『交換用ズームレンズの購入どちらがいいでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

標準ズームレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」と「α550」のセットモデル。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの買取価格
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの純正オプション
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのレビュー
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのクチコミ
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの画像・動画
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550L ズームレンズキットのオークション

『交換用ズームレンズの購入どちらがいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550L ズームレンズキットを新規書き込みα550 DSLR-A550L ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

クチコミ投稿数:79件

DSC-F828からの買い足しでA550Lを購入しましたが、交換レンズの購入で迷っています。

 とりあえずの撮影用途としては幼稚園の卒園式(卒園児約110人)、小学校の入学式(入学生約70人)です。

今、候補に挙がっているのは
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAか
SONY 28-75mm F2.8 SAM です。

望遠域が広く逆光性能のよいバリゾナをとるか、明るいF2.8をとるかです。

 F828は私には宝の持ち腐れで、ほとんどAUTOでの撮影でしたが、カメラ性能のおかげで子供のよい写真がたくさん撮れたと思っています。
 撮影技術も知識も未熟ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

書込番号:10844565

ナイスクチコミ!3


返信する
優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/27 12:35(1年以上前)

F828を普段仕様、A550を薄暗いところ等専用でしたら28-75でいいと思います。

A550をメインで使用していくならば、16-80の方が圧倒的に使い勝手がいいと思われます。

書込番号:10846770

ナイスクチコミ!3


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/01/27 15:15(1年以上前)

私もF828を使用していました。
28mm〜200mmと広範囲をカバーし、F2.0からの明るいレンズが搭載されてますので、いろんな場面で使えるカメラですね。

買い増しと言うことですので、2台体制をお考えなら、写りを考えても
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA をお勧めします。

F828のカバー範囲をα550に求めるなら、もう少し望遠をカバーできる
SONY DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105 (約24〜160mm)
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM (約28〜190mm)
等々、検討されては如何でしょうか?

書込番号:10847276

Goodアンサーナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/01/27 16:19(1年以上前)

オリホートさん 

110名の卒園式となる式の全体の雰囲気は撮れるかとおもいますが、お子様の上半身アップとかだとレンズ表記で200mmあたりが合った方が無難かと思います。(できればF2.8ですが..)

なお、撮影の可否については通園されてるご子息がいらっしゃると考えるべき質問ですので、問題なく撮影できると言う前提で記載させていただいています。
教室とか、スナップであればSAL1680Zでよろしいかと思います。

小学校の場合は、保護者の立場として入学式の間の写真撮影の可否については事前に学校側と調整されますよう。
撮影そのものを禁止するところはないと考えておりますが、三脚禁止、フラッシュ禁止とか、立ち上がっての撮影を許可してないところもあります。

いずれにしろSAL2875は広角側が40mm強と不足気味になりますので、おすすめは致しません。

なお、α550の場合 幼稚園の講堂の一部照明(HID系と蛍光灯の混合とか)に引きずられてAFエリアが自動の場合、ピンが後ろに抜ける事例が見受けられます。
少なくとも、AFは中央一点に限定しAF-Sでフォーカスロックして構図を決める方が無難なように感じます。

卒園式始まる前に、現場で試し撮りされることをお勧めします。
せっかくの卒園式ピンボケ量産では後悔しますからね。

またAWBも混合光源は苦手な感じもあり、色かぶりが見受けられます。
こちらはRAWも合わせて撮影しておけばあとから付属ソフトで現像するときに救済できますし、
WBのプリセットで事前に照明に合わせるとうのも効果あります。
また、フラッシュOKであれば、外付けストロボ搭載して光を補う方が肌の表現が奇麗にでます。(できればGNは大きなものが好いのですが。)
やはり事前にカメラの操作には習熟されておいた方が無難かと考えています。

書込番号:10847492

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/27 19:06(1年以上前)

優妃さん ありがとうございます
後々の使い勝手も大切ですよね。これからはA550をメインにしていくつもりです。

nag-papasさん ありがとうございます
2台体制はさすがに考えていません。
16-105は16-80に乗り換えられる方が多いようなので、選考からはずしました。また、シグマレンズは初交換レンズということもあり勇気が出ません。でも、高倍率ズームは必要かもしれませんね。

原門人さん ありがとうございます
撮影条件などお気遣いいただきありがとうございます。大変参考になります。入園式の写真を探してみましたが、上半身アップだと120mmでは足りないかもしれません^^;

皆さんの意見をお聞きすると28-75は選考からはずすことにします。また、高倍率ズームの必要性も考えてみたいと思います。
夏ごろに運動会用の SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSMを予定していたのですが、これを前倒しにしてみるのも手ですかね・・・

書込番号:10848028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/27 19:15(1年以上前)

個人的な意見なので、参考になるかはわかりませんが…

卒園式や入学式といった式典は動画で記録した方がいいと思います。
(写真に関してはプロのカメラマンが絶好の位置で撮っているはずですから…)


もし動画が必要でないということであれば、追加購入するレンズは望遠レンズの方が
よいかと思います。

幼稚園ならまだいいですが、小中高の体育館は広いので、御子息を大きく写したいのであれば、
標準レンズでは力不足です。

また式典中は窓にカーテンがかかり、相当暗いことが予想されるので、
極力明るいレンズがいいと思います。

なので、私のお勧めは

1.SAL70200G 70-200mm F2.8
(明るさと望遠を兼ね備えたレンズ…ただ高い)
2.SAL70300G 70-300mm F4.5-5.6
(写りもよくて望遠を考えればコレ…でも暗い)
3.SAL135F18Z 135mm F1.8
(写りは言うまでもなく明るい…ただズームできない)

です。
(1はシグマとかの同スペックのレンズでもいいかも)

1と2は今後、運動会等のイベントでも大活躍できるはずなので、
買っておいて損はないと思います!

書込番号:10848072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/01/27 20:23(1年以上前)

Flying-Finさん ありがとうございます

動画は妻が担当してくれそうです^^

>2.SAL70300G 70-300mm F4.5-5.6
>(写りもよくて望遠を考えればコレ…でも暗い)
これまでF828で暗さというのは、あまり気にせずに撮れていました。でもA550L付属レンズで撮った時、少し暗さを感じました。F値が4.5-5.6ということは、付属レンズと同程度の暗さと考えていいんでしょうかね・・・悩みます^^;

1,3は予算オーバーです;;

書込番号:10848430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/27 23:53(1年以上前)

>でもA550L付属レンズで撮った時、少し暗さを感じました。

確かにSAL70300Gは室内なら暗いですね。
手ぶれ・被写体ぶれを抑えるためにISOを高めにする必要があるかもしれません。
(α550は高感度に強いので問題ないかもですが…)

F2.8通しの明るい望遠ズームであれば、シグマやタムロンから似たような製品があります。
値段はソニー製の半分以下なので、検討する価値ありだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505012049.10505511841

純正の安心感とコストパフォーマンス、今後のこと(行事等)を考えると
SAL70300Gが一番かもですね。


ちなみに高倍率ズームで評判がいいのはこのへんだと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506511758.10506511878.10505511812.K0000015292.10505511321

URLはどちらも価格.comの製品比較です。

書込番号:10849877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/01/28 07:03(1年以上前)

Flying-Finさん 製品比較 ありがとうございます
シグマ、タムロンを視野に入れると魅力的な望遠いっぱいありますねー^^
今回買わなくても、いずれ手を出してしまいそうで怖いです。

昨晩ふと、
園長先生から卒園証書を受け取るシーンを考えていたのですが、よく考えてみたら、保護者席からは背中しか撮れないのでは・・・
せっかく皆様に頂いた望遠ズームの案がビミョーになってきました。

書込番号:10850712

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの満足度5

2010/01/28 08:06(1年以上前)

オリホートさん 

卒園式の卒園書授与のときですが、そこは園側が手配したカメラマンが撮影するはずです。
まっとうな業者であえば、2名体制で同時撮影、ミスショットはほとんど出さないところが多いですが
万が一の場合は、卒園式終了後に再撮影の流れです。

証書をうけとるときは、カメラを下ろし、お子さんの成長をご自身の目、心で感じられた方がよろしいかとも自己の反省で感じるところもあります。

ご家族の場合は、演台に上り下りするときと、会場へはいってくるときのわずかな間合いになろうかと思いますよ。
顔が保護者側に向く瞬間は以外とすくないので、前のスレッドで記載したように事前にシャッター位置を想定して条件出しをされた方が無難と考えています。

それとシャッター速度は遅くなると、被写体ブレでますので、最低でも1/125より早めがよいかと思います。
2−3カ所の卒園式の状態ですが、1/125でISO1250近辺で絞りF4からF5.6近辺だったと記憶してます。
記憶に頼る部分があって、多少(1EV程度)はずれてるかもしれません。

α550の場合はシャッター速度優先にし、ISO感度はAUTOもしくはISO1600固定あたり狙ってみてはいかがでしょうか?

ストロボが使えると、被写体ブレのリスクは回避しやすくなりますので設定自由度はあがってきます。

書込番号:10850812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/28 18:51(1年以上前)

原門人さん

カメラの使い方 メモメモなことばかりです^^ ありがとうございます
下の4歳の子供がぐずらなければ色々挑戦してみたいと思います。


皆様のご意見から 現在、

SAL1680Z にしようかと思います。

私と同じように卒園式、入学式を控えてみえる方はどのようなレンズを持っていくのか気になります。このスレはいったん閉めさせていただき、新しく立てようと思います。

ご意見くださった皆様、ありがとうございました。

書込番号:10852800

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
SONY

α550 DSLR-A550L ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550L ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング