『高感度作例アップお願いします』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『高感度作例アップお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高感度作例アップお願いします

2010/02/12 22:25(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

クチコミ投稿数:6件

この機種かP70のコスパの良さに購入検討中です。
日中屋外の画はナチュラルでそそられますし、ここで絶賛されている電子式手ブレ補正の効きも良さそうなんですが、暗所というか、高感度での画質に疑問を感じ購入に踏み切れません…
テクマルさんのレビューにあるISO200の画でもかなりノイジーですよね
でも他の方のレビューを見ると大絶賛されてて…
でもノイジーだとレビューしてる人の参考になった数を見ると…なんか叩かれてるようなポチ具合だし…

実際、室内撮りや高感度はどんな感じかExif付きでアップしてもらいたいです…
P70でもP80でも構いませんが、できればP80メインでお願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10930446

ナイスクチコミ!0


返信する
yosh2608さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/13 02:18(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

P70

P80

P80

こんばんは。
私の場合、手ブレ補正に頼ってISO400以上は使わないため、あまり参考にならないかもしれませんがP70とP80のサンプルを貼っておきます。
しかも暗い場所であまり撮影しないので、いい写真がなくてゴメンナサイ。かなり雑に撮った写真しかありませんでした。

P70/P80の暗所撮影には工夫が必要です。
P80の場合、手ブレ補正を有効に使い、ISOは200まで、彩度-1が私のオススメです。WBのマニュアル調整が必要になるケースもあります。
ノイジーだとレビューして叩かれている方はP70/P80の使い方に慣れる前にサジを投げてしまったのだと思います。

ですが、暗所、高感度での画質に疑問を感じられているようであれば、P70/P80は積極的に選ぶ機種ではないと思います。
新しい順でCX3、DSC-WX1、F200EXRあたりが安心だと思います。

書込番号:10931892

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 03:10(1年以上前)

yosh2608さん、作例及び解説ありがとうございます。
やはりISO200くらいを上限にして、あとは強力手ブレ補正に頼るのがいいみたいですね。

前にW60を持ってましたが、ISOの上がり方やノイズの傾向は似た感じかもしれませんね…

近所のキタムラの実機はいつも充電切れで、手ブレ補正の具合が確かめられないので、暗所画をご協力をお願いした次第です。
出来れば近いうちに手ブレ補正の具合を確認し、検討してみます。

引き続き作例を載せて頂ける方がおりましたら宜しくお願いします。

書込番号:10931981

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/02/13 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

皆様こんにちは。

先日、雨の午後に試し撮りした写真です。
12Mの画像を等倍切り出ししています。参考になれば幸いです。
(シャープネスはマイナスにしています)

ペンタックス機はなんといっても、屋外の晴天下で撮るのが吉で、暗所の
高感度撮影については平凡だと思いますが、見たところ、ISO200までは
あまりノイズリダクションをかけない(塗りつぶさない)で、ディテールを
残す傾向のようです。
他社の同ランクのカメラでは、最低感度から塗りつぶしにかかるものも
しばしば見られますので、個人的には好みです。

購入して初めて気づきましたが、このP80、最低感度がISO64なのですが、
ハイライト補正機能を使うと、その約2倍のISO125始まりになります
(ペンタックスに限らず、原理的にそうなるものが一般的です)。
P80の場合、個人的にISO100程度ではあまりノイズが気になりませんので、
ハイライト補正を多用してもよいかなと考えています。

ともあれ、他の皆さんの作例を拝見しますと、暗所でも上手に使いこなして
していらっしゃいますね。勉強になります。

書込番号:10932935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 13:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 64

ISO 100

ISO 200

ISO 400

ISO64〜400です。
同条件でISOを徐々に上げて撮影しました。
手持ちなので、画角はバラバラです。

書込番号:10933509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/13 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO 800

ISO 1600

ISO 3200

ISO 6400

ISO800〜6400です。
光が差し込んでいる部分が露出オーバーになってしまいました。
撮り直すのが面倒なのでご勘弁を。
暗部を高感度の参考になさって下さい。

高感度は弱いですが、値段を考えるととても良いカメラですし、購入しても損しないと思います。

書込番号:10933532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 23:10(1年以上前)

gotowさん
coolまんさん

お二人ともありがとうございます。
まとめてのお礼をお許しください。

やはり皆様の作例を見るかぎりでは、暗所では任意にISO感度を設定し、強力なブレ補正で乗り切るしかないようですね。

もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:10936705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング