『野鳥撮影の設定について』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

野鳥撮影の設定について

2010/01/25 08:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:210件
当機種
当機種

D300 70-300mmレンズで主にカワセミを
撮影しています。止まりものは問題ないのですが
飛び立ち ホバリング などを撮影したいのですが
Pモード Sモード Aモードなど
その他露出 測光など色々教えて頂きたいと思います。
デジ一眼歴はまだ一年未満です。
情報お願いします。

書込番号:10836105

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2010/01/25 09:40(1年以上前)

カワセミを撮影するときはアンダー気味になるようにしてます。
Mモードのマニュアル露出、中央重点またはスポット。

留まり木にいる時とホバーしているときや水面に近い時によって露出が変化しますのでそのつど合わせるようにしてます。
後はなるべくド真ん中に捉えMFでピントを合わせ後はAF任せの連写です。
AFがついていけないと判断したらMFに切り替えながら撮影しています。

自然のカワセミの動きは読むのは大変です。
ファインダーに捉えにくい場合は、照準器を使うとかなり改善されます。
このレンズなら必要ないかもしれませんが試して見る価値はあると思います。

書込番号:10836260

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2010/01/25 09:46(1年以上前)

後、餌付け撮影しているたわけた輩には、近づかない方がいいです。
大砲使いのリモコン使用の輩が多いです。
この場合、AF撮影してますがほぼ置きピンに近い撮影になります。
私から見たら外道以外の何物でもないです。

書込番号:10836272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2010/01/25 11:04(1年以上前)

機種不明

600mm+TC-14

こんにちは

私も、翡翠の魅力に憑りつかれ、撮影に試行錯誤している者です。

動きのある飛び込んでの捕餌シーンやジャンプ、水浴び、ホバリングシーンなどを
カメラに収めるのは至難の技だと実感しています。

申すまでもなく、被写体を止めるためにSSを稼ぐわけですが、
絞り値とISO値で加減します。
幸い、カメラの進化で高感度撮影が可能となったため、ISOを1600まで上げることも。

絞り優先Aモード時の絞りは、開放より数段絞り被写界深度を稼ぎます。

もちろん、止まり木の翡翠は、画質を考慮しISOを下げ、背景をぼかすため開放付近で撮ります。

上にご登場のリトルニコさんが詳しいので、私はこの辺で。。。(^^;

書込番号:10836496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2010/01/25 11:08(1年以上前)

別機種
機種不明

止まりものは不要でしたね(^^

動いているのをアップします(^^ゞ

書込番号:10836511

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2010/01/25 13:10(1年以上前)

当機種
当機種

上手く着水場所が当ったとき

暗いとAFがキツイ…

ccw98100さん

カワセミの動きを読むのは難しいですねぇ〜。「あ!飛びそうだ」「狙ってる…」くらいは、少し判るようになってきましたが、どこに飛び込むかズレまくりです。
飛び物を撮りたいときは、露出はマニュアル、ホワイトバランスは晴天に固定で撮ることが多いです。また周りの状況で、カメラだけで露出が決めにくい時は、単体の露出計と睨めっこしながら決めることも多いですが、測った露出の-0.3から-0.7にアンダーにして撮る場合が多いです。
動きを止めたい…SS上げるのに絞りを開けてISOも上げる。多少ピンズレになっても大丈夫なように被写界深度を取りたい…でもって絞るかわりにISO上げてSSも遅する…。キッチリ止まるよりブレた方が動き感が出るかなぁ〜などなど、撮るたびに迷っています。まぁ〜それが楽しいのですが。
順光で撮れる良い場所を見つけられた様で羨ましい…。昨日も目の前で何回も飛び込していたのですが、逆光で「駄目だぁ〜」と呟いていました。

書込番号:10836972

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:210件

2010/01/25 14:53(1年以上前)

リトルニコさん

情報ありがとうこざいます。
空中と水面でも明るさがかなり違いますので
難しいですね。スポットで撮影していますがMFは難しいです。
ISOは感度自動調整にしています。
AFロックはしないほうがピントが早くなると聞きましたがどうでしょうか ?

書込番号:10837284

ナイスクチコミ!2


スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:210件

2010/01/25 14:58(1年以上前)

footworkerさん

ありがとうございます。素晴らしくクリアーな画像に
感心しました。絞り優先モード 飛びものはしぼった方が良いのですね。
解放のほうが良いとばかり思っていました。
色々勉強になります。
なかなか上手く写せませんが、それだから面白いかもしれません。

書込番号:10837302

ナイスクチコミ!0


スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:210件

2010/01/25 15:04(1年以上前)

windhillさん

ありがとうございます。カワセミは予測が難しいですね。
すぐ飛び込むときもあれば10-20分も止まっていたり
予測の場所へは飛び込まず、悪戦苦闘しています。
たまに真ん中に捕らえていてもボケていたりピントがパッシリでも
すみで切れていたり それだから面白いのかもしれませんね。

書込番号:10837316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2010/01/25 18:10(1年以上前)

感度は出来るだけ上げたくありません。
私は固定で撮影してます。上げても800、無理して1000までにしてます。
そういう点でD3は羨ましい。
羽根を止めたい時SSは1600を目指します。
無理なら出来るだけ800〜1000までは確保出来るように設定します。
ご存知だと思いますが、感動自動制御をするだけならいいですが高感度ノイズをするにしたら連写可能コマ数が減ります。

AFロックオンはしないまたは弱にしてます。

また、フォーカスモードはCにしてAF-ONボタンでピントを合わせ続け、シャッターボタンではシャッターのみの設定にしてます。

書込番号:10837906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:210件

2010/01/25 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

リトルニコさん

大変参考になります。
このような返信 期待していました。
設定を色々試してみたいと思います。

今日の撮影画像です。

書込番号:10838253

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/26 00:48(1年以上前)

こんばんは。
カワセミは上の方でも上がっていますが、露出はアンダー気味に撮るのが宜しいかと思います。自分もニコン機を愛用していますが、デフォルトがかなりオーバー気味のチューニングだと感じています。
幸い、今は撮って再生出来ますので、事前に露出をチェックしてMモードに設定すると露出もバラつきも少なくて使いやすいと思います。
後、じっくり観察していると多少の個体差はありますが、比較的動きの読みやすい種ですから
何度も挑戦すればきっといい結果が生まれると思います。

と、偉そうなことを言いつつ、自分は殆どカワセミを撮った事がありません。
比較的近くで撮れる都市公園とかは、カメラマンが多いですから苦手です。笑

書込番号:10840342

ナイスクチコミ!0


スレ主 ccw98100さん
クチコミ投稿数:210件

2010/01/26 09:10(1年以上前)

n_birderさん

アドバイスありがとうございます。
やはり皆さん露出はアンダーぎみが良いと言っていますね。
習性を色々観察しているのですが、予測は外れることが多いです。

書込番号:10841185

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング