる方が好きな、ただの機材オタクですw
>>蒼い竜さん
ただの機材オタクなんで、憧れない方がいいですよ(^^;
彩度は上げた方が絵になる被写体もありますし、
下げた方が雰囲気が出る被写体もありますね。
上の方でα777ESさんのSLの写真で、彩度下げの話題に
なりましたが、アレなんかは彩度下げた方が雰囲気が出る例ですね。
上のレスでも少し触れたのですが、三分割法をはじめとして、
三角構図とか対角線構図とか、そういうの知ってると
結構つまんない被写体でも何となく印象的な写真にしてしまう
事ができますね。撮ってるその場では、ついつい忘れちゃう
もんですけど・・・何かを撮ってる時に、どう撮ろう?って迷った時だけでも、
そういう構図の基本を思いだすってのも良いんじゃないかと
思いますよ。
>>再びtomさん
僕もがんがん切り取る派ですね。
切り取る派にはプラナーやゾナーみたいなレンズが、
とっても楽しいです。
なので、近場での撮影は最近はプラナー一本勝負に凝ってます。
・・・でも、滅多に行けない場所に行く時は、僕もフル装備ですw
書込番号:10892061
2点
蒼い竜さんこんばんは!
>私なんかの写真を褒めていただいて・・・
いやいや ボクもすべての写真をおべっかで誉めてるわけではないので(笑)
見て「いいな!」って思ったものを素直に誉めることにしてます。(←えらそうですが(^^;)
>個人的には右真ん中あたりに・・・
そうですか?
ボクは逆に「いいところにワンポイントで人入れてるな」って思ってましたけど(^^;
手前の人(子どもがかがんでるんですかね)が普通の体制になるのを待った方が良かったかもですけど
まぁ 好みなんで(笑)
>撮影したあとにもっとこうしておけば良かったのに・・・
そうそう それそれ(^^)
それがあればドンドン成長できるんだと思いますよ(^_-)-☆
official Dさん こんばんは!
2枚目!鯉ですか?
3枚目は・・・なんですか?(笑)
official Dさんは印象的な写真を撮られますよね(^^)
official Dさんの持論・・・わかりやすく書いてもらってありがとうございますヽ(^0^)ノ
全く同感です!
アカラナータさん
何か凄いでしょ?(笑)
急に賑わってますよヽ(^0^)ノ
デロリアンの艶が凄いですね!(゜o゜;)
さすがシグマ50mm!!
>色々たくさん撮ってれば・・・
そうですね〜
でも、中々見つからなくて良いんじゃないですか?
すぐ見つかっちゃってもつまらないと思いますし・・・(^^;
>マジな話書いちゃった。上のは全部うそです。
あはは(笑)
何言ってるんすか(≧∇≦)
機材が好きなのはそうなんでしょうけど、全部込みでアカラナータさんなんですよね?
>僕もがんがん切り取る派ですね。
ですよね(^^)
っで、切り取り方が上手いんですよね〜
慣れもありますかね?
>切り取る派にはプラナーやゾナーみたいなレンズが・・・
そうなんでしょうけど、手が出ないなぁ〜(><)
とりあえず今のところ、A001で練習してます(A001もいいレンズですよ(^^))
>でも、滅多に行けない場所に行く時は、僕もフル装備です
やっぱもったいないですもんね(笑)
書込番号:10892568
1点
遅レスです(汗
fireblade929tomさん
UPしたのを見ると確かに暗いですね、ちょっと明るく仕上げてみました。
ちょいアンダーぎみが好みなんでこれくらいで。
不動明王アカラナータさん
私が撮ったのもC11でした!
小さい頃はデゴイチと呼んでましたが・・・
official Dさん
はい、今まで通り気楽に撮ります(^^
しかし今週のカキコミペースはすごいですね!
書込番号:10895637
1点
今日は仕事休みですが、一日家で留守番の日。
(昨日飲みすぎ)
そんな日の被写体。
今回はフラッシュ+シグマ20ミリでチャレンジしたのですが。
いつも通り撃沈…。
たまにUPしていますが、とにかく難しいです。
書込番号:10897165
1点
衝動買いしちゃいました。やはりSONY使いとしては、
「Exmor R」に惹かれるなってのは無理な相談です。
いや、前々から欲しかったんですが、新型が出て
一気に安くなりましたね。
と言うわけでお買いあげ(2万円丁度)記念てことで、
DSC-WX1なんですが、LEDライトを当ててキラキラさせて撮ってみました。
>>fireblade929tomさん
猫の寝顔ってかわいいですね。
1.6秒ってカメラを床置きですか?
今日は一日ぶらぶらしてたのに、撮った枚数が5枚とかで、
しかもフォルダ消しクォリティでした(^^;
なのに機材は大好きです(笑
そして結局、今日の写真はこれだけ・・・
機材買う前に写真撮れよ・・・という自戒の意味での
プロフなんですよ(苦笑
>>α777ESさん
僕も子供の頃はSL=デコイチでしたよ。
ってか、子供の頃はデコイチでしたが、
今はデコイチじゃなくデゴイチって呼ぶ方が
一般的なんですねぇ。
書込番号:10899045
1点
不動明王アカラナータさんExmor R搭載コンデジどうですか?
他社も裏面照射型CMOSのコンデジ出てきてますよね
コンデジは富士フイルムが好きです。
F710は壊れ、F31は譲って(今はコンデジ何も持っていません。
リコーR8を使ってましたが高感度ノイズが酷くレンズ購入の時、下取りに出してしまいました。
書込番号:10900541
1点
こちらでははじめまして!
まだまだピンが甘いですね。手持ちではやはりきついのでしょうか?!
梅の花はHDRで撮ってます。
スレ汚しになったらごめんなさい。
書込番号:10901562
1点
今日も休日ですけど、出かけてません。
なので、ちょっと前に浅草へ出かけた時の写真です。
いずれもミノルタAF35G。
>>不動明王アカラナータさん
キャッチライトが広告写真っぽいです。
サイバーショットですが、同じSONYでも、どちらかといえば保守的なαに比べ、随分真逆なイメージがあります。
>>Fantastic P Mさん
ビー玉…なんでしょうか?
背景といい、どうやればそんな写真を撮れるんでしょうか?
SONY100mmマクロをハムスター用に買って失敗したのですが、そんな写真を撮れるよう頑張りたいです。
>>ROWDYZINさん
どちらの梅ですか?
ここ最近寒さが厳しくなってきましたが、もう少し我慢すれば春ですね。
(花粉の時期でもあるが…)
反射望遠500ミリはEXIF…というより、レスのプレビューでもすぐに分かるボケです。
αユーザーとしては、やはり興味のあるレンズです。
>>fireblade929tomさん
タムロンA001楽しんでいらっしゃいますね。
シャープで気持ち良い写真だと思います。
先週の賑わいは見ていて楽しかったです。
これもfireblade929tomさんのおかげだと思います。
非常に楽しいスレに感謝です。
書込番号:10904507
2点
ROWDYZINさんほんばんは。
500mm F8 Reflexですか?手持ちでしたっけ?500mmとなると手ぶれ補正でもきついですよね。
たたのふたらのぶさん
僕も今日休日でしたけど、出かけてません。
そんな時はマクロでテーブルフォトで(笑
ビー玉で現像時に少し露出を下げてます。誰でも簡単にとれますよ♪
ハムちゃんは動くので撮影大変そうですね。猫カフェで猫撮影の時は大変でした(笑
書込番号:10904888
1点
ROWDYZINさんへ
ピンが甘いというより、このレンズは(REFLEXですよね?)最短撮影距離が4mです。
雀がここまで大きいと最短距離を割っている可能性大です。
※トリミングだったりREFLEX以外のレンズだったりするとゴメンなさい。
書込番号:10904963
1点
α777ESさん こんばんは!
アンダー気味が好きなんですね〜(^^)
納得です(^_-)-☆
不動明王アカラナータさん こんばんは!
猫の寝顔はたまらないですね〜(≧∇≦)
かわいくてむぎゅ〜ってしたくなるんですが、すると非常に迷惑そうな顔されます(笑)
>1.6秒・・・
そうです。
さすがに手持ちでは・・・(^^;
>機材買う前に写真撮れよ・・・
あはは(^^;
なるほど(笑)
ただ、アカラナータさんはボクと違って、一撃必殺系なので、枚数撮らなくても・・・ねぇ?
>デコイチ
D51=デゴイチなんですよね??
Fantastic P Mさん こんばんは!
うっわ!
これビー玉??
背景の色とかすんごいすね(゜o゜;)
さらに、携帯のボタンも、真っ暗な中に浮かび上がってていいっすね(^^)
たたのふたらのぶさん こんばんは!
はむちゃんかわいいっすね〜
ただ、室内でチョロチョロ動かれると結構難しいのでは?
浅草の写真・・・浅草は夜行っても昼行っても結構楽しめますよね〜〜〜ヽ(^0^)ノ
タムロンA001はとってもいいレンズだと言うことを撮るたびに再確認ですヽ(^0^)ノ
この日は10mmから200mmまでフルセット持って行ったので(基本フルセットなんですけどね(笑))色んな写真を撮ってきましたよ(^^)
書込番号:10909308
1点
たたのふたらのぶさん
>どちらの梅ですか?
九州は佐賀県でございます。
うちの店の隣の庭に毎年咲くんですよ。ちっちゃいんですけどね。
500refはすぐに分かるんですね。ボケ方が独特なんですか?!
Fantastic P Mさん
>500mm F8 Reflexですか?手持ちでしたっけ?500mmとなると手ぶれ補正でもきついですよね。
はい、手持ちで撮りました。やはりぶれますよね。重いですもん。
普段、これでサッカーを撮ってるんですよ。
一脚はもちろん使いますけど。
BikefanaticINGOさん
>ピンが甘いというより、このレンズは(REFLEXですよね?)最短撮影距離が4mです。
雀がここまで大きいと最短距離を割っている可能性大です。
あっ!すみません。トリミングしてます。書いてなかった。
ごめんなさい。
書込番号:10909556
1点
うわ〜(><)
OWDYZINさん 返信抜けてました_| ̄|○
やはり望遠は300越えると手持ちはきついですよね(^^;
ちょっとした揺れがおおきなぶれになりますもんね…
絞りも確かF8固定でしたよね?
SSも稼げないし…
厳しいぃ〜(><)
書込番号:10910317
1点
ちょっと見れない間にまた怒涛の勢いでスレ伸び・・・。
皆さん恐れ入ります。
> fireblade929tomさん
コメ遅くなってすいません。仰る通り2枚目は鯉でございます。
3枚目は自分も若干?なんですけど、動植物園に行った際に見つけた錆びたパイプ?
かと思います。蛇というかなんというかモノノケ的な何かに見えたもので一枚
SIGMA10-20の写真良いですねぇ・・・。木が対角線気味で雪の中でも力強さく立っていると訴求する描写ですね。それにしても前から感じていたことですが
撮影対象の豊富な場所にいらっしゃるのですね。山とかスキー場とか。
それこそ広角の生きる対象ですよね
うらやましいでございます。僕の近くはあまりそういうの乏しいので・・・。シクシク
>α777ESさん
アンダーよりいいですよね?僕も基本は暗めです。
おかげで普通の写真も暗いと指摘されたことがあります。
見直してみると確かに暗い。でも重厚感は大切であります。
>不動明王アカラナータさん
をを!新型投入ですね!SONYのデジカメって使われた感じどうですか?
僕も小型のカメラ欲しいんですけど(撮影基本自転車なので小型需要大です)
ミラーレスくるならもうちょっと待とうかなとも思ってるんですけどね・・・。
また、DSC-WX1の写真SONYのロゴがわかるくらいのF値にされてるところが
ニクイですね(笑)個人的に宣伝効果大です
>Fantastic P Mさん
小物写真シリーズですね?ちなみに僕は携帯?の写真好きです。
ちょっとEVAみたいですわ。黒・赤のコンボはカラーコーディネート最強と思います。
やはりαは小物撮りに真価を発揮できる気がします。
ボディ内手ぶれ補正・美しいボケのレンズ・見やすいファインダー機種がある
といったとこですかね?
>ROWDYZINさん
はじめまして。ぶれとピントは永遠のテーマですね。
でも、αでぶれるのは他でもぶれると思ってます。
それにしても、500mm F8 Reflexを既に本能で所持されているとは・・・。
デキマスネ?中にはそのレンズ使いたくてα導入する人もいるらしいです
(正式なデータはないですが)
HDRははまると面白くないですか?僕はちゃんと使ったことないですが
いつか試したいです(笑)じゃんじゃん作例待ってま〜〜〜す
>たたのふたらのぶさん
僕も最近はあまり遠出せず、家でぬくぬくです・・・。
3枚目のお寺、前デジCAPAかなんかで見た気がするんですけど。
左上かぶせてきましたねぇ!アクセントですね
仰る通り、この板楽しいですね。ついつい見てしまいます。
そしてあっという間に時間が・・・。
それもこれもfireblade929tomさんのおかげ(せい?)ですね!(笑)
あと、猿撮りに行く予定でしたが結局予定のままお流れしてしまったので
撮りに行けてないです・・・。
別枠で近場で撮った写真をば。といっても去年暮れですけど。
3枚目はα(700だから?)の補正に驚かされました!
まさか1秒でここまで補正するとは・・・。まあ拡大すればわかりますけど
この程度なら万々歳!
ちなみにこれ、右の人肖像権として問題でしょうか?
恥ずかしながらどの程度がまずいのか把握していないもので。
あまり問題でしたら削除依頼をします。
書込番号:10910397
1点
official Dさん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
先週末はエライ勢いでしたよ(^^;
3枚目は鉄パイプ(?)でしたか?
不思議な物体でしたね(笑)
確かに異世界のものに見えました(^^;
シグマの超広角はうまく使うととても面白い画が撮れます(b^ー゚)♪
撮影対象…結構家族で遊びに行くんですよ(^^)
月に一度は行ってますかね
その分1人で写真撮りには行けないので あまり自由は利きません(><)
月一位で行かないと禁断症状が出るので 無理矢理企画してます(笑)
家族で行けばお小遣いも減らないし(b^ー゚)♪
この板楽しいですか?
良かった(^O^)=3
αの板って寂しいので どんどん参加してもらって 盛り上げちゃってください\(^O^)/
3枚目のお写真…
1秒で手持ちでこれなら凄いですよねw(・O・)w
肖像権の問題は詳しくないのでわかりませんm(__)m
誰か詳しい人ヘルプ
書込番号:10910822
1点
こんにちわ!!
何か盛り上がってきて良い流れですね。
皆さんのステキな写真に刺激を受けまくっております。
自分は今年に入ってからはSAL50F18付けっぱなしです。
APS-Cでの50mmの画角に慣れてきたのと、軽くて明るくてなかなか描写が良いのでラクしちゃっている感じではあるのですが。
今回はちょっと前に撮った写真をピックアップで、前回のスタバに続いての照明写真です。
どうも、こういう被写体に惚れ易いようです(笑
あと、話題に出ていた肖像権に関してですが、気になったので軽く調べてみたところ、特別細かい規定は無いようですね。
official Dさんの写真であれば誰が見ても風景写真撮影の際に「たまたま写り込んでしまっている」範疇に入ると思いますので、本人からの削除要望などが無い限り問題ないでしょう。 有名人が写りこんでいる場合は留意する必要があると思いますが。
また、撮影規制のされていない祭りやイベントでは参加者が写っていても極端なクローズアップ等ではない限り一般的に問題ないようです。
ただし特定の人物がその写真のアクセントになるような写真があってそれを公開する場合は、どんな場合でも必ず本人の了承を事前に取るのは当然のマナーという事で。
アップするのを迷った時は撮られた本人の気持ちで考えればよいと思います。
あくまでも「良識の範囲内で」ということで。
肖像権に関する話題は過去いろいろ出ていると思いますので、これにてクローズで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8978343/
書込番号:10911918
2点
ダイバーさん 肖像権の件 あざっすm(__)m
おっ! おされな照明ですね〜(・∀`)
これってピントどこにしてますか?
ちょいとあやふやな感じですね…(><)
でも いい素材ですが 表現が難しいですね
書込番号:10912177
0点
fireblade929tomさん こんばんわ。
>これってピントどこにしてますか?
>ちょいとあやふやな感じですね…(><)
突っ込まれると思ってました(笑
正直に言いますと狙い通りのピント位置ではないですね。
ぶっちゃけ手持ちがなくなったところだったので載せてしまいましたが、
暖かくなってきたので、これからガンガン撮って手持ち増やしていきますよ(笑
と、そろそろこのスレも引越し時期が近づいてきましたかね。
書込番号:10912839
1点
はは(^^;
そうでしたか
でも 被写体としては魅力的なので アップしたい気持ちは痛いほどわかりますよ(^^;
そろそろ100レスなのでお引っ越しシーズンですね(b^ー゚)♪
書込番号:10912948
0点
いつも引っ越した後忘れちゃう(^^;
↓引っ越し先で〜すヽ(^0^)ノ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/?ViewLimit=2#10913831
書込番号:10914711
0点
こんにちは。
いつの間にか100レス超えですか・・・。
すごいですね(笑
>official Dさん
こんにちは。
レスが遅れてしまってすいません。
>メインを外すことも考える。
意味(タイトル)を考えて撮る。
どうせなら面白く
私の足りないところをズバッと指摘してくれてますね(汗
簡単そうだけど実践するとなると難しいだろうなぁ・・・。
ところで話が変わりますが、official Dさんの写真は本当にユニークですね。
何の写真だろう?って興味をそそられます。
>不動明王アカラナータさん
こんにちは
遅レスをお許し下さい。
>ただの機材オタクなんで、憧れない方がいいですよ(^^;
いやいや、めちゃくちゃ憧れますよ。
いつか不動明王アカラナータさんみたいな写真を撮ってみたいなと思っています。
>彩度は上げた方が絵になる被写体もありますし、
下げた方が雰囲気が出る被写体もありますね。
そうですね。
前回添削してもらった植物の写真ですけど、あのような被写体は彩度高めのほうが合いますね。
逆にSLなんかは彩度を下げたほうが迫力が出て格好良いですね。
>撮ってるその場では、ついつい忘れちゃう
もんですけど・・・何かを撮ってる時に、どう撮ろう?って迷った時だけでも、
そういう構図の基本を思いだすってのも良いんじゃないかと思いますよ。
参考書とかを読んで、ある程度は構図の取り方も知っているはずなんだけど、まったくと言って良いほど、実践できないんですよ(泣
>fireblade929tomさん
こんにちは。
遅レスで申し訳ございません。
>いやいや ボクもすべての写真をおべっかで誉めてるわけではないので(笑)
見て「いいな!」って思ったものを素直に誉めることにしてます。(←えらそうですが(^^;)
ありがとうございます。
誰かに自分の写真を褒められるということがあまり無かったもので・・・。
家族や友人に自分の写真を見せても「何それ?」っていうくらい反応が薄くて・・・。
まだまだ私の写真はその程度ってことですよ・・・(泣
そういえばα応援版も引越しですね。
またそちらでお願いします。
書込番号:10916605
0点
蒼い竜さん こんにちは\(^O^)/
構図は確かに難しいですよね(^^;
ボクも日々勉強中です
でも 考えながらたくさん撮って 現像の時も「ああすればよかった」とか考えたり トリミングしてみたりすることで段々変わってくると思いますよ
後は うまい人の写真をいっぱい見ることも大事みたいです
また お引っ越し先で待ってますよ〜\(^O^)/
書込番号:10916792
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 13:30:18 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 8 | 2025/12/27 11:04:45 | |
| 6 | 2025/12/26 13:49:23 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 29 | 2025/12/27 6:12:03 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 51 | 2025/12/27 12:46:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































































































