『各種接続方法について』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX50

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

BDZ-RX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

『各種接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX50」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX50を新規書き込みBDZ-RX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

各種接続方法について

2010/02/07 01:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50

クチコミ投稿数:34件

そろそろ底値かと思って(根拠無し)買っちゃいました。
が、完全な下調べ不足!! (ほんとうにお恥ずかしいのですが)

映像/コンポーネント出力と音声/デジタル同軸出力が無いことに買ってから気づきました。
まさかこの2つが無いAV機器が存在するなんて!!と驚愕です。
きっと私が知らなかっただけで、今や常識なのかも。

で、質問です。

本機をプロジェクターとAVアンプにつないでる人って、どのような接続が一般的なのでしょうか?
AVアンプへはデジタル音声出力(光)、プロシェクターへはHDMI、が普通なのかな?





書込番号:10898994

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件 Twitter 

2010/02/07 02:40(1年以上前)

アントワーヌさん、こんばんは。

確かに最近はコンポーネント出力がついている製品少なくなってきたように感じます。
実際、D端子での接続ができず、コンポーネントでの接続が必要な場面と言うと、プロジェクターへの接続やアナログハイビジョンテレビへの接続、あとはD端子がないAVアンプを経由させるくらいしかないですから。
プロジェクターや同軸デジタルを使うくらいの人は、BDZ-EX200買うだろうってスタンスだと思います。
あとはHDMIの普及による需要低下・コスト削減と、2011年以降生産製品からD端子/コンポーネントでのHD出力が禁止になる影響もあるのかもしれません。
デジタル音声出力は、ホームシアターセットだと光デジタル入力のみって製品もありますからどうしようもないですね。同軸デジタルの方が音いいんですが・・・。

コンポーネント出力に関してはD端子をコンポーネントに変換ができるケーブルが市販されているので、それを使うしかないと思います。

自分は今プロジェクター持ってないのですが、プロジェクターへ接続するのであれば
1.HDMI入力が有ればHDMI
2.HDCP対応DVI入力があればHDMI→DVI変換コネクター経由での接続
(ただ、この方法は説明書268ページに記載がありますがメーカーが保証していません)
3.コンポーネント入力があればD端子→コンポーネント変換コネクター経由での接続
になると思います。

書込番号:10899121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/02/07 02:49(1年以上前)

>映像/コンポーネント出力と音声/デジタル同軸出力が無いことに買ってから気づきました。

コンポーネント出力は、D端子として搭載されています。
D端子--ピンプラグ×3の変換ケーブルがありますから、それを使えば問題ありません。

※どーーーーしても「ピンジャックの形状で機器に付いていないと納得しない」とおっしゃるなら「コンポーネント端子はありません」と回答するしかありませんが。

デジタル同軸出力は普通はありません。「基本は光のみ、上位機種にはデジタル同軸出力が付いている場合もある」というのが一般的です。

>AVアンプへはデジタル音声出力(光)、プロシェクターへはHDMI、が普通なのかな?
その通りですね。

書込番号:10899138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Haro!さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2010/02/07 03:00(1年以上前)

>映像/コンポーネント出力と音声/デジタル同軸出力が無いことに買ってから気づきました。
>まさかこの2つが無いAV機器が存在するなんて!!

ほとんどのレコーダーが無いですね。
現在発売中の機種では、
1機種も該当がないような気もしますが・・・。

書込番号:10899167

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/02/07 03:10(1年以上前)

>にゃんべいさん
>しえらざーどさん
>Haro!さん

ご丁寧な回答ありがとうございます!!
なるほど、やはりこれが世の流れなのですね。
ちなみに前機種はRDZ-D87でした。高級機でもなんでもないけどコンポーネントと音声デジタル同軸がありましたよ。以前は普及機でもあったものが、コストカットで無くなっていくのですね。



「同軸デジタルの方が音いい」⇒一般的にはそうですよね。なんとか良質な光デジタルケーブルを探してみます!!
幸いプロジェクターはHDMI端子があるので、HDMIケーブルを新調します。4mくらい必要なので、想定外の出費イタイです(涙)。


書込番号:10899176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/02/07 12:17(1年以上前)

>ちなみに前機種はRDZ-D87でした。
>高級機でもなんでもないけどコンポーネントと音声デジタル同軸がありましたよ。

D87の次のファイナル・スゴ録で全機種コンポーネント
と同軸が省かれました。
他社ではD87の時代で既にないのが大部分でしたよ。
現在コンポーネントと同軸が残るのは最上位機種EX200
のみです。
BDレコになってからも最上位機種には必ず付いています。

EX200にはHDMI出力も2系統あります。
今はHDMI出力が主流です。
BDソフトのHDサラウンド音声まで視野に入れれば、また
クオリティ面でも映像・音声分離でHDMI2系統はこの先の
高級機(主にプレイヤー)の流行になるかと。

書込番号:10900514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX50
SONY

BDZ-RX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX50をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング