『コマンドダイアルについて』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

コマンドダイアルについて

2010/01/26 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 manapiyoさん
クチコミ投稿数:23件

D300を去年購入したのですが、本体のコマンドダイアルがたまに動作不良をおこします。
マニュアルモードにした場合、コマンドダイアルのクリック感と数字の移り変わりが一致しません。「カチカチカチッ」と動かすと数字が一段階動くような感じです。
絞り優先モードでも露出の数値が思うように動きません。
酷いときにはコマンドダイアルをグルグル回しても動かないときがあります。
サブコマンドダイアルや、MB-D10のダイアルは非常に気持ち良く動作するのですが・・・。
昼間屋外でも起こる現象ですが、最近の寒空にて夜景を撮る場合には、これまた特に酷く本当にイライラしてしまいます。
温かい室内では比較的動作するのですが、最近では外に持ち出す度に不安になってしまいます。
保証期間もあることですし、SC行きなのは間違いないのでしょうが、D300を所有されている方で、同じような症状に合われた方がいるのか気になって質問してみました。

書込番号:10843046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2010/01/26 18:57(1年以上前)

設定ステップ幅が1になってたりして?
でも、MB-10だと問題無いと言うことですから、やはりSC行きでしょうか。

書込番号:10843128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2010/01/26 18:58(1年以上前)

同じ様な現象にあったことはないです。

書込番号:10843132

ナイスクチコミ!1


スレ主 manapiyoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/26 19:47(1年以上前)

リトルニコさん
ココナッツ8000さん

早速のご意見ありがとうございます。

サブ機のD60でもコマンドダイアルの不具合などは感じないので、ハズレ機体だったのかもしれません・・・。

液晶にも拭き残しのような白い曇りもあることですし、SC行きにすることにします。

ところで、SCに依頼する場合、複数の項目を全部お願いすることって出来るのでしょうか?

たとえば、修理のついでにMB-D10のシャッターストロークと同じように、本体のシャッターストロークを合わせてほしいなど・・・。

複数の修理もしくは、カスタム?などをSCに依頼された方おられますか?

宜しくお願いします。

書込番号:10843349

ナイスクチコミ!0


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/26 20:50(1年以上前)

こんばんは。

私も以前しばらく使わない期間が長かった時に、そういう現象がありました。
コマンドダイヤルを回しても、ワンクッション遅れて動作したりして。

やはりデジタルカメラもメカニカルの物なので、使わないとなるのでしょうか?

書込番号:10843694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/26 21:46(1年以上前)

氷点下7度の環境で使用した時、コマンドダイアルの反応が悪くなりました。
感触としてはたぶん氷点下になると動きが悪くなる気がします。
ロータリーエンコーダーを使ってるだけのはずですが、環境温度(特に低温)に依存性がありそうです。
光学式でなく、接点式のエンコーダーだったら接点周りのグリスが固くなり動作不良を起こすのかもしれません。

書込番号:10844055

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/26 23:38(1年以上前)

manapiyoさん こんばんは。

複数の修理・調整を一度に行うことは可能ですよ。

ネットで不具合の修理を申し込み、発送時にシャッターボタンの調整をして欲しい旨

メモを添付したら対応してくれました。

書込番号:10844871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 manapiyoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/01/27 20:36(1年以上前)

nikorrさん
nyanpecoさん 
Muneリンさん

早速のご意見ありがとうございます。

カメラを弄くり回すのが楽しくてほぼ毎日触っているのですが、寒いときに動きが鈍るのが多いようです。
やはり、気温が関係しているのでしょうか・・・。
当方福岡県在住で氷点下、ましてや0度という気温までは中々下がらないのですが、動きがモッサリしてしまうのは個体差なのでしょうね。
SCでの複数個所修理&カスタムの件、一度博多のSCに持って行って相談してみます。

皆様多数のご意見誠にありがとうございました。
また、わからないことがありましたら相談させていただきます。

書込番号:10848503

ナイスクチコミ!0


スレ主 manapiyoさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/16 13:02(1年以上前)

一度解決済みにしておりましたが、再度気になった事がありますので質問させてください

あれからコマンドダイアルの不具合をダマシダマシ撮影してきたのですが、いよいよ数字の動きが鈍くなったので福岡SCに持ち込みしました。

修理希望内容は以下の通りです。

1.コマンドダイアルを回しても数字の動きが鈍いので直してほしい
2.レリーズストロークが深いため浅くしてほしい
3.購入時からある背面液晶の曇りのような汚れを何とかしてほしい

以上の事を伝え帰路についたのですが、帰ってパソコンから受付番号を確認すると、早速「修理中」となっています。

気になったので福岡SCに電話すると、修理は福岡サービスセンターで行っているとのことでした。
私の素人考えでは横浜の修理センター行きと思っていたのですが、サービスセンターなどでもシャッターや、コマンドダイアルを分解修理することなど出来るものなのでしょうか?
ちなみに修理期間は1週間〜10日と言われました。

過去の記事を見ておりますと、シャッターストローク調整は12,000円とのことですが、金額については何も言われませんでした。
購入時期は去年末だったので無料保証期間内ですが、ストローク調整代のことや、恐らく分解は必須であろう修理をSCで行っていることが何となく不安です。
SCに修理依頼された方で、似たような経験がありましたら是非教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

書込番号:10949966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング