


最近のコンデジは高画素化競争のように思います。
皆様の意見にも、コンデジの小さいCCDでの高画素化に伴う、他のところへの
悪影響についての批判が見受けられます。
私も素人ですが、軽自動車や大衆車へ高出力のエンジンを積むような、イメージで
理解できます。
そこで質問ですが、例えば最高画質14Mのコンデジを購入した場合、その悪影響を
避けるためには、最高画質に設定せず10Mくらいに設定をすればいいのでしょうか?
私自身A4以上に印刷することは想定していないので、その画質でも十分すぎるのですが・・・
書込番号:10923611
0点

画素数と画質の意味合いから勉強が必要だと思いますよ。
1400万画素のカメラで1000万画素で撮れると思ってませんか?
書込番号:10923627
0点

>10Mくらいに設定をすればいいのでしょうか?
内部処理で縮小されるだけだと思います。
書込番号:10923646
1点

高画素だと画質が劣化する、という意見がありますが、
それは、写真をパソコンで「等倍」つまり
ピクセルが省略されない画面で見るからアラが見えるのであって、
縮小印刷では、ほとんどわからないと思います。
ただ、
画素数が多ければ多いほど、HDDスペースを喰いますし、画像補正のとき、パソコンに負荷をかけます。
小さくしか印刷しない人には無駄が多いということになります。
どちらかというと、そちらを嫌って高画素を敬遠する向きがあると思います。
これをさけるためなら、小さい画素数で撮影するのは有効です。
書込番号:10923660
2点

>毎日がメロンパンさん
記録画素数を変更すれば、可能だと思いますが・・・???
私は、保存モード(圧縮率)の話はしていません。
>ココナッツ8000さん
悪影響は防げないということですか?
書込番号:10923697
0点

んじゃ何言ってもわかんないでしょうね
解説はその他大勢のカメヲタさんにお任せしますね
しかし未だにカメラと車と絡めて話す阿呆がいるね
書込番号:10923741
1点

>悪影響は防げないということですか?
素人考えですが、防げないでしょうね。
高画素化の悪影響は、1画素当りの受光面積が小さくなることにあります。
カメラ内で設定を変えても1画素の大きさは変わらないので良くはならないと思います。
書込番号:10923766
3点

> そこで質問ですが、例えば最高画質14Mのコンデジを購入した場合、その悪影響を
避けるためには、最高画質に設定せず10Mくらいに設定をすればいいのでしょうか?
いいえ。
一般的なコンデジは14Mで撮影したものを、画処理で縮小するだけなので無意味です。
悪影響は防げません。
(縮小によって目立たなくなるかもしれませんが)
EOS7DのsRAW、mRAW等のモードでは画素加算を行ってイメージャーから読み出しを行うので、画素数を減らして撮影するメリットがあります。
だから画素加算読み出しモードが搭載されるコンデジが登場するのを期待するしかありません。
無理してそういったコンデジを買うこともないでしょう。
大きなイメージャー(CCD or CMOS)を積んだコンデジを買えばいいんです。
SigmaのDPシリーズや、LeicaのX1等があります。
コンデジとしては携帯性にやや劣りますが…。
書込番号:10923775
2点

>悪影響は防げないということですか?
10Mに設定してもCCDが大きくなるわけではありませんので。
書込番号:10923786
0点

スレ主様
カメラメーカー(キャノン、パナソニック)に尋ねたところ、
「同じ画素数であれば、撮像素子が大きいほど画質の面で有利」で、逆に言うと
「同じ撮像素子の大きさであれば、画素数が小さい方が画質の面で有利」と
2社全く同じ返事をもらったことがあります。
同じ技術で作った場合という条件は付きますが。
さらに、
「では、総画素数1200万画素のカメラで300万画素の写真を撮ったら、その分
撮像素子4画素で写真1画素を作ることになるので、画質の面で有利になるか」
と尋ねたら、
「一旦1200万画素で写真を作り、それをエンジンが300万画素に変換して
300万画素で記録する。よって、画素数を小さく設定しても、画質がよくなるという
ことは無い」
との返事をもらったことがあります。ココナッツ8000さまが仰ってる通りです。
これから判断すると、コンデジの小さい撮像素子で1400万画素にすると画質は悪くなる
ということになるかと思います。(同じ技術で作ってるなら)
あと、1400万画素のカメラで1000万画素に落として撮影しても、画質は変わらないと
いえるかと思います。
自分の実験だと、画素数を落として撮影した場合でも、ノイズのレベルとか同じ程度でした。
書込番号:10923797
3点

1画素あたりの面積変えられる素子を開発して下さいなスレ主さまぁ
そうすればあなたの希望のカメラになりますよ
書込番号:10923870
1点

>皆様の意見にも、コンデジの小さいCCDでの高画素化に伴う、他のところへの
悪影響についての批判が見受けられます。
悪影響についての批判とは、高画素化すると1画素あたりの光を受ける量が減ってしまって
それを無理やり増幅しないといけなくなる・・・という点をさしていると思います。
無理やり増幅するから悪影響がでるという事です。
単純に考えると1200万画素のカメラは600万画素の2倍も無理やり電気的に増幅しています。
300万画素から考えると4倍ですね。
もちろん、技術の進歩で「無理やり」じゃない増幅ができるようになってきていますが
出来上がりの写真を見ると、やっぱり無理があると思う人もいます。
(技術が追いついていない)
個人的には、今の技術だと1/1.8の撮像素子で1000万画素が限界かなと思っています。
もちろん、もっと技術が進めば高画素の方がいいのですが
限界もあると思います。
なので、14Mのカメラを買った場合は10Mで記録しても悪影響はでると思います。
もっとも、本格的に画素混合技術を使っているなら多少は影響を防げると思いますが
画素混合まで考えて配列してるのはフジのハニカムEXR素子くらいではないでしょうか?
それ以外のカメラは悪影響は防げないです。
書込番号:10923875
2点

最近のコンデジには興味が沸きません。
狂っているとさえ思っています(苦笑)。
携帯のカメラも同様ですね。
あちらの方がもっと狂っていますね。
オリンパス EP-1、EP-2、ELP-1
パナソニック G1、GH1、GF1
シグマ DP1、DP2
辺りがいいのではないのでしょうか、スレ主さんの場合。
ただコンデジより少しかさばりますが。
>悪影響は防げないということですか?
防げません。
書込番号:10923956
1点

>んじゃ何言ってもわかんないでしょうね
少し言い過ぎ(表現上)とは思いますが、私もそう感じます。
高画素化の弊害とは、単にファイル容量が大きくなるだけではありません。
ファイルが大きくなっても、PC側はもっと高性能になっています。
高画素≒極小面積画素と言えば、少しは分かり易いでしょうか。
画質とはいろいろな要素の組み合わせ、バランスの上で成り立っています。
画素数は重要な要素ですが、全てではありません。
高画素化は高解像度化には役立ちますが、モノクロコピー機ではありませんので、階調など、他の要素も重要です。
センサーサイズが同一で、高画素(多画素)になれば、1画素あたりの面積が少なくなります。
面積が少ない≒光を受ける量が少ない≒光の信号が弱い≒映像エンジンという名のアンプで増幅する際、S/N比が悪くなる≒ノイズが目立ちやすくなる≒画質が悪くなる
このようなことが考えられます。
最大画素ではなく、画素数を落として撮影しても、センサーの1画素面積が増す訳ではありません。
カメラは最大画素で撮影した後、画像にする際、画素数を設定した値に変換しているだけです。(変換方法には、単純間引きなど、いろいろな方法があります。)
一部のカメラでは、複数の画素を1つの画素として扱い、極小面積による弊害を減らす試みもされています。(単純計算上では複数倍の面積になります。画素混合技術)
ただ、これはこれで、又別の問題もあるようですが、詳しいことは私も知りません。
最近の流れとして、画素数競争ではなく、画素数は落としても、階調表現を良くする方向のカメラも(一部ではありますが)見られます。
一般ユーザーが、高画素=高画質と思っている限り、(一部のメーカーは)今後も高画素化に走るでしょう。
レンズの解像度の限界(どの程度かは知りません)、小絞りボケの限界(同じく知りません)、センサー製造技術の限界(同上)、……、まで行くのでしょうか?
私はこのようなカメラは欲しいとは思いませんが、2000万画素を超えるコンデジが出たら、”歴史に残る1台 ”として、コレクション用に購入するつもりです。(コンデジ価格であることが条件ですが…。)
書込番号:10923992
4点

Customer-ID:u1nje3raさん の意見と同じです。
コンデジをなんでも高画素化や低画素化するのでなく目的に応じて選択できるのがベストです。
それと
>私自身A4以上に印刷することは想定していないので、その画質でも十分すぎるのですが・・・
は確かに小さいサイズであれば画像のボロが出にくいので小画素でも充分と考える向きが多いいですが、コンデジユーザー全員がA4以下での印刷、あるいは印刷そのものをするとは限りません。
ホームシアター用のプロジェクターで120インチ以上に映し出して大画面で視る場合も増えてきていますし、SDカードを差し込んで写真が見れる大画面テレビで見るユーザーも多いはずです。
そのような場合 1000万画素でも充分とは言えません。
コンデジユーザーの多様性な用途には多様性な画素の製品構成が必要であるはずです。
書込番号:10924167
0点

同じ被写体を別のカメラで同じように撮ってみました。
被写体までの距離が多少違いましたがご容赦ください。
ISO感度はどちらも100に手動設定しています。
キャノン、と書いているほうはPowerShotA1100ISで撮影しました。
画素数は最大で1200万画素、撮像素子の大きさは2.3分の1です。
パナソニック、はLUMIX DMC-FZ10で撮影しました。
画素数は最大で400万画素、撮像素子の大きさは2.5分の1です。
キャノンの方は背景の窓ガラスのでこぼこが表現できず、真っ黒です。
パナソニックは黒い中にも光が反射してでこぼこが分かります。
DMC-FZ10は2003年のカメラ、A1100ISは2009年のカメラです。
でも、ことダイナミックレンジについてはFZ10の方がいいと思います。
暗所ノイズに関してはA1100ISの方がいいと思いますが、これは撮像素子から
ノイズが少ない信号が来たのではなく、エンジンのノイズ処理の度合いが
大きい為だと思います。
尚、キャノンは1200万画素で撮影し、48万画素に落としています。
パナソニックは400万画素で撮影し、48万画素に落としています。
高画素化の弊害の参考にと思い、撮影してみました。
書込番号:10925158
1点

F県の住人Aさんの比較での差は画素の違いよりも 露出とカメラグレードの差でついたモノではないでしょうか?
400万画素のDMC-FZ10と比べるのでしたら同じタイプで現行機種のFZ38(画素数 1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素)
と比べてみて画素の差が明確になるかとおもうのですが・・・・
書込番号:10925768
2点

毎日がメロンパン以外の皆様色々アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。現在PowerShot A710を使用しているのですが、
買換えを検討しています。
時代の流れなので、高画素化は避けられないですが、その弊害を補完する
エンジンの進化を信じて検討したと思います。
書込番号:10926139
1点


HDMasterさま
ご指摘ありがとうございます。
今回のようにカメラによる違いを見る際には、他の条件は出来るだけ一定にするべきですね。
DMC-FZ38は持っていませんが、PowerShot A70を持っているので、PowerShot A1100ISと比較
するなら、こちらで比較するべきでした。
ただ、A1100ISは撮像素子の大きさが2.3分の1、FZ10は2.5分の1、A70は2.7分の1なので、
出来るだけ撮像素子の大きさは同じ方がいいだろうということでFZ10にしました。
今後何かを実験する際には、慎重に条件を設定したいと思います。
三脚も、床にガムテープで印をつけるなどして、被写体の距離を一定にする必要もあったと
反省しています。
書込番号:10928902
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 18:27:17 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/24 7:10:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
31 | 2025/09/24 19:57:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
34 | 2025/09/23 7:49:51 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/23 18:08:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





