『2月18日から知床にいくのですが・・・』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『2月18日から知床にいくのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

2月18日から知床にいくのですが・・・

2010/02/06 00:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

どこに書こうか迷ったのですが・・・
職員旅行で、持っていく機材の相談です。3泊4日、知床〜網走〜旭川の旅です。
バスなどの乗り降りで、暖かいところと寒いところを出たり入ったりになりそうです。
九州者なので、最低気温-20℃、最高気温-5℃の世界が想像できません。
まず、レンズ交換は可能なのでしょうか?可能でないなら、D300+D80で行くとして、
オーロラ号から眺める流氷の世界で、望遠が必要な被写体を見つけられるのでしょうか?
望遠がいらないなら、ニコン16-85とタムロンB005のどちらかと、
単焦点を1本、105mmか50mmか30mmかを持っていこうと思うのですが、どうでしょう?
以前スキーに行ったときはずっと寒いところでしたから、問題なかったのですが、
今回は内と外で寒暖の差が激しいことと、経験したことのない寒さなので、
よろしければ、いろいろと教えてください。

書込番号:10893464

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/02/06 02:52(1年以上前)

Kyushuwalkerさん

いいですね知床。
北海道在住ではありますが行った事がありません。
本日マイナス15℃を4時間程体験しました。
まず、ものの数分で手足の指の感覚が無くなり直ぐに痛くなってきます。
その影響で三脚の脱着、カメラの設定が困難になります。
吐く息で液晶モニター付近が凍結しモニター確認が不可能となり、アシスタント
君は三脚の金属部分に皮膚がくっついたと言ってました。
バッテリーの消耗は激しく、携帯電話の液晶画面は切り替わりが極端に遅くなり
ました。
かと言ってこれだけキンキンに冷えたボディーを暖かい屋内へ持ち込むと結露
するのでひたすらガマンです。
レンズ交換は雪が降っていなければ可能と思いますがマイナス20℃下ではやらない
方が無難と思いますので単焦点よりズームが重宝します。

くれぐれも暖かい服装でおこしください。

書込番号:10893906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 D300 ボディの満足度5

2010/02/06 05:23(1年以上前)

>最低気温-20℃、最高気温-5℃の世界が想像できません。

ここ数日、連日最低気温-15℃以下の北海道です。

>暖かいところと寒いところを出たり入ったり

暖かい所に移動する時は、予めバッグなどに仕舞って、急激な温度変化にさらさなければ、
それほど神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
あと、念のため予備バッテリーを用意して、ポケットとかで暖めて準備しておけば宜しいかと。
カメラ操作時に素手にならないよう、2重になった手袋とかもあると良いですね。

>望遠が必要な被写体を見つけられるのでしょうか?

アザラシとか、オオワシとか、オジロワシとか居るかも知れませんね。

書込番号:10894039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/06 07:26(1年以上前)

動作環境
温度:0〜40℃、湿度:85%以下(結露しないこと)

 (D300のWEBカタログからこぴー)

 低温化では かなり 電源や作動に影響があるようです 
 保温対策と 結露対策でしょう

 短時間の屋外なら何とかなるのかなと想像します

 現地のカメラマンからの情報があるといいですね。

 お気をつけていってらっしゃーい
 

書込番号:10894171

ナイスクチコミ!3


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/02/06 07:32(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、おはようございます。
聞いただけで寒くなってきました。だけど、綺麗な写真がたくさん撮れそうですね。
アドバイスはできませんが、体に気をつけていい写真を撮ってきてください。応援してます。

書込番号:10894188

ナイスクチコミ!3


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/06 07:36(1年以上前)

おはようございます。

以前ですが、2月によく撮影旅行で道東に行ってました。
まず三脚ですが、雪まみれになり足の部分が固まりだしにくくなり
暖かいところに入れる氷が溶けてとビシャビシャしなります。
もちろん素手では、寒さではり付くほどになってしまいます‥
液晶モニターは、晴れていれば雪の反射光が強く見えにくくなり凍ってきます。

バッテリは、皆さんが言っておられるように予備のものは必要ですね。

万が一のことですが、マニュアルの(ニコンならNew-FM2など)メカニカルが効く
フィルムカメラを持っていったら宜しいかもしれませんね。。


書込番号:10894195

ナイスクチコミ!4


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/02/06 12:23(1年以上前)

雪が降っていなければマイナス20℃でも普通にレンズは交換できますが、息が後玉やクィックターンミラーにかからないよう注意です。
意外にやっちゃうのが、背面液晶を見る時にファインダーに息がかかって曇るパターン。でも外気に当てていればすぐに直ります。
おーろら号は風が当たりにくい船尾に乗るのをオススメします。
海ワシは時々船の近くを通過しますけれど、基本的に警戒心が強いのでアップで撮るのは難しいです。
アザラシはそろそろ網走湖に上ってきて、国道から見える場所で昼寝する時期です。

外出中なので、以上。

書込番号:10895140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2010/02/06 13:56(1年以上前)

短い間に沢山のお返事をありがとうございました。

ブローニングさん
ブログ拝見しました。そういう写真がとりたいのですが、三脚はやっぱりいりますよね?
レンズはズームにします。
バッテリーの予備はいくつか持っていきますが、MB-D10は役に立つでしょうか?

ココナッツ8000さん 
結露対策をありがとうございます。バッグからの出し入れにします。
手袋は、2枚持っていくことにします。

弟子゛タル素人さん 
ありがとうございます。
私も短時間なら何とかなるんじゃないって思っていたのですが、
期日が迫るにつれ少しずつ不安になってきた者ですから。

gozi55さん
ブログ拝見しました。やはり70-300は使い勝手がいいですね。

nikorrさん 
一応、F2、F3、FAがあるのですが、一番使えそうなF2が壊れかけで・・・。
それに、もうデジタルに慣れすぎて、自信がありません。

R2-400さん
貴重な情報をありがとうございます。
オーラ号は船尾に乗ります。
アザラシも是非探してみます。
しかし、息であちこち曇るとは・・・、マスクしてたら大丈夫でしょうか?


皆様ありがとうございます。
だんだん雰囲気がつかめてきました。
結露と保温対策がそんなに重要とは思いませんでした。
こっちでは冬でもトレーナーでうろついてますし、手袋なんてまずしませんから。
D80+タムロン17-50とD300+ニコン70-300で行こうと思います。
あと迷っているのは、三脚を持っていくか? 
持っていけそうなのは、ベルボンのシェルパくらいですが、
脱着が厳しくなるなら持っていかない方がいいかなって思ってますが。


書込番号:10895497

ナイスクチコミ!1


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 16:04(1年以上前)

こんにちは!
昨日、マイナス10度下で小樽雪明りの路を夜7時〜10時位まで撮ってきました。
家から車で30分ほどなので大き目のショルダーバックに
(広角・標準・望遠)ズームレンズ3本とスピードライトと一脚。
あとはカメラ本体と単焦点レンズ(D3&85mm)
それでもかなりの重量になっているので結構疲れました。
雪もかなり降っていてレンズ交換に手間取り大変で、
寒い場所では指先と鼻が一番辛いです。
それでもマスクはしない方が良いと思います。
かえってファイダーが曇る率が高いです。
撮影される時だけマスクを下げて撮影されるのならマスクは有効ですね!
厄介なのは眼鏡をされていますとファインダーよりも曇ってしまいます。
眼鏡でファインダーを覗くとファインダーよりも眼鏡が曇ってしまいます。
旅行ですと機材を持ち過ぎると楽しむ事よりも苦しむ事が多いのでなるべくは身軽に!
知床・網走・旭川で撮影題材が色々ですから、
レンズは広角から望遠まで持って行かれる方が後悔は無いかと思います。
なるべくセレクトしてですが・・・・・・。
撮影も大事ですが、楽しむ事を忘れないよう楽しんできてください。
(これはいつも自分に言い聞かせなければならない事でした。)

書込番号:10895935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 16:08(1年以上前)

あ!
D80+タムロン17-50とD300+ニコン70-300ですよね!
それが良いと思います。
最後まで読まずコメントしましてすみません。

書込番号:10895948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2010/02/06 16:47(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、こんにちは。

知床〜網走〜旭川の旅ではありませんが、つい最近、釧路〜鶴居〜川湯を旅した者です。
九州在住とのことですので、とにかく防寒対策はバッチリしとくべきですね。
特に「耳、手の指先、足の指先」には気を配ってください。
(私の場合−25℃を体験しました)

また、レンズの件ですけど、
>D80+タムロン17-50とD300+ニコン70-300で行こうと思います。
広角の方は純正の16-85と迷うところです。(純正の広角端が16ミリをどう考えるか)
望遠は本当ならもう少し欲しいところですが、お手持ちのレンズが70-300が最も望遠ならば
これで良いでしょう。

何はともあれ、いい写真を撮ってきて下さいね。
健闘を祈ります。

↓は道東旅行の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/babacyan2006/60335945.html

書込番号:10896126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/02/06 16:58(1年以上前)

Kyushuwalkerさん

カメラ2台体制はもしもの時には安心ですが現場では結構邪魔になります。
昨日の極寒撮影時はD2XとS5Pro(MB-D200付き)の2台体制でしたが、私の他
に2人いましたので三脚と一脚、バッグと1台のカメラを持たせました。
しかも雪が降っていたので傘持ちも兼用です・・・。
喜んで三脚持ちをやってくれる後輩でもいれば別ですが三脚は結構お荷物に
なるので一脚がお勧めです。
MBは軽量化の為、置いていく方がいいと思います。
その代わり充電器を持って行くことをお勧めします。

服装がかなり厚着なので2台下げていると使用していない1台がズルっと
肩から抜ける事もあるので注意です。

あと蛇足ですがマイナス15℃で起きた事。
首から下げていたLEDの小型ライトはスイッチが凍結し途中から使用不可に
なり100円の電子ライターはうまく火が付きませんでした
ストロボ(SB-600)が誤作動を起こしましたがD2XとS5Proともに雪まみれで
凍てつきましたが最後までトラブル無く撮影を終えました。
アシスタント君が冬山をナメた格好できたので口が回らなくなっていました・・

cosmo7D3さん
私は天狗山会場メインでしたが最後運河にも行きました。
ひょっとするとすれ違っていたかも知れませんね。

書込番号:10896170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 18:22(1年以上前)

ブローニングさん、こんにちは!
昨日は結構降っていたので私は良いショットが少なかったです。
写真画像拝見しましたら・・・・・なんと10分位同じ所を撮影移動してました。
こんな偶然があるんですね!今後ともよろしくお願い致します。
黒の方が三脚をずっと持っていたのを覚えてます。
何故か撮ろうと構えると私の前に三脚を持って居られたので・・・(≧m≦)ぷっ!
私はデジタル迷彩の上下を着てました。

私、道民なので防寒は当たり前になっているので
本州の方は動きやすく暖かいもので来られると良いと思います。
私は上下もブーツもゴアテックスで中は専用のポーラテックで武装してますので
寒さ知らずです。寝転んで撮影もOKです!
いつも悩むのが機材選択で、減らすと必要になり増やすと邪魔になり本当に難しいですよね!
機材選択で悩むのもカメラの楽しみの一つですよね!

書込番号:10896528

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/02/06 20:21(1年以上前)

別機種
別機種

網走湖の夜

ウトロの夜

帰宅しました。
マスクはいらないです。冬用の滑りにくい靴の方がはるかに重要です。
前に自分がおーろら号に乗った時のブログhttp://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/blog-entry-364.html
船が動き出したら望遠レンズだけでいいような気がします。

網走〜知床なら風景にせよ鳥にせわ被写体が多いので、望遠レンズは持っていった方がいいでしょう。
ただし車がないと行けない場所(能取岬もバスが運行していなかったはず)も多いので、
ジャンボタクシーを貸切にするか、写真主体ならネイチャーガイドに道案内してもらうのが
いいと思います。(参考URL、http://kanazashi.blog2.fc2.com/

フツーの社員旅行なら、標準ズームと明るめの望遠ズーム、あとテレコンと記念撮影用の三脚。
バッテリーの予備と充電器。メモ用のコンデジ。メディアはあるだけ持っていけばいいかと思います。
今年は冷え込みが厳しいので、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

書込番号:10897073

Goodアンサーナイスクチコミ!3


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/06 20:24(1年以上前)

北海道在住の者です。
MB-D10+エネループの使用は純正バッテリーよりも寒さには強い印象があります。
お持ちになるメリットは有ると思います。



書込番号:10897089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2010/02/07 00:00(1年以上前)

cosmo7D3さんどうもです

最後に橋の上で横にいた方ですね。
よく覚えていますよ!!
ウチのアシスタントが無礼をはたらき申し訳ございませんでした。
こちらこそこれを機会に今後とも宜しくお願い致します。
寒さもそうですが雪には参りましたね。
私の方も同じくイマイチな結果でした。
今日も札幌は大荒れですね。

天狗山は麓がマイナス11℃で山頂がマイナス15℃位との事でした。
最後の花火は指がまともに動かずケーブルレリーズの装着ができな
くなって見送りです・・・・。
吐く息でカメラの背面が凍ってモニターが全く見えなくなったのには
驚きました。
ストラップも凍ってプラスチックのようになりました。
寒さの影響って凄いですね。

書込番号:10898447

ナイスクチコミ!2


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/07 00:59(1年以上前)

ブローニングさん、
無礼なんて・・・・・偶々レンズを向けたら三脚持ってアシストしているんだな〜と
何度か目に入っただけですよ!
今日はボイラーの温水管が凍ってしまい仕事にも影響するんで大変でした。
これだけ寒さが続きますと大変です。
いつかお会いしてお話で来る日を楽しみにしております。
明日は、少しでも晴れればと思っております。
10年ぶりの−10度続きですから道民でも大変です。
寒さの利点も有りますが、日常的には本州の暖かさが羨ましいです。
靴に付けるスパイク付きのゴムバンドが1000円前後でありますので重宝するかと思います。

書込番号:10898795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2010/02/07 18:15(1年以上前)

cosmo7D3さん 
ありがとうございました。なるべく身軽にしようと思います。
眼鏡はファインダーを覗くときにはまだしていません。
当初はロープロのでかいバッグを考えていたのですが、自重3.7kgだから問題外ですね。
マスクがダメというのは以外でした。吐く息には注意します。
息子の靴はスパイクが飛び出すタイプを買ったのですが、
私のは、只のイボイボなので、スパイク付きゴムバンドを現地で買うことにします。

☆ババ☆さん
ありがとうございました。
ブログ拝見しました。タンチョウ、オジロワシ、キタキツネどれもいい写真ですね。
シグマの500mmはありますが、三脚がベルボンマーク7なので、ちょっと・・・。
16-85も良いのですが、VCとF2.8でタムロンにしようと思ってます。
防寒対策は数年前の3月に函館、札幌に行った時よりは重装備にしようと思ってます。

ブローニングさん
ありがとうございます。仰せの通り、一脚にしようと思います。
カメラを寒いところに出しっぱなしにするなら、レンズ交換が出来そうですが、
バスで団体行動、手持ちのレンズを考えると、2台持って行かなければならないかも・・・。

R2-400さん
ありがとうございます。
オーロラ号の写真もオホーツクだよりもすごく参考になりました。
流氷接近で、オーロラ号は終日欠航だそうです。
ノロッコ号も運休だそうで、う〜ん・・・。
貴兄が乗船されたような晴れた日になることを祈っています。
明るめの望遠は80-200なので、これにテレコン付けるより、
70-300のVRに期待しようと思ってます。
それと、靴はゴアテックスのイボイボのやつをネットで買いました。

5yen-damaさん
九州では、バッテリーなんて予備が一つあれば一日500枚くらいは楽勝なので、
バッテリーの消耗が今ひとつピンとこないのですが、
MBは取りあえず荷物に持って行って、現地で装着を考えることにします。
一生のうちたった一度のチャンスかもしれないので、
持っているものを持って行かないで後悔したくないですものね。
ありがとうございました。

あと10日くらいあるので、もう少しいろいろ考えてみます。

書込番号:10902094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2010/02/08 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

菜の花

菜の花畑を耕しているところ

白梅

皆様いろいろとありがとうございました。
私の住んでいるところでは、1年に1回くらいちょっとだけ雪が降りますが、
だれもチェーンなどは持っていないので、とんでもないことになります。
ふだんは素足にサンダル、トレーナーという格好でコンビニに買い物に行きます。
ちょっと寒気りゃ、靴下はいてはんてんを羽織るくらいです。
そういう生活なので、本当に寒いということが想像できないのです。
なので大変参考になりました。ありがとうございました。
九州では菜の花は満開を過ぎ、梅も咲いています。
写真中央は、満開を過ぎた菜の花畑をトラクターで耕して、田植えの準備です。
皆様、また、そのうちどこかでお会いしましょう。

書込番号:10904438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/11 07:15(1年以上前)

 あああ 暖かそうですね いい雰囲気です 菜の花の甘い香りがただようようです

 2月18日は 私事の ある日でしたので 反応いたしました

 お気をつけて

  いい写真が撮れますように

書込番号:10921233

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/11 12:42(1年以上前)

別機種

釧路方面標茶の国道標示

解決済みですが・・・(^^;

先週の標茶にて24度。

道東、曇ってるのに冷え込み厳しいので驚きました。
旭川は快晴じゃないと冷え込まないので・・・・

ブロアーは携帯したほうがいいと思います。
(噴出し量の大きいもの)
雪を弾き飛ばすほか、曇りにも対処できます。

書込番号:10922426

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング